美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m608-31.jpg
今日は火災報知器の検査でした。

年に2回、平日と土曜と1回ずつありどちらかは受けなくてはなりません。検査自体は5分ぐらいで簡単なもので、天井にある感知器に機械を当てると「火災が発生しました!」と警報が鳴れば正常であるという事で検査は終了です。

まあこれが検査以外で鳴らない事を祈るばかりです。





m608-301.jpg
マンション掲示板にこんな貼り紙がありました。

見た瞬間はうちの車の事?なんて思いました。そういえば先日突然大音量のクラシックが聞こえてきて事がありました。窓を開けたままだからかな?と思って閉めても、自分の見てるテレビの音が聞こえなくて、おかしいと思って外に出ると、向かいの家の人達も外に出て辺りをキョロキョロしていました。

音元わからずいるとマンション理事の方が「今音楽聴いてますか?」と各部屋を回って調査しに来ました。しばらくすると音楽は消えました。皆さん近所迷惑にならないよう十分注意しましょう。車もね。(笑)





m608-291.jpg
生茶パンダのキーホルダーです♪

以前キリンの生茶に付いていた生茶パンダキーホルダー、全国47都道府県バージョンで「広島県・もみじ饅頭」が付いていたのを思い出して撮影してみました♪

他の県の物はどんな物があったのか調べようと検索してみたら、近日全都道府県セットが発売されるそうです!







m608-281.jpg
今日のオヤツは広島土産の「宮島銘菓・大もみじ」です♪

その名の通り広島名物もみじ饅頭の巨大版です!AYAの手よりも大きかったです。ただ残念なのはこれで1個ではなく4個のパーツが集まってこの大きさなんですよ。

どうせならこの形で焼いてくれれば、ウケ狙いで買っていく人が増えると思うんですけどね♪(笑)





tanpopo2006-01.jpg
第4回たんぽぽ倶楽部全国ミーティングに参加してきました♪


tanpopo2006-049.jpg
前日からメンバー宅に7家族15人が集まって前夜祭、、宴会したりしたり花火したりと大盛り上がりで朝4時になってやっと就寝しばかりですが、眠い目をこすりながら集合場所ヘ向かいました。(笑)


tanpopo2006-04.jpg
毎年いつもの人、懐かしい人、新しい人、色々な方に会えるこの日を楽しみにしています!


tanpopo2006-061.jpg
受付をしてネームプレートを装着、ドラミをして安全運転を再確認。


tanpopo2006-003.jpg
時間になって出発!


tanpopo2006-004.jpg
県道62号の山道を登って美ヶ原を目指します。


tanpopo2006-005.jpg
山頂の美ヶ原高原美術館に到着!


tanpopo2006-09.jpg
スタッフの指示に従って整列。


tanpopo2006-10.jpg
アモーレの鐘鳴り響く中で見事に67台のたんぽぽ車が整列しました!


tanpopo2006-11.jpg
記念撮影後、再びアモーレの鐘が鳴り響く中をビーナスラインに向かって出発!


tanpopo2006-12.jpg
今年も美しい景色の中を気持ち良くツーリング!


tanpopo2006-13.jpg
前を見ても後ろを見てもたんぽぽ車の帯!毎年この喜びが味わえる幸せはスタッフの努力の賜物です。


tanpopo2006-14.jpg
横(サイドミラー)を見ても黄色でした!(笑)


tanpopo2006-15.jpg
観光ポイントを通過する時は視線をバシバシ感じながらの走行です!


tanpopo2006-16.jpg
下見でも確認していた工事による交互通行箇所、意外な効果がありました。停車中はいつもより対向車の反応が良く見えました。写真を撮ってくれる人、手を振ってくれる人がここまで多いとは改めてビックリ!(@@)

嬉しくて、楽しくて、もう最高!!!(笑)


tanpopo2006-17.jpg
後半は珍しく雨に降られました。


tanpopo2006-015.jpg
全員無事にゴールの「ピラタス蓼科ロープウェイ」に到着です。


tanpopo2006-013.jpg
今回の昼食セットです♪〔マスの刺身とホイル焼き、小鉢(そば)、煮物、焼き豚、ご飯、汁物〕


tanpopo2006-26.jpg
食後は雨の中でたんぽぽ談議


tanpopo2006-031.jpg
そんな中で多台数が参加しているフィット軍団が整列!


tanpopo2006-036.jpg
たんぽぽ倶楽部2大勢力のアテンザも整列駐車!多かったのはどっちかな?


tanpopo2006-033.jpg
それを見て各車が車種別整列


tanpopo2006-032.jpg
・レガシィー・・・ダイハツ車・・・他、日産車、スカイライン、トミーカイラ車の参加者がいなかったので、うちのは並べられませんでしたよ~(涙)

tanpopo2006-035.jpg
最後にたんぽぽ倶楽部の顔であるランエボが締めて今年の全国ミは終了です。

皆さんお疲れさまでした!来年もここで一緒に走りましょうね♪^^


tanpopo2006-045.jpg
帰り道、中央道が双葉SAから八王子まで4時間という大渋滞・・・そこで元青梅在住メンバーの案内で大菩薩峠から奥多摩湖までプチツーリングを楽しんじゃいました♪

結果的に速かったかどうかはわかりませんが、渋滞の中苦しむより全然楽しかった!それとこんなノリが大好きっす!(爆)







m608-26.jpg
御鳳輦渡御祭を見てきました♪

御鳳輦渡御祭について調べてみると、今日午後1時にうちの近所を通る事がわかったので、明日のたんぽぽ全国オフに向けて午後休みを取ったAYAと見に行ってきました。

学問の神様として知られる菅原道真を祭った亀戸天神のお祭りで、黒牛が曳く金荘の御鳳輦を中心に、200名余りの行列が雅に行進してました。




m608-251.jpg
亀戸天神で4年に1度の御鳳輦渡御祭が行われるそうです♪

隣の隣街に亀戸天神というこの辺りでは有名な神社があり、この神社で今週末4年に1度の御鳳輦渡御祭があるらしいです。200名余りの大行列がここ両国まで練り歩くそうで、前日の今日は準備に追われている様子でした。




m608-241.jpg
姪っ子の所に行くと部屋に電子ピアノがありました♪

マンション内で教室を開いてる方がいて習い始めたそうです。スポーツ(水泳)と音楽の両方を習い始めて、どちらの道に進むのか楽しみですね。

まあ両家系の親兄弟見ても音楽の道はあまりないのかな?特に両親が水泳のコーチなのでそちらに進む方に1票かな!?

影響で姪っ子妹もアンパンマンピアノで練習中です♪





m608-23.jpg
レインボーブリッジを夜景撮影♪

これは19日(土)にAYAが屋形船から撮影したレインボーブリッジの写真です。チョット良い感じに撮れていたのでアップしてみました♪




m608-221.jpg
今日は山口県特産の夏みかんとゆずのチューハイで一杯です♪

萩でたんぽぽメンバーさんがオススメだったお土産です。チューハイには焼き鳥と決めてるので、駅前で美味しい焼き鳥を買ってきました。

まずはチョット苦手なゆずから、うん美味しい♪続いて夏みかん、これもスッキリしてウマイ♪夏みかんは2本、ゆずは1本しか買わなかったのはミス、もっと買ってくれば良かったです。






m608-211.jpg
夏の高校野球決勝戦の結果は!?

両校の投手の熱投で引き分け再試合、そして再試合を1点差で制して「早稲田実業」が夏の大会初優勝しました!うちのマンションに早稲田実業の選手がいるのは春の大会でも触れましたね、優勝おめでとうございます!^^




friendshipfestival-037.jpg
毎年横田基地で行われる「日米友好祭」に初めて行ってきました♪


friendshipfestival-036.jpg
隣駅の福生駅前駐車場に車を止めて青梅線で移動して、最寄り駅の牛浜駅からもの凄い数の人の流れに身を任せて歩いていくと、そこに横田基地があり普段は堅く閉ざされた第5ゲートより基地内に入りました。


friendshipfestival-033.jpg
再び流れに沿って歩いていくと滑走路上に見事に並んだ戦闘機の列!僕は特にマニアでは無いですけど亡くなった兄はかなり好きだったみたいで写真を集めたり、模型を作って飾ったりしてました。


friendshipfestival-22.jpg
マニアじゃなくてもやっぱりカッコイイですね!戦闘機を見てたら昔ハマって読んだ「エリア88」という漫画を思い出しました!


friendshipfestival-018.jpg
「A-10A サンダーボルト」


friendshipfestival-001.jpg
「F-16 ファイティング・ファルコン」


friendshipfestival-040.jpg
「F-15C ストライクイーグル」


friendshipfestival-42.jpg
「F/A-18 ホーネット」


friendshipfestival-041.jpg
「E-767早期警戒管制機」


friendshipfestival-015.jpg
夕方には所属基地に帰還する機の飛行シーンも見られました!


friendshipfestival-06.jpg
「C-130E ハーキュリーズ」


friendshipfestival-25.jpg
この飛行機は後部ハッチより機中に入る事が出来ますが、これが大人気で長蛇の列でした。


friendshipfestival-027.jpg
とりあえず外側をペタペタと・・・軽くしないと飛ばないからなのか、意外にヤワでした~(笑)


friendshipfestival-014.jpg
地上の戦闘機たちの展示もありました!


friendshipfestival-013.jpg


friendshipfestival-10.jpg


friendshipfestival-007.jpg
各国のスーパーカーと一緒に34Rも並んでいました。


friendshipfestival-011.jpg
そして1番はコレ!トミーカイラZZも展示されてました!嬉しい!!!亀の歩みもいつか世界に追いつく事を期待してます♪


friendshipfestival-032.jpg
最後にこれぞアメリカンなシンプルにお肉の味を楽しめるハンバーガーを食べました。


friendshipfestival-030.jpg
基地内はドルでも払えるんですが、今だと2ドルと250円はどっちがお得なの?^^;

それはさておき間近で戦闘機を見るという貴重な体験をした1日でした!








m608-19.jpg
今日AYAは会社の皆さんと納涼屋形船でした♪

レインボーブリッジやお台場の夜景を眺めながら、美味しい揚げたて天ぷらや船盛などを食べてきたそうです!賢いAYAは残った天ぷら(エビ、キス、他野菜多数)をお土産にして貰って来てくれたので、僕はコレで美味しくビールを頂きました♪




m608-181.jpg
今日のおやつは「鬼太郎人形焼」です♪

山陰・山陽ドライブ2006のお土産、チョコとアンコの2種類を買ってきました。どちらもめっちゃ可愛くて、味も美味しかったです!でも人形焼はやっぱりアンコかな!?








m608-17.jpg
山陰・山陽グルメ&ドライブ2006のデータを追加して全国25R物語を更新しました♪

広島県と25Rを更新♪  山口県を25Rを更新♪  

島根県と25Rを更新♪  鳥取県と25Rを更新♪





driveincyugoku-501.jpg
8月16日(水)・5日目
朝食で宍道湖名物のしじみ味噌汁を頂いてから出発!


driveincyugoku-523.jpg
1時間程のドライブで出雲大社に到着です。


driveincyugoku-505.jpg
参道を歩いていくと左右に2つの銅像があり、一つは「因幡の白兎」の神話を模した大国主命(大黒様)と兎の銅像で、こちらは大国主が幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を授かった時の様子を表した銅像だそうです。


driveincyugoku-516.jpg
拝殿でお参りをします。


driveincyugoku-512.jpg
普通の隠者では二礼、二拍手、一礼ですが、ここ出雲大社では二礼、四拍手、一礼になります。


driveincyugoku-510.jpg
しっかりとお参りさせて頂きました♪


driveincyugoku-503.jpg
こちらが一番奥にある本殿(国宝)です。日本で最も古い神社建築の形式をもった大社造り、神々の住む国を象徴するような重厚な雰囲気でした。


driveincyugoku-502.jpg
最後に一番有名な神楽殿へ


driveincyugoku-5181.jpg
有名な理由はこの大きな注連縄、そしてここに向かって硬貨を投げて見事刺さると願いが叶うとか!?2人で投げて2人とも2回目で刺さりましたよ~


driveincyugoku-521.jpg
参拝を終えて昼食は「出雲そば八雲」さんです♪


driveincyugoku-519.jpg
割子に直接つゆを掛けて食べるのが出雲そばの特徴なんですね~


25r-shimane-05.jpg
出雲から宍道湖の北側を東へ向かい松江へ


driveincyugoku-525.jpg
松江城を眺めつつさらに東へ


driveincyugoku-528.jpg
松江から大根島経由のルートで鳥取に向かいましたが、この道が凄い!ほぼ海と同じ高さでガードレールも無いので景色が最高です!でもこの日は天気が良くて最高に気持ち良かったですが、ちょっと風が強くても波をかぶりそうですね~台風なんて来たらもうどうなる事やら…^^;


driveincyugoku-529.jpg
大根島を一周して境港大橋を渡って今回のドライブ最後の県、鳥取県に入りました。


driveincyugoku-542.jpg
境港はゲゲゲの鬼太郎、水木しげるロードで有名になった街ですね


driveincyugoku-563.jpg
街には大小さまざまなゲゲゲの鬼太朗キャラクター像がありました!


driveincyugoku-564.jpg
その中から有名なキャラクター、鬼太郎や目玉オヤジ、ねずみ男、猫娘等を撮影してみました~


driveincyugoku-540.jpg
ここで可愛いキャラクターグッズがあった友人へのお土産などの買い物しました。


driveincyugoku-539.jpg
こんなユニークな大会もあるんですね~(笑)


driveincyugoku-543.jpg
ここで昼食②で回転寿しの「すし若」さんへ、何でこの店にしたかというと、萩のホテルで温泉に入ってる時に話しかけてきたオジサンのオススメでした!昔だったら聞いた話だけで店を探すのは難しかったと思いますがナビのおかげで簡単ですね~でもせっかくオススメ頂いたんですが…普通だったかな~(爆)


driveincyugoku-549.jpg
境港から再び国道9号で北栄町へ、ここは鳥取観光でAYAが一番楽しみにしていた「コナンに会える」街なんです!


driveincyugoku-551.jpg
タートは道の駅全国第一号の「大栄」から、街のあちこちに立つ銅像を探します!まずはこの道の駅に立つシャーロック・ホームズ姿のコナン像の前で記念撮影♪


driveincyugoku-565.jpg
公園に立つ工藤新一像♪


driveincyugoku-559.jpg
図書館前に立つ工藤新一像♪


driveincyugoku-552.jpg
これはコナン大橋、たくさんのコナン像が飾られてました。


driveincyugoku-555.jpg
AYAはここにあった全部のコナン像を写真に収めてました~(笑)


driveincyugoku-556.jpg
コナン大橋を渡った所にグッズ販売や情報発信基地になっている「コナン探偵社」があります!残念ながら到着したのが17時過ぎですでに閉まってました…


driveincyugoku-558.jpg
「犯人はお前だ!」って駅前なんですが、誰もいなかったのでやってみました~(笑)


driveincyugoku-560.jpg
最後は大栄小学校にあるコナンと蘭姉ちゃんの像です。


driveincyugoku-52.jpg
これで今回の山陰山陽ドライブは終了です!今回も美味しい物たくさん、楽しい事たくさんで大満足のドライブでした~


8月16日(水)・5日目
出雲大社→昼食①・出雲そば八雲(割子そば)→松江城→大根島→境港→水木しげるロード→昼食②・回転寿しすし若→北栄町観光(コナン通り・コナン大橋・コナン探偵社・大栄小学校他)→M&A帰宅








driveincyugoku-401.jpg
8月15日(火)・4日目
今日の午前中は萩市内観光です!最初は海がとてもキレイな 修学旅行思い出の地⑤ 菊ヶ浜です。


driveincyugoku-403.jpg
そしてここでスペシャルゲスト、萩出身で実家帰省中だったたんぽぽメンバーさんご家族登場です!「良かったら案内しますよ~」と言って下さいめっちゃ嬉しかったです♪


driveincyugoku-4041.jpg
2台で次に向かったのは萩城址、石垣のある狭い路地を走って目の前まで入れました。地元の人じゃないと分からない道ですね~おかげで山口県と25Rのいい写真が取れました!


driveincyugoku-406.jpg
ここで堀跡にいた亀と鯉に餌やりタイム!こういうのも小さい子が一緒だと楽しいですね~


driveincyugoku-410.jpg
次は陶芸の村公園展望広場へ案内してくれました。ここは展望台といても観光地化されていないのでやはり地元の人しか知らない場所です。


driveincyugoku-409.jpg
展望台からは萩市内が一望、夜になると夜景がキレイそう!


driveincyugoku-412.jpg
次はうちの希望で修学旅行思い出の地⑥松陰神社へ


driveincyugoku-413.jpg
ここで色々な事を学んだ者たちによって明治維新が…なんて話は僕が語る必要は無いですね…(笑)


driveincyugoku-4171.jpg
ここは学問の神様なのでみんなで「勉強が出来るように…」お参りしてから、修学旅行で訪れた20年前と同じ神社をバックに記念撮影してもらいました。


driveincyugoku-418.jpg
楽しかった萩市内観光の最後は道の駅萩シーマートです。


driveincyugoku-420.jpg
ここは海が近いこともあってたくさんの魚介類が販売されてました!東京ではあまり見ないような種類も魚もたくさんありましたね~


driveincyugoku-422.jpg
最後は皆で地元限定ソフト夏みかんソフトを食べてお別れです。とっても楽しかったよ~ありがとうございました♪^^


driveincyugoku-432.jpg
萩を出発して島根県に入り1時間で 修学旅行思い出の地⑦ 津和野に到着です。さっと街中を観光して昼食で~す!


driveincyugoku-425.jpg
昼食は郷土料理が頂ける「遊亀」さん、津和野名物の鯉を眺めながら鯉料理を頂きます!^^;


driveincyugoku-427.jpg
AYAが注文したのは「津和野定食」(鯉の洗い、鯉のこく汁、こんにゃくさしみ、ピーナツ豆腐、山菜の炊き合わせ、和え物)♪


driveincyugoku-429.jpg
僕が注文したのは「鯉定食」(鯉の洗い、甘露煮、唐揚げ、椀チリ、こく汁)、鯉の料理といえば洗いくらいしか食べた事がありませんでしたが、色々あるんですね~初めて食べた唐揚や甘露煮、こく汁とどれも美味しい!大満足でした♪


driveincyugoku-433.jpg
車に乗って出発しようとすると汽笛が聞こたのでそちらを見るとSLやまぐち号でした!津和野駅まで追いかけたんでしたが撮影は出来なかったので駅前のD51を撮影しておきました。


driveincyugoku-437.jpg
津和野から国道9号で日本海沿いを東へ走り、今日の宿がある宍道湖に近い出雲玉造温泉へ、200kmの大移動で太陽が傾き夕日が宍道湖を照らす頃にやっと到着しました。


driveincyugoku-441.jpg
今日の宿は旅館「白石家」です。


driveincyugoku-439.jpg
この旅館はこんな本にも選ばれる凄い人気の宿なんですね~


driveincyugoku-449.jpg
館内は豪華でキレイ~女将や仲居さん明るい雰囲気の方で凄く良かったです!


driveincyugoku-443.jpg
奈良時代初期に開かれた、日本でも最古の歴史をもつ玉造温泉、神様の憩いの場だったと伝承の残る、そんなお湯に浸かって極楽♪極楽♪


driveincyugoku-444.jpg
お楽しみの夕飯です!


driveincyugoku-446.jpg
美味しい料理がたくさん並ぶ中、今回のプランだけの特別料理は高級魚で名高いオコゼの唐揚です!高級なので口にする機会が無く初めて食べましたが…美味しい!クセが無く上品な白身でした♪


driveincyugoku-450.jpg
夕飯後、旅館前の川原に1000個のキャンドルが灯る「キャンドルナイト」を見学に行きました。写真だとキレイですけどね~(笑)


8月15日(火)・4日目
萩観光(たんぽぽメンバーさん家族同行)→菊ヶ浜→萩城址→陶芸の村公園展望広場→松陰神社→道の駅シーマート→夏みかんソフト→津和野観光→昼食・郷土料理亀遊(津和野定食・鯉定食)→出雲玉造温泉白石家








driveincyugoku-306.jpg
8月14日(月)・3日目
今日の午前中は昨日回れなかった広島市内観光です♪ここからは高校時代の修学旅行でクラスメートだったAYAと一緒に回った思い出の地を巡ります!


driveincyugoku-3071.jpg
修学旅行思い出の地① 平和記念公園です。


driveincyugoku-303.jpg
終戦記念日を前に朝早くから多くの方が平和を祈願してました。僕達も微力ながらお祈りしてきました…


driveincyugoku-308.jpg
世界遺産に登録された原爆ドーム、高校時代にも見たはずなんですが、記憶に残ってませんでした…改めて核兵器の恐ろしさを感じます。学生時代に修学旅行で来た方も改めて訪れると感じ方が違うかもしれません。


25r-hiroshima-10.jpg
この後、広島城や広島カープ本拠地の広島市民球場等を見学しました。そして南下して宮島口へ


driveincyugoku-315.jpg
修学旅行思い出の地② 宮島口です。


driveincyugoku-314.jpg
まずは昼食に新婚旅行第2弾(第1弾は神戸)で食べた思い出の味「うえの」のあなごめし弁当を購入!


driveincyugoku-321.jpg
懐かしの味で美味しかったです♪


driveincyugoku-313.jpg
地方限定ソフトもみまんソフト、マロン味に似て美味しい!そしてしゃもじ付なのが食べやすくてグッドでした!(笑)時間の関係で今回は宮島に渡らず、瀬戸内沿いを走り山口県へ


driveincyugoku-318.jpg
山口県に入り岩国へ、修学旅行思い出の地③ 日本三大奇矯の「錦帯橋」を観光しました。


driveincyugoku-319.jpg
その後岩国城や佐々木小次郎像を見学してから移動です。


driveincyugoku-322.jpg
山口県の中央を北上して修学旅行思い出の地④ 秋吉台へ、ここも開けていてイイ景色ですね~たんぽぽの皆と走ったら気持ち良さそうです!


driveincyugoku-324.jpg
ここで修学旅行思い出の地でもある秋芳洞を見学したかったのですが大混雑で中止に…諦めて県道28号から国道191号で北上して萩市へ向かいました。


driveincyugoku-326.jpg
この道は信号も少なくガラガラの山道で気持ち良く走って萩市に到着したのですが、秋芳洞をスルーしたので到着が早過ぎましたので、ここから西に向かって青海島までドライブ!凄く景色の良い中をドライブ出来ました~


driveincyugoku-328.jpg
萩市に戻って菊ヶ浜に沈むキレイな夕日を眺めながら宿へ


driveincyugoku-339.jpg
今日の宿「ホテル好日館」にチェックイン、温泉に入ってからタクシーでレストランに向かいました。


driveincyugoku-338.jpg
今日の夕飯はここ萩にある「ミドリヤファーム」でしか食べられない究極のブランド牛「見蘭牛」のコースです!


driveincyugoku-334.jpg
見蘭牛とは国の天然記念物である「見島牛」を父親に、乳牛の女王オランダ原産の「ホルスタイン」の母親を交配させれば、「肉質を重視し、肉の量も増える」という、それぞれの長所を生かして誕生した肉用牛です。


driveincyugoku-330.jpg
珍しく地ビールを注文、「ちょんまげビール」というネーミングに負けました!(笑)


driveincyugoku-329.jpg
まずは見蘭牛のタンとカルビ~ウマイ♪


driveincyugoku-332.jpg
長州地鶏とシーフード


driveincyugoku-335.jpg
そしてメインの見蘭牛ステーキはこの色艶と厚みです!口に入れると適度な歯応えで肉汁がジュワ~で超超ウマイ!!!大満足のでした♪


driveincyugoku-340.jpg
デザートはホテルに戻ってバッケンモーツアルトのチーズケーキ!


driveincyugoku-342.jpg
これは広島市内にあるお店で、たんぽぽメンバーさんオススメだったので、宮島口店で買っておきました~独特のフワフワ食感で美味しかったです!


8月14日(月)・3日目
平和記念公園→原爆ドーム→広島城→広島球場→宮島口→昼食・うえの(あなごめし弁当)→錦帯橋→岩国城→秋吉台→青海島→ホテル好日館→夕食・ミドリヤファーム(見蘭牛コース)→バッケンモーツアルトチーズケーキ








tanpopo-shimanami-31.jpg
広島県生口島でたんぽぽ倶楽部しまなみ街道オフが開催されました♪

今回のオフは、故郷の愛媛に戻ったメンバーさんと、広島の実家に帰省するメンバーさんが「中間点で会わない?」という話から始まりました。

そこに偶然広島の友人に会いに行くメンバーさんが加わり、さらにこのオフを利用して25Rでドライブした事の無い中国地方ドライブを計画した僕達夫婦の参加も決まりました。

そしてラストは飛行機で駆けつけたメンバーさんと、大阪から初参加してくれたメンバーさんが加わり、場所は変われど顔ぶれは一緒オフから一気に大イベントになりました!


tanpopo-shimanami-02.jpg
愛媛在住メンバーさん以外は広島にあるメンバーさんの実家に前泊!オフの当日、前夜祭の疲れも心地よく?皆で記念撮影をしてから出発です!


tanpopo-shimanami-03.jpg
3台で瀬戸内海を眺めながらオフ会場の生口島へ、島まではしまなみ海道で行く予定でしたが時間と料金の節約でフェリーで行く事になりました。


tanpopo-shimanami-04.jpg
須波港フェリー乗り場に到着、出発直前の船に飛び乗って生口島に向かって出港です!

tanpopo-shimanami-05.jpg
生口島までは30分の船旅。


tanpopo-shimanami-06.jpg
そして伝説になる「たんぽぽ倶楽部しまなみ海道オフ」へ!


tanpopo-shimanami-004.jpg
午前10時、「ラガールせとだ」に集合!大阪から初参加のメンバーさんが一番乗りでした。(笑)


tanpopo-shimanami-001.jpg
この日はたんぽぽ快晴でめっちゃ暑いんで地域限定ソフト「塩ソフト」を食べてから、ドラミをして出発!


tanpopo-shimanami-10.jpg
「ラガールせとだ」から島の外周を時計回りにツーリングスタート!瀬戸内のキレイな景色を眺めながら編隊走行は超爽快♪


tanpopo-shimanami-11.jpg
広島側へ渡る生口橋をバックに記念撮影♪

この時他の車があって上手く整列駐車出来なかったんですが、地元の方々が撮影の為に場所を空けて下さいました。皆さんありがとうございます♪


tanpopo-shimanami-12.jpg
再スタートして島の反対側へ向かいました。そして見えてくるのが愛媛側へ渡る多々羅大橋です!


tanpopo-shimanami-13.jpg
多々羅大橋をバックに記念撮影♪


tanpopo-shimanami-16.jpg
ここで車を置いて多々羅大橋を歩きます。橋の中央まで歩き絶景を堪能しました♪


tanpopo-shimanami-018.jpg
「ラガールせとだ」に戻って昼食タイム!


tanpopo-shimanami-019.jpg
瀬戸内名物の蛸を使った「蛸づくし定食」、蛸刺しがめっちゃ柔らかくて美味しかったです♪


tanpopo-shimanami-17.jpg
ツーリング2周目スタート!この日の注目度も高かったです。事件の少ない島内ではかなりの話題になったかも!?(笑)


tanpopo-shimanami-026.jpg
島を半周した所で右折して坂を駆け上がり、丘の上に建つ「シトラスパーク瀬戸田」へ


tanpopo-shimanami-024.jpg
瀬戸内特産の柑橘類のテーマパーク!ただ入場無料なんですが、エアコンが無いのでこの暑さで長居は無理でした。


tanpopo-shimanami-022.jpg
この暑さに負けて地方限定ソフトレモンアイス&デコポンアイスです♪ 


tanpopo-shimanami-023.jpg
冷たくてサッパリしてて生き返りました!うちだけ我がまま言って買いに入ったので、すぐ出ようとしたらこの後全員が食べてましたね。(笑)


tanpopo-shimanami-30.jpg
シトラスパーク駐車場で瀬戸内海の絶景をバックに記念撮影♪


tanpopo-shimanami-031.jpg
最後はサンセットビーチで夏を楽しみます!って海は苦手で海水浴場に来たのは何年ぶりでしょうか?


tanpopo-shimanami-036.jpg
まずは第1回たんぽぽ倶楽部スイカ割り大会!!!メンバーJrが見事に真っ二つにしてくれました。真夏の日差しの中、キンキンに冷えたスイカは最高!甘くて美味しかったですね♪

あとは海で泳いだり、ビーチバレーをしたりと、それぞれが夏のオフを最後まで楽しみました。


tanpopo-shimanami-053.jpg
夕日輝くサンセットビーチでひょうたん島をバックに記念撮影♪

楽しかったオフもこれで終了、この寂しさだけはどうしようもないですね。またいつかこのキレイな瀬戸内を皆で走りたいですね!






driveincyugoku-212.jpg
8月13日(日)・2日目
オフの当日、前夜祭の疲れも心地よく…皆で記念撮影をしてから出発!(笑)


driveincyugoku-213.jpg
3台で瀬戸内海を眺めながらオフ会場の生口島へ、生口島まではしまなみ海道で行く予定でしたが、時間と料金の節約でフェリーで行く事になりました。


driveincyugoku-210.jpg
しばし皆で豪華客船で船旅です♪(笑)


driveincyugoku-207.jpg
30分で生口島に到着、そして伝説になる「たんぽぽ倶楽部しまなみ海道オフ」へ!


tanpopo-shimanami-30.jpg
詳しくは「たんぽぽ倶楽部しまなみ街道オフレポート」でお楽しみ下さい♪


driveincyugoku-201.jpg
伝説のしまなみ街道オフ解散後、広島市内の「ホテルシルクプラザ」にチェックインしました。


driveincyugoku-202.jpg
そして夕飯を食べにお好み村に行きました。


driveincyugoku-203.jpg
たくさんある店の中から姪っ子もファンの広島カープ選手のサインが飾られている「カープ」に決めました。


driveincyugoku-214.jpg
本格的な広島のお好み焼きは初めて~豚肉の他イカやエビ等も入った全部入りを注文、広島風の特徴である麺はソバとウドンが選べたので両方注文して二人でハーフ&ハーフで食べました~ビールにマッチしてとっても美味しかったです!麺はやっぱりソバが美味しかったです♪


8月13日(日)・2日目
たんぽぽメンバーさん実家→たんぽぽ倶楽部しまなみオフ→ホテルシルクプラザ→夕食・お好み村カープ(お好み焼き全部入りそば・うどん)








4472p1.jpg
瀬戸内で開催される「たんぽぽ倶楽部しまにみ海道オフ」の参加に合わせて、山陰・山陽をドイブしてきました!


driveincyugoku-101.jpg
8月12日(土)・1日目
前夜仕事終わりのAYAを待って19時に東京を出発。初日の目的地である広島県までは約800kmなので、遅くても12時間の走行でで翌朝には到着予定でしたが…途中数ヶ所で事故渋滞に巻き込まれてなんと18時間かかってお昼にやっと広島県東部の尾道に到着しました。


driveincyugoku-54.jpg
まずは昼食です。尾道と言えば「尾道ラーメン」ですね~希望の老舗は大行列だったので2003年オープンの「喰海」さんにしました。


driveincyugoku-55.jpg
色は濃い目の尾道ラーメンですが魚介系のスープで意外とさっぱりで美味しかったです!


driveincyugoku-103.jpg
昼食の後はロープウェイで山頂へ


driveincyugoku-102.jpg
山頂からは尾道湾と瀬戸内海が一望です!
中央には明日たんぽぽ倶楽部オフでみんなと走る予定の「しまなみ海道・新尾道大橋です。


driveincyugoku-111.jpg
尾道湾をバックに記念撮影♪


driveincyugoku-109.jpg
この後は古寺めぐりの予定でしたが貫徹とこの日の暑さで断念…ロープウェイで麓に下りて近くの良神社へ


driveincyugoku-113.jpg
良神社は大きな楠木の御神木に守られるように建つ神社で、映画の街尾道の雰囲気が感じられるとっても良い所でした。


driveincyugoku-160.jpg
予定では午前が尾道観光で午後は広島市内観光でしたが、到着時間の遅れで広島観光はカットして国道2号で今日の宿がある呉市に向かいました。


driveincyugoku-104.jpg
今日の宿は明日のオフで御一緒するたんぽぽメンバーさんの実家に泊めていただきます!「もし良かったらうちに泊まって皆で前夜祭をやりましょう!」と言って頂きとても嬉しかったです♪


driveincyugoku-115.jpg
瀬戸内の美味しい魚介類でおもてなし頂きました!煮魚や南蛮漬け、お刺身、どれも美味しいかった♪特に瀬戸内名物の鯛のお刺身は美味しかった!また食べたいな~翌朝の出発は早いんですが…御両親も一緒に遅くまで盛り上がってとっても楽しかったです!^^


8月12日(土)・1日目
M&A自宅出発→尾道観光→昼食・尾道ラーメン喰海(尾道ラーメン)→たんぽぽメンバーさん実家泊→夕食・大宴会









photo106-10.jpg
これから夏休み中国地方ドライブ出発します♪

今回クイズは総走行距離は3,000km前後を予想してますが、クイズはありません。安全運転で行ってきます!

皆さんも安全運転で夏休みドライブを楽しんでくださいね♪





photo106-041.jpg
夏休みドライブを前に洗車してWAX掛けしてきました♪

それにしても夏の洗車は汗だくで大変ですね。(笑)





snoopyinginza2006-01.jpg
昨年に続いて僕1人で「スヌーピーin銀座2005」に行ってきました♪


snoopyinginza2006-12.jpg
平日で台風も接近中でしたが意外に人が多かったです。


snoopyinginza2006-05.jpg
今年のテーマ「アジア」でした♪


snoopyinginza2006-07.jpg
アジアンテイストの可愛いグッズがいっぱいです!


snoopyinginza2006-08.jpg
「去年は買えなかったオリジナルスィーツを手に入れよ!」と、AYAから特命!(笑)


snoopyinginza2006-09.jpg
杏仁豆腐やパンナコッタ等のアジア各地の美味しいオリジナルスィーツを今年は無事に全品GET出来ました♪


snoopyinginza2006-10.jpg
今回GETしたグッズ①


snoopyinginza2006-11.jpg
今回GETしたグッズ②














m608-081.jpg
今日のオヤツは軽井沢で買った「軽井沢の年輪(とき)」というミニロールケーキです♪

中のお菓子が1個づつ梱包されているのが夫婦2人にはありがたいです!地球環境には優しく無いですが、フワっとしたで美味しかったです!






*レポートを紛失したため写真を元に復元しました。(笑)

tanpopo_karuizawa2006-201.jpg
8月7日(月)・2日目
軽井沢のペンション壹番館を出発、今日も気持ちのいい青空で浅間山を眺めながらドライブ♪


tanpopo_karuizawa2006-212.jpg
最初の目的地「鬼押出し園」までドライブ、軽井沢から直ぐなので長野県だと思っていたら群馬県でした。


tanpopo_karuizawa2006-203.jpg
鬼押出し園の見学はパスして愛車撮影だけです♪(笑)


tanpopo_karuizawa2006-207.jpg
鬼押出し園から軽井沢へ戻ってきました。うちは何だかかんだ軽井沢が好きなんです。色んなお店を回るでもなく、特に理由も無いんですけど、25Rの初ドライブも軽井沢でした!

今日は平日なのでいつも大混雑で敬遠している夏の旧軽銀座に久しぶりに行ってみましたが、これが平日でも人、人、人、夏の軽井沢をナメてました。駐車場も満車でだったので諦めていつも通りプリンスのショッピングセンターへ


tanpopo_karuizawa2006-206.jpg
ショッピングセンターで買い物をして、大好きなミカドのモカソフトを食べました♪


tanpopo_karuizawa2006-213.jpg
昼食は「イタリアンレストラ ビアンカ」さんにしました♪


tanpopo_karuizawa2006-210.jpg
AYAは「クリームスパゲッティー」♪


tanpopo_karuizawa2006-209.jpg
僕は「魚貝類のトマトソーススパゲッティ」♪


tanpopo_karuizawa2006-208.jpg
「サラダピザ」、このサラダピザがめっちゃ美味しかった!ビールと合わせられたら良かったのですが、ドライブ中なのではもちろん飲めません。せめてノンアルコールビールが欲しかったです!


tanpopo_karuizawa2006-211.jpg
この後は碓氷峠を楽しんで、後日友人家族と来てみたいと思っている「碓氷峠鉄道文化むら」を下見してから温泉入って帰宅しました♪


8月7日(月)・2日目
鬼押し出し園→軽井沢ショッピングセンター→ミカドモカソフト→昼食・イタリアンレストラ ビアンカ(クリームスパゲティ、サラダピザ、他)





*レポートを紛失したため写真を元に復元しました。(笑)

tanpopo_karuizawa2006-101.jpg
8月6日(日)・1日目
たんぽぽ全国ミの下見に合わせて軽井沢でグルメ&ドライブしてきました♪

先月、日産のメルマガ会員宛に工場見学の先行予約案内があったので、明日8月7日(月)で申し込んでAYAは有休を取ってもらいました。しかし抽選の結果はハズレ、でも折角取った有休を何に使おうか考えて、たんぽぽ倶楽部の全国ミの下見と合わせて長野県をドライブする事にしました。

「たんぽぽ倶楽部全国ミーティング」は毎年60台近くの黄色車が参加する夏の大イベントで、今年も8月27日(日)に長野県霧ヶ峰高原で開催されます!


tanpopo_karuizawa2006-102.jpg
集合場所の「マルメロの駅ながと」を出発!


tanpopo_karuizawa2006-108.jpg
気持ちのいい青空で、当日もこんな晴天希望です。


tanpopo_karuizawa2006-104.jpg


tanpopo_karuizawa2006-105.jpg
今年の長梅雨でコースにも被害があって一部復旧工事で交互通行の所もあるのでしっかりと下見しておきました。


tanpopo_karuizawa2006-106.jpg
駐車場をお借りする美ヶ原高原美術館で関係者へのご挨拶&休憩です♪


tanpopo_karuizawa2006-107.jpg
後半戦へ出発!


tanpopo_karuizawa2006-110.jpg


tanpopo_karuizawa2006-113.jpg
無事ゴールの「ピラタス蓼科ロープウェイ」に到着。


tanpopo_karuizawa2006-114.jpg
下見を終えて皆でランチしました♪


tanpopo_karuizawa2006-115.jpg
事故やトラブル無く楽しいイベントを成功させる為、打ち合わせを繰り返すスタッフの努力には本当に頭の下がる思いです。まだまだ参加者募集中ですのでメンバーはもちろん、黄色い車のオーナーさんは是非メンバー登録をして全国ミーティングに参加してみて下さい!^^


tanpopo_karuizawa2006-117.jpg
下見のあと、翌日AYAが有休を取っていたので軽井沢にある「ペンション壹番館」さんで後泊、明日は軽井沢をドライブします♪


8月6日(日)・1日目
たんぽぽ倶楽部全国ミ下見オフ→軽井沢→ペンション壹番館





m601-301.jpg
洗車してきました♪

ド・ピーカンがしばらく続きそうなのと、土曜日という事で洗車場は大混雑でした。明日の日曜日から1泊長野ドライブに向けて水洗いのみ洗車!(笑)

水洗い後にWAX掛けはしないでピッチクリーナーで水垢とかバンパーの染みとかをキレイにしようとしたのですが、もう汚れが頑固でほとんど落ちませんでした。何か良い物ないっすかね?

中国地方ドライブ前にはWAX掛けして行ってきます♪






m608-03.jpg
各地で盆踊り大会が開催される時期ですね♪

うちも豪華(?)賞品の当たるふく引き目当てで行って来ました。昨年は3等こしひかり5kgが当たったので今年も期待!毎年抽選の30分ぐらい前に会場に行って、50円かき氷を食べながら待ちます。

9時になって抽選開始、4等ケトルから次々に当選番号が発表されますがダメ、・3等お米5kgもダメ、2等扇風機もダメ、そして残念ながら1等の掃除機もダメでした。







m608-04.jpg
夏休みドライブは全線自走になりました♪

中国地方ドライブの帰り、仕事のあるAYAだけ先に飛行機で帰宅してもらう作戦を話したら「この時期の飛行機めっちゃ高いよ!」と言われました。飛行機乗らないのでそんな事も知りませんでした。(笑)

一応調べてくれました。値段もそうですが全便満席で無理という事で、17日の朝までに自走で帰ってこなければなりません。渋滞と雨の無い事を祈るばかりです!





m608-02.jpg
夏休みドライブの計画が決まりました♪

広島県で開催される「たんぽぽ倶楽部・中国四国オフ」参加に合わせて中国地方をドライブします♪広島県(宮島だけ)山口県(錦帯橋だけ)島根県(津和野だけ)は、10年前の正月に新婚旅行第2弾として前愛車でドライブして以来で、25Rでは初ドライブになります!

中国地方(広島県・山口県・島根県・鳥取県)の名所等オススメスポット&名物等美味しいグルメ情報&思い出話等はこちらにお願いします。