美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m607-31.jpg
今日のおやつは奥多摩ドライブで買った「奥多摩名物へそまんじゅう」です♪

奥多摩をドライブしたかたならこの変わった名前の看板を1度は見た事があると思います!薄皮にたっぷりのつぶ餡で美味しかったです♪






m607-30.jpg
青梅市の「蕎麦榎戸」さんに行ってきました♪

前回の奥多摩ドライブで見つけられなかった昨年開店の蕎麦屋さん行って来ました!ネットで住所を調べてナビにインプットしたら迷わず着きました。ナビの力は偉大です。

そのお店は青梅市にある「蕎麦榎戸」さんで、テレビ朝日の「人生の楽園」という番組で紹介されたお店でした!この番組は第2の人生をスタートさせる人達を紹介するのですが、都会を離れ地方や島等での生活を選ぶ事が多く、紹介されてもなかなか行けないのですが、都内の青梅市という事で行く事が出来ました。

僕は写真左下の「十割」、AYAは写真右下「青梅膳」(そば、飯物、天ぷら、煮物、香物)、蕎麦好きだけど蕎麦通じゃないんで、十割とせいろの違いは分かりませんけど、とっても美味しかったです♪





m607-29.jpg
両国に引っ越して3年目で初めて隅田川の花火を見に行ってきました♪

本当だったら明日のトミーカイラサポーターズミーティングに参加するために、前日入りで京都観光している日でした。残念ながら欠席で東京にいたので、両国に引っ越して3年目で初めて隅田川の花火を見に行ってきました!

自宅から歩いて10分で隅田川に架かる両国橋に着きます。ここからは手前に第2会場、そしてちょっとビル陰になりますが第1会場も見えて結構良い場所でした!

ディズニーランドでぐらいしか花火を見た事が無かったのですが、長い歴史のある隅田川の花火は風情、情緒が違いますね。そして時折凄い迫力のある連射で夏の夜空に大輪の花を咲かせていました♪





m607-28.jpg
映画が好きで話題になった物がテレビ放映されると良く見ています♪

でもホラーとラブストーリーは苦手で、特に気になるもの意外は見ない事が多いんですけど、この時期はホラー映画の放送が増えたりしますよね。(笑)

今週テレビ東京で邦画「学校の怪談」の1~4が連続で放送されたのを見ました。作りはB級で出てくるオバケも可愛くて子供向けな感じでしたね。まあ怖さは丁度良いかも?あとその子供向けのストーリーが嫌いじゃないです。(爆)





m607-271.jpg
巷(たんぽぽ倶楽部)で話題?のケロロ軍曹グッズです♪

ケロロ軍曹グッズを見るとつい手にとってしまいます。でもほとんどは「へぇこんなグッズもあるんだー」と思うだけで手を離しますが、今回のケロロみくじは気が付いたらAYAが買ってました!

AYAはギロロ伍長で「大吉」、僕はドロロ兵長で「吉」でした♪





m607-26.jpg
AYAの仕事終わりに待ち合わせをして、隣街の錦糸町までサイクリングしてきました♪

AYAが某所で買い物を済ませて、夕飯は昨年オープンした「すしざんまい」へ、回らないお寿司は久しぶりです!
全て単品で注文も出来るのですが、初めはとりあえずセットを注文。

左下が僕が頼んだ「店長おすすめセット」、右下がAYAの「すしざんまいセット」、マグロが安くて美味しいのが自慢のお店ですが、このマグロが超美味しい!!!歴代1位を争うぐらい美味しかったです。

茶碗蒸しも絶品!その他にアワビや馬肉のにぎりも追加、どれもめっちゃ美味しくて大満足♪また絶対行きたいお店です!






m607-251.jpg
夏の定番アイス「ガリガリ君」のストラップガチャガチャを発見しました♪

無駄と思いつつ1回やってしまいました。(笑)





m607-24.jpg
お年玉くじで記念切手をゲットしました♪

年賀ハガキのお年玉くじが記念切手しか当たっていなかったのでそのまま放置してありました。当選引き換えの最終日が先週18日(火)だったので郵便局に行くと「在庫が無いので取り寄せになりますので、入り次第連絡します」との事、何でもギリギリにならないとやらない悪い癖です。

1週間待って今日連絡があり取りに行ってきました!





m607-23.jpg
今日も「遊びに行ったつもり貯金」でどこへも出かけませんでした。

なかなか梅雨明けしないで夏が来ませんが、それでも暑いのは暑いので小玉スイカなんて食してみました♪日曜日にドライブしないとネタが完全に無くなるかも!?(笑)







m607-22.jpg
火事ではなかったのかな?

昼間、外でサイレンが鳴り響いたのでベランダから覗くと、2軒隣に消防車止まりました。火災?と心配しましたが大事にはなっていないようで放水しないで帰って行きました。

火の始末に気をつけるのはもちろんなんですが、放火事件も話題になっているので心配です。火事は怖いですからね。





m607-211.jpg
今日のオヤツは頂いたお土産の魚の形をした可愛いクッキーです♪

シークレットドライブで行き先は内緒でしたが、伊豆へ行ったんですね!お土産ありがとでした。




m607-201.jpg
姪っ子の所行ってきました♪

今日終業式だったのであゆみ(通信簿)を見せてとお願いしたが結局見せてくれなかった・・・小1じゃまだ見せたくない成績と言う事もないのにね~

写真は1学期の時間割ですが、今は「しょしゃ」「せいかつ」とか聞きなれない授業があるんですね。
m607-19.jpg
品切れになっていたローソンの「リラックマ トートバッグ」が入荷されたので取りに行ってきました♪

4月に1個GETしていたので、長い待ち時間も気になりませんでした。待たされた分(?)シール付きになっていたのでラッキーだったかも♪





m607-181.jpg
AYAのの自転車を新調しました♪

実は先月自宅マンション駐輪場から盗まれました。購入して10年、3年前に引っ越してからは通勤で毎日乗り続けて、かなりのボロだったので新車購入も考えていて「鍵をかけず盗まれたら買おう」と冗談で言ってたら、まさか本当に盗まれるとは思いませんでした。^^;

マンション駐輪場には何台か鍵のかかっていない自転車があるのに、選りにもよってAYAのがね。皆さんも十分に気を付けて下さい。

さて購入した自転車ですが、1度盗まれると高い自転車は怖いのでブリジストン、マルキン、ミヤタ等の一流どころではなくエビスというあまり聞きなれないメーカーの安いのにしました!

あと防犯登録もしました。でも盗まれたのも登録してあったの思うのですが、何の効果があるのでしょうか?






m607-17.jpg
昨日の夕飯は「焼き鯖寿し」でした♪

空弁として空港でも売られている富山県の「焼き鯖寿し」が、昨日のたんぽぽオフの帰りに寄った関越道三芳SAで売ってたので買ってきました。

押し寿司(マス寿司・生鯖寿し・バッテラ)は時々食べてましたが、これも美味しい!押し寿し好きな方は是非!そうでない方も1度お試しあれ!^^





kantobbq2006-002.jpg
彩の国(埼玉県)で特別企画いっぱいのデイキャンプオフが開催されました♪


kantobbq2006-001.jpg
時折雨のパラつく中、建設当時日本一だった巨大水車のある川の博物館に集合!


kantobbq2006-005.jpg
ホームセンターに移動して買い物&特別企画第1弾の為の時間調節、何の為の時間調節かはこの後明らかに!


tanpopo-kabbq2006-05.jpg
幹事さんは企画が成功するかドキドキ?そして参加者はどんな企画かワクワクで出発!しばらく編隊走行していると背後から重厚な音を響かせやって来たのは!?


tanpopo-kabbq2006-07.jpg
煙を吐いて進む黒い鉄の塊の蒸気機関車SLでした!


tanpopo-kabbq2006-08.jpg
ドンピシャのタイミングで特別企画第1弾のたんぽぽとSLのコラボが成功しました!SLのお客さんもたんぽぽ倶楽部に大喜びで、多くの方が手を振って嬉しかったです!

乗客の皆さんの「スゴイ!」という驚きの声が聞こえました!^^


tanpopo-kabbq2006-09.jpg
線路と交差してSLを左に見ながら再びピッタリ並んでの走行です♪柵が邪魔?車高の問題かな?^^;


tanpopo-kabbq2006-10.jpg
特別企画SLとコラボが終了してからも楽しい編隊走行は続きます♪


kantobbq2006-013.jpg
そして1時間たっぷり走って「長瀞キャンプ村」に到着!


tanpopo-kabbq2006-13.jpg
自然にもマッチするたんぽぽ倶楽部♪


kantobbq2006-017.jpg
荷物を降ろして早速昼食の準備、メニューはカレーライスと豚汁、皆で作業を分担して調理スタート!


kantobbq2006-023.jpg
カレーは肉と玉葱を炒めてから水を加え、そこにジャガイモと人参を入れ、野菜が柔らかくなったところでルーを溶かしてさらに煮込みます♪


kantobbq2006-020.jpg
ご飯は飯盒で炊きます。


kantobbq2006-026.jpg
飯盒見たのは中学の時以来かな?始めチョロチョロ中パッパだったかな?暑い中での火の管理御苦労さまでした!絶妙のタイミングで炊き上がりを見極める達人がいました。


kantobbq2006-032.jpg
蒸らして出来上がったご飯をお皿に盛ります。


kantobbq2006-037.jpg
美味しく出来たカレーをかけて完成!カレーはお肉の多いのが当たり?人参の多いのがハズレ?(爆)


kantobbq2006-038.jpg
豚汁も完成しました!幹事さんの挨拶で「いただきま~す!」皆で協力して作ったカレーと豚汁は、めっちゃ美味しかったですね!!!


tanpopo-kabbq2006-100.jpg
一休みして特別企画第2弾虹鱒つかみ取り大会!まずは10匹のニジマスを放流そして捜索開始、子供たちに混ざって大人たちも夢中です!


kantobbq2006-054.jpg
ルヌル滑る魚と格闘しなが次々にGET!ところが最後の一匹が見つからなくて鑑識並みのローラー作戦!しかし残念ながら見つからなくて凄く悔しかったですね。(笑)


kantobbq2006-042.jpg
最後の特別企画に向けて竹を加工して出来上がったのは、そうです最後は流しそうめんをやります!竹の上を流れるそうめんをいただくなんて風流♪


kantobbq2006-064.jpg
流しそうめん機が完成したところでめんつゆにネギやゴマの薬味も用意、そして麺を茹でて準備は完了!


tanpopo-kabbq2006-101.jpg
いよいよ流しそうめんの開始!流れてくる麺をすくって食べるとこれが美味しい!大好評で麺茹でが大忙しで大変でした。上流で連続GETというお約束で笑いもあり大盛り上がりでした♪(笑)


tanpopo-kabbq2006-33.jpg
最後は川原に整列して記念撮影!皆さんお疲れさまでした♪







m607-151.jpg
両国の温泉施設「江戸遊」がテレビで紹介されました♪

AYAが時々行く両国にある温泉施設「江戸遊」に流行の岩盤浴が新設され、それが「王様のブランチ」(TBSテレビ)で紹介されました。

AYAは前夜(金曜の仕事帰り)に岩盤浴を体験済みで、かなり気に入った様で回数券を購入してます。一般だとちょっと高めですが、会員価格はかなりの割引になってるそうです。

そして早くも今週末に2回目らしいですよ♪






m607-141.jpg
近所にオープンしたSHOP99に行ってきました♪

100円ショップのようなものかと思ったら、品揃えは普通のスーパーと変わらない感じでした。中には99円(税別)で売る為にオリジナル商品があったり、最近見かけなくなった懐かしい(時代遅れ?^^;)の商品もあったりしました。




m607-131.jpg
姪っ子は最近一輪車にハマってるそうです♪

バランス感覚や運動神経を養うのには良さそうです!でも練習場所がマンションの廊下なんです。車が来なくて安全で、支えになる壁があって練習に良さそうですが、転んだら壁にぶつかりそう、と思うのは心配しすぎかな?





m607-121.jpg
星型の「願いのピノ」が出ました♪

どのくらいの確率で出る物かわかりませんが嬉しいですね!でも出ると何か良い事があるのかな?AYAはその存在を知らず、最初は溶けて変形したのかと思ったそうです!(笑)





m607-11.jpg
街で見かけた気になる車シリーズ♪

伝説のトミーカイラM30(エムサンマル)です!トミーカイラのコンプリートカー1号車であると共に、日本初の公認チューニングカーであまりに有名な伝説の車です!

DR30が好き過ぎて、M30の元になったR31スカイラインは発売当時はあまり好きになれず別の車を購入しましたが、今見ると良い車なんですよね♪

「M30紹介文抜粋」
注目すべき点は何より日本初の公認チューニング・コンプリートカーであるという事にある。当時はまだ改造車といえば違法改造の暴走族的な認識が一般的だった時代だ。しかしM30は運輸省に正式な届け出をし、公的な認可を受けたれっきとした合法改造車なのだ。







m607-10.jpg
今日のおやつは月餅です♪

AYAの中華街土産第2弾です。メジャーなお菓子ですが初めて食べました。栗饅頭のような味と食感で美味しかったですが、小月餅でも1人1個は多い?それを予見してかバラで1個しか買って来てなかったので、半分づつ頂きました。





m607-09.jpg
AYAがお土産に買ってきてくれた華正樓さんの焼売です♪

豚肉の他に海老、ホタテも入ってボリューム満点、味も美味しくてビールにピッタリでした!





m607-081.jpg
AYAが社長さんのお宅訪問してきました♪

AYAが会社のお友達と横浜の高級マンションに引っ越した社長宅に遊びに行くので、愛車で石川町駅まで送って行き、僕はそのまま帰宅しました。

駅に集合したお友達と外人墓地や港が見える丘公園を散歩しながらマンションに到着、お宅拝見してから夕飯を御馳走になったそうです♪

横浜といえば中華街、その中の華正樓で高級中華料理頂いたそうです♪





m607-7.jpg
今日は七夕ですね♪

でも東京は曇り、晴れていても天の川は見られませんけどね。昨日姪っ子と一緒に短冊に願い事を書いてきました!姪っ子姉は「パパとママと妹といつまでも一緒にいられますように」、姪っ子妹は「キティーちゃんになれますように」でした!

僕のは夢があるんだか無いんだか?大人って嫌ですね。(爆)






m607-6.jpg
姪っ子と遊んできました♪

昨年から最ブーム中のタマゴッチ、小学校に入学して面倒が見られなくなった姪っ子姉から、姪っ子妹に受け継がれて大事に育てられてます!





m607-05.jpg
定番ですがカレーの残りでカレーうどん作ってみました♪

市販のめんつゆをかけうどん用に合わせて薄めて鍋に入れます。そこに残ったカレーと斜め切りの長ネギを入れ、煮立ったらうどんを入れて最後に水溶き片栗粉でとろっとさせて完成!

カレーライスで食べるより美味しかったかも♪




m607-04.jpg
今年もTKSMが開催されます♪

昨年京都で第1回が開催されたトミーカイラサポーターズミーティング(TKSM)が、今年も同じ京都嵐山高雄パークウェイで7月30日(日)に開催されます!

しかし!AYAが前日29日(土)の休みが取れず、残念ながら欠席です。日帰りも考えたんですけど、さすがに無理そうなので「行ったつもり貯金」して夏休みドライブを充実させようかと思います。





m607-031.jpg
お友達のブログに刺激されて久しぶりにカレーを作ってみました♪

うちは基本ポークカレーなんですが、今回はチキンカレーにしてみました。美味しく出来ました♪まあカレーに大きな失敗は無いんで味を左右するのはルーの選択ですかね?

うちは特に決まったのが無いのでその時の雰囲気で色々なのを買ってますが、皆さんはどしてますか?辛さはどうっすか?AYAは辛口希望なんですが、僕は辛さに弱くなったので中辛にしてます。(笑)






ayainchoshi-40.jpg
7月2日(日)・2日目
朝食→犬吠崎灯台→犬吠崎マリンパーク→犬吠駅→銚子電鉄→銚子駅→昼食・魚料理みうら→帰宅


ayainchoshi-15.jpg


ayainchoshi-18.jpg


ayainchoshi-14.jpg


ayainchoshi-17.jpg


ayainchoshi-16.jpg


ayainchoshi-22.jpg


ayainchoshi-19.jpg


ayainchoshi-21.jpg


ayainchoshi-23.jpg


m607-02.jpg


ayainchoshi-26.jpg


ayainchoshi-41.jpg


ayainchoshi-27.jpg


ayainchoshi-28.jpg


ayainchoshi-29.jpg


ayainchoshi-31.jpg


ayainchoshi-30.jpg
マリンパークで可愛いイルカショーや、醤油工場を見学、そして美味しい物をたくさん食べて、とっても楽しい旅行だったそうです!






ayainchoshi-01.jpg
AYAが会社の旅行仲間の皆さんと、1泊2日で千葉県銚子まで電車の旅してきました♪

7月1日(土)・1日目
錦糸町駅→特急しおさい→銚子駅→ヤマサ醤油工場見学→銚子電鉄→犬吠駅→グランドホテル礒屋


ayainchoshi-02.jpg


ayainchoshi-03.jpg


ayainchoshi-05.jpg


m607-01.jpg


ayainchoshi-13.jpg


ayainchoshi-09.jpg


ayainchoshi-08.jpg


ayainchoshi-10.jpg


ayainchoshi-12.jpg


ayainchoshi-11.jpg