美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m606-30.jpg
包丁とぎ器買ってみました♪

最近包丁の切れが悪くなったので砥石を買おうと思ったのですが、きっちり砥げるか自信が無かったので簡易砥ぎ器をかてみる事にしました。

しかしそもそもこういう簡易砥ぎ器って効果があるか怪しそうなので、どうせ怪しいならと100円ショップで買ってきました!さて効果の程はいかに?





m606-29.jpg
フジテレビのドラマ「医龍」の最終回が放送されました♪

僕は最初から見ていたのでなくて、最終回に向けて昼間緊急再放送をしていたのを見てハマりました。妹は本放送を見てたので、最終回まで2週間も空くのは長い!と言ってました。まあそれくれいハマるドラマでしたね♪




m606-28.jpg
今日のオヤツは久しぶりのミスタードーナツです♪

初めてポン・デ・リング食べました。モチモチっとした独特の食感なんですね!2つのチョコドーナツを選んで凄いチョコ好きに見えますよね?でもピーナツやアーモンド入り、ドーナツやソフトクリームのチョコ掛けは大好きですが、意外にチョコだけのチョコは苦手だったりします。(笑)







m606-27.jpg
潮干狩りで採ったアサリを酒蒸しにしてみました♪

昨日味噌汁にした残り半分で、2人で食べるには食べ放題で大満足でした!




m605-24.jpg
トミーカイラフォトコンテストの結果が発表されました♪

九州ドライブの作品を応募した僕の写真は残念ながら落選、まあ残念ながらというよりは当然の結果ですかね?次回に向けて入選作品を見て勉強して、良い写真を撮りに行きたいと思います!

詳しい結果はこちらで確認下さい♪





m606-251.jpg
2度の延期になった友人との潮干狩り大会が無事開催されました♪

薄曇りの空の下、朝7時に京葉道幕張PAに集合。ここで友人Sさんが新たに手にした愛車スズキ・スイフトで登場というサプライズ!友人Kさん家族のウィッシュと3台で京葉道を走り、富津海岸の潮干狩り会場に向かいました。

いつもより潮の引きが早く、朝8時開場とあって人出が少なめで余裕がありました。2時間ほど頑張り、大小が極端な感じでしたが1人分2kgはかなり大き目のアサリで揃えられ、大満足で潮干狩り大会終了です♪






m606-241.jpg
皆さんの好きなドライブコースは何処どこですか?

それぞれに好きなドライブコースがありますよね?でも逆に苦手なコースってありますかね?僕は京都と鎌倉が苦手だったりします。っどちらも道や駐車場が狭く、渋滞が多そうというイメージで敬遠してました。

でも昨年京都をドライブして苦手意識が薄くなったので、梅雨の時期に咲く紫陽花を求めていざ鎌倉ドライブ!の予定を立てたんですが、最終的「ん・・・やっぱり・・・」という事になりました。

来年の紫陽花の時期には、勇気を振り絞ってドライブに行きたいと思います!(笑)






m606-231.jpg
佐野のアウトレットで買った新しい運転用スニーカーです♪

写真下が九州ドライブ中に赤丸の部分が裂けてしまった今までの靴です。靴だけはこんな赤とか黄色とかの派手なのが好きです。ん?車もかな?(笑)

ただ最近派手な色の靴が少ないです。さらに幅広の足をしているので履けない靴もあったり、厚底過ぎて運転に向かなかったりで探すのに苦労してます。





m606-221.jpg
姪っ子の所遊び行ってきました♪

今日はジグゾーパズルで一緒に遊んできました。そういえば昔、ジグソーパズルにハマって数個の1000ピースを組み立てて、最後にはスヌーピー柄の2000ピースも完成させました!この2000ピースで相当苦労して引退しました。

あっでも押入れに未使用のスヌーピー柄1000ピースが眠ってます。久しぶりにやってみようかな?







m606-211.jpg
今日の夕飯は「焼きトン神田とら八」」さんでした♪

仕事が終わってからAYAが神田に用事があるというので、一緒に出掛けてきました。用事を済ませてからブラブラと夕飯のお店探し、先週珍しく平日に外食だって言ったら2週連続になってしまいました。

選んだお店は「焼きトン神田とら八」さん、とりあえず焼き鳥セットとビール♪この相性について今更語る必要は無いですね!写真2段目はお1人様1本限定のつくねと、店名なってる焼きトン+辛みそです。つくねは味が濃厚、焼きトンは塩でさっぱり、どちらも美味しくて大満足でした!!

あっ最後に頼んだ鶏挽きと南瓜煮も美味しかったです♪




m606-201.jpg
南ヶ丘牧場土産第2弾のジンギスカンセットです♪

ラム肉にオリジナルのタレ付きになってます。このタレは焼く前に肉を漬け込んでも、焼肉のタレとしても良いらしいです。ジンギスカンは漬け込むより、そのまま焼いた方が好みなので焼肉タイプで頂きました。

久しぶりのジンギスカン、2人で食べるにはボリュームもあり、味も美味しかったです!






m606-191.jpg
今日のオヤツは昨日南ヶ丘牧場で買ったチーズケーキです♪

チーズの味が濃厚で美味しかったです!




driveintochigi-22.jpg
6月18日(日)・2日目
今日は残念ながら雨降りです。朝食後チェックアウトして日本一長い歩道吊橋「もみじ谷大吊橋」へ


driveintochigi-18.jpg
宮崎の綾の吊橋よりも高さはありませんが、橋の長さの為か揺れは大きかったです。


driveintochigi-21.jpg
橋を渡った先は公園でキレイな花が咲いてました~


driveintochigi-20.jpg


driveintochigi-19.jpg


driveintochigi-29.jpg
昼食はドライブ途中に見つけた「だちょうレストラン・太らん」さんにしました。(ダチョウ肉はヘルシーだから太らないという意味なのかな?)


driveintochigi-23.jpg
レストラン前の牧場があってウマ、アヒル等の他に…



driveintochigi-24.jpg
ダチョウもいました~って食べる前に見ちゃった・・・^^;


driveintochigi-28.jpg
AYAは「ダチョウ焼肉定食」♪


driveintochigi-27.jpg
僕は「ダチョウ丼」♪見た目、味付けは牛丼って感じ。そして肉の食感牛に近い感じでした。


driveintochigi-25.jpg
次回はもっとダチョウ肉そのものの味が楽しめる味付けの無いのも食べて見たいです!


driveintochigi-38.jpg
食後はソフトクリームを食べだけに南ヶ丘牧場へ!


driveintochigi-37.jpg
日本では珍しいガーンジィ牛の牛乳で作られたソフトクリームは、濃厚系でめっちゃ美味しかったです♪


driveintochigi-34.jpg
南ヶ丘牧場から国道4号で南下して佐野にあるプレミアムアウトレットへ、御殿場で見つからなかった運転用のスニーカーをGETしました!


driveintochigi-35.jpg
夕飯は佐野ラーメンが食べたくてお店を探して「利休」さんにしました。


driveintochigi-36.jpg
すっきりスープと自家製ちぢれ麺はとても美味しかったです!AYAが頼んだのは、2種類特製チャーシューと味付け煮玉子の「特製利休麺」これオススメです!


6月18日(日)・2日目
もみじ谷大吊橋→昼食・ダチョウレストラン太らん(ダチョウ丼他)→南ヶ丘牧場→ガーンジィ牛ソフトクリーム→佐野プレミアムアウトレット→夕食・佐野ラーメン利休(利休ラーメン他)








driveintochigi-01.jpg
6月17日(土)・1日目
前日土砂崩れのあった東北道を無事通過して、宇都宮から杉並木(国道119号)を抜けて「いろは坂」へ、ここで怪現象を体験!?

前後に車は無いのにスキール音に延々と追いかけられたのです・・・逃げても逃げても追いかけてきました!その音は山頂の中禅寺湖で消えましたがいったい何だったのか!?(笑)


driveintochigi-02.jpg
今回の栃木ドライブは19年前の初デートドライブの思い出の地へ、ここ中禅寺湖は初記念撮影した場所でした♪


driveintochigi-50.jpg
昼食は初デートの時に寄った中禅寺湖畔にあるレストラン・ラゴさんへ ところがこの日は臨時休業で残念・・・ちなみにその時食べたのはハンバーグ、AYAはサンドイッチでした~


25r-tochigi-09.jpg
中禅寺湖から「いろは坂」を下って霧降高原道路(有料)を初走行で北上しました。


driveintochigi-05.jpg
国道121号でさらに北上して三依町で「みよりそば街道」の看板を見つけました。


driveintochigi-04.jpg
山形のそば街道同様に多くの蕎麦屋が点在していてその中から、ここ「かじか食堂」さんを選びました。
                

driveintochigi-03.jpg
手打ちのそばと、舞茸・山菜の天ぷらを頂きました~


driveintochigi-48.jpg
さらに北へ向かってボルケーノハイウェイ(有料)で福島県との県境にある那須岳へ、残念ながら山頂は雲の中でした。


driveintochigi-11.jpg
今日の宿は那須塩原温泉郷にある「ホテル塩原ガーデン」さんですが・・・選んだのは値段の安さ・・・過去泊まった一般宿の中で最安値です。今は出掛ける機会が増えたので、箱根の保養所の視察に続いて超安い旅館の視察もしてみました。

まあ「安いのには理由がある!」という結論、かなり古い施設で「こんなんでまだ営業してるの?」というある意味色々な体験が出来てとても面白かったです!(笑)


driveintochigi-08.jpg
料理もこの価格で「アワビ・伊勢海老・フカヒレ付き」だったんです。その食材も「こんなアワビ・伊勢海老・フカヒレもあるんだと・・・」妙な関心・・・味もね・・・^^;

ホテル名を匿名にしようとも思いましたが、ある意味値段通りで不満は無いって事でレポしました!(爆)


6月17日(土)・1日目
中禅寺湖→レストランラゴ→昼食・かじか食堂(もりそば、舞茸山菜の天ぷら)→ボルケーノハイウェイ→ホテル塩原ガーデン







m606-16.jpg
東北道で土砂崩れがあったそうです。

明日からの栃木ドライブを前に東北道で土砂崩れがあったそうです。最近沖縄の豪雨ばかり報道されていましたが、やはり全国的に雨は多いようですね。

高速が通行止めでも栃木までなら問題無いんですが、他にも地盤の緩んでる所が無いかは心配です。明日からは少し天気が良さそうですが気を付けながら行ってきます!

でもどうやって気をつければ良いのでしょか?^^;





p12-05.jpg
ガソリンはまだまだ値上がりしてますね。

近所のスタンドは高いのでなるべくドライブ先で入れるか、帰りの高速SAで入れるかしてたんですが、高速SAが今月から一気に5円アップの147円になったので、ドライブ先で入れようとスタンドの値段表と睨めっこです。

最近燃費が悪くなっているように感じたので、久しぶりに計ってみました。高速50%+一般道40%+山10%で結果は8.4km/Lでした。店員の給油量の誤差を考えても7km台後半なので問題は無さそうかな?

どうやらガソリンの高騰で急に燃費が気になっただけのようです!(笑)





m606-141.jpg
今日は19回目の初デート記念日です♪

うちには結婚記念日の他に初デート記念日があります。それが「6月14日」で今年で19回目の記念日、今日から20年目に入りました♪

記念日なので平日には珍しく外食してきました。自転車で5分の所にあるイタリアンレストラン「LaFonte」へ。お洒落な雰囲気でもリーズナブルなお店です。

前 菜:シマアジのカルパッチョ(シマアジがプリプリ)
ピ ザ:ハムとソセージのピザ(久しぶりのピザ&ビールでした)
パスタ:ペスカトーレ(トマトの味が強過ぎずマロヤカソース)
魚料理:真鯛のポアレ(皮はパリパリ身はふっくらで本日の1番!)
肉料理:牛とトマトのピラフ(味は美味しかったです。でもトマトは無くてもOKかな?)

とっても美味しかったです♪






m606-13.jpg
W杯オーストラリア戦は残念でした。

僕は世間に比べてW杯熱が低いんですが、それでも対オーストラリア戦の後半逆転負けで残念でしたね。4年前の日韓共催の時は伊集院光様のラジオ番組企画「日本戦の結果をいつまで知らずに生活出来るか?」という企画に乗ってまったく見なかったのですが、今回はW杯を番組企画に取り上げた事に乗って応援してました。

見るとやっぱりハマるもので、1次リーグ突破に向けてクロアチア戦も応援します♪







m606-12.jpg
ピーナツとビワのソフトクリームを食べました♪

昨日富津からの帰り、館山道市原SAで千葉県の特産ピーナツとビワを使ったソフトクリーム食べました!僕が食べたのはピーナツソフト、ピーナツの香ばしさがあって美味しかったです!AYAが食べたビワソフトはちょっとオレンジに似た味だったそうです。








m06-06-13-01.jpg
友人Kさんと千葉ツーリングしてきました♪

5月28日から延期になった潮干狩りの決行日、しかしまた雨予報で一時は再延期にしたのですが、再延期は予定調整が無理そうなので、降水量1-2mm/hという微妙な天気が良い方にハズレる事を願って、NUMA家のWISHと2台で出発しました。

ところが悪い方にハズレて降水量1-2mm/hとは思えない雨が降ってきました。一応千葉県富津の潮干狩り会場まで行ってみると驚く事に駐車場は満車、皆さん合羽を着て気合を入れてアサリ採りやってました。しかし僕達はそんな用意もしてなかったので、諦めて中止にしました。


m06-06-13-03.jpg
そしてSHINちゃん(5歳)も楽しめそうな「テプコ新エネルギーパーク」へ行きました。


m06-06-13-02.jpg
館内は楽しみながら電気の勉強が出来るようになっています!


m06-06-13-04.jpg
SHINちゃん(5歳)と一緒に、子供向けのクイズラリースクラッチカードの問題を解きながら館内を1周、子供も大人も楽しく遊べました!


m06-06-13-05.jpg
体験コーナーで、プラ板アクセサリー作りが無料だったので皆でやってみました!

薄いプラ版にマジックで色付けをして、それをオーブン焼くと・・・あっという間に縮んで、厚く硬くなってネームプレートになる実験のような楽しい創作体験でした。

現代科学の先端を見たと思ったら、皆は昔に体験済で初挑戦は僕だけなの!?(笑)


m06-06-13-06.jpg
これがみんなの作品!左上からERIさん作、SHINちゃん作、NUMA作、AYA作、MAR作です。


m06-06-13-07.jpg
隣接する富津火力発電所の見学ツアーにも参加してみました。普段見られない火力発電所内をバスで1周してくれます!ここ富津火力発電所は増設工事中で、平成20年に完成すると日本一の火力発電所になるそうです。


m06-06-13-09.jpg
昼食は金谷までドライブをして「漁師料理のかなや」さんです!


m06-06-13-08.jpg
美味しい魚料理定食の他に、潮干狩りでアサリを採れなかったので、貝焼きも注文しちゃいました!めっちゃ美味しくて大満足でした♪


m06-06-13-10.jpg
潮干狩りは出来ませんでしたがとても楽しい1日でした!^^






cyoshi2006-001.jpg
梅雨入り後の晴れ間を利用して、ある目的の下見の為に千葉県銚子までドライブしてきました♪

ある目的とは・・・決行されるまで内緒かな?^^;のんびり出かけてお昼に現地到着。昼食は1階が回転寿司、2階が活魚料理店になっている「島武」さんです。前回は1階の回転寿司で食べたので今回は2階の魚料理にしました。


cyoshi2006-008.jpg
魚料理というと生魚やお寿司になってしまいがちですが、お寿司は先週御殿場でいっぱい食べたので僕は天ぷら定食にしました。


cyoshi2006-007.jpg
AYAは煮魚定食です。大きな金目鯛が一匹まるまる付いたお得な定食でした。一口目はちょっと味が薄く感じますが、その薄味で大きな金目鯛も最後まで美味しく食べられました♪


cyoshi2006-005.jpg
食後は関東道の駅100選にも選ばれているローカル線銚子電鉄の犬吠駅まで散歩です。


cyoshi2006-006.jpg
1両編成の可愛い電車でローカル線の旅としてテレビでも良く紹介されています。


cyoshi2006-009.jpg
散歩の後は海の目の前に立つグランドホテル磯屋へ!


cyoshi2006-002.jpg
大海原を眺めながらの~んびり温泉♪


cyoshi2006-003.jpg
ここで従業員とお客さんの会話が耳に入りました。ホテル前の海にある巨大なこの岩がある映画に関係あるものだとか?映画に興味がある人はわかりますかね?まあある映画というよりは、ある映画会社のオープニグの絵に!?

そうです東映映画のオープニグ使われていた岩でタイトルは「荒磯に波」だそうです!


cyoshi2006-004.jpg
この後、犬吠崎灯台へ撮影に行って絶好の場所を見つけたのですが、土の駐車場で路面が荒れていてノーマル車でないと近づけない状態で諦めました。








m606-09.jpg
関東地方も梅雨入りしました。

ドライブにも洗車にも嫌な季節になりましたね。今年は梅雨入り前から雨の日が多かったように感じていますけど、25R購入当時は洗車しないと乗らない、雨降ったら乗らなかったんですけどね。




m606-081.jpg
姪っ子とおりがみして遊んできました♪

色々な物を折ってと頼まれるんですけど、ツルぐらいしか折れなんですよね。そこで本を見て挑戦するんですけど、これが良くわからない!?解説が雑なのか、僕の理解力不足なのか、どちらでしょうか?(笑)




m606-7.jpg
今日のオヤツは阪神ロゴ入り海老せんです♪

これを買ったのは東名高速・港北PAでした。ベイスターズグッズは無くて阪神グッズけどでしたけど良いのかな?まぁ港北PAも確かに500km先の阪神の地元大阪つながってますどね。(笑)




m606-06.jpg
街で見かけた気になる車シリーズ♪

今回は「ミツビシ・パジェロミニ・スヌーピーエディション」です!2000年に発売された当時からセンカドカーに欲しい候補の車です。この後エディションⅡも制作されています。

軽4駆があれば25Rの弱点である、狭い所と段差の所と雪道もカバー出来て完璧です!





m606-05.jpg
昨日の夕飯はドライブ帰りに買ったシュウマイ弁当でした♪

有名な崎陽軒のではありませんでしたが、シュウマイ以外にも色々なおかずがあって、なかなか美味しかったです!





*レポートを紛失したため写真を元に復元しました。(笑)

d-hakone-33.jpg
6月4日(日)・2日目
朝風呂入ってから朝食♪


d-hakone-25.jpg
のんびり10時になってからチェックアウト。


d-hakone-34.jpg
芦ノ湖畔にある「箱根神社」で交通安全祈願&愛車撮影。


d-hakone-35.jpg
箱根から峠を越えて静岡県の御殿場に向かいます。


d-hakone-36.jpg
「御殿場プレミアムアウトレット」に到着。


d-hakone-38.jpg
気になる商品をチェックだけしながら1周。


d-hakone-50.jpg
そして買い物で荷物が一杯になる前に、大人気で行列している「沼津回転寿司 魚がし」さんで昼食です♪


driveinhakone-37.jpg
名物の炙り寿司や地魚寿司などめっちゃ美味しかった!お腹一杯頂きました!!


d-hakone-39.jpg
このあと気になった商品を購入して、今回のお宿チェック箱根グルメ&ドライブは終了です♪


6月4日(日)・2日目
箱根神社→静岡県→御殿場プレミアムアウトレット→昼食・沼津回転寿司魚がし→帰宅






*レポートを紛失したため写真を元に復元しました。(笑)

d-hakone-01.jpg
今回は1泊2日で箱根グルメ&ドライブです♪

AYAの会社旅行仲間の皆さんから、それほど遠くない場所でいつも利用している湯河原以外の保養所に行ってみたいというリクエストがあって調べた結果、箱根の仙石原に良さそうな保養所があったので2人で下調べに行く事になりました。

6月3日(土)・1日目
箱根に行くなら走りも楽しみたいとターンパイク経由にしたのですが、全線で霧が濃くイマイチ走りを楽しむ事ができず残念でした。


d-hakone-20.jpg
大観山の山頂から芦ノ湖に下りて、昼食は山のホテルのレストラン「サロン・ド・テ ロザージュ」さんです♪


d-hakone-18.jpg
芦ノ湖畔に建つレストランで、晴れていれば富士山も望む絶景のロケーションだったんですけどね。


d-hakone-03.jpg
AYAは「ビーフシチューセット」♪


d-hakone-04.jpg
僕は「ハンバーグセット」♪


d-hakone-05.jpg
「特製スフレプラリネ風味」♪(これ食べた記憶がまったくありません。(爆))


d-hakone-07.jpg
デザートは「ローサジュ伝統のあつあつりんごパイ」♪


d-hakone-08.jpg
このりんごパイはテーブルに運ばれてから、目の前でフルーツソースやバニアアイスなどでドレッサージュしてくれるこちらの大人気スイーツ、味の美味しさはもちろんこの特別感も人気の理由ですね!


d-hakone-40.jpg
仙石原に向かう途中で大涌谷に寄ってみました。


d-hakone-15.jpg
大涌谷の名物は「黒たまご」、温泉池で15分ほど茹でてから5分ほど蒸して完成だそうです。


d-hakone-17.jpg
丁度作業中で温泉池に入る前は白い卵が…


d-hakone-13.jpg
真っ黒玉子になって完成です。


d-hakone-16.jpg
「黒たまごは1個食べると7年寿命がのびる」と言われています♪

これは大涌谷には平安時代弘法大師によって作られたといわれている延命・子育ての「延命地蔵尊」というお地蔵様があって、このお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになったそうです。


d-hakone-24.jpg
黒い殻を剥くと中は真っ白、ほんのり温泉の香りがして美味しかったです♪


d-hakone-26.jpg
今回のメイン目的「仙石原温泉 仙緑苑」に到着。


d-hakone-27.jpg
部屋でのんびりしてから温泉で癒され極楽♪


d-hakone-29.jpg
お楽しみの夕飯です♪


d-hakone-28.jpg


d-hakone-31.jpg


d-hakone-32.jpg
部屋、温泉、料理、どれも合格点で、AYAの旅行仲間の皆さんにもオススメできそうです!


6月3日(土)・1日目
箱根ターンパイク→芦ノ湖→昼食・サロン・ド・テ ロザージュ(ビーフシチューセット、ローサジュ伝統のあつあつりんごパイ、他)→大涌谷→黒たまご→仙石原温泉仙緑苑






m601-301.jpg
九州ドライブから帰って初洗車してきました♪

5千キロ分の汚れは凄かったです。これで気持ちよく明日からの箱根ドライブに出掛けられます!微妙だった天気が何とか回復しそうなので安全運転で行ってきます!



m606-02.jpg
布団干しもやりました♪

昨日の晴天を利用して梅雨入り前に布団を干して、カバーとタオルケットも洗濯しました。また気持ち良く眠れそうです♪






25r-kumamoto-05.jpg
皆さんに投票頂いた九州ドライブアンケートの結果発表です♪

ベストショット1位「熊本県 阿蘇」


25r-fukuoka-07.jpg
ベストショット2位「福岡県 海の中道」


25r-miyazaki-05.jpg
ベストショット「宮崎県 都井岬」


kyusyu-4043.jpg
グルメ1位「熊本県 馬肉料理」


kyusyu-3028.jpg
グルメ2位「佐賀県 呼子イカ料理」


kyusyu-6040.jpg
グルメ3位「宮崎県 地鶏料理」

アンケートにご協力頂いた皆さん、ありがとうございました♪