美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
driveinkyoto-nara-047.jpg
4月30日(日)・2日目
今日は12時からR34全国オフ「東西合同・一期一会のスカイラインミーティング」に参加!それまでミニ京都観光で宿から直ぐの平等院を見学しました。

平等院は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されました。現在は特定の宗派に属さない単立の仏教寺院で、本尊は阿弥陀如来だそうです。


driveinkyoto-nara-046.jpg
地元限定ソフト!宇治抹茶ソフト♪

この後オフ会場の嵐山高雄パークウェイ近くで嵐山観光をして行く予定でしたが、GWで身動きとれずそのまま会場入りしました!


r34off2006-01.jpg
R34東西合同オフ「一期一会のスカイラインミーティング」の会場である、嵐山・高雄パークウェイに到着すると既に全国から集まった多くのR34スカイラインが整列していました!


r34off2006-08.jpg
その後も続々と到着するR34スカイライン!参加台数は70台超えました~


r34off2006-07.jpg
整列した◎テールにうっとりしちゃいますね♪


r34off2006-02.jpg
受付をしてHNと愛車写真の載ったカッコイイ名札を受け取り首から提げます。これで大勢でも皆さんの名前が分かりますね~

そして全員揃った所で自己紹介タイム!愛車の前で一言づつ御挨拶、前回の富士山ツーリングでは1人での参加でしたが今回は2人揃って参加出来てとても嬉しかったです♪

自己紹介で珍しいパーツを取り付けた方の愛車には多くの人が集まります、そして刺激された皆のスカイラインが進化していくのです。そしてまた次回のオフで発表すると・・・(笑)


r34off2006-05.jpg
お楽しみパレード走行タイム!やっぱり車のオフは走らないとですよね~


r34off2006-09.jpg
この連続する◎テールは何度見ても興奮しちゃいます!


r34off2006-08.jpg
続いてはフリーラン、走行する人も、その姿をギャラリーする人も皆さん楽しそうでした♪


r34off2006-06.jpg
皆さんそれぞれ興味を惹かれる車の周りに集まり、R34スカイライン談義を楽しんで、最後は同パーツ組に分かれての撮影会♪こちらはBBSホイール組ですね。


r34off2006-03.jpg
うちはトミーカイラエアロ組!4台も集まるなんて思っていませんでした!しかも紺、黒、青、黄色と全車色違いで色々なトミーカイラスカイラインが楽しめました♪


driveinkyoto-nara-049.jpg
R34オフ解散後、一時帰宅するAYAを京都駅まで送って行きました。


driveinkyoto-nara-050.jpg
19時15分発、東京行きのぞみで帰宅、今度会うのは九州だね~


driveinkyoto-nara-052.jpg
AYAを見送ってからGW後半の九州ドライブに向けて移動開始、京都に泊まって翌日向かう案も検討しましたが経費節約で車中泊に…楽に走れそうな山陽道を選択して、対岸に福岡県が見える山口県の壇ノ浦SAで就寝しました。


4月30日(日)・2日目
平等院→宇治抹茶ソフト→R34オフ参加→京都駅→東海道新幹線→AYA帰宅→MAR→壇ノ浦SA


初九州グルメ&ドライブ2006に続く









25r-nara-03.jpg
GW後半の初九州ドライブに向かう途中、京都で開催されるR34オフ「東西合同・一期一会のスカイラインミーティング」に参加!それに合わせてGW前半は奈良と京都を観光する事にしました♪

4月29日(土)・1日目
前夜20時に出発して首都高から東名、東名阪と順調なドライブ、途中の亀山PAで車中泊・・・明け方に奈良県に入りました。今日の宿は京都の宇治なので、最初に奈良県中部にある法隆寺を見てから北上予定にしてましたが、吉野山奥千本の桜がまだ見られそうという情報があり足を延ばしてみました。しかし下千本までしか車で登れないので奥千本は諦めました。


driveinkyoto-nara-009.jpg
送れ咲きの何本かの桜が見れたので良しですが、このような思いつきドライブはどんどん走行距離が増えますよね~(笑)


driveinkyoto-nara-007.jpg
法隆寺に向かう途中で明日香村に立ち寄りました。


driveinkyoto-nara-006.jpg
「石舞台古墳」


driveinkyoto-nara-008.jpg
「亀石」

この辺りは中学の卒業旅行で友人たちと旅行した懐かしい場所でした。しかし車では入れない道も多くて、やはりガイドブック通りに自転車で回るのがベストのようですね。


driveinkyoto-nara-010.jpg
続いて三輪地方の大神神社(おおみわじんじゃ)へ


driveinkyoto-nara-013.jpg
目的は昼食にここ三輪の名物「そうめん」を頂くためです♪お参りをしてから「そうめん処 森正」さんへ


driveinkyoto-nara-014.jpg
メニューはシンプルにそうめん料理と柿の葉寿司だけです。


driveinkyoto-nara-011.jpg
AYAは暖かい「にうめん」♪


driveinkyoto-nara-012.jpg
僕は「ひやし」したんですが…美味しかったですけど、時期的にまだひやしは早かったですね~周りの方も皆さんにゅうめんでした・・・(笑)


driveinkyoto-nara-018.jpg
奈良観光のメイン、飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築群、日本で最初の世界文化遺産「法隆寺」です。
僕が説明する事は無いですかね~とにかく訪れた人それぞれに何か感じさせてくれそうです。時間をかけてゆっくりと見学・・・以前には無かった百済観音堂では多くの方が長い時間足を止めてその姿を拝んでいました。


driveinkyoto-nara-026.jpg
法隆寺の見学を終了して記念撮影♪


driveinkyoto-nara-027.jpg
旅の楽しみ地元限定ソフト!柿ソフトで~す。


driveinkyoto-nara-028.jpg
柿って言うか栗(マロン)って感じ?でした♪


driveinkyoto-nara-029.jpg
次に薬師寺へ


driveinkyoto-nara-031.jpg
ところが雨が降ってきてしまい、外から見ただけで大仏殿のある東大寺へ向かったのですが、GWなので駐車場が満車で諦めてそのまま宿に向かってチェックインしました。


driveinkyoto-nara-035.jpg
今日の宿は「花やしき浮舟園」さん。


driveinkyoto-nara-033.jpg
宇治川沿いに建ち景色も雰囲気もとても良いですね~


driveinkyoto-nara-037.jpg
温泉入って夕飯です。


driveinkyoto-nara-039.jpg


driveinkyoto-nara-038.jpg


driveinkyoto-nara-040.jpg
京風の優しい味付けでどれも美味しかったです♪特に筍は柔らかくて香りも良く京都の物は一味違う感じでした!その美味しさに苦手だったフキまで食べちゃいました~


4月29日(土)・1日目
M&A自宅出発→吉野山→明日香村→石舞台古墳→亀石→大神神社→昼食・そうめん処森正(ひやし、にゅうめん、柿の葉寿し)→法隆寺→柿ソフト→薬師寺→旅館花やしき浮舟園








m604-28.jpg
正解しても何の得も無いクイズ♪

今回のGWドライブの総走行距離は3,000kmより上か下?どちらでしょう!?(笑)

それでは安全運転行ってきます!^^





m604-271.jpg
昨日姪っ子に任天堂DSを届けに行ってきました♪

すでに周りの友達が持っていて、遊ばせてもらっているので説明書を読まずにどうぶつの森を始めてました。親がゲーム世代の子供達なんで小1でも完璧に使いこなしてます。恐るべし!(笑)

今日は入学して2週間で初遠足だそうです。生憎の雨予報だったので昨日一緒にてるてる坊主を作りました。・結果は残念ながら雨、昨日僕が洗車なんかしたからだったら申し訳ないです。^^;








photo106-041.jpg
GWに向けて洗車してきました♪

洗車後は超久しぶりにワックス掛けまで辿りつきました。あとは旅行当日晴れていたら窓拭いて、ホイール磨いて、タイヤワックスしてお出掛けです♪ ^^





m604-25.jpg
GW関西&九州ドライブの準備が完了しました♪

JTBからホテル、電車、飛行機、船等のチケット関係が届きました。ギリギリでちょっと焦りましたが、これで準備は完了です!





m704-25.jpg
今日のオヤツはアリオ亀有内の「スティック スイーツ ファクトリー」のスティックケーキです♪

ここのケーキは普段食べてるモンブランやチーズケーキ、フルーツタルト等が全てスティック状で、食べやすくて新食感な感じのスイーツでした。春らしい桜のムースケーキも美味しかったです♪




m604-241.jpg
AYAにラジオ録音のお願いしました♪

毎週月曜深夜25時からTBSラジオ(関東圏)で放送されている「伊集院光・深夜の馬鹿力」という番組を楽しみにしています。

必ず録音して何度も聞いてるんですが、テレビ番組と違って翌日以上先の録音は難しく、GWのような長期旅行だと聞けないのがとても残念です。

ミニコンポで再生させてビデオテープに録音するという荒業も駆使したが、今回は京都から途中帰宅、九州から一足先に帰宅するAYAに頼む事にしました。

ビデオ録画よりもリモコンの録音設定操作が複雑なので細かく指示した図解メモを渡しました!これで大丈夫かな?(笑)






m604-23.jpg
今日は天気予報が良くなかったので家でノンビリでした♪

しかし結果は雨も降らず思ったより天気は良かったですね。まあ来週はいっぱい走るのでいい休養ですかね?写真は初めて行ったスーパーで見つけた「馬刺し盛り」です。

トロっとして意外に美味しかったです。熊本ではこれより美味しい馬肉料理が食べたいと思います♪






m604-22.jpg
隣町の錦糸町に出来たBIGツインタワービルです♪

ビジネス棟と居住棟になっていて、その下には巨大ショッピングセンター&シネコンがあるそうです。元から錦糸町には駅ビル、アルカキット、丸井、楽天地ビル、LIVIN(元西武デパート)、ロッテ会館等、多数のショッピングセンターがあって競争が激化しそうですね。

1軒ぐらい両国に出来てくれれば良いのにね。(笑)






m604-21.jpg
GWまであと1週間ですね♪

みなさんの予定は決まりましたか?うちは昨年の北海道以上の走行距離、今まで最長距離の九州初上陸ドライブに行きます!気になるのは最近のガソリン高騰、タイミング悪いですよね。

総走行距離2,500kmを超えるドライブを前に、これ上がらないで欲しいです。









m604-20.jpg
任天堂DS&どうぶつの森買っちゃいました♪

買ったといってもデジカメに続いて自分達用ではなく、姪っ子用を頼まれたんです。妹から「長女の誕生日プレゼントにDSを探したんだけど売り切れで、オークションだと2万円もするの、どこかに売ってない?」とメールがありました。

新発売のDS liteかと思い電話確認したら標準機でいいのに売り切れ状態だとか、偶然その日にヤマダ電機行ったので聞いたらあっさりと見つかりました。(笑)

5色全部あったので希望の白を購入、そしてソフトの希望は?と聞くとどうぶつの森というので、うちからプレゼントする事にしました♪確かどうぶつの森って通信で出来たような?一緒に遊ぶのに購入しちゃおうかな?(爆)






m604-18.jpg
新しいデジカメ買いました♪

買ったといっても自分達用ではなく、AYAが会社用のを頼まれたのでヤマダ電機まで買いに行きました。自分用じゃないとどんなの良いか分からないので壊れたデジカメと同機種の「PENTAX Optio」にしました。

壊れたデジカメが2004年製で僕のより新しい物だったので、僕のデジカメもいつ壊れてもおかしくなさそうです。






m604-171.jpg
今日のおやつはAYAの京都土産、季節限定の「さくら八橋」です♪

さくら葉の塩漬けを刻んで餡に入れてあり、桜餅風な味でとても美味しかった!小瓶は「黒七味」だそうです。まだ試してませんが、何か有名で美味しいんだそうです。





m604-16.jpg
たんぽぽメンバーさんが手術のために入院されたのでメンバー数人でお見舞いに行ってきました。

術後の回復リハビリの応援をしようと思っていたのですが、検査に時間がかかっていて手術が延期されたので、手術前に不安を消すように相変わらずのバカ話で励ましてきました!早く元気になってまた一緒に遊ぼうね♪

目的の半分は看護婦さんチェックだった事は内緒です♪(笑)






m604-15.jpg
結婚式で仲人をして頂いた旦那さんが亡くなりました。

12日(水)にお亡くなりになってそして今日お通夜で行ってきました。高齢で入退院を繰り返されていたそうです。御冥福をお祈りいたします。

AYAが社員旅行中だったので、後日改めて御挨拶に行こうと思っております。





m604-14.jpg
今日からAYAは関西方面へ社員旅行に出掛けました♪

大阪で取引先の工場を見学した後は京都観光になるそうです!情報ではまだ桜の残る所もあるそうで、天気が良ければ春の京都が満喫できそうですね!





m604-131.jpg
携帯の修理が終わったので取りに行ってきました♪

表面モニターも半年ぶりにキレイに復活しました。外・内カバーも液晶とセットで交換になりピカピカです!普通廃棄される元カバーもスヌーシールが貼ってあったので返してくれました。通話時の雑音の件も基板交換(無料)で解決したそうです。

と、ほぼ新品になって普通は大喜びなんでしょうが、性格なのか長年使った味や思い出が無くなるようでちょっと寂しい気もします。この性格か何でも壊れて使えなくなるまで新品に交換できないんですよね。

車も初愛車を買ってから約20年でまだ2台目です♪(笑)







m604-121.jpg
某カードのポイントで「米沢牛・すき焼き肉」をゲットしました♪

思っていたよりかなり良いお肉で、早速すき焼きにして頂きました。テレビで紹介される高級店のお肉のように大きくカットされた霜降り肉だったので、高級店のようにまずはお肉だけを焼いてタレをかけて、パクっと一口、これがめっちゃ美味しい!!

お店で食べたら何万円もしそうなくらい美味しいお肉を2人でたらふく食べて、ビールをいつもの倍飲んで、大満足♪大満足♪(笑)







m604-11.jpg
AYAは目覚まし時計に電波時計を使ってます♪

電波時計は電波受信が出来る場所に置いてれば、時刻合わせが不要で1秒の狂いも無くとても便利です!ところが最近気が付いたら時間は合ってるのに日付が1日遅れてるそうです。

ん?電波時計って時間だけで日付は不対応なの?ちょっと意外です。それよりもこんな最新の機械で日付が遅れるほうが意外かな?(笑)

困ったのは時間合わせの必要が無く、まったく操作しないので日付合わせが分からないそうです。(爆)





m604-10.jpg
GWの予定が全て決まりました♪

前半は4月30日に京都で開催される、東西合同R34オフ参加に合わせて京都と奈良をドライブします。後半はメインの初九州上陸ドライブ!九州全7県を走破します。

オススメ情報等はあったらお願いします♪^^





photo211-24.jpg
何だか風邪気味です。

見事な晴天、金曜日に洗車もしたので絶好のドライブ日和でしたが、何だか風邪気味で体調がイマイチ、AYAも土曜出勤でお疲れの様子だったので家でノンビリしてました。






m604-08.jpg
今日の夕飯はは手作りコロッケでした♪

手作りといっても妹が作ったタネを昨日もらってきた物で、うちでは揚げただけなんですけどね。揚げたてのコロッケ美味しかったです!さすが母親の娘だけあって昔母親の作ったくれた懐かしい味でした。






m604-071.jpg
姪っ子の所に遊び行ってきました♪

卒園式のDVDが出来たので見せてもらいました。パソコンインストラクター(?)資格を持った方の編集で、かなりの出来に仕上がってました。

園児の気が散らないようにと配慮されただけあって、2時間の長い式の間、驚くほど静かにしっかりと卒園式が進行されてました。

今度は小学校、遊びも勉強も頑張ってね♪







m604-061.jpg
ローソンで「リラックマ トートバッグ」をゲットしました♪

オリジナルベーカリー「とっておき宣言」のポイントシール10枚集めてゲット、リラックマの可愛さとそのコメントが気に入って、AYAが通勤に使ってます!

「あと5分・・・」「もう1時間たってる」寝起きの悪いAYAにはピッタリ?(笑)





m604-05.jpg
修理中携帯の代車です♪

貸し出されたは自分のより1つ型の新しいP505iSでした。同じ「P」なので、操作はほとんど同じで使いやすいです。ただ一発オープンボタンが無いのがイマイチ?元々無い人は不便に感じないですけどね。





m604-04.jpg
今日は僕の誕生日です♪

4月4日は幸せの日(4合わせの日)で僕の誕生日で、39歳になりました♪

AYAが不二家のケーキを買ってきてくれてお祝い、皆さん新しい歳もヨロシクです!^^





m604-03.jpg
土曜日突然に携帯の液晶画面が真っ白になってしまいました。

半年前から表面液晶を破損していて騙し騙しで使用してましたが、さすがにメイン液晶が使えないと完全使用不可です。友達に連絡を取らないとならなかったのですが、通話は出来ても電話番号は電話帳登録頼りなので思い出せず苦労しました。

文明の力は凄いですが頼りすぎも禁物ですね。^^;

さてドコモショップの診断結果ですが、メイン・サブ液晶交換(セットなんで分割交換は不可)で5千円と微妙な値段、さらに友人からの写メデータも無くなると言われて、それじゃ新機種にしようかと「新機種にすればデータ移行できます?」と聞くと、結局「それは新機種にしてもデータは移行出来ません」だと言われました。

じゃあ新機種にする意味も無いし、やっぱり阪神優勝バージョンを手放すのはもったいないので修理する事にしました。








m604-02.jpg
近所の桜祭りに出掛けてきました♪

桜祭りといっても宴会して大騒ぎをするわけでもなく、目的は抽選で当たる季節の鉢植えです♪普段は花に興味が無くても当たると嬉しい物、去年は見事にGETしたので今年も期待!?

午後1時、抽選券を入れた箱から役員が40枚のクジを引いていきます。どんどんと発表されていく番号に、残念ながらうちのはありませんでした。

そうそう当たるもんでも無いですね。(笑)







driveinyamanashi-003.jpg
東京での桜+愛車撮影が、いつのまにか山梨グルメ&ドライブになってました♪

桜が満開の東京で愛車の記念撮影をしようと出かけました。まずは地元両国、隅田川界隈をウロウロ、車を止めて撮影するのは結構難しいんですが、何とかまあまあと思える絵が撮れました。


driveinyamanashi-004.jpg
その後、毎年この時期首都高から眺める皇居付近の桜がキレイなので、撮影出来ないかと思い行ってみました。しかし皇居周辺には警察官がドッサリといるのを忘れてました!結局ビビって速攻逃げました。


driveinyamanashi-005.jpg
逃げ出した後は目的地も決まらないまま何故か車は首都高へ、昨年までのように上から桜を眺め、そして桜を求めて迷走開始して、首都高から東名へ入ったものの大渋滞で横浜青葉ICで下りて、ドコをどう走ったのか・・・気が付いたら山梨県まで来ていました!(爆)


driveinyamanashi-006.jpg
ここまで来たら桜じゃなくて富士山に切り替えです!まずは山中湖で愛車撮影♪


driveinyamanashi-040.jpg
そして前からAYAが行きたがっていた忍野八海へ


driveinyamanashi-080.jpg
キレイな富士の雪解け水が湧き出る 国指定天然記念物「湧池」、泳ぐ魚の影が深い底に映ります。それしても大きいニジマスで、めっちゃ食べてみたいと思いました!


driveinyamanashi-008.jpg
湧き水は冷たいので30秒間手を入れてみてと書いてあったのでAYAが挑戦、意外と冷たくないよ?ん?夏は冷たくて、冬は温かいのかな?


25r-yamanashi-02.jpg
忍野八海から河口湖と西湖で愛車撮影してから昼食です。


driveinyamanashi-013.jpg
昼食は昨年僕だけが参加したR34ツーリングで寄った本陣つかささんにしました♪


driveinyamanashi-011.jpg
目的はその時1人では贅沢出来ないとパスした溶岩板で焼くステーキ♪溶岩板で焼いたお肉は柔らかくて美味しかったです!!


driveinyamanashi-010.jpg
もう1品はこの辺りの名物でわかさぎフライ定食、サクっと揚がってホクホクで美味しかったです!


driveinyamanashi-014.jpg
昼食後は前五千円札の絵の元となった景色の見える所へ行きました。お札と見比べてる方もいました。うちは来る予定でなかったので用意はしてありません。


driveinyamanashi-035.jpg
ここで富士山をバックに記念撮影♪富士山は微妙にしか映ってませんが、肉眼では十分キレイだったのでOKです!

この後、精進湖へ行って富士五湖制覇です!


driveinyamanashi-025.jpg
富士山を離れまた迷走!?どんな名探偵も謎解き出来ないような走りで、季節のフルーツとキレイな夜景で有名な「笛吹川フルーツ公園」に到着してました。

この時期なので実の生ってるフルーツはありませんでした。代わりに春の花がキレイに咲いてました♪


driveinyamanashi-020.jpg
実は生ってませんでしたが、イチゴのソフトがありました。


driveinyamanashi-021.jpg
甘酸っぱくて美味しかったです♪

辺りが暗くなるまでお土産屋さんで時間潰し、ワインをお土産に見たのですが、山のように並んでる物からどうやって選ぶんでしょうか?自分が飲まないので選ぶ基準に苦労しますね。^^;


driveinyamanashi-029.jpg
辺りが暗くなり街の明かりがキレイに輝き始め、素敵な夜景を楽しむ事が出来ました♪


driveinyamanashi-031.jpg
予定外の思いつきドライブでも、素敵な景色と夜景、美味しいグルメで楽しい1日でした♪