美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m603-31
早稲田実業が負けてしまいました。

熱闘で延長引き分け再試合になり、その再試合を勝ち抜いて見事に準々決勝勝ち上がった早稲田実業、しかし残念ながら横浜高校に負けてしまいましたね。

是非夏の大会にも出場して欲しいですね!って、そうなると僕の母校の予選敗退になるのか?まあ1回戦勝った事無いような学校だから心配要らないけどね。(笑)








m602-301.jpg
セブンイレブン限定のスヌーピーボウルをゲットしました♪

うちはスヌーピーファンなので、昼食や夕食等を時々コンビニのお弁当にしてポイントを溜めて貰っちゃいました!その数何と6個!(笑)

2人でそんなにコンビニ通いしたの?とお思いの方ご安心(?)下さい。全ポイントを2人で集めた訳ではなく、スヌーピーグッズになるとポイント集めをする事を知ってるお友達の協力があったからです!

それはとってもありがたいんですが、うちは2人なので6個もどうすれば良いのでしょうか?(爆)






m603-27.jpg
妹家族が先週卒園旅行で福島の「スパリゾート ハワイアンズ」に行ったそうです♪

水泳一家なのでかなり楽しめたそうです!妹が幼稚園の頃、まだ常磐ハワイアンセンターという名前だったこの場所に家族で行って以来だったので、施設のキレイさ大きさにビックリだったそうです。

そして貰ったお土産は「黒ゴマ団子」!美味しかったけど、ハワイアンな雰囲気が無いですよね?(爆)





m603-28
冬のドラマが終わりしたね♪

先週火曜に最終回が放送された「アンフェア」楽しみに見てました!この日は遅くなるつもりが無かったので、録画予約をしないまま出かけ急にラーメン博物館に寄って、放送までに帰れそうも無かったので慌てて妹にメールで連絡して録画してもらい昨日ビデオを受け取って見ました。

DVD等で見る人もいるので犯人は誰か書きませんが、妹も見ていて「あの人が犯人だったのは想像出来たけど嫌だったな・・・」という感想でした。バレバレだったらゴメンなさい!(笑)

僕は喋れなかった美央ちゃんが喋った所で涙、最終回絶対喋れるようになるのは分かっていたベタなシーンなのに、向井地美音ちゃんの可愛さに負けました。(爆)






m603-27
姪っ子の所に遊びに行って来ました♪

卒園式が終わったのでビデオを見せてもらおうと思ったら、昨年の式でビデオ撮影の親に子供が気を取られて進行の妨げになったので、今年は保護者代表が撮影編集する事になり、まだ手元に無く見られませんでした。次回の楽しみですね。

さて姪っ子姉は最近パパに習ってそろばんを始めたというのですが、まだ1の位、10の位に数字を置く事しか出来ないので、僕が1+2とか5+3ぐらいの足し算と、3+4の5玉を入れて足し過ぎた1を引く計算と、3+9の10入れて1引く計算まで教えてあげました!姪っ子妹はこれを電卓で計算して喜んでます。

ふぅ頭使うとメッチャ疲れますね。(笑)






tanpopo0326-001.jpg
たんぽぽメンバーの納車式に行ってきました♪

たんぽぽメンバーさんの新しいたんぽぽ車の納車式を賑やかしに行ってきました!場所は埼玉県春日部市にあるレガシィ専門店「SUBARUオートフロンティア」です。


tanpopo0326-003.jpg
右が旧愛車・レガシィB4(マスタードマイカ)、左が新愛車・レガシィツーリングワゴン(スパークイエローマイカ)です!

納車式開始 スタッフからキーを渡され、新しいたんぽぽ車のオーナーになりました。皆さん拍手♪


tanpopo0326-005.jpg
担当のスタッフも黄色レガシィのオーナーでたんぽぽ倶楽部に興味を持って頂き一緒に記念撮影♪


tanpopo0326-040.jpg
フォーメーションB♪


tanpopo0326-007.jpg
納車式も無事終わって新愛車を先頭に編隊走行で、昼食会場の「道の駅 ゆめすぎと」に向かいます。


tanpopo0326-009.jpg
道路はガラガラでキレイに編隊走行出来、気持ち良く走って「道の駅 ゆめすぎと」に到着。道とは反対に駐車場は大混雑、整列駐車は出来ませんでしたが、逆に隊列のまま駐車場内をウロウロとして十分なパフォーマンスは出来ましたね。(笑)

ここで昼食をして、買い物をして、お散歩して出発。


tanpopo0326-021.jpg
次は「道の駅 庄和」へ、さっきと同様に気持ち良く編隊走行で目的地に向かいます。

「道の駅 庄和」に到着するとまた駐車場待ち・・・埼玉の道の駅ってこんなに人気なの?(笑)

また入り口でパフォーマーしちゃいました。イベント日だったみたいで、信州のおやきやイナゴの佃煮や宇都宮(?)の餃子ドック等をみんなで買い食いです。そんな中で昔懐かしい割り箸に絡める水あめが大人気でした!(爆)


tanpopo0326-025.jpg
食事の後は春日部温泉「湯楽の里」へ


tanpopo0326-012_20151216080236241.jpg
のんび~り温泉入って極楽♪極楽♪

湯上りは愛車見学会、この日集まったのは三菱が2台の他はメーカーがバラバラで、さらにエンジンは直6、ロータリー、V6、直4、水平対向、直3、と違いがあって面白かったです。


tanpopo0326-013.jpg
暗くなって夕食のために移動、聖地西台のサイゼリヤの案もありましたが駐車場が、狭いので最寄のサイゼリヤになりました。


tanpopo0326-014.jpg
ここで最後まで盛り上がり、爆笑のまま解散となりました。皆さんお疲れ様でした♪







m603-25
春の選抜高校野球が開幕して熱戦が続いてますね♪

さてマンションの掲示板にこんな張り紙がありました。なんとうちのマンションに「早稲田実業」の高校球児がいるそうです。東京人は故郷意識が無いので、毎回何となく負けてるチームを応援しながら見てる高校野球ですが、今回は早実を応援してみようと思います!(笑)







m603-2.jpg
今日は「彼岸明け」ですね。

暑さ寒さも彼岸まで、桜の開花宣言もされ本格的な春ですね。さて皆さん墓参りされましたか?3月17日は兄が交通事故で亡くなって3年でした。昨年までは命日とお彼岸がある3月に親兄弟揃って墓参りしていたのですが、今年は予定が合わず個々にする事になりました。まだ行ってないけどどうしましょう?

皆さんも事故には十分お気をつけ下さい。







m603-23
「中華風焼きうどん」作ってみました♪

料理番組で見たこの料理が美味しそうだったので早速作ってみました。オイスターソースと醤油で味付け、具は冷凍シーフードミックスを使ってお手軽なわりには美味しかったです♪







m603-22
王JAPAN「WBC優勝&世界一」おめでとうございます♪

終わってみれば誤審などのトラブルで、選手も応援団も一丸となって熱く盛り上がり、最高の結果になりましたね!気になるのは開催で色々我がままを言ってボロ負けしたアメリカが次の大会企画に乗るかどうかですね。





m-06-03-23-01.jpg
新横浜ラーメン博物館に行ってきました♪

昼からブラブラと当ての無いドライブをしていたら、新横浜という標識が見えて思い出しのが「新横浜ラーメン博物館」、そこで夕飯を兼ねて初めて行ってきました。


m-06-03-23-02.jpg
オープンして年数が経ってるからか、意外に空いていました。年数が経ってあちこちでレポートもされてるので、サラっとレポート・・・
中は昭和30年代の街が再現されています。


m-06-03-23-03.jpg
全国から選ばれた8店「和歌山・井出商店」、「支那そばや」さん、「札幌・けやき」さん、「山形・龍上海本店」さん、「旭川・蜂屋」さん、「東京・春木屋」さん、「博多・ふくちゃん」さん、「熊本・こむらさき」さんが出店されていました。

まずはスッキリ醤油が系好きなので「支那そばや」さんを選びました。


m-06-03-23-04.jpg
店主は佐野実さん(有名人ですね)せっかくなので2店ぐらいハシゴをしたいのでミニラーメンを注文!あれ?味は・・・まあ・・・その・・・普通かな?^^;


m-06-03-23-05.jpg
2店目に行く前にお土産コーナーを見学♪

この「なるとスリッパ」に妙に気に入ってんですけど、・・・履く機会が無いので諦めました。展示コーナーではカップヌードルの歴史が学べます。歴代の懐かしいカップや、宇宙食になった物などがありました。

そして巨大カップヌードルの前で記念撮影!


m-06-03-23-09.jpg
2店目は味を変えて味噌ラーメンの「札幌・けやき」にしました。


m-06-03-23-06.jpg
お洒落な器で出てきた味噌ラーメンは美味しかったです!札幌で食べた純連さんの味噌ラーメンに似ていて、チョット嬉しかったです。


m-06-03-23-07.jpg
お土産ラーメンはいっぱいあり過ぎて決められずヤメて、僕のお土産は「ラーメンコロッケ」、具にナルトが入って衣にはベビースターを使った、まさにラーメンの様なコロッケでした!


m-06-03-23-08.jpg
AYAは懐かしいキナコ揚げパン!ん?先日も食べたような・・・続く時は続くものですね。味はこっちの方が美味しかったそうです♪






m603-20
自宅マンションの裏には川と呼べるほどキレイではない川が流れています♪

その川に今日は川底をキレイにする作業船が来てました。自転車やハシゴ等、色々な物が不法投棄されてました。最大はボートが沈められていたのにはビックリです。処分代が掛かるので車も不法投棄する人がいるんだから、船を不法投棄する人がいても不思議ではないですかね。






m603-19.jpg
今日のオヤツはトミカ人形焼です♪

うちの車も一部でトミカ(トミーカイラの略ね^^;)って呼ばれているので買ってみました!(笑)中身がどんな形なのか楽しみにして開けてみると、丸い形の普通のお菓子でした。

この形で人形焼なの?ちょっと残念と思ったのですが、どんな物だったら納得したのかな?やっぱりトミーカイラのフルエアロかな?(笑)

味は意外と美味しかったです♪







m603-18
新しい電波塔「第2東京タワー」建設地の第1候補が我が墨田区に決定したそうです♪

うちから車で5分程度の所に新名所が出来そうです。しかし地上デジタルだのワンセグ放送だの、時代の変化が激しくてこの先ついて行けるのでしょうか?(笑)






m603-17
たんぽぽメンバーさんの誕生日会が開催されました♪

千葉オフの反省会(?)も兼ねて都内某所のサイゼリヤで開催されたので行ってきました。とっても楽しい会でしたね!(笑)

このサイゼリヤではお茶ミや関東幹事会の打ち合わせなどが行われる場所で、1度は行きたい場所だったのでそんな意味でもとても楽しかったです。

夜10時集合、参加者7人で閉店の深夜2時までパーティー、いえ、さらに駐車場で照明が消されるまで盛り上がって解散となりました。毎回盛り上がり過ぎるので深夜2時に閉店になる店が選ばれてるという噂です。(笑)

そういえば若い頃はファミレスで友達と雑談していて、朝陽を眺めた事がありましたね♪






m603-16
第3回たんぽぽ運動会のDVDが届きました♪

厚みのある郵便物が届いたので懸賞で何か当たったかな?と思いながら開けてみると1枚のDVDが入ってました。それは昨年9月18日にSUGOで開催された第3回たんぽぽ運動会のDVDでした!

参加メンバーの方が編集されたモノを送っていただきました。早速再生してみると楽しかった日を思い出すと共に、車載カメラの映像も織り込まれてるので、走行ラインを見ながらベストタイム更新のイメージトレーニングをしてしまいました。(笑)








m603-15.jpg
AYAが買ってきてくれた「とうふ屋うかい」のお土産、くみあげとうふと油揚げです♪

くみあげとうふは本物の竹に詰めた「名物 竹とうふ」豆の味が濃厚で、舌触りがとってもクリーミーな豆腐でした。油揚げは一辺が30センチ以上ある巨大油揚げ、オーブンで焼いて生姜醤油でいただきました。サクサクで香ばしくて美味しかったです♪





m603-14.jpg
今日はホワイトデーですね♪

皆さんお返し忘れは無いですか?僕は忘れるほどは貰って無いので安心ですそれも寂しい?AYAお返しをいっぱい貰ってきました。お菓子以外にもポーチ、ハンカチ、パスケース等もありました!

お菓子類は後で僕も一緒に食べてブログネタにします♪(笑)






ayaukai-001.jpg
AYAが会社友達の送別会で、港区芝にある「とうふ屋うかい」に社長の招待で行って来ました♪

AYAのお友達が会社を辞める事になりました。会社としての送別会は翌日で、今日は社長主催でその子の仲の良かった友達関係が招待された会に出席してきました。

会場は東京タワー近くにある社長行きつけの「豆腐料理うかい」。さすが社長、高級料亭のような雰囲気のするお店ですね!(笑)


ayaukai-002.jpg
お店の入り口にある門をくぐり、夜空に輝く東京タワーを眺めながら坂を上がって行きます。


ayaukai-003.jpg
古都鎌倉や京都にありそうな、純日本風の雰囲気の良い建物のお店です。


ayaukai-004.jpg
店内は全て個室になっていて落ち着いて食事が楽しめます。

まずは「前菜」。


ayaukai-005.jpg
サクっとしたあげに甘味噌が塗られた「あげ田楽」。


ayaukai-006.jpg
椀は何かの炊き合わせ・・・(笑)


ayaukai-007.jpg
そしてこれが名物の「豆水とうふ」!めっちゃ美味しかったそうです!食べてない物のレポートは難しいです。


ayaukai-008.jpg
シメは「鮑御飯」、社長の招待でとても優雅なお食事が出来ました♪






chiba2006-03-001jpg.jpg
千葉県銚子までミニドライブ行ってきました♪

雨予報がハズレて良い天気だったので、お昼からのんびりドライブに出掛ける事にしました。京葉道路から東金道で銚子方面に向かいました!途中でミニのツーリグに遭遇、AYAの好きな車の1つです♪


chiba2006-03-002.jpg
山田ICで降りた所にある「みきの湯」へ、運良くガラガラで、舟形の露天風呂の先端で貸切風呂状態で、のんびり温泉を満喫しました。


chiba2006-03-003jpg.jpg
昼食は銚子にある「魚料理みうら」さんです♪銚子漁港の目の前にあるので、新鮮な魚介類食べられるとテレビで紹介されてました!


chiba2006-03-004jpg.jpg
AYAはオススメは「イワシづくし膳」、僕は「日替わり定食」にしました。


chiba2006-03-005jpg.jpg
「イワシづくし膳」は、イワシ握り寿司、煮付け、マリネ、etc・・・どれも新鮮で美味しかったです!!

イワシは身体にも良くて大満足でした!






m603-11
給食当番という移動販売車で、昔懐かしい揚げパンが売ってました♪

当時食べたさとうやキナコの他にも色々ありました。僕は当時大好きだったキナコ、AYAはオススメの生クリームにしました。懐かしい美味しさと揚げたての美味しさで大満足でした♪

最近は懐かしい給食が食べられるレストランもあるのでそんな店も行って見たいですね。







m603-10.jpg
両国駅近くにある横網公園の中に東京都慰霊堂があります。

ここは関東大震災や東京大空襲で多くの方が亡くなった場所で、遺骨や犠牲者名簿が収められていて、毎年、東京大空襲があった今日と、関東大震災のあった9月1日に慰霊祭が行われなす。

訪れたのは初めてで、犠牲者の方の御冥福をお祈りしてきました。






m603-1.jpg
姪っ子は最近は図書館から本を借りてきて読んでいるそうです♪

そんな中に紙芝居があって、「これ!」と見せたので読んで欲しいのかと思ったら、全部平仮名だからと読んで聞かせてくれました。

昔、僕の通った幼稚園では帰りのバス待ち時間に読んでくれたのですが、先組は話の途中で帰らなくてはならないので、後組はズルイなと思った事を思い出しました。





m603-081.jpg
菜の花が満開になりました♪

日曜日のイチゴ狩り会場「かねこ農園」さんで頂いた菜の花です。普段は花なん飾らない家ですが、たまにはイイもんですね。




m06-03-04-01.jpg
AYAがイチゴ食べ放題に行ってきました♪

AYAは会社のお友達に誘われて、赤坂プリンスホテル・パーラーファウンテンテラス苺デザートブッフェ「Very2ストロベリー」に行ってきました。


m06-03-04-02.jpg
イチゴは日曜日に食べ放題で食べたのに、重なる時はこんなもんですか?(笑)


m06-03-04-03.jpg
でもやっぱりイチゴは美味しいそうで、あれもこれも食べたくなりますね!


m06-03-04-04.jpg
まずは苺ショートと抹茶スフレ苺載せ、苺ヨーグルトなどをゲットしたみたいです。


m06-03-04-05.jpg
「Very2ストロベリー」では日替わり限定メニューがあり、今日はさくさくミルフィーユ!


m06-03-04-06.jpg
さくさくパイ生地と甘さ控えめのカスタードクリーム、たっぷりの苺ものって美味しかったそうです!(こういうミルフィーユ食べてみたいな~)


m06-03-04-07.jpg
合計15個の苺デザートを食べたそうです!って食べ過ぎでは!?(笑)


m06-03-04-08.jpg
デザートだけでなく、パスタやオムレツ、パン等も充実していて大満足だったそうです!








m603-30.jpg
菜の花をお浸しと天ぷらにして頂きました♪

昨日たんぽぽオプショナルツアーの「花ほたる食用菜の花摘み」で摘んできた菜の花です。今までほとんど食べた事は無かったのですが、摘みたて菜の花は苦味も無く美味しかったです。

これもイチゴ狩りと一緒に春の恒例行事になると良いですね♪






tanpopo-chiba-2006-001.jpg
一足早く春の訪れる房総をたんぽぽの仲間達と暴走してきました♪(笑)

tanpopo-chiba-2006-002.jpg
たんぽぽ日和の快晴の中を湾岸幕張PAに一次集合して、東関東道から館山道市原SAへ向かいました。春の房総は沢山の観光客でかなりの注目を浴びました♪


tanpopo-chiba-2006-005.jpg
館山道姉崎ICで降りて全体集合場所へ


tanpopo-chiba-2006-004.jpg
全車集合して整列!多くのたんぽぽ車が集まって、いつもの様に駐車場は黄色く染まりました♪


tanpopo-chiba-2006-008.jpg
まずはイチゴ狩り会場へ出発!しかし編隊走行を楽しむ時間無く1分で到着!受付をしてイチゴハウスへ(笑)


tanpopo-chiba-2006-013.jpg
トレイをもらってイチゴ食べ放題スタート!品種は「とちおとめ」「あきひめ」、新種の「紅ほっぺ」の3種類でした。イチゴ狩りを楽しみにしていたAYAも大満足の美味しいイチゴでした!特に新種の「紅ほっぺ」美味しかったです!皆さんお試しあれ♪


m603-05
いちご狩り会場駐車場は黄色い菜の花畑♪お土産に観賞用菜の花も頂きました。ありがとうございます!


tanpopo-chiba-2006-020.jpg
そしてここからメインツーリングスタート!


tanpopo-chiba-2006-021.jpg
関東での久しぶり本格的ツーリング、気持ち良かったですね!


tanpopo-chiba-2006-025.jpg
Uターンしてビデオ・カメラ撮影する方や、指をさしで台数を数えたり笑ってしまう方など、ギャラリーの反応も多かったですね!^^


m-06-02-13-06.jpg
楽しい時間はアッという間で、昼食会場の「LOGU CHA CHA」さんに到着、ログハウス風の可愛いお店です。


tanpopo-chiba-2006-028.jpg
下見通りに裏口から入場、低車高車も問題無しでした♪


tanpopo-chiba-2006-030.jpg
幹事さんに御挨拶頂いてからランチタイム!


tanpopo-chiba-2006-031.jpg
とても美味しかったですね♪


tanpopo-chiba-2006-029.jpg
昼食後は楽しく歓談してここで一次解散、皆さんお疲れ様でした!^^


tanpopo-chiba-2006-042.jpg
一次解散後、希望者による「食用菜の花摘み」オプショナルツアーへ


tanpopo-chiba-2006-044.jpg
アクアライン近くにある「花ほたる」さんで菜の花摘み、食用にはツボミを摘んでお浸しや天ぷらで頂きます♪


tanpopo-chiba-2006-041.jpg
美味しいイチゴを食べて、菜の花を摘んで春を満喫したオフもこれで終了です!皆さんまた一緒に遊びましょうね♪






m603-04.jpg
今日はR34スカイラインの日です♪

「R34スカイラインでツーリングに行こう!」でもツーリングが企画され参加したかったのですが、最近仲間のスカイラインが盗難にあう事件が多発している事から、意識向上のため今回はセキュリティー搭載車に限られまして参加出来ませんでした。でも事件を自分の事として考えるには良い機会になりますね。皆さんも十分ご注意下さい。

そこでご近所のSAB東雲で開催されてるトミーカイラNewM20b&m13・140sport発表会に行ってきました!






m603-03
7年目の車検が無事終わりました♪

特別に不具合も無かったので、デフ・ミッション・エンジンのオイル交換。タイヤのローテーションもしてもらい、後は各部の点検で終了。近く(約1万キロ後)交換した方が良いものはバッテリーとブレーキパッドだそうです。

これで春からの全開ドライブも安心して出かけられます♪




m603-02
第一ホテル両国の1階カフェがリニューアルされてスイーツのお持ち帰りが出来るようになりました♪

早速、旬のイチゴを使ったタルトやシュークリームを買ってきました!




m603-01.jpg
姪っ子の所に雛人形が飾ってありました♪

今日は折り紙でお雛様を作りました。幼稚園で習って来た事を一生懸命教えてくれるので、こちらもつい夢中になってしまいました。

この作品は僕ので、姪っ子は「上手い!」と褒めてくれますが、子供の頃工作は大好きだったけど、何でも上手な兄比べられて下手さ加減を実感したものでした。