美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m601-311.jpg
日曜日に購入したお土産「お芋パイ」です♪

これからドライブに行くという「東北道蓮田SA下り」で購入しました。人気第1位土産のお芋パイでコーヒータイム。紫芋の餡で美味しかったです♪




m601-301.jpg
久しぶりに洗車してきました♪

マンション前で洗車出来ないのを理由にかなりサボってましたが、妹に呼ばれて出かけて途中で洗車して来ました。伊豆で砂利の旧道を走ったり、降雪の後を走ったりと酷く汚れてましね。

出かける度に必ず洗車していた頃が懐かしいです。(笑)








tochigisano2006-001.jpg
栃木県の佐野に佐野ラーメンを食べに行ってきました♪

この時期は降雪や路面凍結の心配から北へのドライブはしないのですが、猫も陽だまりでぬくぬくのポカポカ陽気に誘われて栃木まで行ってきました!


tochigisano2006-002.jpg
東北道佐野SAでしか食べた事の無かった佐野ラーメンを食べに栃木県佐野市に向かいます。数あるお店の中から先日テレビでホンジャマカの石ちゃんが佐野ラーメンの特徴でもある青竹麺打ちにチャレンジしていた「行世軒」さんにしました!


tochigisano2006-003.jpg
タイミング良く待たずに入店、僕は佐野ラーメンの王道「醤油」を注文、サッパリとした鶏ガラスープと、手打ちのちぢれ麺とがマッチして、めっちゃ美味しかったです!!


tochigisano2006-004.jpg
AYAは味噌ラーメンを注文、こちらも醤油同様にサッパリスープに仕上がっていて、とても美味しかったそうです♪


25r-tochigi-02.jpg
この後は、以前友人と一緒に乗った真岡鉄道のSLを見てから帰宅しました♪





m601-28.jpg
乾燥続きでのどをやられました。皆さんもご注意下さい♪





m601-271.jpg
大人気アニメ「機動戦士ガンダム」の再放送中です♪

東京MXテレビで毎週金曜日18時30分から放送中、何度も見たのにまた見てたりします。しかもビデオデッキがこの放送局に対応してないので生で、しばらく見てなかったので意外と新鮮で次の放送が待ち遠しい!(爆)






m601-101.jpg
真下の部屋に引っ越してきた女性が挨拶いらっしゃいました♪

頂いた手土産からすると、九州福岡から引っ越してきたようです。気になったのは「今は娘と2人ですが、後日両親も引っ越してきますのでよろしくお願いします」との事、旦那さんは?綺麗な女性で、バツイチなのか未亡人なのか?色々と考えてしまいますね。(笑)

それにしても生活音が響く下階への挨拶はしますが、上階までとは、かなりしっかりとした方のようです。







m601-251.jpg
今日は年少の姪っ子妹の誕生日で4歳になりました♪





m601-241.jpg
日曜日にGETしたトミーカイラグッズはこのトートバッグでした♪


m601-242.jpg
WEBでも購入できるのですが、送料の事も考えて直接購入できる機会を待ってました。サイズがLとMとあったので両方購入してみました。何に使おうか検討中、スタッフさんお奨めは日帰り温泉バッグだそうです。





m601-231.jpg
金曜日に江戸東京博物館に行ったのはトミーカイラスタッフへの手土産を買いに行ったのでした♪

有名な東京名物だと全国で買えそうなので、地元両国らしい「相撲最中」にしました♪

その時お土産コーナーに、有名な長命寺の桜餅があったので買ってきました。本店は同区内なので車で10分ぐらい、時々前を通るのですが、駐車場が狭くて止める事が出来ず諦めてました。まさかこんな近くで買えるとはビックリでした!

お茶と相性バッチリで美味しかったです♪






tkkanagawa2006-001.jpg
トミーカイラのスバル系イベントに行ってきました♪

前日の雪も思ったほど積もらなかったので、予定通り神奈川県津久井町にあるスバルカスタマイズショップ「ScLaBoAIKAWA」へ行ってきました!


m0601-23-011.jpg
昼食は東名高速海老名SAの「パスタバーBuitoni」さん♪

トミーカイラのイベントに向かう途中、東名高速海老名SAへ、ここで昼食という事でお店は「パスタバーBuitoni」さんにしました。

いつも行列でパスしてたのですが、積雪もあってお客さんが少なく直ぐ席に座れました。それでも注文の品が出る頃にはいつも通り行列になっていたのでタイミング良くラッキーでした。


m0601-23-012.jpg
AYAは「チキンとキノコのトマトスパゲティー」♪


m0601-23-013.jpg
僕は「アサリのボンゴレロッソ」♪麺の茹で具合がうちに丁度良い感じで、どちらも美味しかった!


tkkanagawa2006-009.jpg
会場に着くとレガシーを中心に多くのスバリストが集まっていました。昨年9月の伊勢崎のカスタマイズショップfZEの時と同様に日産車はかなり場違いですかね!?(笑)

早速トミーカイラのブースへ、スタッフさんにご挨拶させて頂きました!


tkkanagawa2006-010.jpg
前回到着まで色々な事があったのですが、今回も雪のせいでご苦労されたようです。展示車両はTommykairaB4でした!


tkkanagawa2006-013.jpg
そしてお願いしてたグッズを購入しました。


tkkanagawa2006-014.jpg
何を買ったかは後日かな~(笑)


tkkanagawa2006-004.jpg
会場でお会いしたM20b(インプレッサ)のオーナーさんも一緒に、寒い中でいつまでも楽しい話で盛り上がりました。


tkkanagawa2006-005.jpg
その話の中でトミーカイラロゴ入りレカロ製シートの話が盛り上がって、一気に購入!という所まで盛り上がったんですが、26万(2脚)はやっぱり簡単じゃないですね。^^;


tkkanagawa2006-011.jpg
こちらが新型インプレッサ。


tkkanagawa2006-012.jpg
そしてこちらは開発中のNewTommykairaM20b、発表が楽しみです!


tkkanagawa2006-008.jpg
おまけ、集まったスバル車の中にはこんな車もありました!ある意味一番の注目かも♪


m0601-23-02.jpg
夕飯は「」

イベント会場を後にして夕飯は厚木IC近くにある独楽寿しへ。わざわざ行くには半端な場所と思ってましたが、イベントがピッタリの場所でした!^^

かなりの人気店とTVで紹介されていたので駐車場が満車、AYAが降りて帰宅車があった後の空きを確保してくれて、タイミング良く待ち時間無しで駐車出来ました。


m0601-23-07.jpg
回転寿しには珍しく店内にイケスがあって、新鮮な魚が頂けるのが人気の秘密です。


m0601-23-08.jpg
特にヤリイカは一杯分を握りや刺身にしてくれるサービスもあります。


m0601-23-014.jpg
僕はこの○○づくしがお気に入り♪

同じネタの違う種類が一度に味わえてお得です!イカはイケスで泳いでるヤリイカとスルメイカとスミイカ。海老はエビと甘エビとボタンエビ。マグロは赤身と中トロとトロです。

めっちゃ美味しかったです!!


m0601-23-10.jpg
他にも馬刺しの握りや雲丹イクラミニ丼などの変わったメニューも豊富で大満足でした!

ただ色々あって食べ過ぎました・・・(笑)







m601-21.jpg
とうとう東京も雪が降りました。

各地で大雪の被害が出ているので、たった1回の雪にあまり文句も言えないのですが、何も今週末でなくても、という個人的な泣き言です!(笑)

今日か明日、神奈川県津久井町で開催されてるトミーカイラのイベントに遊びに行こうと思っていたんですが、積雪の状況によっては中止ですね。

皆さんも十分注意して行動してくださいね。






m601-201.jpg
AYAの昼休みに江戸東京博物館に行ってきました♪

行ったといっても入館したわけではなく、何をしに行ったか詳しくは後日またにします。とりあえず用事を済まして昼食は館内レストランの「モア」さんへ、一応観光スポットなんで値段もちょっと高め、雰囲気は食堂なのにお洒落な食器を使ったりしていました。

一番人気はここから近いこともあってアサリたっぷりの深川飯らしく売り切れだったので、AYAは丼になっていないアナゴ丼にしました。味はまあまあだったそうです。値段とボリュームでは千葉のわくわく市場が良いですね。ただあそこみたいに出てくるのが遅いと昼休みが終わってしまいますけどね!(笑)






m601-191.jpg
スタンプラリーで商品をゲットしました♪

11月20日にドライブで巡った「スタンプラリーで千葉県産味覚をGET!」に当選、賞品は海産物珍味の詰め合わせでした!










m601-181.jpg
最近年長さんの姪っ子姉は、トランプのスピード(昔は赤黒戦争とか言ったかな?)に夢中です♪

パパにも3連勝したと僕にも挑戦してきました。中央に出したカードの上下に続くカードを早く出し切った方の勝ち、・・本気になればまだまだ負けませんが、子供の成長と僕の老化を考えると次回も勝てる保証は無いほどの接戦でした。(笑)

年少の姪っ子妹はカルタに夢中、こちらもやる毎に取るのが早くなりますね。今までは読み終わってから探しても、僕の方が早かったのに、ほとんど読んでる途中に取り終わってました。







m601-171.jpg
海老で鯛な話です♪

伊豆土産「猪最中」を友人宅へ届けに行くと、釣り名人さんが金目鯛が大漁だったので持って帰って鍋にしてとくれました。綺麗に捌いあるので早速今晩頂きました。脂がのって甘くて美味しかったっす!






m601-161.jpg
今日は昨日買ってきたお土産、小戸橋製菓さん天城名物「猪最中」でお茶しました♪







yugawara2006-016.jpg
1月15日(日)・2日目
昨日と同じ雨が降ったり止んだりでしたが、予定通り伊豆方面に向かいました♪

まずは修善寺、この辺りは何度もドライブしてますが、初めて寄ってみました。しかし結局は雨が降り出して断念して次に向かいました。


yugawara2006-017.jpg
次は前愛車の頃に一度行った旧天城トンネルへ、そこまでの道がかなり狭い砂利道で、25Rでは絶対行きたくない道でしたが、最近たんぽぽ倶楽部のたいささんと林道を走っって意外と行けると判断、国道414号から左折して旧414号に入りました。


yugawara2006-010.jpg
旧天城トンネルまで1.8キロ、雨降りな事もあって対向車はなく順調に中間点へ到着しましたが、ところがここでトラブル発生…水の流れで砂利道が削られて、とても渡れそうも無い溝が出来てました。

立ち往生してると後ろからキューブが来たので、道を譲って状況を見ていたら石で溝を埋めて渡ろうと格闘、しかし5分で諦めた様子、そこに更に後から来たステージアがそれを見て無理と判断、結局3台で数百メートルをバックしてUターン、旧道を諦めました。


yugawara2006-018.jpg
途中で見つけてあった「猪最中」の看板が気になって寄ってお土産に購入しました。


yugawara2006-019.jpg
店内に幸運の猪なる置物があったので、鼻を撫でさせて頂きました♪


jpgyugawara2006-011.jpg
天気も回復しないので、伊豆半島を北上して東京に向かいつつ、函南町にある「酪農王国オラッチェ」に寄りました。


yugawara2006-012.jpg
ここのレストランで昼食、「伊豆牛料理」があるというのでこれを頂く事にしました。


yugawara2006-013.jpg
AYAは「伊豆牛ステーキセット」♪


yugawara2006-014.jpg
僕は「伊豆牛和風ハンバーグセット」、ジューシーでお肉の旨みもあって美味しかったです!


yugawara2006-015.jpg
牧場といえばソフトクーリム♪かなり濃厚タイプでした。

今回のドライブはこれで終了です♪


1月15日(日)・2日目
神奈川県→静岡県→修善寺→旧414号→昼食・酪農王国オラッチェ(伊豆牛ステーキセット他)→ソフトクリーム→帰宅






yugawara2006-003.jpg
1月14日(土)・1日目
AYAが会社旅行仲間の皆さんとよく泊っている、湯河原温泉にある保養所の悠楽館を利用して、温泉のんびりドライブに出掛けてきました!


yugawara2006-0011.jpg
生憎の天気だったので、のんびり出発して湯河原に向かう途中、神奈川県大和市にあるラーメン専門店「中村屋」さんで昼食です。テレビ等にも良く出ているので行った事ある方もいるかな?

開店の30分前に到着、スープが無くなり次第閉店という中、前から3組目で入店出来ました。


yugawara2006-0021.jpg
塩ラーメンがオススメでしたが、一応醤油と塩の両方を注文しました。どちらもうち好みのさっぱり系で美味しかった!どちらかと言えば塩かもしれませんが両方オススメ出来ます!

麺はかなり細麺でしたが、太麺タイプもあるらしいので、次回はそちらを試してみたいです。


driveinyugawara201002-001.jpg
この後江の島辺りを観光予定でしたが、雨が酷かったのでそのまま宿に向かい、早めのチェックインです。


yugawara2006-004.jpg
の~んびり温泉に入ってお楽しみの夕飯です!


yugawara2006-005.jpg
追加料理①「サザエのつぼ焼き」、基本料理だけでは物足りないかと、色々と追加してみました!


yugawara2006-020.jpg
追加料理②「キンメ鯛の煮付け」♪

jpgyugawara2006-006.jpg
追加料理③「アワビの踊り焼き」、小さめですが、柔らかくて味もしっかりして美味しかった!!


1月14日(土)・1日目
昼食・中村屋(塩ラーメン他)→悠楽館泊






m601-9.jpg
今日から東京オートサロン2006が開幕ですね♪

僕は行かないんですけどね。行ってきた方、レポをアップしたら見せてください!特にお姉ちゃんのを写真希望です。(爆)

来月開催される大阪オートメッセにはトミーカイラ車も出展されるので見に行きたいですけど、今年は天候が大荒れになる事も予想されるので難しいですね。







m601-122.jpg
AYAは会社で昨日食べ切れなかったお餅を、磯辺焼きときな粉餅にして午後のお茶受けにしたそうです♪






m601-8.jpg
今日は「鏡開き」でした♪

鏡開きはお正月に飾った鏡餅をおしるこにして食べます。AYAは毎年会社でこの役を担当しているので、前日水に浸した小豆と鍋を持って出社していきました。

会社で鍋に小豆と砂糖を入れてコトコトと煮て、午後に皆で食べたそうです。そして丁度2人分余ったので、うちの分をお土産に持って帰ってきて2人で食べました。小豆たっぷり、甘み控えめで美味しいおしるこで美味しかったです!







m601-7.jpg
今日から本格的にブログスタートです♪

友人が「みんカラ」でブログを始めました。一度ブログを途中で投げた経験から再スタートに躊躇していましたが、友人が始めてコメントする為にも登録しないわけにはいかないので思い切ってスタートする事にしました!

みなさんよろしくです♪^^







m601-6.jpg
昨日AYAの実家近くの手作りパン屋さんで買った「トトロパン」と今年の干支「ワンパン」です♪

ここのパン屋さんはAYAお気に入りで昔は良く買いに行ってました。残念なのは特にお気に入りだったクリームパンが無くなってました。






m601-5.jpg
AYAの実家に帰省にしました♪

帰省と言っても車で30分の都内なんですけどね。昼頃到着していつもは自宅でご馳走になるのですが、義母様の一言で「焼肉平城苑一頭や」さんへ、歩きではちょっと遠いのですが、うちの車は2シーターなんで義父母様は自転車移動、すいませんって感じでした。(笑)

普段食べられないようなイイお肉を食べさせて頂いたのですが、義父母様の前でネタ用写真撮るのを躊躇してしまいました。グルメ王失格です!(爆)






m601-4.jpg
女の子に大人気、姪っ子達も夢中のゲーム「ラブ&ベリ」のグッズが増えましたね♪




m601-3.jpg
あまり行かない「ミニストップ」でスイーツを買ってみました♪

AYAは「苺とブルーベリーのレアチーズ」、僕は「モンブランツリー」のカップケーキ、モンブランツリーはクリームばっかりでイマイチな感じでした。





m601-051.jpg
姪っ子が4月から小学校に通うので両家から、自転車と学習机を買ってもらったのを嬉しそうに見せてくれました♪

今から学校で勉強するのを楽しみにしています。その気持ちをいつまでも忘れないで欲しいですね!





m601-2.jpg
最近コーヒーにハマってる(中毒?)と話したら、昨日友人の奥様から高級な雰囲気が味わえるカセットフィルター方式のコーヒーを頂きました♪

ありがとうございます!早速美味しく頂いてます♪





m601-1.jpg
今日は友人宅で新年麻雀大会でした♪

ちなみに合法麻雀なんでゲーム感覚で遊ぶだけですよ!(笑)





tanpopo-misaki2006-001.jpg
たんぽぽ倶楽部初詣オフに行ってきました♪

たんぽぽ倶楽部公式オフではなくて、お友達メンバーさん声掛けで企画されました!参加台数5台で神奈川県の三崎まで行ってきました!

三崎といえばマグロ!昼食は「鮨処たち吉」さんです♪


tanpopo-misaki2006-002.jpg
AYAは本まぐろのトロと赤身をメインにした地魚の握り寿しです。


tanpopo-misaki2006-03.jpg
僕は「町おこし共同開発メニュー」のまぐろソースかつ丼にしました。


tanpopo-misaki2006-004.jpg
マグロは刺身やお鮨で食べる事が多いので、たまには変わった物と思って挑戦したら、これが正解!とっても美味しかったですよ~ボリュームもあって1000円はとてもお得です!!


tanpopo-misaki2006-005.jpg
昼食後は歩いて「海南神社」へ初詣、今年一年の交通安全、家内安全、そして健康回復を祈願してきました。おみくじは大吉、良い事ありますように!^^


tanpopo-misaki2006-006.jpg
お土産屋さんでマグロ等を買ってから、デザートに世界でここだけのマグロ味もアイスを購入された方が…一口頂きましたが味は昨年衝撃を受けたお米ソフトを超える味でした!(爆)


tanpopo-misaki2006-007.jpg
フェリーで千葉へ帰国(?)するメンバーさんを見送るため久里浜港へ、降っていた雨もあがり最後の歓談、吐く息が白くなっても、いつまでもいつまでも続くのでした(爆)

生憎の雨降りとなってしまいましたが、その分人出も少なくゆっくりと回れて良かったかもしれませんね。何はともあれ皆さん今年もよろしくお願いします!







photo601-011.jpg

あけましておめでとうございます!^^