美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

r34off200509-01.jpg
R34スカイラインオンリーのツーリンングに初参加してきました♪

AYAは仕事で不参加なので僕1人での参加、台風接近で延期か開催かで悩まれていましたが、前夜10時に開催決定となりました。
朝8時、集合場所の中央道石川PAに着く頃はかなりの雨で先行きが不安でした。

この雨で参加者の皆さんは屋根の下へ、初参加なので車の周りにいてくれないと、誰が参加者なのか分かりませんでしたが、この日着ていたトミーカイラTシャツの効果か、メンバーの方に声をかけていただき無事合流出来ました。(笑)


r34off200509-02.jpg
今回のツーリングタイトルは「ミステリーツアー」、最終目的地は明かされず、まずは談合坂SAに向かいます。後ろの車が前へ、前へと追い抜く形で走りツーリングを楽しみました!

談合坂SA・雨が小降りになりました。この後、時折パラパラと振る程度でツーリングに影響するほどの雨は降りませんでした。幹事さんの決断力に天も味方してくれましたね。

雨の止んだ中央道で再び高速編隊走行!


r34off200509-04.jpg
河口湖ICで高速を降り、河口湖大橋を渡って全体集合場所の河口湖畔駐車場に到着です。ここで現地組も合流。一度駐車してから色別に並べ替えました。

並べ替後写真撮影をしたのですが、初参加の緊張か銀組の皆さんの撮影を忘れるという凡ミス、スイマセンでした。(泣)


r34off200509-03.jpg
「黄色組」


r34off200509-05.jpg
「青組」


r34off200509-06.jpg
「白組」


r34off200509-07.jpg
「黒組」

ここで自己紹介。方式はたんぽぽ倶楽部の長野式と同じ愛車前でやります。並べ替えの妙かトップバッターになってしまい、何言ったかは覚えてません!?(笑)

自己紹介後、最初の目的地に向かって出発!


r34off200509-09.jpg
うまく色別に隊列を組んで編隊走行出来て、ツアー最初の目的地天然記念物「西湖蝙蝠穴」に到着。


r34off200509-08.jpg
この西湖蝙蝠穴は大規模な支洞をもち、総延長350mに及び、富士山麓の溶岩洞穴中最大の規模のものらしいす。洞穴の内部には、富士山の噴火で流れ出た溶岩が外気にふれ、ガスを発散しながら固まる時、洞穴の内面に鍾乳石や縄状溶岩などが作られたそうです。

洞穴内の温度は、他の洞穴と異なり、夏もそれほど冷気を覚えず、冬温暖であるため、過去においては、多数のコウモリが冬眠の場所として生息していました。なお、種類は、ウサギコウモリ、キクガシラコウモリ、コキクガシラコウモリの3種類がいるそうです。


r34off200509-10.jpg
全員ヘルメット装着で気分は川口浩!古かったかな?最近は藤岡弘さんかな?(笑)

初めは天井も高く余裕でしたが、だんだんと低くなりしゃがんで進んでもヘルメットが天井にあたります。皆さんしっかり被り直して行きましょう!


r34off200509-11.jpg
コウモリは見つかりませんでしたが、かなり良い運動になりましたね。(笑)


r34off200509-14.jpg
次の目的地は本栖湖でした♪

ここである計画が実行されます。ツーリング中に編隊走行を後ろから眺める事は出来ても、自分にせまってくる迫力を味わう事は出来ないので、途中の精進湖で外回り内回りに分かれて、隊列を擦れ違わすという離れ技!?

僕は幹事さん先頭の外回り組、・そして計画は見事に成功!スカイラインの大群が迫ってくる迫力を味わいました!^^


r34off200509-15.jpg
本栖湖畔駐車場で再合流しました。今回は全て無料駐車場、各所でこれだけの台数を止められる場所を探すのは、大変な苦労だったと思います。


r34off200509-12.jpg
お昼は本陣つかささん、名物は溶岩板で焼くステーキなんですが、1人で贅沢は出来ないので山梨名物のほうとうを頂きました。ステーキは今度AYAと一緒に食べに来ようと思います♪


r34off200509-19.jpg
昼食後は駐車場でしばし歓談、今回トミーカイラ顔が3台参加していたので並べてみました!中央の黄色トミーカイラは、何と!先日晴海のオートウェーブのたんぽぽメンバーさんが声をかけた方でした!そして黒トミーカイラのオーナーは女性の方です♪7月のTKSMでも3台目は女性の方でしたね。


r34off200509-16.jpg
オーナーさんの連れてきた可愛いペットのカメさん、これが伝説のリアルトミーカイラエンブレム!?(笑)


r34off200509-17.jpg
本栖湖を出発、朝霧高原牧場の間を走り抜けて、白糸の滝に到着です。


r34off200509-20.jpg
これが「白糸の滝」です。


r34off200509-21.jpg
もう一つの「音止滝」というのもありました。


r34off200509-22.jpg
ここでミステリーツアーの最終目的地が富士山と発表されました!


r34off200509-27.jpg
最終目的地の富士山に向けて爆走!(本当に爆走した人もいたとか?いないとか?^^;)


r34off200509-26.jpg
そしてラストラン!御殿場登山口の太郎坊駐車場が、今回のミステリーツアーの最終目的地、そしてそこで見たものは!?


r34off200509-23.jpg
ミステリーツアーの最後を飾るに相応しい幻想的な灯り、参加者全員がスカイラインオーナーである事に感動した瞬間でした♪


r34off200509-25.jpg
この後、東名足柄SAで夕食会になりましたが、1人で参加していた僕は、愛する妻の元へ一足先に失礼しました。(笑)

初参加でちょっと緊張しましたが、とても楽しい1日でした。皆さんありがとうございました!^^






tanpopo-sugo2005-142.jpg
9月19日(日)・2日目
前日たんぽぽメンバーと別れて1時間で予約したの宿「 泉ヶ岳温泉やまぼうし」に到着、温泉に入って美味しい夕飯を食べた後は寝不足と疲労で爆睡でした。

朝食を食べながら今日の予定を検討とした結果、11時にチェックアウトをして宿から30分ぐらいの青葉城跡を見て、近くの牛タン屋さんでお昼を食べて、それから松島観光をして帰る事にしました。

しかし何故か車に乗った瞬間、松島まで1時間ぐらいのドライブを先にしてから、青葉城跡まで戻ってお昼にしようと急遽予定変更、これが2日目の奇跡となりました!


tanpopo-sugo2005-143.jpg
順調なドライブで松島まであと数百メートルという所まで来た時、道路脇にある駐車場に前日たんぽぽ運動会で一緒だったメンバーさん車がありました!こういう時にも目立つ黄色いボディーが奇跡を起こします!(笑)


tanpopo-sugo2005-148.jpg
携帯で電話してみると現在宿泊組み全員で、観光船にて松島観光中との事でした。


tanpopo-sugo2005-145.jpg
待つ事10分で船が戻ってきて合流、これだけのメンバーで前夜飲み過ぎ無いで皆元気だと思ったら、僕と一緒で直ぐに爆睡したそうです!


tanpopo-sugo2005-152.jpg
お昼は「大漁」さんという凄い天丼が食べられるという、お店に行く事になってるというので同行しました。何故か30分も歩いて目的のお店に向かったのですが残念ながら連休は休み!?雑誌等で紹介されるものの、観光地から外れているので地元のお客さんがメインのお店らしいです。


tanpopo-sugo2005-153.jpg
近所の人に何か美味しい物が食べられるお店と聞くと、10分ぐらい戻った所にあったこの「ふじ茂」さんを教えて頂きました!皆さんセット料理を注文したのですが、これが豪華なコース料理でしたね。


tanpopo-sugo2005-154.jpg
まずはシャコの姿煮とアナゴとホヤの煮物。シャコは初めて食べましたが甘くて美味しい!続いて刺身の盛り合わせも美味しかったです!


tanpopo-sugo2005-157.jpg
AYAのメインは「フライセット」♪


tanpopo-sugo2005-158.jpg
僕のメインは「天ぷらセット」♪これだけでも十分天ぷらセットですよね。海老も魚も身がしっかり入って、美味しくてボリュームもあって大満足でした!


tanpopo-sugo2005-178.jpg
松島まで戻り仙台名物の牛たんや笹かまぼこ等のお土産などを購入してから、村田IC近くのガソリンスタンドへ、皆さん何台か車を預けて乗り合いで来たそうです♪


tanpopo-sugo2005-165.jpg
1時間のドライブで村田ICに戻ると皆さんの愛車が帰りを待ってました!運動会だけでお別れのはずが、嬉しいハプニングで濃密な2日間になりました。皆さんありがとうございました!


tanpopo-sugo2005-177.jpg
磐越道に向かう長野組とは郡山で分かれ、その後関東組3台で走り、夕飯は「栃木と言えば宇都宮餃子!」に決まり、上河内のSAで餃子定食を食べました。最後は蓮田SAで0時割引になる時間を待って解散しました!

これでレポートは本当の終わりです!最後まで御覧頂きありがとうございました。m(_ _)m








tanpopo-sugo2005-001.jpg
9月18日(土)・1日目
午前4時、早朝かな?深夜かな?東北道の佐野SAに皆さん眠そうな顔で集合、幼稚園児並みに興奮して寝不足者続出で、僕も4時間しか眠れませんでした。(笑)


tanpopo-sugo2005-002.jpg
暗闇の中を出発!


tanpopo-sugo2005-003.jpg
福島県に入る頃にようやく空が明るくなり始めました。


tanpopo-sugo2005-004.jpg
そして長野組が車中泊していた安達太良SAに到着!


tanpopo-sugo2005-008.jpg
合流後しばし歓談してから出発。


tanpopo-sugo2005-009.jpg
編隊走行で村田ICを目指します。


tanpopo-sugo2005-010.jpg
村田ICで高速を降りて、毎年お世話になってるShell石油さんで運動会に向けて給油します。サーキット走行は燃費悪いっすからね!(笑)


tanpopo-sugo2005-011.jpg
給油を終えて村田町物産センターで地元組も揃って全員集合しました。


tanpopo-sugo2005-013.jpg
全車揃ってSUGOに向けて出発、新しく道が出来たのか街中の狭い所を走らなくなりました。


tanpopo-sugo2005-014.jpg
ゲートを入ってサーキットコースに向かいます!


tanpopo-sugo2005-015.jpg
サーキットコース到着、運動会の趣旨説明等のドラミをして早速準備に入ります。


tanpopo-sugo2005-019.jpg
「走行準備をするたんぽぽ達その①」


tanpopo-sugo2005-022.jpg
「走行準備をするたんぽぽ達その②」


tanpopo-sugo2005-024.jpg
「走行準備をするたんぽぽ達その③」


tanpopo-sugo2005-026.jpg
「走行準備をするたんぽぽ達その④」


tanpopo-sugo2005-025.jpg
3度目で少しは慣れてきたかな?でも油断してテープの貼り忘れが無いようにとしっかりと。


tanpopo-sugo2005-038.jpg
今年はゼッケン40番、赤テープ使用のナンバーレスバージョンです。ナンバー外して走れる機会も無いのでやってみました。空気抵抗が減って速く走れるかも?なんていうのは内緒です♪(笑)

30分前、SUGOスタッフさんとのドラミ、計測器を受け取って着席、安全に走行するために赤旗や黄旗等の説明を受けます。皆さん眠くても寝ちゃ駄目ですよ!


tanpopo-sugo2005-057.jpg
測器の取り付け、高価な物なので慎重に♪


tanpopo-sugo2005-089.jpg
そしていよいよペースカーを先頭にパレードランがスタートします。今年もまだ黄色のペースカーは用意されてませんでしたね!


tanpopo-sugo2005-068.jpg
その代わりコース脇にはたんぽぽが咲いてました!


tanpopo-sugo2005-060.jpg
今回AYAには僕の後ろを走るメンバーさんの助手席で撮影してもらいます。ピットロードに整列コースイン、そしてパレードランスタートです!


tanpopo-sugo2005-87.jpg
「サーキットに咲く満開のたんぽぽ達♪パレード走行その①」


tanpopo-sugo2005-90.jpg
「サーキットに咲く満開のたんぽぽ達♪パレード走行その②」


tanpopo-sugo2005-91.jpg
「サーキットに咲く満開のたんぽぽ達♪パレード走行その③」


tanpopo-sugo2005-88.jpg
「サーキットに咲く満開のたんぽぽ達♪パレード走行その④」

パレード走行終了でスターティンググリッドへ整列です!


tanpopo-sugo2005-83.jpg
「記念撮影会風景その①」


tanpopo-sugo2005-069.jpg
「記念撮影会風景その②」


tanpopo-sugo2005-067.jpg
「記念撮影会風景その③」


tanpopo-sugo2005-065.jpg
「記念撮影会風景その④」


tanpopo-sugo2005-073.jpg
3回目ともなるとこんな写真が撮れるほど余裕!?実は計測器取り付けが遅れて、危うくパレード走行不参加になりそうだったのは内緒♪(爆)


tanpopo-sugo2005-28.jpg
フリー走行スタート!


tanpopo-sugo2005-43.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その①」


tanpopo-sugo2005-38.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その②」


tanpopo-sugo2005-40.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その③」


tanpopo-sugo2005-37.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その④」


tanpopo-sugo2005-41.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑤」


tanpopo-sugo2005-42.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑥」


tanpopo-sugo2005-44.jpg
「サーキットを激走するたんぽぽ達その⑦」


tanpopo-sugo2005-076.jpg
各車ピットイン。


tanpopo-sugo2005-077.jpg
この日はかなり暑くてピットインしないと人も車ももちませんでしたね!


tanpopo-sugo2005-39.jpg
今年も全員無事に走りきりました!


tanpopo-sugo2005-46.jpg
皆で一緒に走った事はタイム以上に楽しい思い出ですね!^^


tanpopo-sugo2005-107.jpg
撤収作業終了後は昼食会場へ移動、今年はキャンプ場でなく屋内施設でした。寝不足と暑さと走行会終了の安堵感からどっと疲れが出ました。屋根付きで助かりました。外だったら暑さに耐えられなかったかも!?

ここで幹事さんから運動会無事終了の御挨拶がありました。


tanpopo-sugo2005-101.jpg
芋煮とBBQの昼食準備開始!


tanpopo-sugo2005-105.jpg
今回も皆で協力して楽しい芋煮会&BBQ♪


tanpopo-sugo2005-111.jpg
とっても美味しかったです♪


tanpopo-sugo2005-120.jpg
最後に「帰宅してBBSに書き込みをするまでがオフミですから最後まで安全運で帰ってください!」と幹事さんの閉会の挨拶で終了です!サーキット走行後は高速走行後より、スピード出しそうですから皆さん気を付けましょう!


tanpopo-sugo2005-121.jpg
今年は日帰り組、宿泊組等それぞれに分かれて解散です。うちは単独で宿を取ったので、日帰り組と村田ICまで行き、そこで分かれて宿に向かいました。

これで終了はずが2日目の奇跡につづく!?(笑)