美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/09

sabatini-32.jpg
懸賞でゲットしたディナー招待券で前日予約を取り、六本木にある「イタリアンレストラン サバティーニ」行ってきました♪


sabatini-01.jpg
六本木なんて場所は初めてで緊張しながら、レストランのある「ホテル アイビス」に着きました。


sabatini-02.jpg


sabatini-22.jpg
エレベーターで最上階へ


sabatini-23.jpg


sabatini-03.jpg
早速席へ案内されました。そして多彩なメニューから前菜、パスタ、メインを選択、懸賞のコースなんて決まってると思ってました。


sabatini-051.jpg
それにしてもメニューから料理が想像出来ませんでした。(笑)


sabatini-131.jpg
東京タワーも見える六本木の夜景を楽しみながらオシャレにディナーです。


sabatini-06.jpg
MAR「前菜」、フレッシュフォアグラのソテーバルサミコ酢ソース


sabatini-07.jpg
AYA「前菜」、鮮魚のカルパッチョ サラダ仕立て キャビア添え


sabatini-10.jpg
MAR「パスタ」、フレッシュサンマールツァーノ種トマトとルーコラのペースト和えフェットチーネ リコッターチーズ添え


sabatini-09.jpg
AYA「パスタ」、雲丹と水茄子の冷たいカッペリーニ


sabatini-33.jpg
カンツォーネの生演奏♪

演奏者は音大を出てイタリア留学後テレビ、ラジオでも活躍している(らしい)青木純さん、「リクエストはありますか?」なんて言われても分からないので、とりあえず「メジャーな曲を」とリクエスとしました!


sabatini-14.jpg
魚料理は1種類で「鮮魚と手長海老のソテー色々な貝とグリンピースのスープ仕立て」(グリンピーじゃなくて枝豆になってました)

これ一番美味しかったです♪


sabatini-15.jpg
MAR「メイン」牛ホホ肉の赤ワイン煮込み♪


sabatini-16.jpg
AYA「メイン」、和牛ロース肉のタリアータミント風味のキューリソース♪


sabatini-18.jpg
MAR「デザート」、シュークリーム入りチョコレ-トケーキ♪


sabatini-17.jpg
AYA「デザート」、カボチャプリン♪


sabatini-31.jpg
値段の事を言うのもなんですが1人8400円のコースでした。さらにボトルワイン付だったのですが、ワインは飲めないのでオレンジジュース3杯、ビール2杯を別注文、これは別料金と思いきやワインの分でサービスですって!想像以上に豪華な料理とお洒落な雰囲気で大満足でした♪


sabatini-30.jpg
このあと二度と六本木なんか来ないと思い、六本木ヒルズ行こうと思ったのですが雨降りでやめました。(笑)








tanpopo2005-37.jpg
毎年夏の霧が峰で開催されるたんぽぽ倶楽部の全国ミに行ってきました♪


tanpopo2005-01.jpg
諏訪ICを降りて集合場所に向かう途中、前日集合して10台を超える隊列で走るたんぽぽの第一党(?)のアテンザの皆さんと遭遇、合流して「マルメロの駅ながと」へ向かいました。


tanpopo2005-03.jpg
集合場所に到着するといつもの人(笑)、懐かしい人、そして新しい人達が大勢集まって、いつも真っ黄色です♪


tanpopo2005-008.jpg
「集合場所を黄色く染めるたんぽぽ達その①」


tanpopo2005-006.jpg
「集合場所を黄色く染めるたんぽぽ達その②」


tanpopo2005-007.jpg
「集合場所を黄色く染めるたんぽぽ達その③」


tanpopo2005-005.jpg
「集合場所を黄色く染めるたんぽぽ達その④」


tanpopo2005-10.jpg
ドライバーズミーティング「安全運転に徹してくだい」の一言に気を引き締めて出発です!

今回は整列駐車の前列を狙って第1組で行きます!


tanpopo2005-011.jpg
この1組だけでも下見より台数が多いです。


tanpopo2005-012.jpg
もちろん後ろもたんぽぽ車です。


tanpopo2005-013.jpg
県道62号の山道を登って美ヶ原を目指します。


tanpopo2005-014.jpg
美ヶ原高原美術館に到着です!


tanpopo2005-018.jpg
何度と無く訪れていますが、まだ1度も美術館を見たことがありませんね。(笑)


tanpopo2005-016.jpg
とりあえずの一次整列、理由は写真に写ってますが、いつもの駐車場は風力発電機の修理で大型クレーンが来てて使えませんでした。


tanpopo2005-020.jpg
検討の結果、この場で整列駐車をする事になりました。


tanpopo2005-019.jpg
スタッフの指示で駐車場内を移動開始。


tanpopo2005-22.jpg
午前11時、アモーレの鐘鳴り響く中で見事に55台のたんぽぽ車が整列しました!

休憩後はドラミをして、いよいよメインのビーナスライン編隊走行に出発です。


tanpopo2005-17.jpg
「ビーナスライン編隊走行その①」


tanpopo2005-05.jpg
「ビーナスライン編隊走行その②」


tanpopo2005-023.jpg
後半は後ろから3番目で走行!そのおかげで50台以上の隊列を見たギャラリーの大きな反応が見られてラッキーでした!手をたたいて喜んでくれる人、大笑いをする人等色々楽しめました♪

手を振ってくれた人には、思わず振り返してしまいました!^^


tanpopo2005-025.jpg
そして無事に最終目的地「ピラタス蓼科ロープウェイ」に到着です。


tanpopo2005-032.jpg
整列駐車、やっぱり後ろに並ぶと見えないですね。(爆)


tanpopo2005-034.jpg
昼食会場へ移動。


tanpopo2005-030.jpg
歓迎されちゃいました♪


tanpopo2005-026.jpg
今回の昼食は和定食、めっちゃ美味しかったです♪〔マスのフライ、小鉢(そば)、煮物、うな巻き、馬刺し、ご飯、汁物〕


tanpopo2005-033.jpg
ここで幹事さんの挨拶で閉会です。

ただし「帰宅してBBSに書き込みをするまでがオフミです」、全員の無事帰宅が確認されるまで、幹事の皆さんは落ち着かないんでしょうね。本当にご苦労様です!

名残惜しいですが、それぞれに帰宅の途つきました。参加の皆様とても楽しい1日をありがとうございました!^^




*レポートを紛失したため写真を元に復元しました。(笑)

driveingifu-48.jpg
8月21日(日)・2日目
朝風呂に入ってから朝食タイム♪


driveingifu-49.jpg
チェックアウトをして昨日からの道の駅スタンプラリーの続きです。


driveingifu-52.jpg
「道の駅加子母(かしも)」。


driveingifu-50.jpg
スタンプをゲット♪


driveingifu-54.jpg
「道の駅きりら坂下」。


driveingifu-55.jpg
「道の駅「賤母(しずも)」、ここでスタンプラリーをコンプリートしました!


driveingifu-070.jpg
岐阜県から長野県に入り「妻籠宿」へ


driveingifu-59.jpg
小雨降る中を古い町並みを散策。


driveingifu-58.jpg


driveingifu-83.jpg


driveingifu-85.jpg
昼食は「藤乙」さん♪


driveingifu-60.jpg
趣のある建物で旅館もされているそうです。


driveingifu-61.jpg
見事な中庭を眺めながらの頂きます。


driveingifu-63.jpg
「馬刺し」♪


driveingifu-62.jpg
「ざるそば」、長野といえば蕎麦、美味しかったです♪


driveingifu-65.jpg
妻籠宿に寄った目的はここ和菓子の「澤田屋」さん


driveingifu-66.jpg
こちらの「栗きんとん」はAYAのお気に入りで、以前はこれを買うだけために妻籠宿まで来ていました。


driveingifu-67.jpg
妻籠宿から巨大なひまわり畑のある山梨県の明野へ、ここは映画「いま、会いにゆきます」のロケ地になった場所です!


driveingifu-69.jpg
一面見渡す限りがひまわり畑でした♪


driveingifu-71.jpg
名物の「元祖ひまわりソフト」を頂きます。


driveingifu-73.jpg
ひまわり感は無かったけど美味しかったです!って、そもそもひまわりってどんな味なんですかね?(笑)


driveingifu-78.jpg
たんぽぽ車とひまわりのコラボ記念撮影。


driveingifu-75.jpg
夕飯は「甲州ほうとう 小作」さんです♪


driveingifu-74.jpg
「ほうとうセット」、かぼちゃほうとうに馬刺や小鉢も付いて甲州名物を堪能できるセット、ほうとうは武田信玄が野戦食として用いたことから甲州地方に広く根付いたと言われている料理、かぼちゃの他にも白菜、ねぎ、ごぼう、にんじん、しいたけ等の野菜もたっぷり入って体にも優しくて美味しかったです!


driveingifu-76.jpg
帰宅して澤田屋さんの栗きんとんを頂きました。


driveingifu-77.jpg
お正月に食べる栗きんとんとは別物、最高級の栗の身を裏ごしして茶巾で絞った和菓子で、素朴で心癒される美味しさです♪


8月21日(日)・2日目
道の駅加子母→道の駅きりら坂下→道の駅賤母→長野県→妻籠宿→昼食・藤乙(馬刺し、ざるそば)→澤田屋(栗きんとん)→明野ひまわり畑→ひまわりソフト→夕飯・甲州ほうとう小作(ほうとうセット)→帰宅






*レポートを紛失したため写真を元に復元しました。(笑)

driveingifu-01.jpg
今回は岐阜県を中心に1泊2日で中部地方をドライブします♪

8月20日(土)・1日目
早朝出発して中央道から上信越道を走って松本ICで高速を降りて、ここから国道158号で岐阜県に入りました。


driveingifu-02.jpg
前回の静岡ドライブで始めた「中部道の駅スタンプラリー」が今回のメイン目的なので、道の駅を巡りつつドライブしてきます!


driveingifu-03.jpg
最初のスタンプポイント「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」に到着。


driveingifu-05.jpg
スタンプをゲット♪


driveingifu-04.jpg
「道の駅古川いぶし」


driveingifu-06.jpg
スタンプをゲット♪


driveingifu-07.jpg
天気が良くて最高のドライブ日和です。


driveingifu-08.jpg
ここからは高速を利用しました。


driveingifu-10.jpg
「道の駅桜の郷荘川」でスタンプをゲット♪


driveingifu-21.jpg
そして合掌造りの家が並ぶ世界遺産「白川郷」に向かいました。


driveingifu-16.jpg
昼食は合掌造りで食事が頂ける「お食事の庵 基太の庄」さんです♪


driveingifu-11.jpg
250年の歴史を伝える大きな合掌造りの食事処で、店内も囲炉裏があって良い雰囲気です。


driveingifu-12.jpg
「岩魚塩焼き(山菜付)定食」♪


driveingifu-13.jpg
「飛騨牛味噌ステーキ定食」♪


driveingifu-15.jpg
柔らかな飛騨牛は飛騨高山地方の名物「朴葉味噌」で美味しく頂きました!!


driveingifu-14.jpg
定食には「どぶろく」が付いてました。車の運転があるからというか普通の日本酒も飲めないのに無理ですよね。


driveingifu-20.jpg
このあと白川郷観光の予定でしたが、駐車場が満車で断念しました。


driveingifu-79.jpg
しかたないので「道の駅白川郷」に向かいスタンプをゲット♪

館内には合掌ミュージアムがあって、合掌造りの構造や茅葺屋根を葺き替える様子を見ることができました。


driveingifu-32.jpg
「道の駅飛騨街道なぎさ」でスタンプをゲット♪


driveingifu-31.jpg
下呂温泉に向かう途中で急な豪雨。


driveingifu-33.jpg
着く頃には雨も止んで「下呂温泉 山形屋」にチェックインしました。


driveingifu-34.jpg
下呂温泉の中央を流れる益田川を眺めながら、下呂の温泉を満喫♪


driveingifu-38.jpg
お楽しみの夕飯!


driveingifu-37.jpg


driveingifu-36.jpg


driveingifu-39.jpg


driveingifu-40.jpg


driveingifu-41.jpg


driveingifu-42.jpg
地の食材や季節の食材をふんだんに使って料理に、お肉は陶板で焼きたて、天ぷらは料理人さんが目の前で揚げたを提供してくれて熱々が頂けてめっちゃ美味しかったです!!


driveingifu-43.jpg
夕飯のあとは温泉街を散策。


driveingifu-44.jpg
足湯を楽しむ観光客の皆さん。


driveingifu-46.jpg
うちも「ビーナスの足湯」を体験。


driveingifu-47.jpg
円形の足湯の中央にはセクシーなビーナス像。


driveingifu-45.jpg
散策の疲れを癒し宿に戻って就寝です。


8月20日(土)・1日目
道の駅奥飛騨温泉郷上宝→道の駅古川いぶし→道の駅桜の郷荘川→白川郷→昼食・お食事の庵基太の庄(岩魚塩焼き(山菜付)定食、飛騨牛味噌ステーキ定食)→道の駅白川郷→道の駅飛騨街道なぎさ→下呂温泉山形屋→温泉街散策






snoopyinginza2005-001.jpg
今年は僕1人でスヌーピーin銀座2005に行ってきました♪


snoopyinginza2005-012.jpg
今年は諦めたのかと思ったAYAから「オリジナルスィーツ4点買ってきて」という特命を受けて、最終日に僕1人で「スヌーピーin銀座」行きました。


snoopyinginza2005-010.jpg
しかし残念ながらオリジナルスイーツは完全に売り切れでした。


snoopyinginza2005-0021.jpg
スヌーピー生誕55周年を迎えた今年は記念に生誕の国「アメリカ」をテーマにかっこよく決めたスヌーピー が一杯!


snoopyinginza2005-003.jpg


snoopyinginza2005-004.jpg
50アイテム揃った銀座三越限定グッズ!


snoopyinginza2005-008.jpg


snoopyinginza2005-009.jpg
の他「SNOOPY X MAJOR LEAGUE BASEBALL」アイテムやスヌーピータウンショップの限定品までグッズがあふれてました!


snoopyinginza2005-0071.jpg


snoopyinginza2005-0141.jpg
日用品からアクセサリーまで欲しいグッズが一杯でしたが、僕1人で勝手には買えません。(笑)


snoopyinginza2005-0181.jpg
最後に2階の「喫茶Hills」へここも1人なので覗いただけです。(笑)


snoopyinginza2005-015.jpg
今年はパフェもあって食べたかったです。


snoopyinginza2005-021.jpg
チョットだけGETしたグッズです♪