美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2000/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312000/11

SF-02.jpg
朝起きると外は雨、晴れていればフリーマーケット出店予定でしたが、出発予定時間になっても雨が止む気配はなく中止だろうと予想して、長野県岡谷スカイラインミュージアムで開催かれる「スカイライン・フェスティバル」(以下スカフェス)に予定を変更しました。

首都高から中央道と悪天候の為にガラガラ、ひたすらアクセルを踏み続け、途中スカフェス向かうと思われる十数台スカイライン軍団に煽られながら、諏訪湖SAに到着しました。

ここで朝食を食べて車に戻ると、数台のR31軍団がいて、その中にトミーカイラM30もいたので、見学徐行をしてから本線に合流して、長野道に入り岡谷ICで降りて会場に向かいました。途中トミーカイラ25R@白にも遭遇してワクワク気分で11時半に無事到着しました。


SF-01.jpg
この時メイン駐車場は雨降りでも多くのスカイラインで満車状態だったので、案内された臨時駐車場に停めて車を降りると「失礼ですけどMARさんですか?」と男性から声をかけられました。

声を掛けてくれたのはネットで知り合った大阪在住のR32乗りの方で、今回のスカフェス情報もこの方のHPで入手しました。そこで「雨でフリマが中止になったら、お昼頃トミーカイラ25R@黄色で駆けつけます」とメールしたのですが、正直このメールだけでお互い顔も知らないのに、まさか会えるとは思いませんでした。 これも黄色いボディーとトミーカイラのおかげです!感謝!(爆)


SF-04.jpg
挨拶の後、愛車自慢でゆっくり見学して欲しかったのですが雨降りの中ではそうもいきませんで、移動して今度はヒデさんの愛車を見せて頂き、その後イベント会場に向かいました。

雨の為いくつかのイベントは中止みたいでしたが、歴代のスカイライン展示、車用品お宝市等、雨の中でもみなさん楽しそうでした!このお宝市でAYAは赤/黒のDR-30が入っている歴代スカイラインのミニカーセットを買いました。

この後、喫茶コーナーでの食事中はこのミニカーをネタに「RS前期型が好きだ!」と熱く語ってしまいました。皆さん聞いて下さってありがとうございました。(笑)


SF-03.jpg
次にここを訪れるのは初めての皆さんと一緒にミュージアム見学に行きました。うちは昨年見にきたのですが展示車輌が変わったりしていたので一緒に楽しませて頂きました。

中に入ると前よりもゆったり展示されたホール内にDR-30前期型がありました!それも西部警察仕様、同仕様のジャパンもありました。興味のある方は是非!


SF-05.jpg
ここを出たところで帰宅の時間となった皆さんとはお別れ、本当に楽しい時間をありがとうございました!^^

この後うちは全国から集結したスカイラインを見学してから一度車に戻り、愛車を臨時駐車場からメイン駐車場に移動して、スカイラインの列に並べて記念撮影をしてから会場を出ました。

昨年は開催日を勘違いして寂しい思いをしましたが、今年は冷たい雨ながら本当に楽しい1日でした!スカイラインオーナーの皆さん来年晴れたらまた会場でお会いしましょう!






TK01.jpg
前日の仕事と洗車で疲れていたのに、遠足前夜の様に興奮でなかなか眠れず、寝不足のまま5時に起床して出発。集合場所の足柄SAまでは距離があり集合時間に遅れてはと自然と右足に力が入りました。

厚木ICを過ぎたあたりでかなり時間に余裕が出来た事に気が付きペースを落とすとB4(レガシー)さんと遭遇!再度ペースを上げてランデブー走行で集合場所に到着。


TK06.jpg
かなり余裕で着いたのに、すでに十数台が集合しました。みなさん早い!(笑)僕は朝食を食べたり、皆さんの愛車の撮影したりして出発時間を待ちました。その後もぞくぞくと集合し二十数台に膨れ上がり 、時間となってドラミをして出発!


TK16.jpg
昨年と同様に大先導車様を追い越さないように、各車ポジションを変えてツーリングを楽しみ、予定時間を10分短縮する走りで休憩ポイントの牧之原SAに到着しました。


tanpopo2000-2.jpg
ここで凄い集団を発見!?それは数台の黄色い車でした!1台でも珍しい黄色の車なので、もしかしたら「黄色い車の集会」なのかな?と思い様子を見に行こうとしたら、その集団は出ていってしまいました。

すぐに自分達も出発となったので追いつくかな~と思いながらしばらく走ると、十台以上に増えた黄色い隊列を発見!異様で、凄い派手で、めっちゃ目立っってる!いいな~


tanpopo2000-1.jpg
途中で勝手に隊列に混ぜてもらい、しばらくし「黄色い集会」を楽しませて頂きました!(笑)

ずっと混ざっていたい気もしたのですが、本隊のスピードは半端じゃ無いのでこれ以上遅れる訳も行かず、黄色い隊列に別れを告げて再加速、無事本隊に合流して赤塚PAに到着しました。

ここが最後の休憩ポイント、後は会場の蒲郡プリンスまで一気なので、グループ分けとルート説明がありました。ルートは音羽蒲郡ICを降りて一直線!簡単なルートですね♪

グループは日産+α隊とスバル+α隊、うちは先行の日産+α隊で出発、音羽蒲郡ICを降りて、オレンジロード(有料)を抜けて一般道に入ると信号で隊列が徐々にバラバラになって、一部で迷子の方を出しながらも、無事に会場入り出来ました。


TK27.jpg
会場には京都組、東海組がすでに到着していて車種別に綺麗に駐車されていました。


TK23.jpg
うちも指定された場所に車を止めました。


TK24.jpg
全車が揃った所でイベントの開始、今年は集まったトミーカイラ車の中からオーナーが選ぶ「トミーカイラ車No1」と同乗者が選ぶ「助手席に乗りたい車No1」カーコンテストでした!

TK25.jpg
各車アピールポイントを書いた紙を貼り、準備完了。みなさん楽しそうに愛車自慢のコメントを読んだり、車を覗き込んだりして、これがナンバーワンだと思う車に投票していました。


TK38.jpg
そうこうしているとパーティー会場集合のアナウンスがありました。今年は渋滞によるトラブルも無く時間通り、富田社長の挨拶で始まり、記念品デザイナー様から社長へ記念品のキーケースを贈呈!そして乾杯で会食がスタートです♪


TK36.jpg
美味しい食事を満喫した後はいつもの車談義!うちのテーブルは全員がスカイラインオーナーだったので、話題はV型エンジン新型スカイラインの事が多かったですね!

そしてお待ちかねの豪華賞品の当たるビンゴ大会の始まり!今回は何だか本格的なビンゴマシン(?)が用意されていましたね!昨年うちは夫婦で賞品をGETしているだけに今年もチョット期待、マシンから飛び出すボールの番号が次々に読まれて行き、リーチの人もチラホラ出始め・・・

とうとう「ビンゴ!」の叫び!「あぁ1等は駄目だったか~」そして2等も・・・でもこの後すぐにAYAがリーチになり、見事にビンゴ~3等(当選多数)をGET!賞品はトミーカイラオリジナルTシャツでした!その後で僕もビンゴとなり末等ながら空気圧ゲージをGET!こうして今年も夫婦揃って賞品をGETしました!当たらなかった方には申し訳ないっす!^^;

次はパーティー前にしたカーコンテストの結果発表!まず「助手席に乗りたい車No1!」はトミカイラオリジナル車の「トミーカイラZZ(ジージー)」で、オーナーが選んだ「トミーカイラ車No1!」は「トミーカイラR-s(34R)」でした!どちらもトミーカイラを代表する2台の受賞となりましたね~

この他にもオートバックスさんが選んだオートバックス賞は橙/白のオートバックスカラー「P-tune(プレオ)」が選ばれ妙に納得!社長賞には「M20b(インプレッサ)」と次点には「M30(R32)」と「トミーカイラR(R32)」が選ばれました。各賞に選ばれたみなさんおめでとうございます!羨ましいな~ 「派手な色で賞」なんてのがあったら選ばれたかな?

今年も富田社長のトミーカイラの近未来についての意気込みや、熱心な開発やテストの話しに感動して、さらに自分の車が好きになりました!もっと楽しく、そして長く乗り続けたいと思います。

こうして今年も興奮の一日が終わりました。オーナーのみなさん来年もヨロシクです!^^





snoopyinmuseum-02.jpg
池袋西武で開催されたSNOOPY in Museumに行ってきました♪

今日は池袋西武での「SNOOPYinMuseum-コミックから生まれたアート」展に愛車で出掛けます。加平ICから首都高に入ると、ガラガラ!?遠出の時には一生懸命早起きしても大渋滞なのに何か複雑な気分でした。

環状線から5号池袋線に入るとみ慣れない風景・・・東名に行く時は3号線、中央道へは4号線、横浜に行く時は湾岸線と首都高速は良く走るけど、ここはサンシャインに行く時だけで数年に1、2度しか走らないので「見慣れない風景」なのです。そしてこの事が後で思わぬ事に。(笑)

東池袋ICで降りて、そのままサンシャインに駐車、えっ?何で池袋西武の駐車場に停めないのか!ですよね?理由1:知らない駐車場は段差があるんじゃないかとか、幅が狭いんじゃないかとかの可能性あり。理由2:駅までのサンシャイン通りにはゲームセンターが沢山あるからです!



snoopyinmuseum-01.jpg
ゲームセンターをチェックしながら池袋西武に到着して会場探し、あまり広くて20分ぐらいは迷子しちゃいました。何とか無事に見つけてチケットを買って中に入ると館内撮影禁止の看板! HPに載せる写真が撮れない!(TT)


snoopyinmuseum-03.jpg
まぁそれはしょうがないのでゆっくりじっくり見る事に、今日のメインは各国の有名ブランドや有名・無名デザイナーのデザインした服を着た、スヌーピーとベル(女の子)の大きなぬいぐるみ。

超可愛くてそのまま連れて帰りたくなるような物から、何これ?っていうような物まで色々とありました。 全部見終わった後AYAにどれが良かったか聞くと、何と2人とも一緒の「あの子」!(写真が撮れないのが残念)

連れて帰りたかったです!(笑)


snoopyinmuseum-04.jpg
この他にスヌーピーの絵画やポスターもありました。何にしても撮影禁止で写真を載せられないのが残念で~す。会場出口にお土産が並んでいて、その中に日本人デザイナーがデザインした服を着たぬいぐるみを抽選で各体5名様に5万円にて販売!とあったので申し込もうかなと思ったのですが、デザインがイマイチ、これに5万円は高い!もしも上記の2人で気に入ったデザインの服だったら申し込んだんですけどね。

そんなこんなで会場を後にして、来る途中でチェックしたゲームセンターでスヌーピーグッズのUFOキャッチャーにチャレンジしました!さすが池袋は都会で今まで見た事の無いグッズが多数ありました!その一部を何とかGETしてサンシャインに戻りました。

そして食事をして、2時間分の駐車無料券をもらってサンシャインを出て、首都高速5号線を環状線に向かって走り出しました。すっかり暗くなった道を走っていたら「あれ?この合流って内回りな気が・・・」、そうです滅多に走らない道で外回りへの分岐を見落としてしまったのです。

まぁその後はいつもの逆周りになっただけで無事に帰ってきました♪(笑)