美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

1999/09123456789101112131415161718192021222324252627282930311999/11

「トミーカイラ全国ミーティング」初参加はメチャメチャ楽しかったです!^^


初参加のオフ会はいつも緊張なんですが、同じ趣味を持つ人々の集まりなので、自然と楽しい雰囲気になりますよね♪楽しい事が多くて、色々と書きたいのですが、トミーカイラに興味が無い人も多いかなとも思うので、先に2人でビンゴに当ったのとパーティーの料理が凄く美味しかった話だけ てしておきます!(笑)


朝7時に海老名SAに集合して、簡単な挨拶と行程の説明てを終えて出発!連休にしては道が空いていたので、いいペースでツーリング!配られ た行程表の下の方には「スピードは控えめに」って書いてあったんで すけどね。(笑)

この時僕は、34R・25R・25R・33Rというスカイラインオーナーズクラブでも味わえないような隊列で出て行きました。僕はのんびり派だったのですが、スピード派の人は出発を遅らせて、結構な疾走ぶりでした!


まぁそんなこんなで「大先導者様」を抜かないように、みんなポジションを入れ替えながら足柄SAに到着、ここでオリジナルポロシャツとステッカーを配布され、そしてさらに大部隊となった集団で会場に向かいました。走っている途中で集団がトンネルに入った時、いい音が響いていたのでオーディオの音を消して聞き入っていました。

そして高速を降りて、一般道、有料道路を通って会場到着!途中の有料道路の料金所で「今日は何かの集まり?」と聞かれ「えぇ」と 答えたのですが、その後の言葉が出ませんでした。 「トミーカイラの集まりなんです」と言っても分かってもらえないような気がして、曖昧に笑って誤魔化して来ちゃいました!


FRCオフ会(スカイラインオフ)の時にも僕は料金所で声を掛けられました! やっぱりこの注目度がツーリングの醍醐味ですね!会場到着まで渋滞も無く順調過ぎて、パーティー開始の2時間以上 前に到着してしまったので、皆さん車の周りで雑談、僕も同じ25R乗りの人たちと色々な話をしていました。


そして自分の車の事 が色々分かりました。 黒の25Rで参加の人がうちの車と連番と判明したり、黒、白の2人とも「黄色と迷ったんんです・・・」 との事、僕も迷ったけどやっぱり迷うんだなぁ・・・そして黄色は諦めるんですね~(笑)


AYAは早起きと10月とは思えない炎天下で疲れ気味に・・・途中2人でスカジナビア号の船内見学をしたり、ベンチに座って休んでパーティー 開演を待ちました。


そしていよいよパーティー開演!


パーティー開演15分前に館内放送で集合がかかるはずだったのですが何かの手違いか何かで放送が無く、結局時間になってからバラバラっと 集合して席につきました。


そこで司会者様が「渋滞で遅れている富田社長御一行がもうすぐ到着しますので、パーティーはそれから始めます」との事、みんな社長の到着を待っていて集合が遅かったのだと判りました。


そして席についてから5分後、社長が到着!15分遅れで社長の挨拶、東京営業所の営業さんの乾杯で、パーティーが始まりました♪


会場のスカンジナビアは西武系なので、料理はプリンスホテル並の豪華 さで、ローストビーフあり、手長海老の何とか風とか豪華でバラエティー 豊かな料理が並びました。


もちろんこのパーティーはノンアルコール!ドライバーが多いので当たり前といえば当たり前なのですが、このようなパーティーでノンア ルコールというのも何だかもったい無い感じもしました。(笑)


ここでも同席した方がとても楽しい方達で、車の話題やそれ以外でもたのしい時間が過ぎて行きました。この時も黄色の話題になりました・・・「黄色ってカッコイイけど買うには勇気がいったでしょ?(笑)」と言われたり「ショルームに飾って あると綺麗だよね~でも自分じゃ思い切れないなぁ」とか「奥さんに反対 されなかった?(笑)」と色々質問されました。


僕は「銀色と迷って最終的に自分は銀色に考えがまとまったけど、奥さんが黄色の方がいい!って言ったら決まったんです」とお答えしました~


そうこうしているうちパーティーも終盤、ビンゴタイムとなりました!次々と番号が引かれていき、リーチからビンゴとる人が出始めた頃、AYAが リーチ、しばらくして僕もやっとリーチとなりました。そして2人同時にビンゴ! そして名前と乗っている車をマイクで挨拶「東京から来ました。黄色25R乗ってます!夫婦で当ってすいま せ~ん」と笑いを取って賞品もGETしました♪


最初にビンゴになった人はトミ ーカイラオリジナルジャケットや、キャップ等の凄い物だったのですが…自分たちは…でも何もあたらい人もいたんだから良しとしました。^^;


そしてこのミーティングで一番の出来事はTV朝日の取材が来ていた事です!と、言ってもミーティングの取材では無くて、今年4月に改悪になった衝突 安全基準が、トミーカイラの「ZZ」だけ ではなくて、海外の小規模自動車会社の車まで輸入が出来なくなったのです。


それで海外メーカーから批判が高まり、政府は来年4月に基準を元に戻す事になったのです。そして「安全基準がこんないい加減な決め方で良いのか!?」というのが取材取材の対象になったようです。


「トミーカイラは出来た時から、ギリギリの状態で商売をしてきたので、こんな改悪にも、それによる「ZZ」生産中止にも動じないですよ。どうせいつもギリ ギリなんですから(笑)」との富田社長のコメントには何だか感動しました!


そしてパーティーは無事終了!


パーティーが無事終了して、みんなゾロゾロとまた駐車場に、車好きが集まると話題は車一色、愛車の周りでまた雑談会の 始まりです。そんな側で「ZZ」のオーナーがTV局のインタビューを受けていて、その後ろをウロウロと歩く人もいたりしました。^^;


そして4時過ぎ、うちは宿のチェックインの関係で一番にここを離れる事になりました。TKOC会長さんと同席だった人達に挨拶をして、宿に向かい ました。


今日は本当に楽しいミーティングでした!僕はトミーカイラファンでこの車を買ったのでは無かったのですが、今回 ミーティングに参加したらめっちゃファンになっちゃいました!