美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

photo511-04.jpg
やっぱりリアタイヤが長持ちしませんでした。

前回リアタイヤ交換時に極端な偏磨耗で内側だけ減っていたので、その後アライメントに関して調べてみました。でも調整出来る幅が少ないなどの理由で結局スルーにしてしまいました。

今回の偏磨耗具合を見ると調整出来る幅が少なくても、1度試して見ないとダメかもしれません。

*交換時走行距離176,000キロ






photo003-10.jpg
17年目の車検が無事終了しました♪

先週16日水曜日の朝、いつもの整備工場に入庫させました。そしていつもの代車であるJRで帰宅しました。車検自体は問題無ければ当日終わるけど、フロントガラスに貼る車検シールはもしかしたら翌々日の金曜日になるかもしれないと言われました。

急いでないので金曜日に受け取る事にしていたら、車検も問題無しで翌日木曜日の昼頃なら車検シールも届いてると連絡があったので、翌日に愛車を引き取りに行ってきました!

17年目、もう直ぐ18万キロ、まだまだ元気に走ってくれそうです♪






hokkaido2016-002.jpg
祝!愛車の走行距離18万キロ突破♪

6月13日(月)、北海道グルメ&ドライブ2016の出発前に18万キロまであと10キロとなっていたので、自宅を出発して向島ICから首都高速6号線に入って堀切JCT辺りで18万キロを達成しました!

全都道府県走破に続いて、本土東西南北4端も走破した愛車をこれからも大切にしていきます♪








photo003-10.jpg
愛車のオイル&エレメント交換してきました♪

最近は愛車延命のために走行距離を抑えているので前回交換から9ヶ月で4千キロ弱の走行ですが、いつもお世話に整備工場でオイル&エレメントの交換してきました!

*走行距離18万3千キロ、今回オイル&エレメント交換、次回はオイルのみ交換でOK。







photo1701-07.jpg
愛車の火入れ式を行いました♪

その年初めて愛車のエンジンを掛ける儀式「火入れ式」、今年の年末年始は僕の体調不良もあって出掛けなくて今日になりましたが、エンジンは無事に掛かりました!






photo003-10.jpg
今年の初洗車してきました♪

昼前頃になって予定通り母親に顔を見せに実家に行ったついでに今年の初洗車!って、もしかするとこっちの方が主目的だったりですね。(笑)

洗車が終わった後、お茶でものんびりしてから帰ろうと思い、近所にあるコインパーキングに行くと満車、正確には「空」となってはいるけど「月極」で借りている企業があって駐車できませんでした。

昔はちょっとなら路駐もできる所(23区だけど田舎?^^;)だったのですが、向かいの空き地に民家も建ってそれも無理になったので、近くまた顔を見せに行く事にして今日はお茶するのを諦めました。






photo17-0415.jpg
愛車の洗車&ワクッス掛けしてきました♪

GWドライブの前に洗車&ワックス掛けを計画、しかし情けない話で前回のワックス掛けから時間が経っていて、手持ちもワックスは劣化していたので、スーパーオートバックス東雲店で新しいワックスを購入してから葛飾区の実家に向かいました。


photo106-041.jpg
実家に着いて兄の仏壇にお線香をあげてから洗車開始、ワックス掛けまでは時間が掛かるのでAYAには近所のコメダ珈琲でランチをしてきてもらいました。

久しぶりの洗車&ワックス掛け、年々体力が落ちて大変になりますが、約1時間半で何とか終了!久しぶりに少しは愛車がキレイになりました♪








photo17-0521.jpg
今回は天国の抽選会でした♪

本日マンションの総会終了後、2年に1度の駐車場抽選会が行なわれました。落選すると毎月プラス1万円以上の出費、セキュリティーの不安、マンションから離れて不便という事で、車所有者の我々を戦々恐々とさせる地獄の抽選会です。

前々回は3台が落選、前回は1台が落選、ところが今回は車所有者の方の引越したか愛車を手放したかで、駐車可能台数を1台下回る申込みで100%当選確実という天国の抽選会でした!!!

ところが、抽選会直前になって何処からか誰からか「台数は100%だけど背の高い車が1台増えたから、セダンタイプ以外は1台ハズレるみたい」という情報が流れました。

背の高い車が駐車可能なのは19台中7台で現在満車、うちみたいなセダンタイプは問題ありませんが、背の高い車の方々にとっては天国から一転地獄の抽選会となりました。

ところが抽選会が終わってみると背の高い車どころかセダンタイプの追加申込みもなく、結局その情報は不安な気持ちが生み出した幻だったみたいです。(笑)

とにかくこれでまた2年間は安心、安全に駐車できる事になって良かったです♪







photo17-0729.jpg
愛車のオイル交換&洗車してきました♪

今日が隅田川花火大会で夕方から自宅周辺で交通規制が行われるのを忘れてオイル交換の予定を立ててしまいました。

もしAYAが疲れていて早起きできなければ僕だけで行くつもりでしたが、AYAも早起きしてくれ整備工場まで渋滞も無く予定がスムーズに進んで、オイル交換後に実家で洗車もできました!

そしてイトーヨーカドー金町店で買い物をしても、余裕で交通規制前に帰宅する事ができました♪


*走行距離18万7千キロ、今回オイル交換のみ、次回は要エレメント交換。






photo106-041.jpg
洗車&ワックス掛けしてきました♪

以前から実家に行く用事に合わせて洗車&ワックス掛けする予定でしたが、午前中で止む予報だった雨がお昼になってもポツポツと降っていたので諦めて帰ろうと思っていました。

しかし何故か母からドロだけでも落としていけばと洗車をすすめられたので、ポツポツ雨が降る洗車を始めたらタイミング良く雨が止んだのでそのままワックス掛けまでできました!(笑)


photo17-1108.jpg
夕飯は丼丸の海鮮丼です♪

洗車する時は使い捨てのビニール手袋をして、洗車後や帰宅後に何度手も洗ってもそれでも料理をするのには抵抗があるので、洗車した日は料理をしない事が多く今日は丼丸にしました。

AYAが丼丸のポイントカードを持っているので帰宅途中に買って来てくれる様にお願い、種類が多くメニューを見ないとよく分からないのでとりあえずの海鮮丼にしました♪






photo003-10.jpg
愛車の火入れ式を行いました♪

トミーカイラオーナーの間ではその年初めて愛車のエンジンを掛ける儀式を「火入れ式」と呼んでいます。元日からの体調不良も何とか回復したので、火入れ式を行ってミニミニドライブに出掛けてきました!







photo003-10.jpg
19年目の車検が無事終了しました♪

先週23日金曜日の朝にいつもの整備工場に入庫させました。本当は月曜日に入庫させたかったのですが連日雨予報だったので、週末を挟む形になってしまいました。

入庫させた時社長さんがいなくて、いつも代車を借りていないのにこれ代車にどうぞとワゴンRを用意してくれましたが、お断りして電車で帰宅しました。

19年目でもう直ぐ19万キロ、特に問題はなくまだまだ元気に走ってくれそうです♪

*車検と同時にオイリ&エレメント、そしてリアタイヤも交換しました。(走行距離18万9千キロ)







photo18-0421-01.jpg
洗車&給油してきました♪

GW前に洗車と給油をしておきたいなと思っていたところちょうど実家方面に用事があったので、用事を済ませてから実家で洗車する事にしました!

AYAには近所のコメダでモーニングしていてもらい洗車スタート!約1時間半で洗車とWAXがけも終了して、まったく洗車できなかった冬の汚れも落ちてピカピカ、これで気持ちよくGW北東北ドライブできますね♪


photo18-0421-02.jpg
コメダで合流して帰りにいつもの葛飾区金町のスタンドで給油&空気圧チェック、するとセルフスタンドなんですけど空気圧チェックのサービスを始めたみたいでしたが、僕は自分でチェックしました♪