美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

driveinkansai-tksm2009-001.jpg
9月19日(土)・1日目
前夜20時に出発、本当は出来るだけ西に行きたかったのですが、大渋滞を考慮して初日は滋賀県でグルメ&ドライブを楽しむ事にしました。ところが予想に反してほとんどは渋滞はなく時間を持て余す事になりました。(笑)

さて今年から「城マニア(予備軍)」になろうかな~と検討中、まずは今回のドライブでいったい何ヶ所のお城を巡ったかお楽しみに!


driveinkansai-tksm2009-070.jpg
まず1城目は現在公開中の映画「火天の城」の舞台にもなっている「安土城(跡)」です!織田信長が築城した事で有名なお城、本能寺で信長が亡くなった後すぐに原因不明の焼失したという謎めいた幻の名城です。


driveinkansai-tksm2009-007.jpg
入山すると目の前にどこまでも続く階段「大手道」が待ち受けてます。映画の副題「織田信長厳命・山ひとつまるごと城にせよ!」の通りで延々と山頂まで405段あるそうです。


driveinkansai-tksm2009-1120.jpg
階段には山から切り出した石だけでなく石仏も使われています。自らが神であるとする信長は石仏まで築城に使ったんだとか…


driveinkansai-tksm2009-1113.jpg
炎天下の中やっとヘトヘトになりながらやっと頂上の天主跡に到着!(普通は「天守」の字を使いますが安土城だけは「天主」になります。)

これだけ登って来て跡なのが残念…是非天主閣を復元させて欲しいです!


driveinkansai-tksm2009-016.jpg
それでも織田信長が見たであろう琵琶湖を望む景色は最高でした!


driveinkansai-tksm2009-019.jpg
登ってきたのとは別ルートで下山、旧摠見寺跡で琵琶湖をバックに記念撮影♪


driveinkansai-tksm2009-020.jpg
旧摠見寺跡には歴史ある雰囲気の山門と三重塔が聳えていました。


driveinkansai-tksm2009-002.jpg
安土山を下山して近江八幡にある「日牟禮八幡宮」へ


driveinkansai-tksm2009-023.jpg
ここまで来たからにはやっぱり寄りたいクラブハリエの「HIMURE CAFE」!


driveinkansai-tksm2009-068.jpg
安土山登山の疲れを癒すためティータイム♪AYAはチーズケーキベースの苺ケーキです。


driveinkansai-tksm2009-027.jpg
僕はここの名物でフカフカのホワッホワッの「焼きたてバームクーヘン」!!!何度食べても美味しいですね~


driveinkansai-tksm2009-004.jpg
一休みした後は琵琶湖の東岸を一気に北上します。


driveinkansai-tksm2009-029.jpg
そして琵琶湖の最北端木之本町にある「すし慶」さんで昼食です。


driveinkansai-tksm2009-030.jpg
この辺りは昔、福井で取れた鯖を京都まで運ぶ道「鯖街道」の途中にあり、鯖寿司が名物になったそうです。それと琵琶湖の横に位置する小さな湖「余呉湖」があり、鰻料理も美味しいそうです。


driveinkansai-tksm2009-035.jpg
鰻が苦手なAYAは鯖寿司がメインの「田上山」♪


driveinkansai-tksm2009-036.jpg
肉厚な鯖の旨味を生かすさっぱりな味付けで美味しかったそうです♪


driveinkansai-tksm2009-033.jpg
鰻大好きな僕は「うなぎまぶし」セット♪


driveinkansai-tksm2009-034.jpg
ここのうなぎまぶしは石焼ビビンバ風で、鰻の香ばしさとタレ御飯のおこげの香ばしさと合い間ってめっちゃ美味しかった~


driveinkansai-tksm2009-037.jpg
昼食後は2城目となる長浜城へ、お城には現存天守、復元天守、模擬天守など何種類かあって、この長浜城は模擬天守…つまり実際の資料に基づく復元では無いようです。


driveinkansai-tksm2009-1103.jpg
滋賀県観光を終えて名神高速で神戸入り!途中数キロ渋滞しましたが予想外に順調でした。神戸ではいつものポートピアホテル(過去2回だけど^^;)の予約が取れず、今回は「ニューオータニ神戸ハーバーランド」になりました。


driveinkansai-tksm2009-1108.jpg
チェックインしてからいつもの(だから2回だけどね)モザイクガーデンへ、今回のニューオータニはこのモザイクガーデンの目の前で便利でした。


driveinkansai-tksm2009-040.jpg
夕飯はいつもの(だから2回…もういい?^^;)「ステーキハウス三田屋」さんです!


driveinkansai-tksm2009-041.jpg
いつも通りコースで注文、まずは自家製ハムのオードブルでこれがめっちゃ美味しいんですよ!!!薫り高いハムと淡路産タマネギのスライスとこのオードブル専用のドレッシングのマッチングはもう最高~これを食べる為にこのお店に通ってると言っても過言では無いですね。

いつものお店なんですが新しくステーキに合う「輝く八郎ビール」がメニューに追加されていたので試してみました!


driveinkansai-tksm2009-044.jpg
もちろんメインのサーロインステーキも美味しいですよ!!!かなりレア気味で運ばれてきますが鉄板が熱々なので食べる時は丁度良い焼き加減です!ポン酢ベースのソースか、塩のどちらでも肉の旨味と甘みを堪能出来て大満足です!!!


driveinkansai-tksm2009-047.jpg
ピアノの生演奏を聴きながらちょっと良い雰囲気のディナー、デザートまで美味しく頂いて幸せでした~


driveinkansai-tksm2009-049.jpg
夕食後は夜景撮影などしつつ神戸の街を散歩して1日目の終了です。


9月19日(土)・1日目
安土城跡→日牟禮八幡宮→クラブハリエ→HIMURE CAFE(焼きたてバームクーヘン他)→昼食・すし慶(鯖寿司、うなぎまぶし他)→長浜城→神戸泊→モザイクガーデン→夕食・ステーキハウス三田屋(サーロインステーキコース)








driveinkansai-tksm2009-2001.jpg
9月20日(日)・2日目
朝7時、ニューオータニ神戸の前にあるJR神戸駅へ


driveinkansai-tksm2009-2002.jpg
ここで朝食用の駅弁をGETします。淡路屋さんのタイガース勝めしは以前お取り寄せした事があるのですが、まだ「全国駅弁・空弁グルメ」を始める前で写真を撮って無かったので買いたかったのですが予約制、もう一つ興味があった「夢の超特急弁当」は早朝の取り扱いがありませんでした。


driveinkansai-tksm2009-2004.jpg


driveinkansai-tksm2009-2006.jpg
そんな中、僕は色取り取りのオカズが入ってる「神戸食館」にしました。


driveinkansai-tksm2009-2005.jpg


driveinkansai-tksm2009-2007.jpg
AYAは「神戸のステーキ弁当」になりました♪これを食べながら?阪神高速を西へ


driveinkansai-tksm2009-2020.jpg
着いたのは世界遺産にも登録された「国宝 姫路城」です!今回のドライブ3城目!

実は昨年一度来たんですが「お菓子博」なるものが開催されていて周辺が大混雑していたために入城を断念しました。今日はそのリベンジなんですが、本当はこんなに早い予定ではなかったのですが、今秋から大改修が始まりしばらくは天守閣に登るのはもちろん、外観も足場が組まれたりで見られなくなるというので、現状の姫路城を見ておきたいと急遽観光を決定しました!


driveinkansai-tksm2009-2011.jpg
8時半、シルバーウィークでかなりの混雑…急いでチケットを買って菱の門くぐり中へ


driveinkansai-tksm2009-2010.jpg
菱の門をくぐると目の前に姫路城がアップに見えるので皆さん必ずここで記念撮影してます!でもこの先たくさんの撮影ポイントがありました~(笑)

姫路城は築城以来一度も消失していない「現存天守」です。国内に12城しかないうちの一つなんです。


driveinkansai-tksm2009-2014.jpg
入城すると不思議と後から誰も来ない…どうやら入城制限がかかったようです。外を見ると長蛇の列が…これでもまだまだで帰る頃には広場を人が埋め尽くしてました!危ない危ない…^^;


driveinkansai-tksm2009-2108.jpg
すんなり入城は出来たものの城内は渋滞中…でもそのおかげで城の作りや展示資料はゆっくりとみる事が出来たので良かったかも!?


driveinkansai-tksm2009-2105.jpg
遠くから眺めていると美しい姫路城も近くで見るとかなり痛んだ所もありました。これが平成の大改修でどうキレイに修復されるのか5年後が楽しみです♪


driveinkansai-tksm2009-2030.jpg
最後は絶好のポイントで記念撮影♪

姫路城フォトコレクション 


driveinkansai-tksm2009-2026.jpg
姫路城土産はガチャガチャの限定ピンズと人形焼風の御菓子「お城やき」でした♪


driveinkansai-tksm2009-2028.jpg
姫路城観光を終えて兵庫県の西端の赤穂へ向かいました。赤穂と言えば「忠臣蔵」で有名な赤穂浪士のふるさと、うちが住んでる両国には吉良邸がある意味関係が深い場所なのかな?という思いで訪れてみました!


driveinkansai-tksm2009-2029.jpg
今日の昼食は赤穂駅駅ビルの中にある「麺坊」さんです。赤穂と言えばもう一つ良質な塩でも有名なところ、そんな赤穂の塩を使った塩ラーメンを頂きます♪


driveinkansai-tksm2009-2032.jpg
AYAはシンプルに「赤穂塩ラーメン」♪


driveinkansai-tksm2009-2083.jpg
僕は塩ラーメンベースの野菜ラーメンにしました。野菜ラーメンは味は美味しいんですが、完全にタンメンでした…ダイレクトに赤穂の塩が感じるには「塩ラーメン」の方がオススメです!


driveinkansai-tksm2009-2126.jpg
昼食の後は「大石神社」へ、参道には我地元両国の吉良邸に討ち入った四十七士の像が並んでました。


driveinkansai-tksm2009-2081.jpg
参道の一番奥に立つのが大石内蔵助の討ち入り姿の像が立っているんですが、神社関係者の方は境内にある写真の像が作りも良く忠実に再現されているのでオススメなんだそうです。


driveinkansai-tksm2009-2127.jpg
本殿でお参りをしました。


driveinkansai-tksm2009-2042.jpg
お参りした後、本殿横にある一文字流しというものに目が止まりました。


driveinkansai-tksm2009-2043.jpg
何でも自分の中から取り除きたい物、例えば「怒」「悲」「傷」など、その一文字を書き紙を水に溶かす事で消し去るとの事…


driveinkansai-tksm2009-2046.jpg
僕はもちろん体の痛みを取り除きたいので「痛」と書いて水に流しお祈りしてきました。


driveinkansai-tksm2009-2130.jpg
お参りした後は神社の近くにある「赤穂城跡」へ、今回のドライブ4城目となる「赤穂城跡」!赤穂藩を納めた浅野家の居城、復元されたばかりのピカピカの本丸表門です。櫓門内部が公開されていて資料展示室になってました。


driveinkansai-tksm2009-2033.jpg
海が近かったので瀬戸内の海を見ながらドライブ♪対岸は四国なのかな~?


driveinkansai-tksm2009-2049.jpg
海岸線をドライブして着いたのは「海の駅 しおさい市場」、ここで地域限定ソフト!名物の赤穂の塩を使ったソフトクリームならぬ「ソルトクリーム」を頂きました!ダジャレかい!って思ったけどさっぱりした甘みで美味しかったです♪


driveinkansai-tksm2009-2099.jpg
赤穂から少しだけ東に戻って相生駅前にある「ステーションホテル相生」にチェックイン、本当は姫路市内に泊まりたかったんですけど予約が取れませんでした。一休みしてから駅へ


driveinkansai-tksm2009-2051.jpg
これから電車で姫路に向かいます。ボックシートがローカルな感じで良かったです。姫路駅に着いて徒歩で昼間訪れた姫路城へ


driveinkansai-tksm2009-2057.jpg
そこには昼間とはまた違う雰囲気のライトアップされた姫路城が浮かび上がってました!


driveinkansai-tksm2009-2060.jpg
今日はディナーそのライトアップされた姫路城を眺めながら食事が出来る「イーグレ・キャッスル ミレ」さんです!そしてここで頂くのは最近各地でブームの御当地おでん「姫路おでん」!だったんですが…メニューから無くなってました…あれ?グルメ王大失態です…(笑)


driveinkansai-tksm2009-2071.jpg
まぁ今日は姫路城を見ながら食事をするのがメインという事で…席もお城の正面でしたしね~ガラスに写った自分達を姫路城と一緒に記念撮影♪


driveinkansai-tksm2009-2063.jpg

driveinkansai-tksm2009-2065.jpg


driveinkansai-tksm2009-2070.jpg
僕は地元っぽい料理が並ぶ「播州おもてなし膳」♪
(栗豆腐、旬のお造り、辛子豆腐、束ごぼう、地魚丹波焼、肉じゃが巾着蒸し、天ぷら盛り合わせ、煮温麺、穴子釜飯、自家製豆乳ゼリー)


driveinkansai-tksm2009-2066.jpg


driveinkansai-tksm2009-2068.jpg

driveinkansai-tksm2009-2069.jpg
AYAは「瓦焼きコース」♪(お城の瓦を意識したのかな?)
(旬の小鉢二種、旬の活物、牛肉魚介野菜の瓦焼き、手作り豆腐、季節のご飯、清汁、香の物、フルーツ)

姫路おでんが食べられなったのは残念でしたがとても美味しかったです!


driveinkansai-tksm2009-2077.jpg
姫路駅から再び電車で相生駅へ、「あいうえお順で最初の駅 相生駅」で記念撮影をして就寝です…


9月20日(日)・2日目
神戸駅→朝食・駅弁(神戸食館、神戸ステーキ弁当)→姫路城→赤穂駅→昼食・麺坊(赤穂塩ラーメン、野菜ラーメン)→大石神社→赤穂城跡→海の駅しおさい市場→ソルトクリーム→相生泊→姫路城(ライトアップバージョン)→夕飯・イーグレ・キャッスル ミレ(瓦焼きコース、播州おもてなし膳)







driveinkansai-tksm2009-3003.jpg
9月21日(月)・3日目
今日は「トミーカイラ・サポーターズ・ミーティング」の開催日!

兵庫県相生から会場の奈良県までは170キロ、晴天続きのシルバーウィークで、どこで渋滞に巻き込まれるか分からないので10時の開会式に余裕を持って着くよう早朝6時半に出発しました!


driveinkansai-tksm2009-3001.jpg
大きな渋滞も無く9時に会場の三輪明神駐車場に到着!既に多くのトミーカイラ車が集まってました~


driveinkansai-tksm2009-3012.jpg
全国各地から予想を上回る参加車が集結!!!うちと同じく関東から参加された方も大勢いらっしゃいました~


driveinkansai-tksm2009-3013.jpg
10時、幹事さんの開会挨拶でTKSM2009スタート!

この後は皆さんそれぞれに久しぶりに顔を合わせる懐かしい人や、初めてお会いする方々と楽しく歓談となりました。その話題はもちろんトミーカイラですよね♪貴重なトミーカイラ車がこれだけ集まる機会はなかなか無いですもんね!


driveinkansai-tksm2009-3002.jpg
そんな中で一番の注目はこのZZの開発車両(プロトタイプ)のKaira号でした!


driveinkansai-tksm2009-3062.jpg
その存在感も感動モノですが「夢工場」というロゴにもジーンとくるものが…


driveinkansai-tksm2009-3015.jpg
そんなそれぞれに貴重なトミーカイラの同乗試乗会も開催されました!


driveinkansai-tksm2009-3085.jpg
人気はやはりトミーカイラZZとR-z…僕も乗ってみたかったんですけど、言い出せない小心者でちょっと後悔…(笑)


driveinkansai-tksm2009-3005.jpg
本来であればスポンサー様のお店に行きたいところでしたが、会場からはちょっと離れてるという事で別のお店に…スイマセ~ン後でお土産買いに行きます!^^;


driveinkansai-tksm2009-3022.jpg
6人のお友達で歩いて5分の所にある千寿亭さんへ、三輪といえばそうめんですよね~


driveinkansai-tksm2009-3020.jpg
シンプルにそうめんとにゅううめんしかないというお店もありますが、こちらは色々と変わったメニューがあったので、AYAはおろしそうめん♪


driveinkansai-tksm2009-3021.jpg
僕は冷やしとろろそうめんを美味しく頂きました♪


driveinkansai-tksm2009-3008.jpg
1時半、お店が混んでいたので心配しましたが無事にビンゴに間に合いました!(笑)

ビンゴがスタートして次々に数字が読まれていく中、AYAがこの日一番に「リーチ」になりました!豪華商品GETの期待が高まりましたが、司会者さんの「最初にリーチになった人は意外と当たらないんだよね…」の言葉通りビンゴになったのはかなり後でした…^^;

僕は最後の方までビンゴになりませんでしたが、幹事さんの努力とスポンサー様の御協力で、全員分商品が用意されていて無事商品をGET出来ました!


im22age.jpg
ビンゴ大会の後は商品券GETを賭けたジャンケン大会!

何と今度は僕が一気に残り2人まで勝ち上がり!最後の挑戦で見事商品券GET!はならず…負けました。振り出しに戻った再チャレンジでは一回戦負け、まぁそんなもんです…(TT)


driveinkansai-tksm2009-3041.jpg
15時、楽しかったTKSM2009も閉幕、皆さんお疲れ様でした!また来年もお会い出来ると良いですね~


driveinkansai-tksm2009-3010.jpg
解散後、昼食を御一緒した方々とコメダ珈琲へ


driveinkansai-tksm2009-3031.jpg
シロノワール食べながらお茶して最後まで楽しい1日でした!^^


driveinkansai-tksm2009-3099.jpg
皆さんと別れてから奈良市にある、何とか空き部屋を探し出したビジネスホテル・センチュリーさんにチェックイン、ちょっと昔のマンションを改築したような作りのホテルでした。


driveinkansai-tksm2009-3051.jpg
いつものグルメ優先予約じゃなかったので夕飯は近所にあるお店という事で、こちらの「寿司 割烹 甚八」さんになりました。海の無い奈良県でお寿司というのも一興ですね♪


driveinkansai-tksm2009-3052.jpg
「ホタテサラダ」


driveinkansai-tksm2009-3055.jpg
「お造り」


driveinkansai-tksm2009-3054.jpg
「アナゴの天ぷら」


driveinkansai-tksm2009-3057.jpg
「アコウの煮付け」、アコウは先日赤穂で寄った「海の駅 しおさい市場」に並んでました。関東ではあまり馴染みはありませんが、さっぱり系な白身ながらしっかりと味があって美味しかったです♪


driveinkansai-tksm2009-3056.jpg
そしてこちらも初めての「ウチワエビ」!エビ特有のねっとり系ではなくコリコリっとした食感~甘みは強くないけど上品で高級感のある旨味でめっちゃ美味しかったです♪


driveinkansai-tksm2009-3058.jpg
最後に握り寿司を注文です。


driveinkansai-tksm2009-3059.jpg
するとさっき食べたウチワエビの殻をお味噌汁にしてくれました♪エビのコクと香りがお寿司にぴったりで大満足でした!


9月21日(月)・3日目
TKSM開会→歓談&試乗会→昼食・池利美輪素麺茶屋千寿亭(冷やしとろろそうめん・おろしそうめん)→ビンゴ大会→ジャンケン大会→TKSM閉会→コメダミ(シロノワール他)→ビジネスホテル・センチュリー夕食・寿司割烹甚八(握り寿司、ウチワエビお造り、アコウ煮付け、他)







driveinkansai-tksm2009-4001.jpg
9月22日(火)・4日目
昨日のTKSMの疲れもあって10時にチェックアウト、最初に向かったのは大和郡山にある「郡山城」、今回5城目になります♪奈良県には数々の史跡がありますが城関係は弱いようで城マニア(予備軍)の僕が調べた限り、天守閣があるところは無く、こちらの様に門や櫓があるところも珍しいようです。でも木造の追手門+櫓、この雰囲気僕は好きです!

それにしてもこの前の道は過去に何回も通ったけど、これが城だとは気が付きませんでした…^^;


driveinkansai-tksm2009-4080.jpg
大和郡山から昨日のTKSMが開催された三輪明神へ


driveinkansai-tksm2009-4026.jpg
その目的はTKSMのスポンサーになって頂いたお店へのお礼参りです!昨日は閉幕した後コメダミに参加して寄れなかったので~まずは会場を提供して下さった「三輪そうめん山本」さんで昼食です♪


driveinkansai-tksm2009-4023.jpg
こちらのメニューはシンプルで、そうめん(冬場はにゅうめん)だけか、柿の葉寿司との三輪茶屋セットの2種類なのでセットを頂く事にしました。

今日のそうめん(日替わりなのかな?)は極細の「白瀧」という商品で、極細なのにしっかりコシがあって美味しかったです!!


driveinkansai-tksm2009-4024.jpg
柿の葉寿司も美味しくて大満足でした!!


driveinkansai-tksm2009-4036.jpg
続いてビンゴ商品を提供して下さった「白玉屋栄壽」さんへ、こちらの名物「みむろ」という最中を喫茶コーナーで頂く事にしました。


driveinkansai-tksm2009-4031.jpg
AYAは涼抹茶とのセット♪


driveinkansai-tksm2009-4030.jpg
僕は抹茶とのセット♪「みむろ」の餡はなめらかで最初はコシ餡かと思いましたが少しだけ粒が残されていてこれが良い食感♪上品な甘さと抹茶の相性も良く心が落ち着きますね~


driveinkansai-tksm2009-4055.jpg
お礼参りを済ませて奈良県から三重県の伊賀上野へ向かいました。そして今回六城目となる伊賀上野城へ!


driveinkansai-tksm2009-4008.jpg
伊賀といえば忍の国、忍者の里…城内にも曲者が!?(笑)


driveinkansai-tksm2009-4009.jpg
城の裏手には日本一を誇る高石垣があります。その高さが分かるようにAYAに立ってもらったんですが「もう少し…左…左…」落ちないように気を付けてね~(笑)


driveinkansai-tksm2009-4038.jpg
ここ伊賀上野は今朝見学した大和郡山から移って伊賀を拝領した筒井定次という人が納めたそうです。そんな歴史は全然知りませんでしたが偶然にも歴史と同じ歩をしてました。のちに徳川の時代になり「藤堂高虎」が城を完成させたそうです。そして次に訪れる場所が今度は藤堂高虎縁の場所だったりするので歴史は繋がっているのかなと…


driveinkansai-tksm2009-4040.jpg
伊賀上野から西名阪国道を東へ、途中小腹が空いたので伊賀SAに寄りました。ここで「松阪牛入りバーガー」と「伊賀牛コロッケバーガー」を発見!丁度良いお腹の足しに…味も美味しかったです。僕のオススメは伊賀牛コロッケバーガーかな~


driveinkansai-tksm2009-4041.jpg
デザートは伊賀SA内で見つけた和ソフトシリーズからAYAが選んだおはぎソフト!何だか今日は和デザートの日なのかな~それにしてもおはぎソフトって…AYAの感想は「あり!」だそうです♪(笑)


driveinkansai-tksm2009-4014.jpg
津市に入りここで寄ったのが今回7城目になる「津城跡」です。しかし現在は櫓があるのみで残念ながら天守閣はありません。


driveinkansai-tksm2009-4016.jpg
そしてここ津城も江戸時代の初期に築城の名手と言われた「藤堂高虎」によって建てられたそうです。


driveinkansai-tksm2009-4017.jpg
津市から今日宿泊する松阪市に入り
えぇ…と…今回の八城目となる「松阪城跡」に寄りました。実はもうヘトヘトで早くホテルに行きたかったんですが「松阪城跡 右折」って看板が見えちゃったもので…(笑)


driveinkansai-tksm2009-4021.jpg
城はどこも簡単に攻め込まれない様に作られていたので急坂急階段で大変です。その登った先に天守閣が無いと疲れが倍増…まだまだ城マニアへの道は遠いかも!?(爆)

そんな石垣だけのこの城跡も「日本100名城」に選ばれてたりするんですね。何でもこの石垣は素晴らしい技術を持って作られ大変強固なものなんですって、お城って奥が深いなぁ~


driveinkansai-tksm2009-5001.jpg
そんなこんな思いながらホテル エースイン松阪にチェックイン、部屋に入ると真下に愛車が見えました。こうやって見ると色や形が世間とは何か違いますかね!?


driveinkansai-tksm2009-4044.jpg
そして一休みしてから夕飯へ、頂くのはもちろん「あれ」です!実は昨年「あれ」を食べるために三重県に来たんですが、思ったものが食べられなったのです。その時同じく候補になっていたのがここ「ステーキハウス三松」さんでした!値段の関係で回避しちゃったんですが、今回は思い切ってリベンジしにきちゃいました!!!


driveinkansai-tksm2009-4045.jpg
その「あれ」とはもちろん「FAMOUS MATSUSAKABEEF」あの超有名なブランド牛「松阪牛」です♪その松阪牛を目の前で焼いてもらう鉄板焼コーナーで頂く事にしました!


driveinkansai-tksm2009-4043.jpg
ステーキはサーロインをコースで、そしてコースとは別に「牛肉のおさしみ」も注文しちゃいました♪この色と艶…見るからに美味しそうでしょう!?そして口に入れると見た目以上にもっと美味しい!!!溶けた脂が舌に絡みつき噛むと肉の旨味が口に広がります。


driveinkansai-tksm2009-4048.jpg
そしてメインのステーキ肉の登場です!その存在感やオーラを発してます。


driveinkansai-tksm2009-4050.jpg
その松阪牛をシェフが見事な手捌きでミディアムに、そのお肉を口に入れると…もうめっちゃ旨い!!!(><)最高級は高いので普通なんですが、それだけに脂の旨味だけでなく肉の旨味も味わえて美味しかったです。これが松阪牛の実力なんですね~


driveinkansai-tksm2009-4052.jpg
松坂牛にリベンジ出来て駅前で牛ダンスを踊る酔っ払いでした♪


9月22日(火)・4日目
郡山城→昼食・美輪そうめん山本 美輪茶屋(美輪茶屋セット)→白玉屋栄壽(抹茶(みむろ付)・涼抹茶(みむろ付))→伊賀上野城→伊賀SA(松阪牛入りバーガー・伊賀牛コロッケバーガー)→津城跡→松阪城跡→松阪泊→夕食・ステーキハウス三松(松阪牛鉄板焼きコース・松阪牛さしみ)








ima47ge.jpg
9月23日(水)・5日目
朝8時、松阪駅の駅弁売り場へ、前夜牛ダンスを踊りながら予約しておいた要予約の特上牛肉弁当を受け取りました。本当はこれを朝食にするつもりでしたが、昨日のステーキの余韻も残っていたのと、陽気も涼しかったので夜まで持ち歩いても大丈夫だろう判断しました。


driveinkansai-tksm2009-5024.jpg
特上牛肉弁当GETして再び牛ダンス♪(朝だし、酔ってないしでめっちゃ恥ずかしいんですが…^^;)


driveinkansai-tksm2009-5026.jpg
ホテルに戻って無料サービスモーニングを頂いてからチェックアウトしました。


driveinkansai-tksm2009-5034.jpg
桑名城から伊勢湾岸自動車道・湾岸長島PAへ向かいましたが、高速にのる訳ではなく外駐車場に停めてウォークインしました。


driveinkansai-tksm2009-5030.jpg
そしてPA内にあるナガシマ・レストランで昼食です。御目当ては桑名の名産ハマグリの入った「はまぐりラーメン」とたんぽぽ倶楽部メンバーとしては外せない「たんぽぽラーメン」です!


driveinkansai-tksm2009-5033.jpg
「はまぐりラーメン」はハマグリの他 魚介のダシが効いていて美味しい!!トッピングのハマグリも思っていたより大粒でプリッとして美味しかったです。


driveinkansai-tksm2009-5032.jpg
「たんぽぽラーメン」はピリっとコショーが効いた餡かけ野菜がのって美味しかった!!んですが…何でこれが「たんぽぽラーメン」なのかは謎のままでした~


driveinkansai-tksm2009-5050.jpg
再びのんびり東京に向かい三重県から愛知県へ、そして今回10城目となる「清洲城」に着きました。


driveinkansai-tksm2009-5092.jpg
清洲城は織田信長の拠点となった城、ここから尾張、美濃へと進出、桶狭間の戦いではこの清洲城から出陣して今川義元を破ったそうです。


driveinkansai-tksm2009-5035.jpg
天守閣に登ると目の前を東海道新幹線が走り過ぎて行きます。江戸時代に建てられた城と超近代的な700系のコラボです!


driveinkansai-tksm2009-5090.jpg
1階へ下りて来るとキレイな甲冑が並んでいてそこには「試着できます…」とありました。しかしその甲冑を着ている(着せられている?)のは小学生くらい子供達ばかりで、大人はその子達の写真を撮るばかりでした。

でも並んでいる甲冑には大人サイズのもあるので「僕でも着られますか?」と聞くと、「全然大丈夫ですよ~着てみますか?」といので着せてもらう事にしました!


driveinkansai-tksm2009-5010.jpg
甲冑の前後のパーツの間に体を入れて紐で結び、これで終わりかと思ったら別の帯でギュッと締め上げます。結構キツイなと思いましたが実戦ではもっと体にピッタリしてないと戦えなかったそうです。そして喉を守るパーツを取り付け最後に兜を被り完成!選んでくれた兜は羽柴秀吉モデルだそうです♪


driveinkansai-tksm2009-5012.jpg
槍や火縄銃の持ち方、手の置き方まで撮影ポーズの指導を受けて記念撮影♪ちなみに僕はヒゲの感じが武将っぽくて良いって言われました~(爆)


driveinkansai-tksm2009-5093.jpg
最後にAYAも兜だけ被って記念撮影♪トンボの飾りは前田利家だったかな!?


driveinkansai-tksm2009-5095.jpg
これにてTKSM+関西グルメ&ドライブは終了です!


driveinkansai-tksm2009-5096.jpg
無事帰宅して夕飯です♪皆さん忘れてるかもしれませんが今朝買った要予約の「特上牛肉弁当」と予約不要の「モー太郎寿司」です。

渋滞してたら途中のSAで食べようと思ってましたが、早い時間に帰宅できたので家でビールと一緒に頂きました。


driveinkansai-tksm2009-5098.jpg
「特上牛肉弁当」は大判で厚切りの牛肉が3枚も入っていてまさに特上でした!


driveinkansai-tksm2009-5097.jpg
「モー太郎寿司」


driveinkansai-tksm2009-5099.jpg
しぐれ煮を海苔巻きにしたものですがシンプルながら、丁度良い甘辛加減の味付けとご飯に染みた感じが美味しかったです。


9月23日(水)・5日目
松坂駅(駅弁購入)→桑名城跡→湾岸長島PA→昼食・ナガシマレストラン(はまぐりラーメン、たんぽぽラーメン)→清洲城→甲冑体験→M&A帰宅→夕食・駅弁(特上牛肉弁当、モー太郎寿司)









photo003-10.jpgTKSM+関西ドライブ&グルメから無事帰宅♪

昨年参加できなかったので、久しぶりに会う懐かしい方々と楽しい時間が過ごせました。幹事の皆様、参加者の皆様ありがとうございました!^^

さてこのシルバーウィークですが、高速1000円化で心配された大渋滞に会わず順調なドライブでびっくりでした!心配し過ぎて皆さん出掛けなかったのかと思ったら、場所や時間帯によってはやっぱり大渋滞だったようで、運が良かった!(笑)

出発日の18日(金)夜、首都高速3号線分岐から渋谷付近までノロノロだったのと、翌日夕方京都から大阪までの名神高速で数キロ渋滞した以外はほとんど順調でした!(これらも気になるほどではありませんでした。)

帰りなんて夕方5時に愛知県岡崎ICから東名にのって9時半には自宅に到着!過去こんなに順調な事は無かったぐらいの順調さでした♪

あの心配はなんだったのでしょうね?(笑)