美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
hokkaido-001.jpg
10月12日(水)
午後1時、いよいよ北海道へ向けての第一歩、トリップメーターを「0」にして自宅を出発します。


hokkaido-002.jpg
愛車は大洗から苫小牧までフェリーで運びます。この日AYAはまだ仕事で、フェリーには僕一人で乗船、長時間の船旅はした事が無いので、18時間の乗船にチョット不安です。


hokkaido-003.jpg
途中洗車場で洗車。気持ち良く北海道を走るには欠かせません♪


hokkaido-004.jpg
午後6時30出港のフェリーに乗船するので、2時間前の4時半に到着です。


hokkaido-020.jpg
僕の乗るフェリー「へすていあ」、もう10台ぐらい乗船準備をして待ってました。


hokkaido-007.jpg
車を止めて車検証を持って乗船手続きをします。その際地上高が低い車は申し出るよう指示があったので、窓口で言うと「船の構造で車に傷が付いても被害請求しない」というような書類にサインする事になりました。でもこれって地上高に関係なく全車がそういう契約で船に乗ってるんじゃないの?^^;


hokkaido-006.jpg
苫小牧行きのプレートをダッシュボードに置いて係員の指示を待ちます。書類にサインしただけで普通に乗船出来るのかな?と思っていたら、見回りの係員さんから「この車は地上高が低いので最後になりますから列を外れてください」って言われました・・・

まあ先に乗っても先に北海道に着く訳ではないので慌てませんが…R34クラブでもたんぽぽ倶楽部でも、うちのより低い車はいっぱいあるのにそういう車はどうなるの?(笑)


hokkaido-008.jpg
乗船開始時間になって係員の誘導で乗船が始まりました。


hokkaido-009.jpg
が、1台ポツンと残ってます・・・(笑)


hokkaido-010.jpg
最後にうちの車もリップを擦る事なく無事乗船です!一番奥にしっかりと固定されました。


hokkaido-011.jpg
午後6時半、向かいに苫小牧からの便が入港した直後に出航です!


hokkaido-012.jpg
初めての船旅で港の灯りが見えなくなるまでデッキにいましたが、他の人は誰もいませんでした・・・みんなそんなもんかな?僕が物好きなだけなのかな・・・^^;


hokkaido-013.jpg
今回初めての船旅で雰囲気も分からなかったので、大部屋の二等船室ではなく専用ベットの使える二等寝台にしました。


hokkaido-014.jpg
多客期でなかったので下段だけの使用でかなりゆったり出来ました。


hokkaido-015.jpg
まずはお風呂に入って緊張を解します。思ったより広くて綺麗でした。時々お湯がこぼれる位揺れても問題無し。


hokkaido-016.jpg
そして夕飯とビール♪でもこれが失敗でした・・・船に慣れないうちに重い物を食べたのとビールで船酔い寸前に・・・皆さんも注意してください!(笑) こうして1日目は無事?終了です。


10月12日(水)
プロローグ、MAR自宅出発→大洗港乗船→太平洋






hokkaido-017.jpg
10月13日(木)・1日目
朝5時半、大海原から昇る朝日♪


hokkaido-018.jpg
記念撮影なんかしてみたりして・・・(笑)


hokkaido-019.jpg
昨日の反省から朝食は軽めにしました。


hokkaido-021.jpg
MAR12時  青森を越えて津軽海峡へ


hokkaido-030.jpg
AYA12時 仕事終了!急いで羽田空港へ



MAR1時 北海道が見えました!


hokkaido-036.jpg
AYA1時 浅草橋から京浜急行で羽田空港着。


hokkaido-022.jpg
MAR1時半 定刻通り着岸


hokkaido-031.jpg
AYA1時半 チェックイン


hokkaido-023.jpg
MAR2時 感動の北海道初上陸 


hokkaido-032.jpg
AYA2時 空港でお昼に「ハヤシライス」


hokkaido-024.jpg
MAR2時半 北海道初記念写真


hokkaido-050.jpg
AYA2時半 JAL1027便テイクオフ


hokkaido-037.jpg
MAR3時 景色の良い所でお昼を食べようと支笏湖へ


hokkaido-033.jpg
AYA3時 晴天の中を順調に飛行中


hokkaido-039.jpg
MAR3時半 コンビニおにぎりの味も違って感じます。(笑)


hokkaido-035.jpg
AYA3時半 機内でオヤツ♪


hokkaido-040.jpg
MAR3時45分 新千歳空港到着


hokkaido-034.jpg
AYA3時45分 北海道が見えました!



MAR&AYA4時 JAL1027便は定刻通り新千歳空港に到着して無事に合流しました♪


hokkaido-043.jpg
無事に合流して今日泊まる札幌市内の「札幌全日空ホテル」へ、テレビ塔が見えてきて改めて北海道に来たんだ!と実感した瞬間です。  


hokkaido-045.jpg
ホテルに到着、チェックインをして市内観光へ


hokkaido-049.jpg
「札幌大通公園」♪


hokkaido-048.jpg
そして時計台へ、日本三大がっかり名所なんて言われてるので逆に凄く興味がありました。(笑)周りをビルに囲まれてしまってるのが残念ですが、言われてる程がっかりでも無かったですよ。心の準備が出来てたからかな?(笑)


hokkaido-047.jpg
観光しながら夕飯を食べにすすきのへ


hokkaido-056.jpg
市電は記念に撮影しただけで乗れませんでした。


hokkaido-046.jpg
北海道の記念すべき(もう何でも記念です^^;)初グルメは王道のジンギスカン!星の数ほどある店の中から選んだのは「成吉思汗 だるま」です。地元客の人気もあって連日行列だそうです。この日も30分待ちでやっと入店できました。(成吉思汗は正式?)


hokkaido-051.jpg
初北海道を記念してビールと烏龍茶で乾杯♪


hokkaido-052.jpg
普通ジンギスカンは1年未満のラム(子羊肉)ですがこの店はマトンだそうです!


hokkaido-053.jpg
厚切りのマトンは歯応えがあるのに硬くなく、噛めば噛むほど味が出て美味しい!タレも美味しくてどんどん食べられます!野菜はネギとタマネギでシンプルでした。肉もビールも追加でお腹いっぱい大満足でした~お肉は全部で5皿も食べてしまいました・・・(笑)


hokkaido-054.jpg
締めはタレにお茶を入れて飲むのが通らしいのですが・・・ん・・・これは? と思ったら「ご飯に掛けてお茶漬けでも合うんだって~」・・・それの方が美味しそうだ!って食べ終わってから言われても・・・(笑)


hokkaido-055.jpg
帰りには本当の大行列になってました。


hokkaido-057.jpg
帰るのにタクシー乗り場を探したのですが、この辺は乗り場でなくて止まってるタクシーに直接声を掛けて乗るんですね。迷わず黄色いタクシーを選びました!ところが会社によって料金が580円~600円と差があり、黄色いタクシーは600円でした・・・(笑)

大満足の北海道初日が終了です。


10月13日(木)・1日目
MAR→太平洋→苫小牧港→AYA→羽田空港→千歳空港M&A合流→札幌全日空ホテル→夕食・成吉思汗 だるま(ジンギスカン・マトン肉)







hokkaido-101.jpg
10月14日(金)・2日目
朝食を食べながら今日の予定を検討。午後から雨の予報なので、早めに出発して札幌から近い所を観光し、降り始めたら宿泊地の函館まで一気に走る事にしました。



最初に向かったのは定山渓にある「豊平峡」です。朝テレビを見てたら紅葉の名所でまさに今が見頃だと言ってたので行ってみました。


hokkaido-103.jpg
紅葉した白樺林を抜けて、支笏洞爺国立公園「豊平峡」駐車場に到着。


hokkaido-104.jpg
それにしても支笏から洞爺までが国立公園ってまさに北海道はでっかいどうですね~(笑)


hokkaido-111.jpg
目指す豊平峡はまだ先ですが一般車はここまで、ここからはこの電気バスに乗ります。


hokkaido-112.jpg
電気バスに乗っていくつものトンネルをくぐると・・・


hokkaido-106.jpg
そこはまさに絶景!北海道はどこを見ても綺麗な景色でしたが、やはり名所と言われる所はさらに綺麗な感じがしました。


hokkaido-110.jpg
バス停からひぐま号というリフトで展望台へ上がりました。10mぐらいなんで歩いても問題ありません。


hokkaido-105.jpg
展望台で記念撮影♪


hokkaido-108.jpg
これもテレビでやっていた「坦々麺まんじゅう」。


hokkaido-109.jpg
僕は辛いもの苦手で食べなかったのですが、中華まんの生地にピリ辛の坦々麺が入ってるって感じの味らしいです…(笑)


hokkaido-115.jpg
次は豊平峡からすぐの支笏湖へ 


hokkaido-114.jpg
昨日一人出来た時とは反対側の風不死岳をバックに記念撮影♪と、天気が良かったのはここまで・・・


hokkaido-116.jpg
この後洞爺湖方面向かいましたが、到着寸前に大雨・・・洞爺湖はまったく見られず・・・昭和新山も雨に煙ってました。


hokkaido-118.jpg
こちらは有珠山、乗る予定だったロープウェイの下を通過して函館へ向かいます。


hokkaido-120.jpg
途中で昼食を、と考えてましたがなかなか見つからず結局コンビニ弁当になってしまいました。でもこれが意外と美味しかったのはラッキーでした♪一応北海道産でしたが限定かどうかは不明です。


hokkaido-119.jpg
国道5号をひた走り駒ケ岳が見えてきました!函館まではもうすぐです。


hokkaido-121.jpg
駒ケ岳から30分で今日泊まる函館駅前にある「函館ハーバービューホテル」に到着です。


hokkaido-136.jpg
チェックインをして案内された部屋が最上階のスカイルームという部屋でした。何だか特別室みたいで広いし眺めも良く最高の部屋でした♪


hokkaido-123.jpg
窓からは函館の街が一望です。


hokkaido-138.jpg
5時を過ぎて辺りが暗くなり始めたのでタクシーで函館山のロープウェイ乗り場に向かいました。降り続く雨で夜景が見られるか心配しましたが・・・


hokkaido-124.jpg
見事な100万ドルの夜景を見る事ができました!


hokkaido-126.jpg
「ハリストス正教会」
山を下りて函館の街を散策、傘を片手に三脚使い頑張って何とか夜景撮影をしてきました。


hokkaido-125.jpg
「函館聖ヨハネ教会」


hokkaido-127.jpg
「カトリック元町教会」


hokkaido-128.jpg
夕飯はカレーで有名な「レストラン五島軒」さんへ


hokkaido-129.jpg
明治の洋食&カレーセットを注文しました。


hokkaido-130.jpg
このセットはコロッケ、カニクリームコロッケ、エビフライ、ビーフシチューなどの洋食定番メニューが一口サイズで全て食べられるというお得なセットでした!どれも美味しくビールを飲むのには最高のセットですよ~メインのカレーも丁度良い辛さで美味しかったです。


hokkaido-132.jpg
デザートのアイスもアルミの器にウェハースで昔な感じでしょ?でも私ぐらいだと懐かしいかも・・・(笑)


hokkaido-135.jpg
札幌では乗れなかった市電に乗ってホテルに戻って来ました。午後から雨に降られましたが、無事夜景も見られて今日も大満足です♪

明日からはいよいよグルメレポ全開です!お腹空かせて見ないようにご注意下さい!(笑)


10月14日(金)・2日目
定山渓豊平峡→支笏湖→函館ハーバービューホテル→函館山夜景散策→夕食・レストラン五島軒(明治の洋食&カレーセット)








hokkaido-302.jpg
10月15日(土)・3日目
函館と言えば「函館朝市」、ここで朝食を食べるために駅前のホテルを予約、6時半頃出かけました♪


hokkaido-304.jpg
市場の中はホタテやイカ等の新鮮な魚介類やメロン等の果物等が色々ありますが、やはりメインはカニ!もうカニ・かに・蟹!こんなに捕って大丈夫か心配なくらいありました。(笑)


hokkaido-301.jpg
さて朝食はテレビや雑誌でも有名な「栄屋」さんにしました!


hokkaido-305.jpg
栄屋さんは美味しいとの評判だけでなく、もう一つの目的がこれ!店前のイケスから自分で食べるイカを釣らせてくれるのです。

hokkaido-306.jpg
糸を垂らしてじっくりと・・・ところがカメラの準備が間に合わないくらいアッというまに釣れてしまいました~AYAはもっとじっくりと楽しみたかったみたです。(笑)


hokkaido-308.jpg
釣ったイカを早速さばいてもらい味見・・・美味しい!足なんてまだピクピクしていて吸盤に身がくっついちゃいます。さらに新鮮なんでワタを醤油に溶かして食べます。コクが出てこれも美味!


hokkaido-313.jpg
メインは好きな具を選べる3色丼ですAYAはイクラ・ウニ・エビ丼♪


hokkaido-314.jpg
僕はイクラ・カニ・ホタテ丼、このイクラがめっちゃ美味しい!味付けが絶妙で炊き立てご飯と相性バッチリ、一気に食べてしまいました・・・思い出しても涎がでそうです・・・


hokkaido-310.jpg
海鮮丼に舌鼓を打ってると外からいい香りが・・・見ると店頭でタラバガニを焼いてました。AYAの交渉で値引き+増量にしてくれました。これも焼き立てを二人で一気食いでした!


hokkaido-312.jpg
最後にアイスのサービス、僕はバニラ、AYAはメロンにしました♪


hokkaido-315.jpg
ホテルに戻ってチェックアウト、函館山を目指します。夜間以外は一般車も山頂まで上れるそうです。


hokkaido-316.jpg
坂の街函館「二十間坂」を上ります。


hokkaido-317.jpg
函館山山頂駐車場、ここで隣に止まったレンタカーの家族連れさんから「東京からですか?」と声を掛けられました。「はい」と答えると、どこからのフェリーか聞かれたので「大洗からですが青森まで自走したほうが楽かもでした」と・・・こちらのご家族連れの皆さんも東京からこられたそうです♪



函館の街を眺めながら山を下りました。


hokkaido-320.jpg
そして金森赤レンガ倉庫へ


hokkaido-321.jpg
お洒落なお店がいっぱいですが、気になったのはこの「石ころ館」…


hokkaido-322.jpg
ここのあったスヌーピーの石像がメッチャ可愛い!ただ値段がね・・・半額だったら即決でしたね。


hokkaido-326.jpg
次は五稜郭へ ここは新撰組・土方歳三の最後の場所として有名な所ですね。京都御所・蛤御問続いて新撰組縁の場所です。あとは多摩か・・・これは明日にでも行けますね!(笑)


hokkaido-327.jpg
五稜郭タワーに上がって見学♪


hokkaido-325.jpg
今五稜郭では新タワーが建設中で来年4月にオープンだそうです。


hokkaido-328.jpg
今まではタワーに上がっても全景が見られませんでしたが、新タワーからは右のような全景が見られるのかも!?


hokkaido-329.jpg
ここは五稜郭の隣にある有名なお菓子屋「六花亭」さんへ


hokkaido-330.jpg
正面の大きな窓から五稜郭が見えとても雰囲気のいい所でした。


hokkaido-331.jpg
昼食のために五稜郭からまた函館駅前に戻って駐車場に車を止めました。やっぱたんぽぽ車の隣でしょう!(笑)


hokkaido-332.jpg
昼食はラーメン。函館といえば塩ラーメン!ここ「星龍軒」さんはラーメン専門店ではなく街の中華屋さんです。


hokkaido-333.jpg
ここの塩ラーメンが絶品でした!さっぱりスープが美味しくて最後の一滴まで飲んじゃいました。チャーシューもスープの味の邪魔にならない薄味、噛むと肉の旨みがジュワーでした・・・あぁまた食べたい・・・


hokkaido-334.jpg
お腹もいっぱいになって今日の宿泊地小樽へ向かいます。その途中で大沼公園に寄りました。


hokkaido-336.jpg
車を止めて林道を歩いていくと、そこには青い水面に雄大な駒ケ岳がバッチリ!見えたら良かったんですけどね・・・^^;


hokkaido-337.jpg
気を取り直して北海道でカントリー娘の「北海道シャララ」なんぞを聞きながらドライブ、小樽まではもう直ぐです!


hokkaido-339.jpg
小樽に到着。今日泊まるのは「小樽グランドホテル クラッシック」です。ここは昨年若くして亡くなられた、たんぽぽメンバーさんが闘病中の北海道旅行で泊まったホテルなんです。今回の旅行では、そのメンバーさんが一生懸命に書き残したレポートを予定に入れたいと思い小樽の泊まりをこのホテルにしました。

このホテルは小樽市の歴史的建造物に指定されています。旧越中屋ホテルとして明治30年以降、英国旅行誌にも載り多くの外国人が利用したホテルで、国際貿易小樽を象徴する建物だったそうです。室内のステンドグラスなどがレトロでお洒落な雰囲気でした。


hokkaido-340.jpg
夜の小樽運河を散歩・・・ところがここが有名な場所?ッて感じで私には札幌の時計台よりも・・・でした。でも写真だと綺麗でしょ~(爆)


hokkaido-342.jpg
夕飯は小樽といえば寿司屋通りがあるくらいでお寿司です。選んだお店は寿司屋通りから一本奥に入った「粋鮮」(すいせん)にしました。実はたんぽぽメンバーさんが来たお店なのです。


hokkaido-344.jpg
AYAは旬の握り(12貫)


hokkaido-345.jpg
私はおまかせ(10貫)を注文。仲買人の資格のある大将が握るのでネタはバッチリ!アワビはコリコリ、ボタンエビは甘~い、カニはプリプリでした・・・あぁ美味しかったな・・・


hokkaido-347.jpg
美味し過ぎてAYAは握りを追加注文です!


hokkaido-346.jpg
ホッケ焼きも注文。特大とは書いてありましたが巨大です・・・でも焼きたてホクホクで二人でアッというまに完食でした。


hokkaido-351.jpg
この後は二人で夜景撮影大会、AYAもデジカメ買って一緒に撮影してくれるので今までより倍楽しくなりました~


10月15日(土)・3日目
函館朝市→イカ釣り→朝食・栄屋(海鮮丼、焼きタラバ、イカ刺し)→バニラ・夕張メロンソフト→函館山→金森レンガ倉庫→五稜郭→六花亭→昼食・星龍軒(塩ラーメン)→大沼公園→小樽グランドホテルクラッシック→小樽運河夜景散策→夕食・寿司処粋鮮(旬の握り、おまかせ、ホッケ焼き)








hokkaido-401.jpg
10月16日(日)・4日目
小樽の朝は洗車から、残り2日間の天気が良さそうなので朝食前に洗車と思い、手洗いのスタンドを探していたらコイン洗車場を見つけたので自分で洗っちゃいました。


hokkaido-402.jpg
ホテルに戻って朝食。おかずは後から運びますのでご飯かパンをお持ちになって席に着いてくださいとの事・・・何のおかずか分からないのに?と思いながらもご飯を選択・・・運ばれてきたのはハンバーグと焼き鮭とetc・・・これでパンもありなの?ご飯で正解かな~(笑)


hokkaido-404.jpg
朝食後は小樽運河を散策♪


hokkaido-403.jpg
朝から人が多いなぁと思ったら今日は日曜日でしたね。


hokkaido-405.jpg
色々見て回ろうと思ったのですが特に気になったお店もなく・・・


hokkaido-408.jpg
そんな中で気になったのはこれ!タレント田中義剛さんのお店~ところがまだ開店してません・・・他のお店は開いてるのに!いい笑いネタになると思ったのに残念でした・・・(笑)


hokkaido-409.jpg
そこで運河を離れ街を散策。この辺りも景観保存地区なので古い民家や蔵等を改装したお店が並びます。


hokkaido-469.jpg
その多くがガラス工芸品のお店ですね。お洒落で素敵で可愛い品がいっぱいです。


hokkaido-410.jpg
その中でAYAが気に入ったのが「浪漫館」さんでした。


hokkaido-414.jpg
こういう細かい置物大好きなんですよね・・・時間をかけてお気に入りを探索中です・・・手作りなんで1個づつ顔が違うとか・・・(笑)


hokkaido-413.jpg
僕も暇だったので色々と見ている間に「泡立ちマグ」なるもの見つけて買っちゃいました!凸凹のある内面にそってビールを注ぐとキメ細かな泡が立つそうです。


hokkaido-415.jpg
買い物をしてホテルに戻ってチェックアウト、そして小樽倉庫前で写真撮影をしようと再び行くと・・・


hokkaido-417.jpg
今度は開いてました!AYAはハスカップのソフト、僕はバニラソフト・・・北海道で何個目のバニラソフトか分からないくらい食べたかな?(笑)味は美味しかったですよ♪ちょっと残念?(爆)

花畑牧場のソフトも食べられたので出発、札幌を目指します!小樽と札幌は近いので1時間もかかりませんでしたね~


hokkaido-450.jpg
目的地はここ!イシヤチョコレートファクトリー通称「白い恋人パーク」です!ここは北海道銘菓「白い恋人」の製造工場。中にはチョコレートミュージアムもあります♪


hokkaido-439.jpg
中世の街並の様なお洒落で外観。


hokkaido-437.jpg

中もお洒落な中央階段に巨大ステンドグラス、結婚式でも出来そうな雰囲気だと思ったら、ここでは人前式が出来るそうです♪


hokkaido-419.jpg
手作りチョコ体験の受付しようと行くと、うまく時間が合わない・・・そこで簡単に出来る顔写真入オリジナル缶を注文しました。その場で写真を撮ってその写真が缶中央ハートの真ん中に・・・どんな出来かはお土産一覧で公開です!^^;


hokkaido-421.jpg
チョコレートミュージアムを回るとチョコレートに関する歴史あるお洒落な品が見られます。


hokkaido-422.jpg
そしてチョコレートに関するマメ知識が得られたりします。


hokkaido-428.jpg
これはシュガークラフト、ガラス細工にも負けない可愛い出来ですよ♪


hokkaido-427.jpg
そして製造工程が見られる見学コースもあります。


hokkaido-431.jpg
全ての見学を終えて最上階の眺めの良い喫茶店でティータイム、ここでしか味わえない限定チョコレートケーキとチョコレートドリンクを注文。チョコレートファクトリーに相応しいチョコレート尽くしのデザートを満喫です。


hokkaido-472.jpg
時報と同時に時計塔にあるチョコレート人形のカラクリが躍ります♪


hokkaido-451.jpg
ここでお土産を購入 定番の白い恋人も工場直販だと味も違うかな?(笑)


hokkaido-453.jpg
昼食はラーメン。札幌といえば味噌ラーメンですね。目的の店を目指して札幌駅前に来たのですが、今日は日曜日・・・駐車場の空きが見つからず、第2希望の店に向かいました。


hokkaido-455.jpg
羊ヶ丘にある「さっぽろ純連」、お店を見て思い出しましたが、ここは昨日話したたんぽぽメンバーさんが食べに来た所でした。


hokkaido-456.jpg
15分ほど待って席に着いて味噌ラーメンを注文、生姜の風味が効いた濃厚スープが麺に絡まって旨い!でも濃厚なスープなのでライスも一緒に食べたら美味しかったかも・・・ちょっと残念。


hokkaido-457.jpg
この後、羊ヶ丘展望台に行く予定でしたが時間の関係でパス、札幌南から圏央道、道東道で今日の宿泊地の十勝を目指します。


hokkaido-458.jpg
動物注意の看板にキタキツネ。そういえばキタキツネは見られなかったな・・・北海道では飽きるほど見られるのかと思っていたのに~(笑)

道東道でパンダは3匹見ました!見たくないパンダですが・・・走っている車よりパンダが多いですね北海道の高速道路は・・・しかも2匹のパンダは狩りを終えたばかり、もう一匹は茂みに潜んで獲物狙ってました。対向車がアイコンタクトで教えてくれて難を逃れましたが自然と右足に力が入らなくなりました。^^;


hokkaido-474.jpg
時には月明かりしかない真っ暗な道も走り十勝を目指します。


hokkaido-475.jpg
そして見えてきました今日の宿十勝川温泉「観月苑」さん、北海道の温泉も体験したいとここに決めました。


hokkaido-467.jpg
チェックインをして温泉へ、ここ十勝川の温泉は北海道遺産にも指定されている世界でも珍しいモール温泉。主成分は植物性腐食質で、鉱物成分より植物成分が多いのが他の温泉との違い。ハイテンションで北海道を走り回って疲れた身体を癒します・・・ふぅ極楽♪極楽♪


hokkaido-462.jpg
そしてお楽しみの夕飯です♪


hokkaido-466.jpg
牛の鉄板焼き、やっぱこれは十勝牛かな?美味しかったです♪


hokkaido-465.jpg
クジラとツブ貝のツミレ鍋。クジラも珍しいし貝のツミレは初めて食べました。噛めば噛むほど貝の味がジュワーで凄く美味しかった!って書いててボキャブラリーが無いな・・・いつも一緒のコメントな気がしてきました・・・(笑)

まあ美味しい物は美味しいでいいですよね♪^^


hokkaido-470.jpg
部屋に戻って就寝、AYAにとっては北海道最後の夜です・・・


10月16日(日)・4日目
小樽運河倉庫散策→浪漫館→白い恋人パーク→オリジナル缶白い恋人作り体験→チョコレートラウンジ(限定チョコレートケーキ、チョコレートドリンク)→昼食・さっぽろ純連(味噌ラーメン)→十勝川温泉観月苑→モール温泉









hokkaido-503.jpg
10月17日(月)・5日目
十勝川を眺めながら朝風呂です♪


hokkaido-502.jpg
十勝産を中心に北海道の食材を集めた朝食バイキング。


hokkaido-506.jpg
チェックアウトをして今日も最高のドライブ日和の中を富良野向かいます。


hokkaido-507.jpg
富良野プリンスに到着!


hokkaido-508.jpg
ここにはドラマ「優しい時間」で使われたのロケ地があります。カラマツ林を歩いていくと・・・


hokkaido-510.jpg
そこに珈琲「森の時計」がありました!


hokkaido-511.jpg
落ち着いた雰囲気の店内に入ると「カウンター席は満席ですがどうなされますか?」言われました・・・テーブル席でも良いんじゃない?と思ったがAYAはカウンター空くまで待つと・・・


hokkaido-521.jpg
その間にこの壁掛けと…


hokkaido-569.jpg
カウンターの一番奥の席の撮影も頼まれた・・・どうやらドラマに関係あるらしいです。カウンターが空くまで待つ理由もドラマにあるらしいのですが・・・僕は見てないので何とも・・・(笑)


hokkaido-512.jpg
カレーライスとホワイトシチューライスを注文…カレーには巨大人参が入っていたのでAYAが担当・・・(笑)スパイシーで美味しいカレーでした♪


hokkaido-513.jpg
シチューライスは濃厚なのにしつこくない味でこれも美味しかったです!二人で行くなら両方頼むのが良いと思います。


hokkaido-514.jpg
ここでのメインはこれ!自分で飲むコーヒーの豆を自分で挽かせてくれるのです。これがカウンターに座った人だけが楽しめるものらしいのです。みんなやりたいなら全席でやらせてあげればと思うのはドラマを見ていない人間の意見らしいです・・・^^;


hokkaido-516.jpg
コーヒーミルに豆を入れて時計回りにハンドルをゆっくり回します。思ったよりも力が要ります、そして全ての豆が挽き終わるとハンドルが軽くなって完了です。 


hokkaido-517.jpg
挽いた豆の香りを楽しみます♪


hokkaido-518.jpg
その後、自分達の挽いた豆で自分達の分だけのコーヒーを入れてくれます。


hokkaido-520.jpg
とてもゆっくりとした良い時間が過ごせました♪


hokkaido-565.jpg
森の時計を出た所にニングルテラスという体験工房&お土産販売のログハウスが並んでいる。ここは北の国からロケ地でもあったので北の国からのスタンプラリーのポイントになっていました。(北の国からも見てないので詳しくは・・・^^;)


hokkaido-525.jpg
富良野プリンスにあるロープウェイに乗って山頂へ


hokkaido-529.jpg
紅葉と富良野の町と遠くの山々の眺めが最高でした~


hokkaido-533.jpg
続いてファーム富田へ ポプラ並木を歩いていくとそこには・・・


hokkaido-534.jpg
富良野の代名詞でもあるブロッコリー畑!ではなく・・・花の咲いていない今の時期のラベンダーはこんな感じなんです。^^;咲いてないのを知って来ているのに残念と思わせるのは凄いと思います。


hokkaido-536.jpg
ラベンダーソフトだけは食べようと店に行くとラベンダーラムネもあったので買ってみました。ソフトもラムネも爽やかな後味が口に広がります。


hokkaido-537.jpg
富良野から丘の街美瑛へ ここは色々なCMなどに使われた撮影場所があります。やはりスカイライン乗りとしてはケンとメリーの木に向かいました。途中ジェットコースターのように波打つ道を走りました。


hokkaido-567.jpg
ケンとメリーの木で記念撮影♪


hokkaido-566.jpg
夕方から雨予報だったので先にケンとメリーの木を見に行ったので再び富良野に戻ってきました。目的は富良野特産のメロンにソフトクリムを載せた「サンタのヒゲ」のためです。美味しそうでしょ♪


hokkaido-546.jpg
ところが店はお休みでした・・・そうです今日は平日月曜日・・・今回の旅行は天気にも恵まれかなり順調に予定が進められましたからね、これくらいは諦めましょう!^^;


hokkaido-544.jpg
AYAが帰りの飛行機に乗る旭川空港に夕日を浴びながら向かいます。最後まで雨が降らなかった事に感謝ですね~


hokkaido-545.jpg
途中で夕飯です。旭川といえば旭川ラーメン!色々とお店を考えたのですが、やはり月曜日では定休日や営業時間などでお店を探すのは大変そうなので、旭川駅方面にある「あさひかわラーメン村」に行きました。ここは人気の旭川ラーメン店が8軒集まっています。


hokkaido-548.jpg
その中から「一蔵」にしました。


hokkaido-549.jpg
旭川ラーメンは見た目ではかなり味が濃そうなんですが食べると意外にさっぱり系で美味しかったです。写真で一番サッパリしてそうな店を選んだんですが、これならもっとコテコテに見える店でも大丈夫だったかも!


hokkaido-553.jpg
食べ終わって旭川空港へ AYAが乗るのは今日の最終便です。


hokkaido-552.jpg
チェックインをして、買い忘れが無いように最後のお土産探し。


hokkaido-557.jpg
MAR20時 見送りのため有料50円を払って展望台へ、駐車場は無料なのにね~


hokkaido-554.jpg
AYA20時 搭乗口へ向かいます。


hokkaido-556.jpg
MAR20時5分 通路から撮影するAYAを撮影♪


hokkaido-571.jpg
AYA20時5分 AYAの方からはガラスにジャマされて・・・


hokkaido-558.jpg
MAR20時20分 チェックインインの時間もあって離陸前にホテルに向かいました。  


hokkaido-555.jpg
AYA20時20分 JAL1114便 テイクオフ


hokkaido-560.jpg
MAR21時 ホテル到着。ところがタワーパーキング前で止められ「車高が低くて入らないので」と別駐車場へ・・・


hokkaido-574.jpg
AYA21時 羽田へ向けて飛行中…


hokkaido-563.jpg
MAR21時30分 空港で買った北海道ツマミで一杯♪


hokkaido-572.jpg
AYA21時30分 機内のオヤツ♪空港で買った「北の生シュー」です


hokkaido-570.jpg
MAR23時55分  全ての予定を無事終えて安心して爆睡・・AYAからのメールには翌朝気付きました・・・^^;


hokkaido-573.jpg
AYA23時55分 空港混雑で定刻より送れて到着して京浜急行で自宅へ、東京は雨降りでコンビニで傘を買って帰宅、MARにメールをして北海道旅行が終わりました♪   


10月17日(月)・5日目
富良野プリンス→昼食・珈琲森の時計(カレーライス、ホワイトシチューライス、自挽きコーヒー)→富良野ロープウェイ→ファーム富田→ラベンダーラムネ・ラベンダーソフト→美瑛(ケンとメリーの木他)→旭川ラーメン村→夕食・一蔵(醤油ラーメン)→旭川空港→MARホテル泊→AYA帰宅








hokkaido-604.jpg
10月18日(火)
北海道最後の日!ドコに行こうか色々と考えたのですが、あまり一人で楽しんでもAYAに悪い気がするし、かといってボーっと過ごすのも・・・結局、美味しい物を食べるでなく、何を見るでも無くバカみたいに走る事に決定!せっかく船で愛車を運んだんですらかね♪


hokkaido-605.jpg
ある目的のために国道12号を札幌に向けて南下 すると「神居古潭」の看板、前日にテレビで紅葉の名所だと言ってたので寄ってみました。


hokkaido-607.jpg
有名な石狩川と紅葉の景色はなかなかでした♪


hokkaido-610.jpg
再び国道12号を南下、そして滝川市に入ると・・・だぁーと!一直線!まさに北海道!国道12号滝川市から美唄市まで続く29.2kmの日本一長い直線道路~でも全部走り切るという記録は二人の時にして半分ぐらいで戻って来ました。


hokkaido-609.jpg
戻って国道38号で富良野に向かいます。途中「空知大滝」という看板を見つけて寄ったのですが、駐車場からかなり歩く様子・・・熊注意の看板も気になるので諦めました・・・(笑)


hokkaido-645.jpg
橋の上から眺めても見えませんでした。


hokkaido-566.jpg
富良野に戻って来たのは昨日食べられなかった「サンタのヒゲ」のためです。どんな感じか調べるようAYAに頼まれました。


hokkaido-613.jpg
1人なので絵とは違う1/4カットですが、ソフトクリームの甘さと少し若めのメロンのサッパリ感で美味しかったです!でもこの日2組のカップルが1/2を食べてる横でこれを食べるのは、かなりキツかった・・・(笑)


hokkaido-644.jpg
メールでさらなるAYAから頼まれ事でファーム富田に行く途中・・・出た!キタキツネ!!!!と思ったんですが、ワンちゃんでしたね・・・え?最初からわかってました?^^;


hokkaido-614.jpg
この日も天気が良くて快調!ファーム富田でAYAに頼まれた買い物をして、苫小牧フェリーターミナルに向かいます。


hokkaido-618.jpg
昼食はどうしようかなと考えているとAYAからメールで「豚丼食べに行くの?」と聞かれました。聞かれたという事は食べに行っても良いのかなと思いナビで検索したのですが船の時間までには微妙な距離でやめました。

結局、苫小牧港に向かう途中にそば屋さんがあったのでそこに入りました。ここが美味しかった!ら出来過ぎです・・・まあまあでしたね。だからお店の名前も出してません。(笑)


hokkaido-619.jpg
でも良かったのは雪原を舞う丹頂の写真が多く飾ってありました。北海道に憧れていた理由の一つがこれだったんです。
でも今の車で行くのは無理ですね…バードウォッチングは老後の楽しみにします♪


hokkaido-620.jpg
この後は日高を抜けて苫小牧へ、途中初めて目にしたサラブレッドの牧場!今回はコースのせいなか、時期のせいなのか、牧場で馬や牛や羊をあまり見られませんでした。


hokkaido-627.jpg
夕日が傾く頃に苫小牧港に着きました。


hokkaido-624.jpg
手続きをして乗船を待ちます。


hokkaido-626.jpg
隣には黄色34R、帰りはプチたんぽぽ・プチR34ツーです


hokkaido-628.jpg
待ってる間に地元ラジオを聞いてみました。交通情報で「ドコドコ峠、路面乾燥走行可能、ドコドコ峠も路面乾燥走行可能です。」という情報が流れて最後に「札幌市内の高速は全線順調です」…交通情報も一味違いますね。


hokkaido-629.jpg
行きと同じく最終乗船でさらに時間があるので今度は自宅までナビ検索。苫小牧港がら八戸港までフェリーで残り669kmが自走か・・・これで帰りたい・・・だって関東方面は台風接近で大荒れだって脅かすんですもん・・・(笑)


hokkaido-630.jpg
一般乗用車とは別に黄色34Rさんと一緒に後部ハッチからの乗船です。


hokkaido-642.jpg
乗用車スペースに空きが無いのか車高のせいか大型コンテナの隙間に・・・(笑)


hokkaido-633.jpg
いよいよ北海道とお別れです。離岸して灯りが遠ざかります・・・寂しいという気持ちより、旅行が無事に終わってホッとした気持ちが強かったですね。


hokkaido-634.jpg
帰りの船は「さんふらわあ さっぽろ」です!


hokkaido-631.jpg
同じ二等寝台でも二段ベットではなく、かなりゆったりしてます。


hokkaido-636.jpg
翌日大揺れが予想され浴室は閉鎖の可能性もというのでまずはお風呂へ、そして夕食は行きの反省もありビールレスで軽めにね~


10月18日(火)
神居古潭→空知川→富良野→ポプラファーム→サンタのヒゲ→ファーム富田→苫小牧港フェリーターミナル乗船→太平洋









hokkaido-639.jpg
10月19日(水)
朝5時半、心配された雨も揺れもまだありません。


hokkaido-640.jpg
台風を避けるため猛ダッシュした船は1時間早く12時半に大洗に入港しました。最後まで天気も揺れも大丈夫でした♪


hokkaido-643.jpg
下船して北海道旅行は無事終了です!総走行距離1,872.2km  道内走行距離1,599.3kmでした♪


10月19日(水)
太平洋→大洗フェリーターミナル→MAR帰宅








hokkaido-701.jpg
「北海道限定ストラップ」


hokkaido-704.jpg
「北海道限定菓子」


hokkaido-702.jpg
「北海道限定ドリンク」


hokkaido-703.jpg
「北海道限定食材」


hokkaido-705.jpg
「北海道銘菓 白い恋人」


hokkaido-711.jpg
「北海道銘菓 白い恋人オリジナル缶」


hokkaido-707.jpg
「さんふらわあ限定グッズ」


hokkaido-706.jpg
「北海道限定キティーちゃんタオル」


hokkaido-710.jpg
「ファーム富田ラベンダーグッズ」


hokkaido-712.jpg
「小樽ガラス工芸品」


hokkaido-709.jpg
「JR北海道オリジナル色鉛筆・熊出没注意Tシャツ」