美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

driveinusj-kansai-001.jpg
11月22日(土)・1日目
前夜20時に出発、東名から名神と順調に走行、仮眠をとって早朝USJに到着!今日は懸賞でプレオープンイベントに当選して以来、7年半ぶりのUSJを楽しみます!!!


driveinusj-kansai-002.jpg
USJはクリスマスイベント中!スヌーピーもサンタさんです♪


driveinusj-kansai-065.jpg
チケットを購入すると、数あるキャラクターの中からスヌーピーチケットをGET!ラッキー♪


driveinusj-kansai-003.jpg
そして誕生日なAYAには「ハッピーバースデーステッカー」がプレゼントされました。これを貼っておくとキャストの皆さんが「お誕生日おめでとう!」と声を掛けてくれるんです!


driveinusj-kansai-006.jpg
入園してまずは何はともあれ「スヌーピースタジオ」へ!ここであるイベントの予約をしにきたのですが、予約制ではなく早い者勝ち制でした。しかたないのでその時間まで近くのアトラクションで遊ぶ事にしました。


driveinusj-kansai-143.jpg
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」、これは開園当時にはなかったジェットコースター型のアトラクションです!ただ今までのジェットコースターと違って落ちるというより浮き上がる感じがする新感覚コースター!その為にポケットの中身が飛び出しかねないので財布、携帯電話、カメラ、etcをロッカーに預けなければならないのが面倒ですが…楽しかったですよ!!!


driveinusj-kansai-009.jpg
イベント開始15分前になってスヌーピースタジオへ、今回の目的はスヌーピー達と記念撮影!「フォトポチュニティー」!簡単に言うと有料撮影会ですね~これがスヌーピー以外でも各所で行われてます。


driveinusj-kansai-010.jpg
時間になってスヌーピー&チャーリーブラウン&ルーシー登場!みんなクリスマスバージョンで可愛い♪


driveinusj-kansai-165.jpg
ここでAYAのステッカーの威力発揮されてカメラマンのお姉さんが「お誕生日おめでとう!」と言うと、スヌーピー達も拍手したりハグしたりキラキラしてくれたりめっちゃお祝いしてくれました!

僕の方は今までもったいなくて着れなかった8年前の50周年記念ジャンパーを着ていたら、自分達の絵が描いてあるとこちらも大歓迎されました♪


driveinusj-kansai-012.jpg
そんな楽しい雰囲気で記念撮影!とっても良い思い出になりました♪


driveinusj-kansai-014.jpg
無事記念撮影も済んでこれで今日の目的の半分は終了!落ち着いて朝食が食べられます。(笑)朝食はもちろん「スヌーピー・バックロット・カフェ」!


driveinusj-kansai-013.jpg
ハンバーガーセットにスーベニアカップ付スープを頂きました♪


driveinusj-kansai-015.jpg
ここから前回見られなかったアトラクションを2つ回りました。まずはオズの魔法使いをテーマしたショー「トト&フレンズ」へ


driveinusj-kansai-017.jpg
「トト&フレンズ」は本物動物や鳥達がたくさん出でくるとても楽しいショーでした!



ショーの中で客席にオウムが飛んでくるこの役やってみたかった…次回はあの辺の席に…(笑)


driveinusj-kansai-019.jpg
続いて「ジョーズ」!これはTDLのジャングルクルーズみたいに船長さんのお喋りが楽しかったですね~あっここでも下船時に船長さんが「この中に誕生日の方がいます!手を上げて!それでは皆さん拍手!!!」と言ってお祝いされちゃいました~


driveinusj-kansai-025.jpg
これが日本最大級のクリスマスツリー!


driveinusj-kansai-029.jpg
ツリー前広場でデイショーの「トイ・パーティー」開催!


driveinusj-kansai-027.jpg
USJのキャラクターやサンタクロース・スノーマン達が登場!



皆でクリスマスソングの合わせて楽しくダンス♪


driveinusj-kansai-036.jpg
デイショーを見てから遅めのランチというか早めのディナーで「フィネガンズ・バー&グリル」へ


driveinusj-kansai-035.jpg
今日宿泊のUSJオフィシャルホテルから頂いたクーポン券で10%サービスになります♪


driveinusj-kansai-033.jpg
AYAは七色に光るライトキューブ入りカクテル「ジングルベル」、僕は化学の実験用フラスコみたいなグラスに入ったビール「ハーフヤード」♪






「ハッピーバースデー&メーリークリスマス」で乾杯♪


driveinusj-kansai-032.jpg


driveinusj-kansai-031.jpg
料理も美味しかったです♪


driveinusj-kansai-038.jpg
すかっり陽が沈み街がライトアップされ、クリスマスナイトショー「天使がくれた奇跡」が開幕」!



「夜空から数え切れないほどの天使たちが舞い降りて、パークは奇跡のようなロマンティックなクリスマス」(公式HPより)



ショーの最後に天使たちが放った光の矢がクルスマツリーに灯りを灯し感動のフィナーレ!


driveinusj-kansai-050.jpg
ライトアップされたツリーも美しい♪


driveinusj-kansai-047.jpg
この買い物をしつつ夜景スポット撮影…


driveinusj-kansai-054.jpg
そして最後のショー「ピータパンのネバーランド」!空飛ぶピータパンと無数の花火が織り成すファンタンジーショーでした!


driveinusj-kansai-055.jpg
最後の最後に二人で持ちきれないほど買い物をして楽しい1日は終了です!!!



driveinusj-kansai-059.jpg


driveinusj-kansai-058.jpg


driveinusj-kansai-066.jpg
今回宿泊したホテルは「ユニバーサル ポート」でした♪


driveinusj-kansai-067.jpg
部屋からUSJの灯りが消えるのを見届けて就寝です♪


11月22日(土)・1日目
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン→「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」→「スヌーピーフォトポチュニティー」→昼食「スヌーピー・バックロット・カフェ」→「トト&フレンズ」→「ジョーズ」→「ジュラシックパーク・ザ・ライド」「スパイダーマン・ザ・ライド」→「デイショー・トイ・パーティー」→夕飯「フィネガンズ・バー&グリル」→「クリスマスナイトショー・天使がくれた奇跡」→「ナイトショー・ピータパンのネバーランド」→宿泊「ホテル ユニバーサル ポート」
     





driveinusj-kansai-068.jpg
11月23日(日)・2日目
朝起きると体がだるい…年のせいかめっちゃ疲れが残ってます。流石にほぼ徹夜で東京→大阪間を運転してUSJというのはキツイですね~(笑)

でも10時過ぎに起きて外を見たら、昨日とは比べ物にならない超大混雑だったので、昨日遊んで大正解でした!


driveinusj-kansai-152.jpg
今回宿泊したユニバーサルポートはジュラシックパークがテーマ!


driveinusj-kansai-072.jpg
あちこちに恐竜をオブジェが飾られてました。


driveinusj-kansai-071.jpg
朝食バイキング終了が11時なので急いでレストランへ、この時間は貸し切りかと思いきや意外と混雑、皆さんのんびりしてますね~


driveinusj-kansai-155.jpg
今日の予定は奈良観光♪最新技術のアトラクションやエンターテイメントショー溢れるUSJから、一気に古都の世界へ!ここは平城京朱雀門です。


driveinusj-kansai-159.jpg
平城京といえば「せんとくんVSまんくん時間無制限一本勝負」が行なわれる会場ですね!(笑)


driveinusj-kansai-128.jpg
ただ来年だと思ったら2010年なんですね~因縁の火が燃えてる今開催した方が良いのにね!(爆)


driveinusj-kansai-129.jpg
突然ですがパーク&ライドです!(笑)予想はしてましたがこの日の奈良公園周辺は大混雑、うちも予定では9時頃には着いてるはずでしたが、起きたのが10時過ぎで予定が狂いました。予定変更も面倒で来たみたら案の定の大渋滞、そんな時「パーク&ライド」の看板を見つけ利用してみました。


driveinusj-kansai-158.jpg
大混雑の奈良駅前の商店街を歩いていたら「奈良限定スヌーピー」を見つけました!どんなスヌーピーかはこの後のレポートに登場します♪


driveinusj-kansai-160.jpg
大混雑の商店街で一際混んでるのが目的の「餅 中谷堂」さん


driveinusj-kansai-076.jpg
こちらの名物はTVチャンピオンで優勝した技「超高速餅つき」です!



これが標準速度!



これが超高速技!こっちはテープの早回しみたいでしょ?(笑)


driveinusj-kansai-118.jpg
つきたてのヨモギ餅は隣の猿沢の池を眺めながら頂きました。


driveinusj-kansai-161.jpg
お餅は温かくて柔らかくて中の餡子も丁度良い甘さ!餅つきの技だけじゃなくて味も美味しかった!


driveinusj-kansai-081.jpg
奈良公園を抜けて前回の奈良ドライブで寄れなかった東大寺へ


driveinusj-kansai-124.jpg
安らかな顔の大仏様を眺めて心癒したいところですが、修学旅行生やら何やらそれどころじゃなかったです…あの有名な柱の穴くぐりなんて3、40人が行列してました。


driveinusj-kansai-082.jpg
東大寺から鹿と遊びつつ春日大社に向かったのですが、急に足が筋肉痛で痛くなってきたので、諦めて奈良駅に戻る事にしました。


driveinusj-kansai-119.jpg
戻る途中で興福寺を見学しました♪


driveinusj-kansai-131.jpg
そして奈良駅から駐車場に戻り今日の宿「ビジネスホテル河合」のある大和八木へ、こちらも昨日の近代的高級ホテルと間逆の和風旅館な感じが古都奈良な雰囲気?


driveinusj-kansai-129.jpg
ホテルで一休みしてから再びパーク&ライド?で大和八木駅から橿原神宮前駅へ、実は目的の店近くのホテルが満室で予約が取れなかったのです。


driveinusj-kansai-093.jpg
その目的のお店は「芦高馬鹿一代 どはつてん」さんです!


driveinusj-kansai-094.jpg
昨日今日とも歩き疲れてこういう時はビールが進みますね~久しぶりに3本行かせて貰いました!(笑)


driveinusj-kansai-100.jpg
今日の奈良グルメのメイン①は奈良地鶏「大和肉鶏」の鶏刺しです。ササミ・肝・ズリの3種盛をポン酢・山葵醤油・胡麻油のタレで頂きます。


driveinusj-kansai-095.jpg
ササミはポン酢で、適度な歯応えでしっかりとした肉の旨味が味わえます。肝は胡麻油で、前回も山梨で鶏肝刺しを胡麻油で食べましたがこの組み合わせは最強でハマりますね~ズリは山葵醤油で、コリコリとした食感がたまりませんでした。


driveinusj-kansai-102.jpg
続いては焼き鳥なんですが…こちらは大和肉鶏ではなくどこかの国産地鶏…お店の拘りとして大和肉鶏を焼くのは罰当たりらしいんですが、うちとしては罰当たりでも大和肉鶏を焼いて欲しかったんですが…(笑)


driveinusj-kansai-103.jpg
ネギマ・ぼんじり・手羽先・はあと・etcを頂きました味はとっても美味しかったです♪


driveinusj-kansai-097.jpg
最後は本日のメイン②奈良の郷土料理「飛鳥鍋」です!飛鳥鍋は飛鳥時代に唐から来た僧侶が寒さをしのぐためにヤギの乳で鍋料理を作ったのが始まり。現在は牛乳に鶏ガラ出汁を加えた鍋料理で、具材は鶏肉や野菜で他の鍋料理と一緒です。


driveinusj-kansai-096.jpg
変わった形の鍋で出されましたが昔はこんな形の鍋だったのでしょうか?


driveinusj-kansai-098.jpg
丁度良く煮えた飛鳥鍋を一口…おっ思ったほど牛乳な感じはありません。郷土料理という事で奈良グルメに選びましたが実は口に合うかちょっと心配でしたが美味しく頂けました♪最後にシメのうどんを頂いて大満足でした~


11月23日(日)・2日目
USJホテル→奈良県→平城京→中谷堂(ヨモギ餅)→猿沢の池→東大寺→興福寺→昼食・三好野(にゅうめん・柿の葉寿し)→ビジネスホテル河合→夕飯・芦高馬鹿一代どはつてん(大和肉鶏刺し・飛鳥鍋他)






driveinusj-kansai-112.jpg
11月24日(月)・3日目
今朝は昨夜夕飯を食べた近所の橿原神宮へ♪


driveinusj-kansai-111.jpg
ここはかの有名な伊集院さんが幼少時代に家族旅行で訪れた場所です!(笑)


driveinusj-kansai-132.jpg
鳥居をくぐって本殿へ向かおうとしたら頭の上から鳥の鳴き声がして、上を見るとスズメが鳥居に巣を作っているようでした~めっちゃ可愛い♪


driveinusj-kansai-110.jpg
さらに本殿横の深田池には優雅に泳ぐ一羽の白鳥もいました~


driveinusj-kansai-108.jpg
本殿でお参り♪朝から結構な雨降りだったんですがうちがお参りしてる時間だけ陽が差してました!


driveinusj-kansai-109.jpg
この日、大安だったのか七五三や結婚式の方々が凄く多かったです。


driveinusj-kansai-107.jpg
七五三用にこちらの守り神である八咫烏(やたがらす)のヤタちゃん(?)が子供の相手をしながら記念撮影をしてました。


driveinusj-kansai-138.jpg
昼食は天理市にある「彩華ラーメン 本店」さんへ、2年前に情報をGETしてから行きたいな~と思っていたお店です。11時開店の15分過ぎに着いた時に半分の席が埋まっていると思ったら、食べ始める頃には満席…帰る頃には再び降り出した雨の中で大行列になってました。


driveinusj-kansai-116.jpg
人気の彩華ラーメン(バラチャーシュー入り)を注文、このラーメンの特徴は炒め野菜(白菜他)と四川省から直輸入というラージャンを効かせた辛味スープ…辛味が苦手な僕でも癖になりそうな美味しさで他の店には無い感じが人気の秘密なんですね!

生卵入りがあったので辛味をマイルドにしてさらに美味しくするにはそれかな~でも次回はいつになるかな…(笑)


driveinusj-kansai-139.jpg
彩華ラーメン本店さんまでの移動中に見つけた奈良名物柿の葉寿しの店「ゐざさ 中谷本舗」さんへ


driveinusj-kansai-115.jpg
夕飯用に柿の葉寿し(サバ・アジ・鯛・サーモン)と桜葉寿しを購入しました。


driveinusj-kansai-141.jpg
ここで雨が本降りになりあとの観光は中止にして帰宅しました。

今回最新テーマパークUSJと古都奈良の組み合わせドライブ、新しい物、古い物、どちらも良いものだと感じられたとても楽しいドライブでした!


11月24日(月)・3日目
橿原神宮→昼食・彩華ラーメン(彩華ラーメン他)→ゐざさ中谷本舗(柿の葉寿し、桜葉寿し)→帰宅








driveinusj-kansai-203.jpg


driveinusj-kansai-209.jpg


driveinusj-kansai-210.jpg

USJ入園は7年半ぶり、その間に何度かユニバーサル・ウォークには買い物に行ってスヌーピーグッズは購入してましたが、クリスマスの時期では無かったので久しぶりにサンタスヌーを見て買い過ぎたかな?(笑)


driveinusj-kansai-206.jpg
これが有料撮影会「スヌーピーフォトポチュニティー」でプロカメラマン…じゃなくてスタッフのお姉さんがデジタル一眼レフで撮影してくれてオリジナルフレームに入れてもらった完成写真です!


driveinusj-kansai-211.jpg
スヌーピー&フレンズやイニシャルやツリー、星型等好きな組み合わせで作るオリジナルストラップです♪このストラップの左から2番目、スヌーピー隣のバースデーケーキは誕生日月のゲストだけが貰えるオリジナルパーツです!


driveinusj-kansai-202.jpg


driveinusj-kansai-208.jpg


driveinusj-kansai-212.jpg


driveinusj-kansai-207.jpg


driveinusj-kansai-200.jpg


driveinusj-kansai-201.jpg


driveinusj-kansai-214.jpg


driveinusj-kansai-205.jpg
奈良土産①岡山バージョンに続いて2個目の御当地スヌーピーを見つけました!気になるのは全都道府県バージョンがあるのかな…(笑)皆さんお住まいの地域に御当地スヌーピーがある方は是非情報を♪


driveinusj-kansai-204.jpg
奈良土産②