美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/04

d-kyushu2012-0001.jpg
5月1日(火)
昨日、山陰山陽ドライブを無事終了して山口宇部空港でAYAを見送ってから、山陽道に上がり周防灘PAで車中泊しました。今日は九州ドライブに向けて福岡県に移動します♪


d-kyushu2012-0008.jpg
お昼になって昼食を食べに一般道に下りて「ドライブイン みちしお」さんへ、こちらはたんぽぽメンバーさんオススメの貝汁が頂ける店、本当はAYAと一緒に昨日の夕飯を食べに来る予定だったんですけど、結局雨降りで空港に直行してしまいました。


d-kyushu2012-0006.jpg
店内に入るとショーケースにたくさんのオカズが並んでました!ただ貝汁とごはんは席で注文?システムが良く分らないまま、とりあえずオカズを選んでみる事にしました。こちらのお店とにかく1品の量が多いので、僕一人では食べきれない感じの量。

山口県らしくフグのカラ揚げなんかもありましたが、ここは定番(?)のコロッケとサバ煮付けにして、あとはどうすれば良いか店員さんに声を掛けると「温めてお持ちしますので席でお待ち下さい」という事でした。席に着くと別の店員さんが「ごはん等はどうされますか?」と注文を取りにきてくれたので「貝汁とごはんの中」をお願いしました。


d-kyushu2012-0003.jpg
しばらくするとフルセットで運ばれてきました~まずは貝汁から一口、これめっちゃ旨い、あさりの味噌汁とは別物で貝のダシが出てるというより、貝の濃厚な旨みが出ててるって感じですかね~コロッケもサバ煮付けも美味しかった!でもやっぱり量が多かったかな?一品は寂しいと思ったけどどちらかだけで十分でした。^^;


d-kyushu2012-0021.jpg
このあとはいよいよ九州へ!前回初上陸は関門橋を渡ったので今回は関門トンネルで九州へ、国道を進んでいくとトンネル手前に料金所…ナビでは200円となってましたが現在は150円でした。関門トンネルは片側1車線の対面通行…思ったよりも狭い感じでした。

トンネル中央で福岡県に入り無事に九州上陸です!


d-kyushu2012-02.jpg
まず向かったのは北九州小倉にある小倉城です。

小倉城は戦国末期、中国地方の毛利氏がこの地に城を築いたことから始まり、その後高橋鑑種や毛利勝信が居城し、関ヶ原合戦の功労で入国した細川忠興によって、本格的に築城された。幕末期になると小倉は長州藩を攻める第一線基地となり、その中で小倉と熊本藩は勇敢に戦いましたが、ついに1866年自ら小倉城に火を放って戦線を後退せざるをえなかったとか…


d-kyushu2012-0014.jpg
天守閣最上階へ、小倉城は平地にあるのと、近くに小倉駅があり大きな街で遠くまで見通す事は出来ませんでした。


d-kyushu2012-0019.jpg
小倉から今日の車中泊予定地である佐賀県内の道の駅を目指します。途中の古賀SAで福岡県ご当地ソフト&アイス「あまおうソフト」を頂きました。ジェラート系の甘酸っぱい濃厚な苺味で美味しかったです♪


d-kyushu2012-0025.jpg
と、ここであまおうソフトを堪能していたら雨が降ってきまして…雨が降ると運転したくなくなちゃうので…そのままここで車中泊に…(笑)


d-kyushu2012-0023.jpg
夜中お腹が空いてフードコートへ、ラーメングルメは審議中でどうしようかと迷った結果一応食べておく事にしました。
すると日付が変わってこの日は「お客様感謝DAY」でラーメンも2割引でした!SAにそんな日があるなんて初めてしりましたけど九州地区だけなのかな?


d-kyushu2012-0022.jpg
昔はとんこつ系が苦手で前回は一杯も食べなかったので九州初ラーメン…それにしては後甘クリーミースープにトッピングがガリと甘く煮込んだメンマというのはちょっと変化球すぎだったかな?^^;

5月1日(火)
周防灘PA→昼食・ドライブインみちしお(貝汁、コロッケ、さば煮付け他)→関門トンネル→福岡県→小倉城→古賀SA→あまおうソフト→夕食・ラーメンARATA








d-kyushu2012-0020.jpg
5月2日(水)・1日目
今日から九州ドライブの本編スタート!と言っても例の如くAYAとの合流は夜なのでのんびり過ごします。


d-kyushu2012-1002.jpg
昼前になって佐賀県に移動…昼食は吉野ヶ里にある「大久ラーメン」さんです。ある用事で佐賀県に来る事を予定したので一応ラーメングルメをチェックしておきました。実際僕が調べたのは鳥栖支店でそちらは駐車場が広いらしいのですが…
ここはちょっと狭かった…店名でナビ検索したら支店はまだ登録されてなかったので…でも12時前でお客さんも少なく余裕で駐車で出来ました。


d-kyushu2012-1001.jpg
一番シンプルなラーメンを注文、昨日のは創作的過ぎたので初本格的とんこつラーメンです!初なのでとんこつの味をどう評価して良いか分りませんが、思っていたよりあっさりとして美味しい…いや凄く美味しい!あれだけ苦手だった白濁スープと細めんの組み合わせなのにあっという間に完食しました!口コミなどによると久留米で修行したご主人が、佐賀の人に合うようにマイルドな味にしたんだとか…そのおかげか僕の口にも合ってましたね~


d-kyushu2012-1005.jpg
この後昨日予定していた道の駅へ向かう途中で、別の「道の駅 吉野ヶ里」見つけて寄ってみました。


d-kyushu2012-1004.jpg
道の駅に寄ったのは佐賀県ご当地ソフト&アイスを食べる事で、それがここにもあったので目的達成です!佐賀県背振山麓にあるヨコオ牧場の牛乳をたっぷり使った「ヨコオさんちのアイス(バニラ)」甘さは控えめでミルクの香り、コクは十分あって美味しかった!名城巡り、駅弁グルメ、ラーメングルメなどは全国制覇にまだまだ遠いですが、ご当地ソフト&アイスに関してはかなりゴールに近づきました!


d-kyushu2012-1057.jpg
再び福岡県に戻ってきて今日は珍しく一人で先にホテルにチェックインします。天神駅近くにあるアークホテル博多ロイヤルに無事到着…ところがここでトラブル…受付で料金は前払いですと…でも僕お金を持っていない…(爆)
いや正確には現金は持ってないがカードは持っている…でも普段使い慣れてないのでどうしようか迷っていたら「お連れ様が到着してからでも結構ですよ」と…一安心しましたがAYAは無事到着の連絡あと既に飛行機に乗っているので、この事が伝えられず部屋にいても何だか落ち着かなかったです…^^;


d-kyushu2012-1015.jpg
時間は少し戻ってこの日の昼過ぎ…僕が道の駅でアイスを食べてる頃…午後休みを取ったAYAはお昼で退社、森下駅から大江戸線に乗って九州旅行のスタート!

いつものルート、大門駅で京浜急行に乗り換えて羽田空港に到着。搭乗時間まで携帯で連絡を取り合い無事ホテルに着いた事を報告しました。


d-kyushu2012-1014.jpg
時間になって搭乗…僕が受付で悪戦苦闘してるのは知らずに…でもそれで良かった…無駄なストレスになりますからね…(笑)今日はJAL323便で福岡に向かいます。今回の旅行は全てJALを選択…それが最後あんな事に!?それが何かは最終日のレポで…^^;


photo205-13.jpg
福岡空港に到着したAYAは地下鉄空港線で天神駅へ、本当はある場所で待合せ予定だったんですが、とりあえずホテルに来てもらい支払いを…それから今回AYAの希望だった「ある場所」へ向かいました!


d-kyushu2012-1046.jpg
そのある場所とは福岡パルコ8階天神キャラパーク♪


d-kyushu2012-1025.jpg
それは「スヌーピータウン福岡パルコ店」です!!!実は昨年の北海道ドライブで札幌店に行く予定が僕の時間計算ミスで行けなかったので、今回は長崎の夜景より、全国名城巡りの完成より、これが最優先でした!


d-kyushu2012-1034.jpg
店内は思っていたより広いですね~そして可愛いグッズがたくさんあります!そのなかでもやっぱり福岡限定グッズですね!博多どんたくに参加したピーナツの仲間たちや明太子になったスヌーピーなどがありました♪

無事に福岡のスヌーピーに会う事が出来たし、福岡限定グッズもたくさん購入出来てAYAも大満足の様でした♪


詳しくはスヌーピーレポートをご覧下さい♪


d-kyushu2012-1048.jpg
今日の夕飯は「居酒屋 益正」さんです♪最初はもつ鍋の専門店を考えていたんですが、そこまでもつ鍋に興味を惹かれなかったので、手軽に色々な福岡グルメが味わえるこちらのお店にしました。


d-kyushu2012-1049.jpg
まずはお店イチオシの「博多つめ手羽釜ダレ揚げ」、手羽先に色々と詰め込んでカラっと揚げた物で、色だけ見ると味が濃そうなんですが全然そんなことは無くて…本当にお肉の味やスパイスの香り、そして軟骨の食感に肉汁が楽しめてめっちゃ美味しかった!!


d-kyushu2012-1051.jpg
続いて博多地鶏の串焼きです。「つくね」(左)は珍しくピリ辛な味付け、軟骨入りで食感もよく美味しかった!「漬け込み鳥皮」(中)は塩ダレに漬け込んであって噛むと中から旨みとタレの味がジュワっと…塩焼きとも違う味わいでこちらも美味しかった!!「地鶏四つ身串」(右)は普通に美味しかったかな~(笑)


d-kyushu2012-1052.jpg
そして博多といえば明太子…それがたっぷり入った玉子焼き!そのままでも明太子の塩気と辛さでイケますし大根おろし+醤油でも美味しかったです♪


d-kyushu2012-1054.jpg
こちらも博多名物の一口餃子です♪


d-kyushu2012-1055.jpg
最後はやっぱりもつ鍋を注文しました♪あっさりしたスープとコリコリとした食感でクセの少ないもつと、たっぷりの野菜も良い感じに煮えて一気に頂いちゃいました~シメは雑炊では無くチャンポン麺に…これもスープとマッチして美味しくて大満足でした♪


d-kyushu2012-1045.jpg
明日から博多どんたくが開催されて大賑わいするんでしょうね♪


5月2日(水)・1日目
MAR→古賀SA→佐賀県→昼食・大久ラーメン→道の駅吉野ヶ里→ヨコオさんちのアイス→アークホテル博多ロイヤル→AYA→羽田空港→福岡空港→M&A合流→スヌーピータウン福岡店→夕食・居酒屋益正(博多つめ手羽釜ダレ揚げ、博多地鶏の串焼き、明太子玉子焼き、もつ鍋他)







d-kyushu2012-2002.jpg
5月3日(木)・2日目
今日の朝食は昨日AYAが福岡空港で買ってきてくれた「玄風館焼肉弁当(空弁)」と「はかた地どりめし」でしたが…
焼肉弁当は辛口とは書いてあるもののAYAでも辛過ぎるという品物…僕は怖くて口に出来ませんでした…地どり飯は程好い加減に鶏肉の旨みがしっかりと染み込んでいて美味しかったです♪


photo205-14.jpg
福岡県博多から一般道で大分県中津へ、予報では雨が降ってもパラパラ程度という事でしたが結構な本降り…
ちょっと心配しましたが目的の中津城に着く頃には止んでくれて助かりました♪

中津城は今治城、高松城と並ぶ日本三大水城の一つに数えられてます。本丸を中心として、北に二の丸、南に三ノ丸があり、別名「扇城(せんじょう)」とも呼ばれていて全体ではほぼ直角三角形をしています。
中津城を居城にしていた奥平家の名が世に知れ渡る事になったのは織田・徳川連合軍が、武田軍を壊滅に追いやった長篠設楽原の戦いで家臣である鳥居強右衛門の決死の活躍などが信長公から最高武勲と讃えられたのが、奥平家第二代の貞昌公です。(後に信昌と改名)信昌公は家康公の長女である亀姫をめとり、娘婿の名に恥じぬ鬼神の働きぶりで幾多の戦果を上げ続け、徳川幕府創設のためおおいに貢献しました。


d-kyushu2012-2007.jpg
天守閣最上階からは周防灘や大分の山々キレイに見える!はず…天気が良ければ…^^;


d-kyushu2012-2009.jpg
中津城公式キャラの「おっくん」、本名は奥平忠昌で徳川家康公のひ孫…手にしている槍は家康公から拝領の白鳥鞘の槍、おっくんはやんちゃのなので、家宝の槍で中津の名物を何でも突き刺しちゃいます。中津城と中津市を盛り上げる為に日々頑張っているそうです!


d-kyushu2012-2004.jpg
愛車記念撮影♪


d-kyushu2012-2016.jpg
中津といえばから揚げの町、その昔ケンタッキーが撤退を余儀なくされたという伝説も…その星の数ほどあるから揚げ屋さんから今日の昼食は「チキンハウス」さんにしました♪決め手は店内でから揚げ定食でいただける事、基本的にテイクアウト専門店が多いみたいなんですよね~


d-kyushu2012-2014.jpg
僕は基本のからあげ定食、AYAはももから定食にしました。から揚げはしっかりとしたニンニク醤油で中まで味付けされいて、これぞ唐揚げ!といった味ですね~衣もからっとしてサクサクして美味しい!これにご飯お味噌汁なども付いてめっちゃお得です!


d-kyushu2012-2015.jpg
AYAのももから定食はもも丸ごと一本を豪快さでした!味は基本的に一緒ですが、中までタレが染み込んでない分さっぱりしていて、鶏肉の味も楽しめる感じでこちらも美味しくて大満足でした♪


d-kyushu2012-2025.jpg
予定では中津から臼杵に向かう予定でしたが、まだ時間が早かったので中津城の周辺観光案内にあった「宇佐神宮」が気になったので寄ってみました。この予定変更があの奇跡の出会いを生むとは!?


d-kyushu2012-2024.jpg
宇佐神宮は全国四万四千社と言われる八幡宮の総本宮、正式名は宇佐神宮で宇佐八幡とも通称される、この中の本殿は国宝なんだそうです。ここでは二礼四拍手一拝でお参り…「今回の旅行も無事故でありますように」


d-kyushu2012-2028.jpg
本殿の反対には「大元神社拝所」があります。左手奥に見える山に宇佐神宮発祥の聖地があるそうなので、こちらでもお参りさせて頂きました。


d-kyushu2012-2030.jpg
宇佐神宮には「上宮」と「下宮」があって「上宮」は国家の神、「下宮」は民衆の神なんだそうです!


d-kyushu2012-2033.jpg
参拝を終えてのんびり景色を眺めながら駐車場に戻る途中で突然…「ひがとらさん!」と声を掛けられた…この辺に知り合いもいないし本名だったら自分じゃない誰かが呼ばれたのかとも思えるが、さすがに「ひがとら」というのは自分だけだろうと声の主を見ると…

「あれ?あまり見覚えが無い方だけど誰さん?(失礼!^^;)」と思っていると、AYAが「今日さんだよ!」と教えてくれたのと同時に声の主も「どうも山口の今日です」とご挨拶頂いた!あまりにビックリして「何でここにいるんですか?」と…答えは「実家が近くで帰省した時はここにお参り来るんです」と…確かに僕が宇佐神宮に興味を持ったのは今日さんのブログを見ていたからでした!^^;


d-kyushu2012-2040.jpg
めっちゃカッコイイ今日さん愛車!現在トミーカイラM20Si に進化中との事…完成が楽しみです!

楽しい時間はあっという間でした…是非会いたいと思って方との突然の出会いでビックリし過ぎて、今思い出してみるともっと話したい事もあったかなとか、そもそも最初にちゃんと挨拶したかな…失礼はなかったかなとか…^^;

次回は是非一緒にドライブしましょう!


d-kyushu2012-2043.jpg
奇跡の出会いに感動しながら臼杵へ!

臼杵観光最初は「国宝 臼杵石仏」、古園石仏大日如来像に代表される臼杵石仏(磨崖仏)は、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言われています。その規模と数量において、また彫刻の質の高さにおいて、わが国を代表する石仏群であり、平成7年には磨崖仏では全国初、彫刻としても九州初の国宝に指定されました。


d-kyushu2012-2046.jpg


d-kyushu2012-2083.jpg


d-kyushu2012-2045.jpg


d-kyushu2012-2050.jpg
その数は、60余体にもおよび、このうち59体が国宝となりました。石仏群は4群に分かれ、地名によって、ホキ石仏第1群(堂ヶ迫石仏)、同第2群山王山石仏、古園石仏と名づけられました。それぞれに表情豊かな御仏の姿は、見る者の心に安らぎをあたえてくれます。


d-kyushu2012-2051.jpg
最後に「家内安全」と「身体健全」をお祈りしてきました。


d-kyushu2012-2054.jpg
臼杵石仏限定ソフトの「臼杵せんべいソフト」を頂きました♪


d-kyushu2012-2056.jpg
続いて臼杵城址へ!


d-kyushu2012-2057.jpg
城マニア度の低い僕にとっては天守閣が無くて残念かな~それでも高台になっているので意外に景色は良かったですね♪


d-kyushu2012-2059.jpg
臼杵から少し北上して大分市内の大分アリストンホテルにチェックイン、係りの人に駐車場の場所を聞くと目の前にあるタワーパーキングに入れて下さいとの事、「車高が低いけど入ります?」と聞くと「フラットなので大丈夫ですよ」という事でした。


d-kyushu2012-2061.jpg
街中で見かけた事はありましたが使用するのは初めてですね~25Rでは絶対にタワーパーキングには入れないと思っていたので初めての利用かも!?別の車でも利用したのはたぶん10年以上前のように記憶しています。扉が開いて鏡を見ながら前進、何だか凄く緊張しました!(笑)入庫すると車が横になってから上昇していく最新式~


d-kyushu2012-2066.jpg
今日の夕飯は「郷土料理こつこつ庵」さんです♪お店の外も中も昭和レトロな雰囲気…大人気のお店で予約がないお客さんは早い時間から断られていました。ここで大分の郷土料理とあのブランド魚を頂きます!


d-kyushu2012-2068.jpg
じゃーん今日はいきなり真打!大分を代表するブランド魚「関あじのお刺身」です!これだけは絶対に食べたかったので、しっかり予約しておきました!


d-kyushu2012-2070.jpg
もう見た目から普通の味とは違います…これだけの色艶や大きさのアジは見たことが無いです!大きく厚切りされたお刺身を口に入れると…身が締まっていて歯応えがハンパない!脂はのってるけどしつこくない…そして旨みはたっぷりでめっちゃ美味しかった!!!

これは是非「関さば」も食してみたいですね~その時期にまた大分に来なければ…


d-kyushu2012-2074.jpg
「琉球」、大分の郷土料理、琉球はお刺身を酒・醤油・小葱のみじん切りで和えたもので、魚は色々ある中からカンパチを選びました。醤油だけで食べるよりもあっさりとして美味しかったです。



「とり天」大分郷土料理、鶏肉を天ぷらにしたもの、お昼に食べたから揚げとはまた一味違いますね。ポン酢を付けて頂いたんですがこれも美味しかったです。


d-kyushu2012-2073.jpg
大分はしいたけも名物、「しいたけ豆腐」と「しいたけ焼き」を注文しました。「しいたけ豆腐」は甘味噌に椎茸を混ぜた物をお豆腐にのせて焼いた田楽ですね。炙った味噌と椎茸がマッチしってました。


d-kyushu2012-2076.jpg
「しいたけ焼き」、意外に普通だったかな!?


d-kyushu2012-2077.jpg
「おつむぎの煮付け」、おつむぎというのを聞いた事が無かったので店員のお嬢さんに「おつむぎってどういうのですか?」と聞いてみた…すると厨房に聞いてくれて返ってきた答えが「魚です」って…いや聞きかたが悪かった…煮付けだから魚は分るんだけど…全国的には何て呼ばれているとか、何の魚に似てるとかって聞きたかったんだ~するともう一回聞きに行きそうだったので呼び止めて「おつむぎの煮付け」を注文した!魚なら大好きだから大丈夫、何せもうふぐだって克服したんだから!(笑)「おつむぎ」は白身の魚で、その味を生かすような薄い味付けで美味しく注文して正解♪あとで調べたら「アイナメ」なんだそうです。


d-kyushu2012-2075.jpg
「豊後地鶏焼き」♪


d-kyushu2012-2078.jpg
最後は郷土料理の「だんご汁」でシメ、だんごと言ってもほうとうの様な太い麺で、味付けも味噌で似てる感じがします。
ただほうとう程煮込んでないので、さっぱりとしていて飲んだ後にはぴったりでした♪

今日も大満足でした!


d-kyushu2012-2080.jpg
府内城(大分城)を見学しながらホテルに戻って就寝です…


5月3日(木)・2日目
朝食・玄風館焼肉弁当(空弁)他→大分県→中津城→昼食・チキンハウス(からあげ定食他)→宇佐神宮→サプライズゲスト→臼杵石仏→臼杵城→大分アリストンホテル→タワーパーキング→夕食・郷土料理こつこつ庵(関あじ、とり天、琉球、おつむぎの煮付け、だんご汁他)







d-kyushu2012-3002.jpg
5月4日(金)・3日目
早朝タワーパーキングから出庫♪


castle-oita-02.jpg
大分県庁前にある府内城を眺めながら今日のドライブがスタート!


d-kyushu2012-3004.jpg
初九州ドライブの時に熊本から別府まで気持ちよくドライブした「やなまみハイウェイ」を逆ルートで熊本県を目指します!


d-kyushu2012-3005.jpg
ところが熊本県に入った辺りから運転に影響がある程ではないですが小雨がパラパラと…この日も雨予報は無かったのに…青空がなくて景色もイマイチ…


d-kyushu2012-3006.jpg
目的地は阿蘇の大観峰!阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも一番と言われる場所で、目の前に涅槃像(お釈迦様の姿)として有名な阿蘇五岳が並んで見えるんですが…


d-kyushu2012-3016.jpg
今日は雲も厚くて景色がイマイチで残念…


d-kyushu2012-3009.jpg
お腹も空いてきたので天気の回復を願いつつ朝食を頂く事にしました。大観峰茶屋にある高原のお食事処へ


d-kyushu2012-3013.jpg
僕は熊本県の郷土料理「だご汁」と「阿蘇コシヒカリの新米おむすび」です。「だご汁」は、だごと言われる小麦粉の平たい団子を入れたすいとんの様な物野菜もたっぷりで胃に優しくてヘルシーて良い感じ~「おむすび」は塩むすびだったんですがめっちゃ美味しい!!こんなに美味しいお米を使ってるのに、この辺りは高菜めしが名物で、定食メニューが皆それなのはもったいないな…


d-kyushu2012-3007.jpg
AYAは最近売り出し中の熊本県ブランド牛「あか牛」を使った牛丼です。最初は昼食にあか牛を食べられるレストランに行く予定でしたが、夜もお肉のメニューで迷いがあったので、ここで軽く食べておく事にしました。


d-kyushu2012-3011.jpg
味付けは極普通の牛丼で、お肉はちょっと厚切りされていてボリュームは十分、牛丼としては普通に美味しい!でもここまで味付けされて煮込まれてしまうと牛肉の味の区別は難しいですかね~


d-kyushu2012-3018.jpg
朝食後も天気が回復せず展望台行っても絶景は期待出来ないので諦め次回に期待です。最後に熊本県ご当地ソフト&アイス、地元梅田牧場の搾りたてジャージー牛乳を使ったソフトを頂きました♪ふんわり滑らか系で、牛乳本来のコクと甘みが味わえてめっちゃ美味しかったです!


d-kyushu2012-3023.jpg
大観峰から阿蘇駅へ!入場券を購入…もう少し記念になる様な入場券なら良いのにね~


d-kyushu2012-3031.jpg
ホームで待っているとお目当ての列車が来ました!その電車は熊本駅ー宮地駅間を1日2往復する観光特急「あそぼーい!」です!


d-kyushu2012-3030.jpg
全車指定席、4両編成のあそぼーいは、大きな窓から飛び込む阿蘇の風景を楽しむ「パノラマシート」ファミリー車両には列車の進行方向に関係なく、シートを転換できる親子シート「白いくろちゃんシート」木製ボールがいっぱいの中で遊べる「木のプール」たくさんの絵本が揃う「図書室」など、子どもから大人まで楽しめる遊園地のような電車!

そして阿蘇五岳の見所やスイッチバックなど、客室乗務員の解説とともに体感できて旅のいい思い出になるそうです。車両にはマスコットキャラクター「くろちゃん」の可愛い絵がたくさんあります!


photo205-15.jpg
記念撮影♪あそぼーいは時間になって終点の宮地駅に向かって発車していきました!


d-kyushu2012-3089.jpg
阿蘇駅のホームにはくろちゃん専用の可愛い駅長室があるんですよ~


d-kyushu2012-3090.jpg
最後にくろちゃんグッズのピンバッジを購入しました!


d-kyushu2012-3045.jpg
車を駐車した阿蘇駅前にある「道の駅阿蘇」へ戻って昼食!


d-kyushu2012-3044.jpg
道の駅にあった「阿蘇ファミリーバーガー」です♪


d-kyushu2012-3048.jpg
こちらもブランド牛「あか牛」を使った一品、お肉以外も熊本県産に拘ってますね~ただこれもハンバーガーとして美味しいのですが、もっとお肉の味メインにしてほしいかな~


d-kyushu2012-3052.jpg
阿蘇から南阿蘇に移動、この一見すると公園の東屋みたいな場所が実は日本一の場所なんですが…


d-kyushu2012-3051.jpg
それは「日本一長い駅名」の駅「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」です!一時期島根県にあった「ルイス・C.ティファニー庭園美術館」が出来て2番目になったそうですが、そちらが美術館の閉館に伴い改名され、また日本一に返り咲きました!


d-kyushu2012-3055.jpg
到着後、偶然にも数分で電車が来ました!ガラガラのローカル線かと思ったら超満員…こんなに利用する人がいるんだと感心していたら皆さん車内から日本一長い駅名看板を写真撮影…観光客の方だったんですね~

電車が行った後、この辺りは景色が良いので写真撮影をしていると、また直ぐに電車来ました…今度は観光用のトロッコ電車でしたね~あそぼーい!の様な特別電車を見る時以外は基本的に時刻表を調べる事がないので、電車が見られない事もありますのが今後もそのスタイルでいくと思います!(笑)


d-kyushu2012-3056.jpg
午後になってめっちゃ良い天気になって阿蘇の山々もキレイに見えてきました!今なら大観峰からもキレイに阿蘇山が見えるかもと思ったんですが、朝の時点で駐車場が大混雑だったので止めました。


d-kyushu2012-3058.jpg
阿蘇から熊本空港へ、空港へ来てもまだAYAが帰るわけではありません!去年AYAが会社の皆さんと来た九州旅行の時に買った熊本県の郷土菓子「いきなり団子」が美味しかったというので寄ってみました。


d-kyushu2012-3063.jpg
いきなり団子をツマミながら熊本城の見える熊本市内に到着。


d-kyushu2012-3065.jpg
今日のホテル「熊本交通センターホテル」へ向かったんですが…

前回も利用したホテルで安心していたんですが、まず駐車場の場所が分らなくて迷子…これは単純な記憶違いでしたが…やっと辿り着いた駐車場の入り口が結構な急坂で慎重に慎重に入庫…前回こんなに苦労したら覚えてるはず…どうやら出入り口が変わった様でした…次回このホテルを利用するかは要検討…(笑)


d-kyushu2012-3068.jpg
今日は夕飯の予約が取れたのが9時と遅い時間だったので、それまでの時間潰しと明日の朝食購入を兼ねて路面電車で熊本駅へ熊本駅に着くと辺りは物凄く静か…これが町の中心駅?と思うくらい…どうやら町の中心はホテルのあるバスセンターの方なんですね!


d-kyushu2012-3072.jpg
路面電車で戻って賑やかな繁華街へ、今日の夕飯は馬肉料理専門店「馬肉ダイニング 馬桜」さんです!予約が取り難い人気店です♪


d-kyushu2012-3073.jpg
まずはお通しの「馬肉ソーセージとポテトの和え物」♪


d-kyushu2012-3074.jpg
「よせ豆腐の馬そぼろがけ」♪


d-kyushu2012-3075.jpg
そして馬刺しの盛り合わせ!これを食べるために熊本に来たんですよね~「特選馬刺し」「上馬刺し」「ヒレ刺し」「フタエゴ刺し」「タテガミ」の5種類、それぞれに味や食感に違いがあり、どれも美味しいですね~「もうめっちゃ馬良い!!!」って感じです!(笑)


d-kyushu2012-3076.jpg
「馬肉ステーキ(サーロイン)」、「馬肉ステーキ」はヒレもあったんですが、ヘルシーな馬肉だからサーロインで正解でした!肉の旨みとほんのり脂の甘み、肉質も柔らかいし、このソースもマッチしてめっちゃ美味しい!!!


d-kyushu2012-3078.jpg
「馬肉レンコンのはさみ揚げ」、気がつくと色々な所で色々な物のレンコンはさみ揚げ料理を食べて来た様な…結構好きなんだなこの料理法…レンコンのサクサクとした食感と馬挽肉の組み合わせも美味しかったです!!


d-kyushu2012-3079.jpg
「上バラ串焼き」本当は前回熊本で食べて感動した「ハツ焼き(心臓)」と盛り合わせに無かった「タン刺し」を注文したんですが品切れでした…遅い時間だとこういう希少部位が無くなってしまうんですね…残念…代わりに注文した品でしたが美味しかったからOKです!


d-kyushu2012-3080.jpg
「特選にぎり」♪


d-kyushu2012-3077.jpg
「馬ヒモネギ炒め」、「馬ヒモって何ですか?」と店員のお嬢さんに…「あれ?大分でもこんな事が…」もし「馬肉です」という答えが返ってきたらと思いましたが「アバラに付いた肉です」との事でした。

マグロの中落ちみたいで美味しそうだったので注文しました。適度な歯応えがあってちょっとホルモンみたいな味と食感…
これと炒めたネギがマッチしてめっちゃ美味しくて僕のオススメです!!!


d-kyushu2012-3081.jpg
シメは「馬肉巻きおにぎり」は煮込んだタレがご飯にも染みていて美味しかった!

残念ながら食べられない品もありましたが、それでも大満足でした!!!


d-kyushu2012-3083.jpg
今日一日のレポートをご覧頂いて分ったかもしれませんが、ゆるキャラグランプリ2011王者「くまモン」の熊本での人気が凄い事になってます!県内どこでも「くまモン」「くまモン」「くまモン」でした♪


5月4日(金)3日目
大分県→やまなみハイウェイ→熊本県→大観峰→朝食・大観峰茶店(あか牛牛丼、だご汁他)→阿蘇駅→特急あそぼーい!→道の駅阿蘇→昼食・あか牛バーガー→白水高原駅→熊本空港→いきなり団子→熊本交通センターホテル→熊本駅→夕食・馬肉ダイニング馬桜(馬刺し盛り合わせ、馬肉ステーキ、馬ヒモネギ炒め、馬肉にぎり、馬肉巻きおにぎり他)







d-kyushu2012-4002.jpg
5月5日(土)・4日目
ホテルをチェックアウトして出発!今日は九州自動車道で一気に鹿児島を目指します♪


d-kyushu2012-4005.jpg
途中熊本県内の宮原SAで朝食、僕はフードコートにあるうまか軒さんで熊本ラーメンを頂きました!


d-kyushu2012-4004.jpg
見た目で濃厚さが窺えますが…コクあるものの濃過ぎずニンニク加減も丁度良くかなり美味しかったです!そこでAYAにもスープを一口…それ程嫌な感じはしなかった様ですが…その一口で満足だったみたいです。


d-kyushu2012-4001.jpg
そんな僕以上にとんこつ苦手なAYAは昨日熊本駅で買っておいた駅弁が朝食です。熊本のブランド地鶏天草大王を使った「地鶏かしわめし」です!天草大王地鶏のガラでとったスープで炊いたかしわめしの上に、ごぼうと一緒に煮込んだ鶏肉がたっぷり、薄味で素材の味を生かした弁当でした。


d-kyushu2012-4011.jpg
更に九州自動車道から宮崎自動車道を走って霧島SAへ、霧島という名前から鹿児島県だと思ったら宮崎県なんですね…
今回宮崎県に寄る予定は無かったんですが…(笑)


d-kyushu2012-4009.jpg
ここに寄った目的は今九州高速のSAではソフトクリームフェアが開催中だったからです!ここで「アップルマンゴーソフト」を頂いたんですが…マンゴー系ソフトな時点で宮崎だと気付くべきだったかも!?^^;味はマンゴーの甘みと、最後に香るアップルの爽やかな香りが何とも美味しかったですよ♪


d-kyushu2012-4012.jpg
高原ICで降りて鹿児島県へ、そして霧島神宮を目指しました。


d-kyushu2012-4014.jpg
霧島神宮は慶胤なる僧侶に命じて高千穂峰と火常峰の間に社殿が造られたのが始まりですが、実際の所は高千穂峰に対する山岳信仰から始まった神社であるとか…駐車場から参道を歩いて本殿に向かうと参拝者の行列…初詣以外でこれだけの列が出来ているのは初めてかも!?それだけご利益があるって事なんでしょうね…


d-kyushu2012-4017.jpg
ここ霧島神宮は坂本竜馬と妻お龍が新婚旅行でした場所といわれてます。それが日本初の新婚旅行だったとも言われてますね…~


d-kyushu2012-4016.jpg
そんな場所で新婚当時の気持ちを思い出せたかどうかは疑問のまま記念撮影♪(笑)


d-kyushu2012-4020.jpg
霧島神宮から噴火中(?)の桜島を左手に見ながら南下


d-kyushu2012-4021.jpg
鹿児島市の西に位置する伊集院町へ…ここ伊集院町には特に何もありません!(爆)

では何故わざわざ何も無い町に寄ったのか…それは僕が尊敬する天才カリスマDJ「伊集院光」さんと同じ名前の町だからです!!そしてそれを理由にご本人もこの町を旅したからで~す。


d-kyushu2012-4027.jpg
何も無いところですが伊集院駅はホームとホームの間に駐車場があるというのが珍しいと、某テレビ番組で紹介されました。


d-kyushu2012-4026.jpg
その何も無いと思っていた町に名物「伊集院まんじゅう」を発見!伊集院まんじゅうは市内に数軒の店舗がある市を代表する伝統的なお菓子です。


d-kyushu2012-4091.jpg
米粉と砂糖を熱湯で合わせた皮で白アンを包んだお菓子で、舌触りは滑らかな食感です。この形は島津家の「丸に十の字」の家紋です。島津17代当主島津義弘は、16歳になるまでの10年以上を伊集院町にある一宇治城で過ごしました。義弘は伊集院に深い愛着を感じており、70歳を過ぎるころには妙円寺を自分の菩提寺としたそうです。


d-kyushu2012-4029.jpg
伊集院町から鹿児島中央駅へ向かい、今日は超早くチェックイン開始時間にホテルタイセイへ!


d-kyushu2012-4032.jpg
一休みした後で駅前にある大観覧車が目印の「アミュプラザ 鹿児島」へ…そしてAYAの希望である場所へ…


d-kyushu2012-4092.jpg
それは「スヌーピータウン鹿児島店」でした!!!


d-kyushu2012-4033.jpg
鹿児島限定グッズなどを購入♪


d-kyushu2012-4042.jpg
店内で写真撮影していたら店員さんに声を掛けられ「どちらから来られたんですか?」と、「東京からです」と答えると、その後色々とお話させて頂き、撮影にもご協力下さいました!商品などで隠れていたスヌーピーたちも撮影出来る様にしてくれたり凄く親切にして頂きありがとうございました♪

九州にはスヌーピータウンが2店あって、これで九州制覇です♪^^

詳しくはスヌーピーレポートをご覧下さい!


d-kyushu2012-4052.jpg
買い物を終えてから屋上の観覧車が気になったので乗ってみる事にしました。チケットを購入して乗車口に行くと2種類のゴンドラがあると…普通のゴンドラと足もとまでスケスケのシースルーゴンドラ…


d-kyushu2012-4054.jpg
それは是非シースルーゴンドラでと思ったんですが、2台しか設置されてないうえに待ってる方もいて30分ぐらい待ちだと…夕飯の時間に間に合わなくなるので普通でお願いしました。


d-kyushu2012-4056.jpg
ゴンドラに乗ってゆっくりと上がっていくと、目の前にドーンと桜島が見えました!こんな絶景が見られると思っていなかったので、何だかとても得した気分でオススメの観覧車ですよ♪


d-kyushu2012-4058.jpg
足元を見ると鹿児島中央駅には全線開通した九州新幹線が見えました。N700系(左)と800系(右)でした!


photo205-16.jpg
ゴンドラが下りて景色が見えなくなってきたところで記念撮影♪15分間の空中散歩は終了です!


d-kyushu2012-4060.jpg
鹿児島中央駅前から路面電車で天文館通へ。


d-kyushu2012-4062.jpg
今日の夕飯は「黒豚料理 あぢもり」さんです!鹿児島といえば黒豚しゃぶしゃぶが有名ですが、こちらはその発祥のお店なんです!


d-kyushu2012-4065.jpg
料理はコースが基本で、黒豚しゃぶしゃぶ以外も付いた「霧島コース」を注文!

最初は「黒豚豚とろ(刺身風)」、豚とろ部分を湯引きにしたものでクセのない脂の甘みと、何とも言えない食感がグッドでした。


d-kyushu2012-4067.jpg
「黒豚一口ヒレかつ」と「黒豚コロッケ」、黒豚コロッケはジャガイモでなはくサツマイモのコロッケで、ほんのりした甘さに味の濃い黒豚の旨みが意外にマッチしてめっちゃ美味しい!!


d-kyushu2012-4071.jpg
そしてメイン黒豚しゃしゃぶの登場!お肉の色艶も盛り付けも美しい♪お肉は「バラ」と「ロース」の2種類で最初にバラをしゃぶしゃぶ…こちらお店はダシが濃い目の味付けになっているので、まずはそのまま何も付けずにそのまま口に運ぶと、その濃い目のダシとそれに負けない黒豚の旨みとで美味しかった!!


d-kyushu2012-4072.jpg
そのバラ肉を堪能した後は野菜と一緒にロースをしゃぶしゃぶして今度は玉子を付けて頂きます!この濃い目のダシと黒豚の味の濃さに玉子のマイルドさが加わって美味しい!ただ…最初の時点で濃い目と感じるダシが後半に煮詰まってくると、薄味好きなうちらにとってはちょっと濃過ぎるかなという感じがしました。


d-kyushu2012-4073.jpg
シメは「うどん」と「豚コラーゲン入りアイス」最後のダシの濃さは気になりましたが、とりあえず黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店で黒豚を頂いた事には満足でした。


d-kyushu2012-4076.jpg
黒豚しゃぶしゃぶの後は同じ天文館通りにある「Mujyaki」さんへ、ここで「白熊」を頂きます!


d-kyushu2012-4081.jpg
「白熊」は鹿児島で超有名なカキ氷です♪ふわふわに削られた氷に自家製ミルクと蜜たっぷり…甘さ控え目なのとフルーツがたっぷりでめっちゃ美味しかったです!


d-kyushu2012-4080.jpg
「白熊」とは昭和24年の発売当時は氷の上にのせたフルーツなどが、白熊の顔に似ていたことから名前が付けられたそうです。


d-kyushu2012-4085.jpg
白熊に大満足で鹿児島中央駅前に戻ってくると、夕方乗った観覧車がキレイにライトアップされてました♪


5月5日(土)・4日目
熊本県→宮原SA→朝食・熊本ラーメン他→宮崎県→霧島SA→アップルマンゴーソフト→鹿児島県→霧島神宮→伊集院町→ホテルタイセイ→アミュプラザ鹿児島中央→スヌーピータウン鹿児島店→アミュラン観覧車→天文間通→夕食・黒豚料理あぢもり(霧島コース)→天文館むじゃき(白熊)








d-kyushu2012-5002.jpg
5月6日(日)・5日目
今日は珍しくホテルで朝食♪格安ホテルだったのでどんな料理が提供されてるのか興味があったのですが、かなり普通でしっかりしたメニューでした!(笑)


d-kyushu2012-5003.jpg
ホテルをチェックアウトして指宿スカイラインで薩摩半島を南下します。この道、前回はAYAの帰宅後に僕一人でドライブしたので、今回は大隈半島の本土最南端佐多岬を目指すつもりだったんですが…AYAの希望は池田湖でイッシーちゃんに会いたいと…僕も前回は見てない所もあったので薩摩半島ドライブにしました!


d-kyushu2012-5012.jpg
最初は本土最南端の始発・終着駅「枕崎駅」です!


d-kyushu2012-5013.jpg
昨年北海道ドライブで最北端の駅「稚内駅」を訪れた時から、両端制覇の計画を考えてました。


d-kyushu2012-5007.jpg
ただこちらも稚内駅と同様に駅舎が新しくなってしまったのが残念でした…その新しい駅舎(ホームだけしかない無人駅ですが…)でも電車のある写真が撮れればと思って時刻表を見ると…1日6本…1時間に1本ぐらいあってくれれば待ったんですけどね…(笑)


d-kyushu2012-5006.jpg
灯台を模した記念碑の前で記念撮影♪この日のために最北端宗谷岬Tシャツを着て来ました!


d-kyushu2012-5010.jpg
枕崎駅の観光案内所で「日本最南端の終着駅のある町到着証明書」を発行して頂きました!そして両端駅の制覇を記念して「枕崎←→稚内Tシャツ」も購入しました~


d-kyushu2012-5021.jpg
次の目的地に向かう途中に開聞岳がキレイに見える場所があると、観光案内所の方に教えてもらった「瀬平自然公園」に寄ってみました。公園といっても道路横に駐車スペースがあるだけですが…そこから開聞岳を見ると…

海越しの開聞岳が、まさに絶景でした!!!CMやポスター作成などにも使用される有名スポットで、もしかしたら皆さんも目にした事があるかもしれませんね♪そんな絶景の中に愛車を入れて撮影してみました!


d-kyushu2012-5024.jpg
次の目的地は「日本最南端の駅 西大山駅」です!あれ?と疑問に思った方もいるかもしれませんね。さっきの枕崎駅でも最南端駅だと…実は枕崎駅は始発・終着の駅としては最南端ですが、真の最南端駅はこちらの西大山駅なんです!枕崎駅には誰もいなったのに、こちらは到着した時は駐車場が満車状態で、やはり真の最南端駅に皆さん集まるんだなと思っていたら…


d-kyushu2012-5022.jpg
電車が来ました…僕と違って皆さんしっかり時刻表を調べているんですね~そして電車が出発すると誰もいなくなりました…(笑)


photo205-17.jpg
おかげで記念撮影もらくらくし放題でした♪


d-kyushu2012-5025.jpg
これで最北端と最南端を制したので次に北海道へ行くときは最東端の東根室駅、そして九州へ行くときは最西端の佐世保駅が目標です!


d-kyushu2012-5031.jpg
池田湖に近い唐船峡にある「そうめん流し唐船峡」さんで昼食です。ここ唐船峡のそうめん流しは昭和37年に始まり、そうめん流し発祥の地なんだそうです。かなり大きな施設なんですが、大人気で行列が出来てました。もしかすると今回のGWドライブ中最大の行列かも!?^^;


d-kyushu2012-5040.jpg
名水百選にも選ばれた湧き水が 1日10万トン…この清水を使ってそうめん流しを頂きます♪さらにこの名水で育った鯉やマスもまた格別で人気メニューだそうです。


d-kyushu2012-5037.jpg
順番になってその両方が頂けるセットを注文、AYA「そうめん、マス塩焼き、鯉アライ、おにぎり、鯉こく」がセットのA定食。


d-kyushu2012-5036.jpg
僕は「そうめん、マスハーブ焼き、おにぎり、鯉こく」がセットのハーブ焼き定食にしました!


d-kyushu2012-5039.jpg
指定されたテーブルに着くと直ぐに料理が運ばれてきました。早速そうめんを流して箸ですくって食べると…汁が濃い…^^;薄めては指示されてませんが、そままでは絶対に濃いです…まぁ目の前に水はたくさんあるので自分好みに調節して頂いたら美味しかった!この日も結構暑かったですが、これからの時期冷たいそうめんがもっと美味しくなりますね!

マスはハーブ焼きも珍しいですが、やっぱり王道の塩焼きには敵わないかも!?鯉アライは身が締まっていて美味しかったし鯉こくも良い感じでした~


d-kyushu2012-5043.jpg
そして池田湖へ!前回は見られなった池田湖越しの開聞岳も、今日は天気が良くてバッチリでした♪


d-kyushu2012-5046.jpg
AYAの会いたかったイッシーちゃんたち♪


d-kyushu2012-5042.jpg
前回はこの子は見てませんでした♪目的のイッシーちゃんたちと池田湖からの開聞岳も見られて大満足♪


d-kyushu2012-5083.jpg
今日の夜にAYAは鹿児島空港から帰宅するので、再び指宿スカイラインで北上して鹿児島市内へ!

鹿児島市内へ着いて名城巡り鹿児島編として鶴丸城を探したんですが、なかなか見つからず気がついたら城山展望台に…ここは桜島がキレイに見える絶景ポイントなんですが探してる目的地とは違うんですよね~


d-kyushu2012-5055.jpg
道に迷いながら何とか鶴丸城址を見つけましたが…こちらは天守閣どころか門や櫓もちょっと残念ではありますが、鹿児島県制覇です!


d-kyushu2012-5051.jpg
近くに西郷隆盛像などもあって観光ポイントしては十分でした♪


d-kyushu2012-5056.jpg
ここで桜島を見ると大噴火中!!!さっき展望台から見た時は何でもなかったに、あっという間に強大な噴煙をあげてました…間近で見ると凄かったです…


d-kyushu2012-5058.jpg
全ての予定を終えて鹿児島空港へ、ここで最後のお土産を購入しました♪


d-kyushu2012-5064.jpg
そして夕飯はレストラン「ROYAL」さんへ。


d-kyushu2012-5066.jpg
僕は黒豚カツカレー♪


d-kyushu2012-5065.jpg
AYAは黒豚カツサンド♪のんびり夕飯を食べながら時間調節をして搭乗時間になってゲートに向かうと…


d-kyushu2012-5067.jpg
何と!AYAの乗るJAL1878便が20:20から21時40に変更とありました…どうやらこの便の機体は東京から来てから、AYAを乗せて東京に向かうのですがその東京の悪天候の影響で前便の出発が送れ、ドミノ倒し的にAYAの乗る便も遅れる事になったと…その後のANAだったら定刻通りだったんですけどね…


d-kyushu2012-5080.jpg
急に1時間20分の空き時間をどうするか考えていたら、航空展示室「SORA STAGE」とうのがあったので覗いてみました。様々な航空関係の資料や展示物があって色々見て回りました。


d-kyushu2012-5070.jpg
そして実物大(?)の機体展示コーナーがあり初めて飛行機のシートに座っちゃいました!何て事をやっていて潰れた時間は20分、残り時間を更にどうするか考えていたら、AYAが「疲れてるから椅子に座ってのんびり待つ」という事になりました。お互い長旅で疲れてるから無理をしない事に、ここでAYAとは別れ僕は車で空港を離れて、車中泊場所の高速PAに向かいました。


d-kyushu2012-5076.jpg
AYAの乗るJAL1878便は変更時間通り21:40にテイクオフ。


d-kyushu2012-5079.jpg
23:11羽田着、ここからいつもの京浜急行で大門駅に向かうつもりが品川駅止まりのみ、しかたないので品川駅からJRへ、しかし山手線は終了していて京浜東北線の終電で秋葉原駅へ、そして総武線の終電で両国駅へ…

もっと到着が遅れた便もあるし、もっと自宅が遠かったりする方もいらっしゃると思うんですが、そういう場合に何か補償とかあったりするんですかね~?

何とか帰宅出来てAYAの九州旅行は終了です!

5月6日(日)・5日目
朝食・ホテルバイキング→指宿スカイライン→枕崎駅→瀬平自然公園→西大山駅→昼食・唐船峡そうめん流し(そうめん、マス塩焼き、鯉アライ、鯉こく他)→池田湖→指宿スカイライン→城山展望台→鶴丸城→西郷隆盛像→鹿児島空港→夕食・レストランROYAL(黒豚カツサンド他)→AYA帰宅




d-kyushu2012-6001.jpg
5月7日(月)
昨日鹿児島空港でAYAと分かれてから、今夜フェリーに乗る志布志港に向かって九州自動車道を走り国分PAで車中泊しました。朝日が昇って今日も良い天気…今回の九州ドライブも天候に恵まれて良かったです♪


d-kyushu2012-6002.jpg
お昼になって一般道に下りて志布志港に向かいながら昼食場所探す事にしました。目標は鹿児島ラーメンを食べる事だったんですが…走っても走ってもラーメン店がありません…それどころか約40キロの走行で町らしい町も無かったような…


d-kyushu2012-6003.jpg
途中道の駅にラーメンがあたったんですが、妥協せず進んだ結果志布志駅前に到着、駅前ならラーメン店があるだろうと思いましたが、かなりローカルな駅でそれも叶わずラーメンは諦めました。道の駅で食べてればとか、昨日の鹿児島空港で食べれてればとか後悔してもね…(笑)


d-kyushu2012-6010.jpg
出航2時間前になってフェリー乗り場へ。


d-kyushu2012-6007.jpg
最初は一般車の列に案内されましたが、例によって低車高車扱いで念書に一筆…毎回の事ながら緊張はするんですが、ある意味では特別待遇が受けられる書類でもあるんですよね~だってこれで狭くて急坂のある船内を走らされないで済むんですからね♪(笑)


d-kyushu2012-6014.jpg
いつも通り一番最後の乗船なので、大阪行のプレートを置いたらのんびり待ちます。


d-kyushu2012-6033.jpg
最後の最後に案内され乗船…特別待遇で入り口に一番近い所に止めさせてくれました。


d-kyushu2012-6018.jpg
出航ギリギリの乗船だったので荷物を置いてデッキに上がると既に離岸してました…(爆)


d-kyushu2012-6020.jpg
17:55大阪に向けて出航して、夕日を眺めながら入浴♪


d-kyushu2012-6023.jpg
お風呂上り船内を散策、実は今回ネット予約特典として800円分の夕食券が付いていたので、レストランで安いオツマミでビールの一杯でも飲もうかなと思ったのですが…レストランメニューは1500円のバイキングのみ…800円引きでも700円…さらに生ビールが500円で2、3杯飲んだら結構な出費に…結局諦めていつも通り持ち込んだオツマミと缶ビールにしました♪これはこれで船に乗った時の楽しみで好きだからOKなんですけどね~


d-kyushu2012-6027.jpg
一眠りして夜中に目が覚めたので散歩をしにデッキへ…誰もいないデッキで真っ暗な海を見てると…何だか吸込まれそうで危険です…(笑)


5月7日(月)
国分PA→志布志港→フェリー乗船→太平洋








d-kyushu2012-6030.jpg
5月8日(火)
朝、いつもはデッキで記念撮影をするんですが、この日はかなり強風で携帯が飛んで行きそうだったので諦めました。


d-kyushu2012-6032.jpg
ホットコーヒーを飲みながら朝食を食べ終わると、7:40大阪南港に到着しました♪


photo205-18.jpg
下船して東京までは約500km、阪神高速→名神高速→新東名高速→東名高速→首都高速と渋滞も無く順調に走って無事帰宅!今回の走行距離は3119kmでした♪

長いレポートを最後までご覧頂いた皆様ありがとうございました。

5月8日(火)
太平洋→大阪南港→フェリー下船→阪神高速→名神高速→新東名高速→東名高速→首都高速→MAR帰宅









d-kyushu2012-7007.jpg
AYAにとって今回一番のお土産は、何といってもスヌーピータウン福岡店と鹿児島店の限定グッズですね!


d-kyushu2012-7009.jpg



photo205-23-01.jpg
あとはそれと同じくらいたくさん購入した「くまモングッズ」、ひこにゃんも大好きだったから意外とミーハーなのかな?(笑)


d-kyushu2012-7004.jpg


photo205-23-02.jpg
僕にとって一番は「日本最南端終着駅到着証明書」ですね!それと最北端稚内駅と最南端枕崎駅の制覇を記念して購入した「稚内←→枕崎Tシャツ」、今年はこれを着てたんぽぽ倶楽部の全国ミに参加したいと思います♪