FC2ブログ
美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

photo18-0612.jpg
「阪急スヌーピー電車に乗りに行く関西旅行」に行ってきました♪

一昨年に第1弾が運行された時は僕の体調不良により旅行直前で中止になってしまったので、今回の旅行はそのリベンジ企画です!

そのリベンジ旅行にAYAがなんばグランド花月でのよしもと舞台初観劇と、甲子園での阪神戦初観戦もプラスしてくれ関西のイベントを満喫する企画になりました!


s-hannkyu-101.jpg
6月22日(金)・1日目
AYAとは別々に出発する事になり、僕は今回の企画に合わせた(?)2003年阪神優勝記念Tシャツとスヌーピートランクのコーディネートで早朝東京駅に向かいました。


s-hannkyu-102.jpg
気ままな一人旅で何時に出発するか考えた結果、やっぱり時間は有効にという事で始発のぞみで行く事にしました。ところが気が緩んだのか到着したのは発車10分前、朝食を買う時間もなくのぞみ1号博多行きに乗り込みました。


s-hannkyu-103.jpg
6時に東京駅を発車したのぞみ1号はかなりの混雑で、窓側には座れず僕の夢見ている新幹線車内からの富士山撮影のためにはデッキに行かなくてはならなくて、結局新幹線車内で朝食を食べられませんでした。


s-hannkyu-115.jpg
その肝心の富士山は、新横浜を発車してしばらくすると初めてその姿を見る事ができました!しかしこの後わずかな時間で静岡県内入り目の前に大きく見えるはず時には雲が広がってまったく見えず、これで見たと言っていいか微妙でそれならいっそまったく見られなかった方が良かったかも!?(笑)


s-hannkyu-105.jpg
夢の超特急新幹線は速くあっという間に京都駅に到着。


s-hannkyu-106.jpg
スタンプラリーのために京都駅から京都市営地下鉄烏丸線に乗ると、ちょうど通勤時間帯で久しぶりに超満員電車に乗りました。


s-hannkyu-120.jpg
烏丸駅で下車して徒歩で阪急烏丸駅行きここで1日乗車券を購入、しかしこの1日乗車券は京都から神戸までと広範囲なうえ阪神電車にも乗れるので1200円と高額、お得になるかは微妙ですがスタンプラリーには便利なので購入しました!


s-hannkyu-109.jpg
烏丸駅から1駅でスタンプ設置駅の河原町駅に到着、スタンプある阪急観光案内所へ


s-hannkyu-111.jpg
各スタンプポイントには写真撮影コーナーがあって河原町駅はスヌーピー&ルーシー♪


s-hannkyu-110.jpg
ところがその奥のスタンプを押そうと近づくと、台にはスタンプ設置時間は10時~17時までと書いてあり、約1時間待たなくてはなりませんでした。

一瞬早起きが無駄に?と思いましたが、今日は空いた時間全てスヌーピー電車を待つ事に決めていたので、ここ河原町駅にもスヌーピー電車が来る可能性があるので、ホームに下りて1時間待ち続けました。すると奇跡的に!という事は無く1時間が過ぎてしまいました。

実は今回の企画で一番の心配はこれ、スヌーピー電車の運行に特に決まりはなく完全な運任せで、最悪の場合は3日間の滞在でまったく乗る事も見る事もできない可能性があるのです。


s-hannkyu-112.jpg
10時になって1個目のスタンプをゲット。


s-hannkyu-116.jpg
そして阪急京都線の特急梅田行きに乗車、45分で大阪梅田駅に着きました。


s-hannkyu-114.jpg
連泊するハートンホテル西梅田に荷物を預け、急いで阪急梅田駅に戻ります。


s-hannkyu-117.jpg
戻る途中でたこ焼き発祥の店と言われる「会津屋」さんの「元祖たこ焼き」を購入、大阪のたこ焼きは、昭和8年に会津屋の初代さんが肉 ・コンニャクなどを入れて焼いたラヂオ焼が始まりで、その後昭和10年に明石のタコと衣に味をつけて焼いて大阪のたこ焼が生まれたそうです。


s-hannkyu-118.jpg
「元祖たこ焼き」、かなり小粒な一口サイズで、生地にダシの味が効いてるのでそまま頂けます♪


s-hannkyu-146.jpg
この後は阪急梅田駅にてひたすらスヌーピー電車を待ち、ところが阪急梅田駅は神戸線、宝塚線、京都線が3線づつの9線横並びと広く、全線見渡せる場所には椅子もなく待つのはめっちゃ大変でした。


s-hannkyu-147.jpg
しばらくするとヘッドマークをつけた電車が入線、スヌーピー電車が来た!と思ったら全然違いました。


s-hannkyu-149.jpg
その後も続々と色々なヘッドマーク付き電車が入線、どうやら阪急電車さんはかなりのヘッドマーク好きみたいですね。(爆)


s-hannkyu-150.jpg
そんな中待ち始めてから40分、宝塚線に本物のスヌーピー電車が登場!最悪のケースを回避して無事に見る事ができた事で感動しちゃいました!!!



スヌーピー電車の撮影をしてそのまま乗車、2個目のスタンプがある豊中駅へ



豊中駅でスヌーピー電車をお見送り♪

スヌーピー電車&スタンプラリーの詳しいレポートはこちらです♪


s-hanu-187.jpg
豊中駅で2個目のスタンプをゲットしてから再び梅田駅に戻ってスヌーピー電車待ち、でも残念ながら再登場はなく時間になったのでスタンプラリーをやりつつ甲子園に向かいます。

梅田駅からは先ほどの宝塚線で終点の宝塚駅へ、ここで早起きとスヌーピー電車待ちの疲れから寝てしまい、目が覚めると宝塚駅で折り返し寸前で跳び下りました。


s-hanu-188.jpg
宝塚駅で3個目のスタンプをゲットして、今度は今津線で西宮北口駅に向かいここで4個目のスタンプをゲットしてスタンプラリーは完成しました!


s-hannkyu-123.jpg
西宮北口駅から今津線で終点の今津駅で阪神電車に乗り換え。


s-hannkyu-124.jpg
いざ甲子園へ!


s-hannkyu-125.jpg
今津駅から2駅で甲子園駅に到着。


s-hannkyu-152.jpg
さすが甲子園駅、ホームから甲子園が見えます。


s-hannkyu-151.jpg
そして駅構内のいたる所が阪神タイガース仕様で、改札も縦縞になっていました!しかしこの改札は梅田駅からの下り線専用なのか僕は使用できなかったのに、この後梅田駅から来たAYAはこの改札を通ったそうで羨ましいです。(TT)


s-hannkyu-132.jpg
観戦は初めてでも外観を見るのは3回目、でも前回来たのは10年前で、その時はリニューアル工事中で外壁の蔦の絵でしたが、今回は本物の蔦がキレイに球場を覆っていました。


s-hankyu-153.jpg
阪神タイガースのマスコット「トラッキー」と「ラッキー」のオブジェ、皆さん記念撮影してました。


s-hankyu-155.jpg
そのトラッキーとラッキーはこの3連戦限定イベント「ビールフェア」の会場でファンと交流していました!


s-hannkyu-130.jpg
球場周辺にはたくさんのショップ、様々なグッズがありました。


s-hannkyu-142.jpg
テンション上がって何でも買っちゃいそうになる気持ちを抑え、荷物になるので持って来られなかったので愛用メガフォンの代わりのミニメガフォンと、甲子園の応援では必要不可欠なジェット風船を購入しました。


s-hannkyu-138.jpg
甲子園の裏手にある「素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)」。


s-hannkyu-140.jpg
この神社は阪神タイガースの選手やファンや高校野球関係者が参拝されるそうで、「甲子園神社」「タイガース神社」とも言われているそうです。


s-hannkyu-141.jpg
もちろん僕も必勝祈願しました。


s-hannkyu-143.jpg
いよいよ21番ゲートから球場内へ


s-hannkyu-144.jpg
階段を上がりライトスタンドから球場を見渡すと、今では希少な天然芝と土のグランドに青い空、日本一美しいかな球場と思うのはファンの贔屓目ですかね♪


s-hankyu-158.jpg
時は少し遡り僕がスヌーピー電車に感動していた12時半頃、仕事を終えたAYAは東京駅発のぞみ347号新大阪行きに乗り込みました。



12時40分東京駅を発車。


s-hankyu-163.jpg
AYAは新大阪までで寝過ごさないか心配してたら、新大阪行きなので心配はなかったんですが、これって偶然なのか?寝ても大丈夫なように新大阪行きにしたのなら凄いですね。


s-hankyu-162.jpg
AYAは車内でゆっくり昼食。


s-hankyu-161.jpg
「チキン弁当」がめっちゃ美味しそうです。


s-hankyu-164.jpg
夢の超特急新幹線は速くあっという間に新大阪駅に到着。



新大阪駅からはJR京都線に乗って1駅で大阪駅です。


s-hankyu-165.jpg
連泊するハートンホテル西梅田にチェックインしてから甲子園へ


s-hankyu-166.jpg
阪神梅田駅から阪神電車で甲子園駅に到着、あの縦縞の改札口を出て甲子園球場に到着。


s-hankyu-167.jpg
21番ゲートを入ったところで無事に合流しました!


s-hankyu-168.jpg
試合前に腹ごしらえ、甲子園名物と言われてる「甲子園カレー」と「甲子園焼きそば」にしました。


s-hankyu-169.jpg
普通なんでしょうけども甲子園で食べてるとめっちゃ美味しかったです!!!


s-hankyu-1741.jpg
阪神の選手がグランドに登場、ホームの白い縦縞のユニホームを見るのは初めてです!


s-hankyu-173.jpg
トラッキーとラッキーちゃんも登場。



パフォーマンスで球場を盛り上げでくれます。


s-hankyu-175.jpg
先発メンバー発表、先発投手は広島が大瀬良投手で、阪神は9年目のベテラン秋山投手、昨年はチームトップの12勝しているので期待してますよ!


s-hankyu-176.jpg
18時プレイボール!結局ほとんど応援歌は覚えられませんでしたが、その場雰囲気で応援団&ファンの皆さんと気持ちで一体となって一生懸命に応援です!!!


s-hankyu-178.jpg
前半は両チームとも無得点で終了。


s-hankyu-182.jpg
ここでAYAが買ってきてくれた金物監督のカップホルダー付き生レモンサワーで一休み♪


s-hankyu-177.jpg
写真中央がその金本監督かな?僕の甲子園初観戦での初勝利を頼みます!


s-hankyu-172.jpg
空が暮れ始めた中盤、広島の猛攻で4回表は丸選手のソロホームラン、6回表には鈴木選手の2点タイムリーで3点も取られてしまいました。

阪神がリードしてからと我慢していたビールでも飲んで気持ちを切り換えましょう。



甲子園名物の阪神園芸さんによるグランド整備にも注目。


s-hankyu-183.jpg
しかしさらに阪神ファンがラッキー7の攻撃に備えジェット風船の準備を始めた7回表にも田中選手のタイムリー。



そして逆転を信じて空高くジェット風船を飛ばすも阪神は7回裏も無得点でした。

広島は8回表にも松山選手のタイムリーで5点差、しかし点差以上に阪神は得点圏にランナーを送ることも出来ない状態で、ここでかなりのお客さんが帰られてしまいました。


s-hanu-184.jpg
負けるにしても1回くらいは思い切り六甲おろしが歌いたいなぁぐらいに諦めかけた8回裏、原口選手のヒットに続いて糸原選手が僕たちの応援しているライトスタンドに2ランホームラン!!!

もちろんここでスタンドが割れんばかりに六甲おろしを思い切り大声で歌いました!^^


s-hankyu-191.jpg
この後北條選手、福留選手が連続フォアボールで広島はピッチャー交代、チャンスで続く阪神の糸井選手はセンターへのタイムリーヒットで3点目!


s-hankyu-192.jpg
しかしこの後2アウトながら1打同点、1発逆転というチャンスで伊藤隼太選手がアウトでチェンジになってしまいました。それでもこの勢いなら逆転の可能性は十分あります!


s-hankyu-181.jpg
陽が沈み照明に照らされた美しい球場、そんな中で9回表の広島の攻撃をランナーを出しながらも無得点に抑えました。


s-hankyu-193.jpg
しかし最終9回裏の攻撃は、陽川選手がヒットで出塁して1発同点の場面を迎えるも最後は中谷選手が三振でゲームセットでした。


s-hankyu-194.jpg
もちろん勝っては欲しかったですけど、それ以上に甲子園のライトスタンドで応援できた事、六甲おろしを大声で歌えた事が楽しかったです♪


s-hankyu-196.jpg
帰りにタイガースショップに寄りました。


s-hanu-185.jpg
たくさんのグッズの中には阪神が買ったときのみに販売される「勝った勝ったまた勝った!!Tシャツ」というのもあって、是非欲しかったですね~。


s-hankyu-195.jpg
名残惜しく最後に13年前の改修前の旧甲子園でもやった蔦触りしておきました♪(笑)


s-hankyu-198.jpg
甲子園球場から駅まで歩いていく間にある「日吉食堂」さんは阪神ファンや野球ファンが集まるお店として有名みたいで、是非寄ってみたいけど試合終了後はめちゃ混みだろうと諦めていたら、試合終了が遅かったせいか席が空いていたので入ってみました!


s-hankyu-199.jpg
閉店間近という事もあって、おでんんと枝豆をツマミにビール1杯だけでしけど、ワンランク上の阪神ファンになれた気がしました♪(笑)


s-hanu-186.jpg
帰りも阪神電車に乗ってホテル戻って就寝です♪


6月22日(金)・1日目
MAR→東海道新幹線→京都→阪急電車→大阪→昼食・会津屋(元祖たこ焼き)→スタンプラリー&スヌーピー電車→阪神甲子園球場→AYA→東海道新幹線→新大阪→ハートンホテル西梅田→阪神甲子園球場→阪神VS広島9回戦→夕食・甲子園グルメ(甲子園カレー、甲子園焼きそば、他)→日吉食堂(おでん、枝豆、ビール)→ハートンホテル西梅田





s-hankyu-201.jpg
6月23日(土)・2日目
今日は朝から雨降りな天気、でも昨日の野球観戦と違って今日は雨に影響されない予定だけなので問題はありません。

まずは梅田駅から大阪メトロ御堂筋線でなんばに向かいます。


s-hankyu-202.jpg
薄暗いホームや地下鉄の撮影は難しく、いつもピンボケてしまいます。停車中に先頭か最後尾まで行ければ良いのですが、大都市の電車は車両数が多くて諦めてます。


s-hankyu-203.jpg
今日の午前中は「なんばグランド花月」ではじめてよしもとの舞台観劇、なんばは何度か来ていてもいつも道頓堀周辺なので、ちょっと外れただけで初めてな感じでした♪


s-hankyu-253.jpg
劇場前では呼び込みのお兄さんと新喜劇の小藪さんとすっちーさんの人形がお出迎え、失礼ながらうちはすっちーさんを知らなかったのですが、グッズはこの人のが一番多いかなというぐらいで人気がある方なんですね!


s-hankyu-255.jpg
もう1つ劇場前には吉本キャラクター人形焼カステラのお店があって、お客さんに試食品を配っていました。


s-hankyu-254.jpg
うちは西川きよし師匠と間寛平さんかな?作り方は屋台のベビーカステラと同じで、生地はベビーカステラほどムチムチではなくサックリと軽い感じでした!


s-hankyu-208.jpg
劇場内にはよしもと創設からの年表と共に写真などが展示されていました。


s-hankyu-204.jpg
今回は初めてで劇場限定のお弁当にも興味があったので、お弁当付きチケットしてみました。


s-hankyu-212.jpg
開場時間になりお弁当を受け取って2階席へ、2階席でも思ったより出演者の顔などが良く見ます♪


s-hankyu-214.jpg
前半は漫才+大道芸、出演者は「スーパーマラドーナ」さん、「木村祐一」さん、「キングコング」さん、「デビット・ラムゼイ(大道芸人)」さん、「ザ・ぼんち」さん「宮川大助・花子」さん「オール阪神・巨人」さん、うちら世代にはドンピシャな出演者で楽しみです!


s-hankyu-207.jpg
あたりまえですが皆さんめっちゃ面白い!開演から最後まで笑いが止まりません。特にザ・ぼんちさん、宮川大助・花子さん、オール阪神・巨人さんなんかは鉄板な面白さに加え、懐かしさもあって最高でした!!!

*これは出演者の立て看板になってると思うのですが、スーパーマラドーナさんではサバンナさんになっていますね。


s-hankyu-213.jpg
前半の漫才などが終わって休憩タイム、よしもとのお弁当は幕の内風で意外にもかなり美味しかったですよ!!


s-hankyu-256.jpg
後半の「よしもと新喜劇」もめっちゃ楽しみ♪

よしもと新喜劇は東京でも放送はされているものの、わざわざ調べて見る事がないので、いつもザッピングしているとやっているという感じです。Mr.オクレさんや山田花子さん、その他にもテレビで見た方々が出演していました。

初めて最初から最後まで見てめっちゃ面白かった!今度はちゃんと調べてテレビ放送も楽しみたいと思います!


s-hankyu-257.jpg
観劇後はショップでお買い物。


s-hankyu-258.jpg
試食した人形焼カステラなどを購入しました。


s-hankyu-215.jpg
なんばから大阪メトロ御堂筋線で梅田に戻り阪急梅田駅へ


s-hankyu-216.jpg
昨日完成させたスタンプラリーのゴールポイントである阪急ツーリストセンターへ


s-hankyu-259.jpg
ここで記念のスタンプを押してゴール!参加賞の「ポップアップメモ帳」をゲット、品切れになっていなくて良かった!


s-hankyu-226.jpg
この後は昨日同様にスヌーピー電車待ち、しかし今日はある筋から宝塚線と京都線のスヌーピー電車は運休(もしくは梅田駅には来ない)けど、14時31分発の神戸線普通電車がスヌーピー電車の可能性が高いという情報ゲットしました!

その予定時間まで約1時間ひたすら待ち続けていると…


s-hankyu-247.jpg
すると情報通りにスヌーピー電車神戸線が入線してきました!


s-hankyu-225.jpg
AYAとスヌーピー電車の記念撮影、これでメインの目的を達成です♪


s-hankyu-221.jpg
外観の撮影をしてから乗車。


s-hankyu-227.jpg
車内の広告も全てがスヌーピーになっていて楽しい♪

スヌーピー電車に関しては後日詳しくはレポートします♪



スヌーピー電車で出発進行!


s-hankyu-228.jpg
と言っても目的地があるわけでもないので、とりあえずスタンプ&撮影コーナーのある西宮北口駅に行く事にしました。


s-hankyu-222.jpg
西宮北口駅に着いて出発前に急いで撮影しなくちゃと思ったら、急行との接続待ちか何かで時間あったので僕も記念撮影しちゃいました♪



スヌーピー電車をお見送り♪


s-hankyu-229.jpg
西宮北口駅の撮影コーナーはスヌーピー&シュローダー♪


s-hankyu-230.jpg
今日は土曜日で昨日はなかったスヌーピー×阪急グッズの売り場がありました。


s-hankyu-231.jpg
ここで昼食、梅田駅に戻ってから食べようようと思っていた「551蓬莱(HORAI)」さんがあったので食べていく事にしました。


s-hankyu-239.jpg
551といえば「豚まん」、大阪で一番人気の豚まんで、テレビでも取り上げられる事が多く、ずっと食べたいと思っていました。


s-hankyu-238.jpg
ちょっと小さめですが、中身がぎっしりと詰まっていてジューシー、普通の肉まんと違いシュウマイに近いかな?という独特な味で美味しかったです!!


s-hankyu-237.jpg
西宮北口駅近くには車両基地があって、もしかしたらスヌーピー電車がいるかもと見てましたが、そんなわけもなく電車は梅田駅へ、ホテルに戻り一休み。


s-hankyu-234.jpg
夕飯は決めていなかったので、疲れて遠くまで行くのも面倒でホテルの目の前にある「梅三小路」という飲食店街の中から探す事にしました。


s-hankyu-260.jpg
飲食店街の中央にはビリケンさん、ビリケンさんという通天閣のイメージですね♪


s-hankyu-241.jpg
夕飯は「お番菜とお酒 矗々家(ちくちくや)」さん、AYAが見つけてくれました♪


s-hankyu-261.jpg
お通しの「トウモロコシ豆腐」♪


s-hankyu-236.jpg
「はもちり」、大阪といえばハモ、梅肉他に珍しく酢味噌もあって、AYAはどちらも美味しかったそうです!!


s-hankyu-242.jpg
「はもと野菜の天ぷら」、天ぷらは身がフワっとした食感でめっちゃ美味しかった!!!


s-hankyu-244.jpg
「矗々家のパリパリ湯葉と豆腐の胡麻サラダ」♪


s-hankyu-243.jpg
「朝引き鶏もも肉一本まるごと山賊焼き」、お店の名物で一晩塩麹に漬けた大きな鶏もも肉を、特製タレをつけながら炭焼き、皮がパリッと身はジューシーで旨みもあってめっちゃ美味しかった!!!


s-hankyu-249.jpg
「甘鯛一夜干し」♪


s-hankyu-250.jpg
「マグロとアボカドのユッケ風とろ湯葉のっけ」♪


s-hankyu-245.jpg
「明石焼き風泉州ダコのふわふわ揚げ」、そんなに揚げてる感がなくしつこくなくて、生地とタコのバンラスやダシとの相性もよく美味しかったです!!


s-hankyu-248.jpg
AYAはシメに「杵つき丸小餅揚げ出し」、お餅大好きなAYAも納得の美味しさだったみたいです!

事前調べのないお店でしたが、大阪グルメとして十分で大満足でした♪


s-hankyu-251.jpg
梅三小路ではスクラッチキャンペーン中で、昨日僕も会津屋さんで貰いましたがハズレ、AYAはセブンイレブンの100円商品券だったので、帰り飲み物を買うのに利用させてもらいました。


s-hankyu-252.jpg
ホテルに戻ってしばらくすると地震があってかなり揺れたそうですが、僕は酔って寝てしまったので気が付きませんでした。これ以上大きな地震が起こらない事を祈るばかりです。


6月23日(土)・2日目
なんばグランド花月→朝食・なんばグランド花月弁当→阪急梅田駅→阪急ツーリストセンター(スタンプラリーゴール)→スヌーピー電車神戸線→西宮北口駅→昼食・551蓬莱(豚まん)→ハートンホテル西梅田→梅三小路→夕食・お番菜とお酒 矗々家(はもちり、はもと野菜の天ぷら、朝引き鶏もも肉一本まるごと山賊焼き、明石焼き風泉州ダコのふわふわ揚げ、他)







s-hankyu-301.jpg
6月24日(日)・3日目
今朝はある場所に行くため早朝JR大阪駅へ、まだ4時半でシャッターも開いていませんでした。


s-hankyu-303.jpg
開錠され環状線のホームへ行くと、当たり前ですがまだ誰もいません。それでも始発を待っている間に結構な人が集まってきて皆さん何処へ行くのかな?


s-hankyu-304.jpg
最初に来たのは環状線外回りで、最近(?)デビューした新型車両でした。


s-hankyu-305.jpg
うちが乗る環状線内回りの始発は旧型車両、これで環状線のちょうど反対側になる新今宮駅へ


s-hankyu-308.jpg
新今宮駅で南海電車に乗り換え堺駅で下車。


s-hankyu-309.jpg
堺駅から徒歩2分で着いたのは「天ぷら大吉」さんです♪

こちらのお店は深夜0開店という特殊お店ながら、連日行列が絶えないという事で何度もテレビなどで紹介されています。しかし深夜0時の開店同時に入店できても電車で帰るのは難しく、でも車で来るとビールは飲めないし、今回の企画でも梅田駅近くのホテルに泊まるしかなかったので諦めようと思っていました。


s-hankyu-310.jpg
しかし詳しく調べてみると深夜0時開店で翌朝9時半までの営業、それなら梅田駅からでも始発に乗れば6時に着いて行列しても十分食べられるとわかりました。

この日は前夜から雨降りで、着いた頃もパラパラと降っていたので行列はありませんでした♪


s-hankyu-313.jpg
天ぷらは種類が豊富で注文に迷ってしまうので、とりあえず人気の穴子と海老が入った7品のお任せコースを2つ注文して、何か他に食べたい物があれば追加する事にしました。


s-hankyu-311.jpg
天ぷらだけではとお刺身も注文、マグロが良いかなと思ったら「たこぶつ」以外は売り切れ、それだけお客さんが多いという事なんでしょうね。


s-hankyu-314.jpg
「たこぶつ」♪


s-hankyu-315.jpg
「天ぷら7品コース」、穴子、海老、キス、あら挽きウィンナー、竹輪、うずら、本日オススメの万願寺ししとうの7品、揚げたてが食べられるのでどれもめっちゃ美味しい!!!

穴子は身がフワっと海老も大きくてプリップ!挽きウィンナーやうずらの卵もあまり天ぷらで食べる機会のないネタで珍しかったです。万願寺ししとうは京野菜の1つで細長いピーマンのようで柔らかくあまりクセがなくて美味しかったです!

僕はこの7品で満足というかギブアップ、本当は昨日の夕飯で飲みを控えておくはずが、料理の美味しさに吊られていつも通りに飲んでしまって胃が疲れ気味だったかも?AYAはあと2品追加していました♪


s-hankyu-317.jpg
天ぷらともう1つの名物が「あさりの味噌汁」。


s-hankyu-316.jpg
何が名物かは味もさることながら食べ終わった貝殻を足元に捨てる食べ方、テレビで見てると面白そうで実際やってみたのですが、何か凄く悪い事をしている感じがしました。(笑)


s-hankyu-318.jpg
堺駅前にあった堺のお伊勢さんと言われる「神明神社」を参拝。


s-hankyu-319.jpg
震災から一日も早く大阪の街が復興しますように。


s-hankyu-307.jpg
南海電車といえば特急ラーピートが有名なので、写真撮影できないかと時刻表を調べたら30分待ちだったので諦めて新今宮に向かいました。



途中車両基地にとまっていた特急ラーピートを見る事ができました♪


s-hankyu-322.jpg
新今宮駅からさっきと同じJR環状線内回りに乗車、大阪駅まで戻ってJR環状線内回り1周を制覇です!


s-hankyu-323.jpg
今回のホテルは12時チェックアウトなので、それまでのんびり睡眠&休憩です。


s-hankyu-324.jpg
部屋から見える梅田スカイビルの最上階にある「空中庭園展望台」に昔行った事があります。でも前愛車の頃なので20年以上前でどんな旅行だったとか何故観光に梅田スカイビルを選んだのかなどまったく覚えていませんね。



あと足元にはリアルプラレールのようにJRの線路が見えて、鉄道ファンにはオススメの部屋でした♪


s-hankyu-325.jpg
12時にチェックアウトしてすっかり通い慣れた阪急梅田駅へ、ここでまたある筋からスヌーピー電車情報入手、今日京都線のスヌーピー電車は本線ではなく地下鉄の路線を走っているので梅田駅には来ませんという事でした。


s-hankyu-326.jpg
阪急に地下鉄があったの?と思いつつも梅田駅に来ないなら無理かと諦め、阪急京都線で京都に向かいました。阪急京都線は地震の被害が大きかった高槻市や茨木市を通るので、屋根にブルーシートを掛けた家が多数ありました。


s-hankyu-327.jpg
その茨木駅に停車中AYAが反対のホームにスヌーピー電車を発見!後で詳しく調べてみたら阪急京都線は大阪市地下鉄堺筋線に乗り入れしていて、そこと高槻駅の間を運行していたみたいです。


s-hankyu-398.jpg
これがスヌーピー電車京都線のヘッドマーク、残念ながら写真は撮れませんでしたが、一応全路線のスヌーピー電車を見る事はできました♪


s-hankyu-333.jpg
阪急河原町駅に着いてコインロッカーに荷物を預けて京都観光。


s-hankyu-369.jpg
向かったのは錦市場、AYAは何度目かで僕は昔1度来たような来てないようなでほぼ初めてな感じです。


s-hankyu-334.jpg
それにしても狭い通りに凄い観光客、特に和風な食べ歩きグルメや和風なお土産目当てで外国人観光客の方が凄いですね。


s-hankyu-339.jpg
そんな観光客の間を縫って辿り着いたのは「スヌーピー茶屋 京都・錦」です♪


s-hankyu-368.jpg
現在スヌーピー茶屋は由布院店、京都・錦店、伊勢店、小樽店(出店順)の4軒があって、2015年に初めて「スヌーピー茶屋由布院」に行って、今回は2軒目の「SNOOPY茶屋 京都・錦店」にやっと来る事ができました!


s-hankyu-352.jpg
ここでスヌーピーランチ!通りの混雑からかなり行列を心配しましたが、それほどでもなく数組み待ちで呼ばれました。


s-hankyu-350.jpg
店内はもちろん和の雰囲気。


s-hankyu-355.jpg
でも京都だからか由布院よりも落ち着いたデザインでした。


s-hankyu-354.jpg
「スヌーピー白味噌クリームのハンバーグオムライス」スヌーピー茶屋定番のスヌーピー顔型オムライス、由布院ではデミグラスだったソースを白みそ仕立ての京風クリームソース+京野菜添えにアレンジされていました!

白みそに馴染みがなくちょっと心配でしたがソースはシチューのような味でめっちゃ美味しかったです!!!


s-hankyu-353.jpg
「醤油仕立ての和風カルボナーラ」、醤油とすり胡麻のに生パスタのような食感の麺とマッチして美味しかったです!!


s-hankyu-357.jpg
「抹茶ラテ アイス」、マシュマロでできた可愛いスヌーピーが浮いてる抹茶ラテです♪


s-hankyu-358.jpg
「野菜きんつば 宇治抹茶セット」、珍しい野菜きんつばはごぼう、にんじん、かぼちゃの3種類あって「かぼちゃ」にしました。野菜の味を生かした優しい甘さで美味しかったです!


s-hankyu-399.jpg
抹茶を飲む時は何だか緊張します。

スヌーピー茶屋の詳しいレポートはこちらです♪


s-hankyu-360.jpg
錦市場を出たところにある「錦天満宮」へ


s-hankyu-361.jpg
こちらの神社は鳥居の先が建物の壁を突き破っている事で有名な神社なんです。


s-hankyu-362.jpg
その鳥居先を見にアニメショップさくらさくさんの店内へ


s-hankyu-363.jpg
ここで鳥居先が見られるのは大好きな番組「モヤモヤさまぁ~ず2」でやっていたからです。


s-hankyu-364.jpg
アニメグッズにも興味はありますが、時間がないので見学料としてお賽銭を入れておきました♪


s-hankyu-365.jpg
本殿で参拝、凄い数の人でした。


s-hankyu-366.jpg
学問の神様という事で頭が良くなりますように~(笑)


s-hankyu-332.jpg
これで京都観光は終了、河原町駅に戻ってコインロッカーから荷物を出して、阪急電車から京都市営地下鉄に乗り換えて京都駅へ


s-hankyu-375.jpg
京都で大人気のパン屋「志津屋」さん、テレビなどで取り上げられる事も多く是非食べてみたいと思っていました。


s-hankyu-377.jpg
人気のカルネなど夕飯用にたくさん購入。


s-hankyu-381.jpg
駅構内で最後のお土産探し、何かと話題の2つの八ツ橋が並んで置いてあるのは偶然でしょうか!?


s-hankyu-389.jpg
阪急スヌーピー電車にも無事乗れたし、聖地甲子園で阪神の応援できたし、なんばグランド花月の漫才、新喜劇も面白くて、とっても良い旅行でした。

18時12分発のぞみ180号で無事東京に帰り終了です♪


s-hankyu-392.jpg
帰宅して夕飯は志津屋さんのパンです♪

カルネはソフトフラスの食感の丸いパンにハム、タマネギ、マーガリンがサンド、珍しいタマネギのサンドも相性がよく美味しい!オーブントスターで温めるのもオススメとあったので試してみたら、パンはカリっとハムやマーガリンの旨みも増してめっちゃ美味しかったので、温めるがオススメかも!!!

その他関西では定番のオムレツタイプの玉子サンドも美味しかった!


6月24日(日)3・日目
朝食・天ぷら大吉(天ぷら7品セット、たこぶつ、他)→阪急京都線→京都府→錦市場→スヌーピー茶屋京都・錦(スヌーピー白味噌クリームのハンバーグオムライス、醤油仕立ての和風カルボナーラ、他)→錦天満宮→京都駅→東海道新幹線→東京駅→帰宅→夕食・志津屋(カルネ、元祖ビーフカツサンド、他)








s-hankyu-354.jpg
阪急スヌーピー電車に乗りに行く関西旅行2018のデータ更新を追加して各ページを更新しました♪

兵庫グルメを更新♪
聖地甲子園でグルメしてきました!それから551の豚まんは西宮北口駅で食べたのでこちらに掲載してあります。

大阪グルメを更新♪
さすが食い倒れの街で掲載数がかなり増えてきました!

京都グルメを更新♪
スヌーピー茶屋京都・錦初訪問してきました!

全国開運神社巡り(近畿・中国編)を更新♪
兵庫県、大阪府、京都府、それぞれ1社づつで開運!

全国鉄道写真コレクション(近畿・中国編)を更新♪
阪急ではスヌーピー電車の他に、偶然にも各線のラッピング電車「古都」「爽風」「宝夢」を全て撮影していました!それにしても大阪で本気で撮り鉄したら凄い事になりそうですね。

全国駅弁&空弁グルメ(関東編)を更新♪
関西情報ばかり気にしていて、AYAが新幹線で食べたチキン弁当をすっかり忘れていました。(笑)







s-hankyu-504.jpg
「阪急スヌーピー電車土産」、今回一番のお土産はやっぱり阪急電車×スヌーピーのコラボグッズです!阪急電車の運転士さんになった可愛いスヌーピーのグッズをたくさんゲットできました!!!


s-hankyu-501.jpg
「スヌーピー茶屋京都・錦土産その①」、和のスヌーピーグッズもめっちゃ可愛い!


s-hankyu-502.jpg
「スヌーピー茶屋京都・錦土産その②」、三笠(どら焼き)は粒あん、抹茶、ピーナツの3種類、ピーナツは粒入りで不思議な食感でした。


s-hankyu-515.jpg
「阪神タイガース土産その①」、何故かミニ巾着と小銭入れはAYAが自分用に購入しました♪(笑)


s-hankyu-516.jpg
阪神タイガース焼きプリンは甲子園限定というだけで購入しちゃいました!普通のカップケーキにカラメルソースを掛けると、本当にプリン味になりました。


s-hankyu-505.jpg
「阪神タイガース土産その②」、クリアファイルは入場記念品として配られていて、良いお土産になりました!


s-hankyu-517.jpg
もう1つ良いお土産になったのがガチャガチャ、試合終了後何気なくターガースショップ前にあったガチャガチャをやってみたら「バースゼウス」の缶バッジ!タイガースファンにとってはまさに神ですよね!!!


s-hankyu-513.jpg
「大阪土産」、意外にもこれだけ?いつもは僕の気が付かないうちにAYAが買っておいてkぅれるんですけどね。(爆)

s-hankyu-518.jpg
「京都土産その①」、もったいなくてまだ飲み比べしてません♪


s-hankyu-514.jpg
「京都土産その②」、AYAお気に入りのイノダコーヒー、全国色々なコーヒーショップがあるのにわざわざ購入するほど美味しいんですね!


s-hankyu-512.jpg
「カップ麺&袋麺土産」、各府県1個づつゲットできました!


全国カップ麺&袋麺土産(近畿・中国編)を更新しました♪