美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
tokyometro-ayase2016-01.jpg
「メトロファミリーパークinAYASE」に初めて行ってきました♪

うちは2人とも綾瀬で生まれ、その後AYAは北綾瀬駅が最寄り駅、僕は金町駅が最寄り駅という環境で育ったので、千代田線に非常に思い入れがあります。

そんな東京メトロ千代田線のイベントであるメトロファミリーパークinAYASEには、以前から毎年応募して今年初めて当選しました!


tokyometro-ayase2016-02.jpg
両国駅から秋葉原駅、西日暮里駅で乗り換え東京メトロ千代田線で綾瀬駅へ、そして綾瀬駅の0番線ホームから北綾瀬行きの電車に乗ります。


tokyometro-ayase2016-03.jpg
1駅だけのために乗り換えはイベントだと楽しいですが、毎日の通勤には非常に不便で、AYAもバスで亀有駅を利用するルートを選択していました。(笑)


tokyometro-ayase2016-05.jpg
北綾瀬駅を出ると会場の「綾瀬車両基地」まで大行列でしたが、意外にスムーズで思ったほど時間は掛りませんでした。


tokyometro-ayase2016-04.jpg
今回の入場券はリストバンド式なので並んでいる間に手首に巻いて準備。


tokyometro-ayase2016-06.jpg
ゲートをくぐって入場♪


tokyometro-ayase2016-70.jpg
ますはメイン車両展示場へ!

左は1968年登場の「6000系」、うちら世代は千代田線といえばこの車両です!左右比対称な独特なデザインで鉄道友の会ローレル賞というのも受賞しているそうです。

中央は2010年に登場した「16000系」、現在の主力車両です!左は「小田急ロマンスカー60000形MSE」、小田急の車両ですが千代田線に乗り入れてるので展示されているようです!

しかし千代田線のイベントとはいえ3車両だけちょっと寂しげ?しかも解説も何も無かったので、上記情報は帰宅してからネットで調べなければなりませんでした。


tokyometro-ayase2016-09.jpg
電車系イベントではだいたい線路内には板やマットが敷かれていたのですが、今回はそのままで直接線路内を歩いたのは初めてだったかな?

電車に夢中になっていると危ないですね♪(笑)


tokyometro-ayase2016-08.jpg
16000系車両をバックに記念撮影♪


tokyometro-ayase2016-30.jpg
東京メトロのイメージキャラ「駅乃みちか」ちゃんの案内で管理所棟3階の食堂へ、食堂が開放されていたので何かオリジナルメニューでも食べられるかなと思ったら惣菜パンだけで残念でした。


tokyometro-ayase2016-31.jpg
でも3階の食堂からは車両基地が全体を見渡せました。


tokyometro-ayase2016-32.jpg
展示車両を別角度から見る事もできました♪


tokyometro-ayase2016-13.jpg
イベントでは事前抽選限定の運転台見学や高所作業車乗車体験、車両洗浄乗車体験などがあり、うちも車両洗浄乗車体験に申し込んだのですが落選でした。

それで抽選不要の「千代田線乗車体験」に並ぼうと考えましたが、乗車だけで30分以上の待ちは大変なので外から見学する事にしました。



出発進行!ゆっくりと進む車両を見ていると、一般見学では入れない車庫に入っていきました。そんな体験ができるなら並ぶ価値があったかも!?

それからこの乗車体験に使用されている車両は、来る時綾瀬-北綾瀬間に乗った車両と同じなのに何故展示されていなかったのか不思議でした。

調べてみたら東西線から転属してきた「05系」という車両なので展示されていなかったみたいです。


tokyometro-ayase2016-60.jpg
工場棟内を見学♪

修理や点検で多くの千代田線車両が入庫している中に違う路線の車両があって、見た事があると思って色々考えた結果「福都心線」かな?横浜中華街の帰りに1度だけ乗った事がありました。


tokyometro-ayase2016-54.jpg
工場棟内にはさまざまな検査機器があって、日夜整備員の方が安全のために頑張っています!


tokyometro-ayase2016-27.jpg
工場棟内のメインイベント「車両吊り上げ」、16000系の車両の吊り上げ実演♪


tokyometro-ayase2016-15.jpg
工場棟内にある「メトロわくわくステージ」を見学♪

ステージでは「よしもとお笑いライブ」を開催中で、コロコロチキチキペッパーズさん、インポシッブルさん、バンビーノさん、そして鉄道イベントという事で女性鉄道芸人の「鈴川 絢子(すずかわ あやこ)」さんが登場して、鉄道ネタを披露してくれました!


tokyometro-ayase2016-64.jpg
よしもとお笑いライブに続いて「ゆるキャラ」が大集合♪

1組目は左から東京メトロのキャラクターメトポン(父)、チカポン(母)、ポン太(息子)、会場の綾瀬車両基地は足立区にあるので足立区の環境を考えるドラゴン「 ドリー」、「リリー」(もう1体ミリーもいるそうです)!



2組目「駅乃みちか」、スポンサーのヤクルトから「つば美」、地下鉄博物館の「ぎんちゃん」「まるちゃん」が登場♪


tokyometro-ayase2016-52.jpg
みんな揃って記念撮影♪


tokyometro-ayase2016-20.jpg
工場棟を出て全国から集まった各鉄道会社のグッズ販売コーナーを見ていたら、その中にスヌーピーとコラボしている「阪急電鉄」も出展していました!


tokyometro-ayase2016-67.jpg
阪急電車×スヌーピーのコラボグッズも並んでいました!



tokyometro-ayase2016-71.jpg
10月の関西ドライブでこの可愛い阪急電鉄×スヌーピー電車に乗りに行く予定でしたが、僕の体調不良で中止になってしまったので今回このイベントでグッズだけでもゲットできて良かったです♪


tokyometro-ayase2016-25.jpg
イベント限定の伊勢屋さん「駅乃みちかどらやき」もゲットして買い物は終了!この伊勢屋さんは両さんどらやきを作ってる亀有駅前の伊勢屋さんかな?


tokyometro-ayase2016-68.jpg
メトロふれあい動物園ではAYAの大好きなワンちゃんが大集合♪


tokyometro-ayase2016-51.jpg
最後に駅乃みちかちゃんのブースを訪問して記念撮影♪


tokyometro-ayase2016-33.jpg
これでメトロファミリーパークinAYASE初体験は終了♪

昔から馴染みのある千代田線のイベントで、懐かしさもあって楽しい1日でした!





phto611-22-01.jpg
メトロファミリーパークinAYASE2016のお土産一覧です♪

「伊勢屋×東京メトロ・駅乃みちかどらやき」、綾瀬車両基地イベント限定のどらやきで、東京メトロイメージキャラクター駅乃みちかちゃんの焼印付き、かなり厚めの皮で餡子を挟んでありふっかふかの食感を味わえるどらやきでした♪


phto611-22-03.jpg
「地下鉄博物館グッズ」、地下鉄博物館のブーース前で配られていたグッズセット、地下鉄カードやパンフレットの他に無料なのにしっかりとしたスケッチブックも入っていました。


phto611-22-02.jpg
来場記念グッズ「東京メトロロゴ入りエコバッグ」と「エバラ プチっとうどんの素」、エバラさんがスポンサーなのかな?(笑)


phto611-22-04.jpg
「東京メトロロゴ入りエコバッグ」は折りたたみ式で広げるとこんな感じ、折りたたみ式なのでコンパクトになって旅行の時などは便利そうです!