美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

photo105-17-01.jpg
昨日の夕飯は門前仲町にある「世界のビール&本格PIZZAダイニング ロティ」さんに行ってきました♪

平日の月曜日から外食、しかも地元両国ではなく大江戸線3駅先の門前仲町まで出掛けた理由は、割引クーポンのグルーポンを利用するためでした!

得に興味があったわけではなく、最近話題になってるグルーポンがどんな物かAYAが検索してみて、利用可能なお店があったので試しに申し込んでみたそうです。

その申し込んだのが昨年末で何だかんだ延び延びになっているうちに期限の日が近づいてきて予約を取ろうとしたんですが、週末やGWはお断りされ平日なら期限過ぎになっても対応してくれるとの事で昨日行って来ました。


photo105-17-03.jpg
料理はコースで6,250円が58%OFFの2,600円と驚きです!

まずは前菜3種、地鶏のカルパッチョ、フリッタータ、カンポナータ、そしてサービスドリンクの生ビールで乾杯♪


photo105-17-04.jpg
次にサルシッチャのオ-ブン焼きプロシェットというソーセージの中身を腸詰しないで焼き上げた料理、ダイレクトな肉の味と香辛料の香りがビールにマッチします!


photo105-17-08.jpg
そしてメインの店名にも書かれてる本格ピザ!

イタリアpizza職人協会公認のピザが9種類!その中から生ハム、季節の野菜、温泉卵を使った「ビスマルク」を選びました!僕の大好きな薄くてサクサクの生地に絶妙バランスのチーズとソース、そのおかげでトッピングの生ハムや季節の野菜の味や香りも楽しめるとっても美味しいピザでした!

是非他のピザも試してみたいです!^^


photo105-17-07.jpg


photo105-17-05.jpg


photo105-17-06.jpg
ピザの他にも地鶏を使ったトマトソーススパゲティやシーザーサラダ、そしてデザートとコーヒまで付いて本当にお得なクーポンで大満足でした♪







photo107-13-01.jpg
北海道に行く前シリーズ②♪

出発前日の6月9日に田町にある中華料理店「興祥園」さんに行ってコース料理頂いてきました♪って普通出発前日は忘れ物が無いか荷物チェックをしたり、長距離運転に備えて体力温存したりするんですが、何故グルメっていたのか!?

それは5月に門前仲町のイタリアンを食べに行った時と同じく、割り引きクーポンのグルーポンの使用期限が迫っていたからです。こちらも様々な理由で延び延びになっていてこのタイミングになってしまいました。

山手線で初めて田町駅で下車して歩いて10分でお店に到着、地下にあってちょっと分かり難いもかかわらずほぼ満席、昨年12月オープンしたばかりで店内はとてもキレイでした。

全国で色々とグルメってますが中華料理のコースというのはほとんど初体験!?中華料理が名物なのは中華街、3大中華街は一応行きましたが、長崎は遠くて昼にチャンポンを食べた1度だけ、神戸ではいつも美味しいステーキ(三田屋)を食べに行ってしまうので新婚旅行の時に美味しい肉まん(?)を食べた1度だけ、横浜は泊まりで行くのは近過ぎて飲み無しの昼食で何度か訪れた事があるだけです。

コースの内容は什錦(多種類)冷菜盛り合わせ、カニ入りフカヒレスープ、カニツメの揚げ物、海老の生姜ネギソース炒め、アワビの姿醤油煮、フカヒレの姿煮、牛肉のXO醤炒め、海鮮おこげ、特製点心(ゴマ団子)、季節果物(リンゴ、オレンジ)、ドリンク1人2杯でコース料金6,840円が56%OFFの3,000円とは驚きですね。


photo107-13-06.jpg
什錦(多種類)冷菜盛り合わせ、ピータンを初めて食べました!見た目的にも、かなりクセがあるという噂的にもどうしようかと思っていたらAYAがあっさりと口にしてほとんどゆで卵だよというので僕も食べてみました…不味くは無いというより結構美味しい…ピータン好きな人には物足りないのか分かりませんが僕的に美味しかったです♪


photo107-13-07.jpg
カニツメの揚げ物、海老の生姜ネギソース炒め、写真奥の海老の生姜ネギソース炒めがAYAのお気に入り♪大きくてプリプリの海老の味を生かす絶妙な香り加減の生姜とネギのソースがめっちゃ美味しかったです!!


photo107-13-04.jpg
アワビの姿醤油煮、ソースは美味しかったんですけど、アワビがあまり味が無かったような?


photo107-13-02.jpg
フカヒレの姿煮、独特の食感に旨みたっぷりのソースが絡んで美味しかった!


photo107-13-03.jpg
牛肉のXO醤炒め、中華料理というと味付けが濃いというイメージでしたがこちらのお店は全ての料理が丁度良い味加減で、これも美味しかったですね!


photo107-13-05.jpg
海鮮おこげ、イカ、エビに他にも袋茸など具材が豊富でした!

この後、ゴマ団子と果物を頂いて大満足!また機会があったら食べに行きたいです!







photo108-03-01.jpg
昨日はグルーポン3軒目になる「旬菜とやきとり かちかち鳥」さんに行って来ました♪

今回のお店は地元両国にある焼き鳥と東京では珍しい(?)八幡平ポークを使った料理が中心としたお店で、仕事終わりのAYAと待ち合わせてお店に向かいました。


photo108-03-02.jpg
まずは小鉢2種、世田谷育ちという小松菜のお浸しは普通な感じ?(笑)ガツ刺しは八幡平ポークのガツ(胃袋)を湯がいた物で、コリコリとした食感と特製ピリ辛ポン酢が良い感じでした。


photo108-03-03.jpg
焼き鳥3種、一番美味しかったのは砂肝!大粒で旨みも十分でめっちゃ美味しかった!若鶏を使った焼き鳥も柔らかくて美味しかったです。


photo108-03-04.jpg
八幡平ポーク3種、意外にもシソ巻きが美味しかった。シソはちょっと苦手なんですけど、お肉に旨みがあってあんまりシソを感じなかった!好きな人には肉の旨みとシソがマッチしてもっと美味しく感じるのだと思います♪


photo108-03-05.jpg
最後はモツ鍋、好きなんですけど何故かあまり食べる機会が無くて久しぶりに食べられて良かったです!モツもうちにピッタリのさっぱりスープも美味しかった!シメを聞かれてうどん、そば、ラーメンの3種類からうどんを選んでこれも美味しくて満足!

でもうどんはクーポンとは別料金でした。確かにメニューには無かったけど「コースはこれで終わりですが、どうします?」と聞いてくれても良かったのでは?とちょっと思ってしまいました。(笑)







photo112-20-01.jpg
グルーポンで四谷の中華料理店「姜太公(じゃんたいこう)」さんに行ってきました♪

18日(日)、だいすけ君のおわかれ会の後、六本木一丁目駅から初めて(?)の南北線で四谷に向かいました。今回は4回目(1回目イタリアン2回目中華3回目和食)のグルーポン利用で6000円のフカヒレ姿コースが50%オフの2980円です!

メニューは「前菜5品盛り」「双色海老(海老チリ・海老マヨ)」「上海風黒酢酢豚」「豆苗炒め」「フカヒレ姿煮」「牛肉とグリーンアスパラの黒胡椒炒め」「季節魚の唐揚げ甘酢かけ」「激辛八宝鉄鍋」「海鮮あんかけ焼きそば」「薬膳スープ」「焼き小籠包」「杏仁豆腐」で全12皿です♪

品数が多いので量が少ないのだろうと思っていたら、運ばれてくる料理はどれもボリュームがあって最後の海鮮あんかけ焼きそばはお持ち帰りにしてもらいました!^^;

料理の一部を紹介します♪


photo112-20-02.jpg
前菜5品盛り、中華の前菜って美味しいですね。前回初めてで恐る恐るだったピータンも美味しく頂きました!ただ鶏肉の豆板醤ダレは辛過ぎ、辛い物が苦手じゃないAYAも辛いと言ってました。^^;


photo112-20-06.jpg
上海風黒酢酢豚、最初は黒酢の味と香りが強すぎるとビックリしたんですが、薄切りがロールされてる豚肉の中の肉の味と強めのソースがマッチして美味しかったです。


photo112-20-04.jpg
メインのフカヒレ姿煮はちょっと小さいかな?と思いましたが肉厚で見た目以上にボリュームはありました。そして今までフカヒレというと食感を楽しむもので味はソースしだいと思ってましたが、こちらのはフカヒレ自体に結構味がありました!こういう方が高級なのかな?


photo112-20-05.jpg
焼き小籠包は皮のもっちりと焼き目のカリっとした食感と具のバランスとで美味しかったんですが、小籠包の特徴である溢れる肉汁はありませんでした。小籠包というと溢れる肉汁を期待してしまうので、この料理のためには名前を変更した方が良いかも!?


photo112-20-07.jpg
豆苗炒めは最近伊集院さんがハマってる物で、初めて食べましたがシャキシャキした食感がグッドでした♪


photo112-20-08.jpg
激辛八宝鉄鍋、もう一つのメインで本場中国の激辛味付けが味わえる料理らしいのですが、最近はピリ辛料理でもギリな僕には一口で無理、AYAは確かに辛いけど美味しいよ~と1人で完食でした!


photo112-20-09.jpg
海鮮あんかけ焼きそばはめっちゃ美味しそうだったので熱々出来立てをお店で食したかったんすけど、残念ながら満腹でお持ち帰りにしました。

今回もグルーポンでお得に大満足でした!が、これからは辛い料理には更に注意が必要かな?(笑)





photo304-30-01.jpg
「からあげ家 奥州いわい」さんに行ってきました♪

昨日浅草橋に行ったのはこちらに寄るのが目的でした。お店は浅草橋と秋葉原の中間にあり住所は浅草橋なんですが、秋葉原店となってます♪(笑)

こちら本店は岩手県室根町で「室根からあげ」として地元で大人気のから揚げ店なんだそうです。


photo304-30-04.jpg
今回久しぶりにAYAがグルーポンをゲットしてくれたので、「いわいもも3個」「いわいむね3個」「いわい手羽先3個」「いわいぶつ切り1個」のセット900円が500円で購入できました♪


photo304-30-03.jpg
「いわいもも」「いわいむね」「いわい手羽先」は衣サクサクで醤油の効いた味付けで、噛むたびに醤油の香ばしさと肉汁が染み出て美味しい!!ももよりもむねの方がジューシで良い感じ♪そして同じから揚げタレの手羽先も珍しい感じでした!?

ただこの美味しい味付けはビールよりもご飯に合いそう…ビールに合うのはから揚げじゃなくて「いわいぶつ切り」、これは塩と昆布のタレに漬け込んでから高温で素揚げしてあって、これがビールと相性バツグンでした♪







photo305-18-01.jpg
今日の夕飯は赤坂にある「四川料理 三九厨房」さんに行ってきました♪

いきなり赤坂という馴染みの無い場所での夕飯ですが、先日の浅草橋のから揚げ屋さんに続いてAYAがゲットしてくれたグルーポンのお店です!

赤坂にありながら多くのメニューが390円というお手軽に中華料理が楽しめるお店ですが、今回はアワビの姿煮付全10品三九厨房コースを頂きます。このコース4200円がグルーポンで1650円だそうです。


photo305-18-02.jpg
まずは「前菜3種盛」といきなりメイン1の「アワビの姿煮」♪

「前菜3種盛」、叉焼、蒸し鶏、クラゲの3種、通常だとこれで3皿の注文になりますが、コースなので色々楽しめてグッド♪中華の前菜って大好きです♪

「アワビの姿煮」姿煮されたアワビをカット、これがめっちゃ柔らかい!そして素材の味を生かす優しい醤油ソースと相性もバッチリで美味しかった!!


photo305-18-03.jpg
「四川風海老のチリ炒め」と「シュウマイ」♪

「四川風海老のチリ炒め」これはほぼ390円メニューの中で1400円という高級?料理!普通のエビチリとはまったく違う、香辛料がたっぷりの炒め物…結構辛いんですが大ぶりのエビと一緒に食べると旨みと辛さがマッチしてなかなか美味しい!

「シュウマイ」普通♪(笑)


photo305-18-04.jpg
「海鮮春巻き」♪

「海鮮春巻き」細巻きですが中には海鮮の旨みがたっぷり!皮もパリっと良い食感でこれはコースの中でかなり上位の美味しさでした!!


photo305-18-05.jpg
「特製豚肉の角煮(花巻付き)」♪

「特製豚肉の角煮(花巻付き)」トロットロに煮込まれた角煮、甘過ぎず良い味付け、花巻で挟んで頂きました♪


photo305-18-06.jpg
メイン2の「四川風本場のマーボー豆腐」♪

「四川風本場のマーボー豆腐」こちらも1600円と高級?メニュー、山椒やトウチなど8種類もの香辛料を使った本格的でスパイシーなマーボー豆腐、汗が吹き出る辛さですが、辛さ中にも旨さあり!でもこれはビールじゃなくてご飯が良いかも!?


photo305-18-07.jpg
「三種フカヒレスープ」と「黒チャーハン」♪

「黒チャーハン」マーボー豆腐の辛さを和らげるために、さっぱりとした物が食べたいと思っていたところに出てきたのが、味の濃そうな真っ黒なチャーハンでしたが、これが見た目とは違って意外なほどさっぱり系!うちらは初めてでしたが、上海醤油を使用した黒チャーハンは中華では有名なんだそうです!

「三種フカヒレスープ」これも味の濃そうな色ですがさっぱり系のめっちゃ美味しいスープ!同じ上海醤油の色なのかな?フカヒレの食感も良い感じでした♪


photo305-18-08.jpg
最後は「杏仁豆腐」でシメ♪

今回のグルーポンも美味しい料理がお得に頂けて大満足でした!こちらのお店は通常でもお得そうなので、もう少し近所だったらもう一度行きたいんですけどね。今回赤坂に行って他にも食べてみたいお店がたくさんあったので、次回赤坂まで行く機会があったら他のお店になっちゃかな?(笑)






photo306-12-01.jpg
グルーポンで「おさかな本舗たいこ茶屋」さん行ってきました♪

AYAは時々グルーポンのまとめ買いをするんですが、今回は浅草橋のから揚げ屋さん、赤坂の中華料理屋さんに続いてその3軒目でまた浅草橋にあるお店です。

隣町でもなかなか行く機会のない浅草橋に今年2回目の訪問です。


photo306-12-02.jpg
こちらはランチタイムにはお刺身食べ放題のランチバイキングになるお店として有名で、テレビで紹介される事も多く芸能人のサインや色紙がたくさん飾られていました!


photo306-12-03.jpg
料理は10品コースで季節の小鉢の後は、お店の看板メニューの「大中赤てんこ盛り」です!

生本マグロの大トロと中トロと赤身が桶いっぱいにてんこ盛り!!って2人前なので実際には上げ底なんですが、それでも2人で食べるには食べ答えがあります!

大ぶりで厚めにカットされたお刺身のまずは赤身、美味しいマグロは赤身まで美味しい!久しぶりに美味しいマグロの赤身を食べた気がしました!赤身がコレだけ美味しいと中トロ、大トロの美味しさは言わずもがなですね♪^^


photo306-12-04.jpg
「若大将サラダ」

マグロやサーモンのアラを揚げてサラダにトッピング、なかなか美味しかったのですが、うちにはちょっとドレッシングとマヨネが多かったかな?


photo306-12-06.jpg
「海鮮空也蒸し」冷製の茶碗蒸し、ウニやイクラの豪華な具材の上に出汁あんかけが掛かってました。

「鮭の照り焼き」メニューでは黒むつの照り焼きだったのですが、この日は残念ながら鮭の照り焼きでした。本来このグルーポンは5月末までだったのですが、かなりの人気店で予約が取れなくてお店の都合で6月に、5月中だったら黒むつだったのかな?


photo306-12-05.jpg
「マグロホホ肉おろしポン酢ステーキ」貴重部位のホホ肉をステーキにしてあっさりとポン酢で頂くと、シンプルでホホ肉の味や食感が楽しめる料理でした。


photo306-12-07.jpg
「初春の貝ガーリックスープ仕立て」アサリとハマグリがたっぷり、貝の出汁とニンニクを香りがマッチした1品でした。


photo306-12-08.jpg
最後は「ぶっかけ播州うどん」と「フルーツポンチ」でシメです。

今回のコースは料理4800円+飲み放題1500円で6300円が3000円!かなりお得なんですが、飲み放題付きなのがちょっともったいない感があるかも?

うちはAYAがまったくお酒を飲まないし、僕は飲んでも瓶ビール3本で安いお店なら1本500円ぐらいだからトントンかな?たくさん飲む方と比べるとお得感が少ないのかも!?^^;


photo306-12-09.jpg
途中で「マグロ解体ショー」&「じゃんけん大会」が開催されました♪

解体ショーでは大将が鮮やかに大きなマグロを解体して、頭やカマはその場でオークション!うちはコース料理だったので参加は出来ませんでしたが盛り上がってました。

じゃんけん大会はお店オリジナルのTシャツやマグロや牛肉などの賞品を目指して頑張った結果!残念ながら賞品ゲットはなりませんでしたが楽しかったです♪

お店の雰囲気も良かったし、今回のコースには入ってなったマグロ料理もたくさんあったし、以前から気になっていたかなり珍しい食材の料理もあったりで、また行く機会があると思います







photo306-26.jpg
AYAが「酵素風呂」初体験してきました♪

グルーポンで八丁堀にある「酵素風呂ボラボラ」さんのチケット5枚綴り30000円を57%オフの12000円でゲット、そして今日は午後から有休をとって行ってきました。

酵素風呂とは木箱に入った糠の様の物に埋もれる温浴施設、実際にはヒノキパウダーに薬草や酵素を混ぜたもので、酵素の発酵の力で60℃~70℃にもなるそうです。

ただふんわりとした粒子の間に熱伝導の低い空気が含まれるので、体感温度は40度前後でとても快適な温浴法となり身体の芯まで温まることができ新陳代謝を活発化。

自然治癒を高まり血液の循環が良くなったり、汗と共に老廃物が排出、開いた毛穴から有効な酵素が体内に吸収され、免疫力のアップや体質改善の効果もあるとか?AYAの感想は岩盤浴よりも発汗作用があって、めっちゃ気持ち良かったそうです!

機会があれば僕もと思ったら残念ながら女性専用だそうです。^^;






photo309-10-04.jpg
スカイツリー前の「じゅわり」さんの手作り肉まん食べてきました♪

日曜日、久しぶりにソラマチ以外での買い物で、珍しいなと思ったらこちらのお店のグルーポンをゲットしたんだそうです!クーポン内容は「特大肉まん+1ドリンク+お持帰り用肉まん3個」1110円が50%オフの555円!

特大肉まんはその場で頂きました。拘りの食材と技術で手作りされた肉まんは、小籠包並みに肉汁がたっぷり!餡の味付けや、肉汁がめっちゃ美味しい!その旨みがもっちもちの皮に染みてが更に美味しかったです!

肉まんとしてはかなり上位の美味しさでした♪


photo309-10-05.jpg
ちなみにお土産の通常サイズにはスカイツリーの焼印入りでした♪


photo309-10-01.jpg
ちなみにちなみに、日曜日の昼食はソラマチ1階の「ファミレード」さんでした。特に目的のお店もなかったので目に付いたお店に入りました。


photo309-10-03.jpg
山形アルケッチャーノというお店の奥田シェフ監修という事らしいのですが、残念ながらお店のシェフもご存知はないし、残念ながら注文した「庄内豚ベーコンとたまねぎのアマトリチャーナ」と「茄子とミートソースのスパゲティーニ」に特別感は感じられなかったです。


photo309-10-02.jpg
特別感がないという事は美味しくないわけでもないので問題はないんですけどね♪^^;








photo310-13-01.jpg
グルーポンで西麻布にあるイタリアンレストラン「ガーデン フレッシュ」さんに行ってきました♪

西麻布なんてセレブな街は初めてだったので、食事前に芸能人を探しながら散策でもと考えていました。でも前日遊んだ疲れもあって予約時間に合わせて出掛けました。

しかし大江戸線で1本の西麻布駅からお店までは、坂が多い上に道が入り組んでいて結構時間が掛かって、本当に予約時間ギリギリで何とか付く事が出来ました。


photo310-13-02.jpg
料理は全7品コースで6000円が69%OFFの1850円と過去最高割引率の驚き価格でした♪

まずは飲み物を注文、イタリアンレストランには珍しく瓶ビールがあってラッキー!と喜んだのですが、1皿目でちょっとビックリ!?

これが前菜だと思ったら手前は前菜の「海老とアボカドのブルスケッタ」広尾の人気ブーランジェリーのバゲットに海老とアボカドのパテをのせた一品、意外と食べず嫌いなアボカド料理が美味しかったですが、奥の一口サイズの「サーモンとピンググレープのマリネ」が魚料理として1品というのは無理があるような?

これは全体的に残念な感じかもという思いになりました。(笑)


photo310-13-03.jpg
「特製炙りシーザーサラダ」、お店の看板でもある有機野菜のスーパーフルーツトマトやピンクロッサ、イエローズッキーニなど珍しい野菜をふんだんに使用した名物サラダで、目の前で炙ってくれるパフォーマンス!

クリームニンニクとアンチョビが炙られる事によって香りが増して食欲を刺激してくれます。アンチョビを意識して食べたのは初めてでしたがサラダにピッタリのドレッシングになっていて、今回1番美味しかったかも!?


photo310-13-04.jpg
メインの「マルゲリータ・ブッファラ」、今回楽しみにしていた世界大会にも出場した腕を持つシェフが作るピッツァ・マルゲーリータ!可愛いハート型の演出も見事だったのですが口に運ぶと!?

フレッシュな感じの自家製のトマトソース、風味高いバジル、新鮮なモッツァレラチーズも良かったのですが、肝心の生地がパンの様な食感で、これがピッツァなの?という感じでした。

もしこれが本格的な物ならば、僕が好きなのは日本風のピザで、それの方が僕の口には合うようです。^^;


photo310-13-05.jpg
「季節野菜をふんだんに使った菜園風トマトスパゲッティーニ」、その日のオススメ野菜をたっぷり盛り込んだパスタで、野菜のおいしさが味わえる一品でした♪


photo310-13-06.jpg
「美豚のロースト」、肉本来の旨みを味わえる絶妙なバ塩加減で味付けされた一品!こんがり焼き上げられた表面のカリっとした食感と香ばしさと、中のジューシーな食感と肉汁のバランスが良い感じで美味しかった!

ただ魚料理が一口サイズだったので、肉料理も一口サイズだろうと予想してビールの残量を減らし過ぎたのが残念でした!(爆)


photo310-13-07.jpg
今回のコースで6000円はピッツァが美味しくてもちょっと高いですかね。西麻布という場所代もあるのかな?とりあえず1850円として満足出来ました♪^^






photo310-26-01.jpg
グルーポンで地元両国の「炭火 纏」さんに行ってきました♪

オープン1周年記念として発売されたグルーポンをゲット!今回ははかた地鶏水炊き、牛もつ鍋、牛しゃぶしゃぶの3種類から選べる鍋と、サラダ、鍋のシメ、エビスビールがセットになって2710円が50%オフの1360円です♪


photo310-26-04.jpg
まずはエビスの生ビールと海鮮サラダです♪

いつもは生ビールしかないと残念ですが、今回はセットで料金に含まれているので安心かな?アルコールを飲まないAYAの分も頂いちゃいました!(笑)

サラダはじゃこと大根のサラダと海鮮サラダの2種類から選べたので、海鮮サラダにしました。エビ、ホタテ、タコが入ったあっさり和風ドレッシングのサラダでした。


photo310-26-02.jpg
メインの鍋は「牛しゃぶしゃぶ」にしました♪

お店の看板ははかた地鶏の水炊きみたいなんですが、水炊きは家でもやるんですが牛しゃぶしゃぶはやらないので選んでみました!


photo310-26-03.jpg
キレイに薄切りされた黒毛和牛をしゃぶしゃぶして、ポン酢で頂くと美味しい!けどちょっと量が少ない、もともと価格が安いのでお肉を追加するのが普通なのかも?お肉の量に比べて野菜も多かったしね。

でも他にも食べたい料理があったので、別の料理を追加する事にしました。


photo310-26-05.jpg
「はかた地鶏もも焼き」

お店の看板にもなってる炭火+地鶏!炭火効果でプリっとして中はジュシーに焼き上げられ、甘さ控えめのすっきりタレも美味しかったです♪


photo310-26-06.jpg
「子持ち白魚のから揚げ」

白魚の子持ちというは初めてでしたが、ふんわりとした身とプチプチっとししゃもの様な卵が合わさった食感、揚げ加減良く美味しかったです♪

最後に鍋シメのチャンポン麺を完食して、今回のグルーポンも満足出来ました!

*グルーポン体験も今回で12回目、さらに今後も利用が増えそうなのでカテゴリー「グルーポン♪」を追加しました!







photo311-02-01.jpg
グルーポンで桜新町の「NEWOLD」さんに行ってきました♪

国民的アニメのサザエさんで有名な桜新町に、今年オープンしたカフェニューオールドさん!こちらのパンケーキ+フルーツトッピング1000円が50%オフの500円グルーポンをゲットしました!

森下駅から大江戸線、清澄白河駅で半蔵門線に乗り換えて桜新町駅下車、徒歩15分ほどでランチタイムスタートの11時半に到着しました。


photo311-02-02.jpg
パンケーキの前にまずはランチ♪

お店の看板でのある「ハンバーガー」とパスタを注文、メニューに書いてなかったのか見落としたのか、サラダもセットで、このサラダのドレシングがちょっとクセ(ニンニク風味?)があるんですけどAYAがお気に入りでした♪


photo311-02-03.jpg
初めてだったのでシンプルな「ハンバーガー」にしました♪

ガッツリとお肉を味わう豪快なハンバーガー!ほど良くジューシーなパティとパンの美味しさが味わえる様にソースは控えめで美味しかった!けどビールと合わせるにはちょっとシンプル、ポテト用にあったケチャップを足してもOKだったかも!?

次の機会があればチーズやベーコンをプラスしたハンバーガーが食べて見たいです♪


photo311-02-04.jpg
パスタは「アマトリチャーナ」にしました♪

ランチはペペロンチーノと2種類でアマトリチャーナに、ピリ辛のトマトソースも美味しかったけど、たっぷり入った角切りベーコンが美味しかったです!

この美味しいベーコンを使ったハンバーガーは、やっぱり美味しいと思いますね♪


photo311-02-05.jpg
そして本日のメイン「パンケーキ+フルーツトッピング」です♪

このパンケーキめっちゃ美味しい!!!これまで食べた中でもかなり上位の美味しさです♪見た目はシンプルな厚さ大きさのパンケーキですが、とにかく生地が美味しい、ふんわりさとしっとりさが絶妙♪口に入れた時のなめらか食感と香りが良かったです。

ホイップバターとメイプルシロップとの相性も良く、更に美味しくなって2人で1個ではあっという間に完食でした!(笑)

店員さんも明るく親切で、近所にあったら通いたくなるお店、なかなか両国にはないんですよね。






photo311-10-01.jpg
横浜中華街にあるお店のグルーポンをゲットしたので行ってきました♪

昨日横浜まで電車で行ったのは、このグルーポンをゲットしたからでした!中華街で美味しい中華料理を食べながらビールを飲むのを夢見ても、電車で行くには微妙に遠くて諦めていたところ、グルーポン効果で思い切る事が出来ました♪(笑)

このグルーポンに上手くスヌーピー撮影会をコラボする事が出来たんですが、昨日の日記にも書いた通り電車の乗り間違いもあって計画通りとは行きませんでした。

計画では12時からみなとみらいでの撮影会に参加してから、終了後に14時から中華街での昼食でした。しかし撮影会には間に合わなくなったので先に中華街に行く事にしました。

12時半過ぎ、お店に行って席が空いていたら早めにとお聞きしたんですが、本日は満席で予約時間でお願いしますとの事で、中華街を散策してから再びお店に向かいました。


photo311-10-02.jpg
お店は市場通りにある上海料理の「四五六菜館」さんです♪

創業51年の老舗で「料理の鉄人」にも出演した事がある実力、この日もランチタイムは満席の人気店の味をグルーポンでお得に楽しんじゃいます!

「蒋介石のお抱え料理人で”上海料理の祖”として名をはせた祖父の一番弟子でもあった父に育てられたのが、現在のオーナーシェフ孫関義さんなんだそうです。現在は横浜中華街に4店舗を構え、上海料理の特徴である煮込み料理をはじめ、さっぱり味の海鮮料理や手作り点心メニューを提供されてるそうです。」


photo311-10-03.jpg
名物料理は「孫麻婆豆腐」で、今回は孫麻婆豆腐を含む全10品+ワンドリンク6300円が62%オフの2350円です♪


photo311-10-04.jpg
「前菜盛り合わせ」、定番の蒸し鶏と叉焼、それから八角の効いた煮物、この煮物僕はちょっと苦手でしたがAYAはお気に入りで美味しかったそうです。

「蟹味噌入りフカヒレの煮込み」、蟹のダシが効いたスープに驚くほどフカヒレがたっぷり入ってました!コリっとしたフカヒレ食感を存分に味わいました!


photo311-10-05.jpg
「車エビのエビチリ」、大きくてプリップリの車エビが1人2個!ソースは最初は凄く甘くて最後にピリっとくる感じでした!最近エビに関しては色々ありますが、そう思って食べても美味しくないので、全面的に信じて美味しく頂きました♪


photo311-10-06.jpg
「北京ダック蒸しパン付」、蒸しパンにパリっとした北京ダックとネギ、キューリ挟んで、甘味噌を塗って頂き美味しかったんですが、パンだと厚過ぎて北京ダックの味や食感が半減でもったいない様な,やっぱりあの薄焼き生地の方が良いかも!?


photo311-10-07.jpg
「ニラ饅頭」「小龍包」、スープたっぷりの小龍包が美味しかったです♪


photo311-10-08.jpg
「アワビ入り海鮮スープ」、アワビの食感とダシの効いた優しい味のスープで美味しかったんですが、メニューでは別料理でした。時期や仕入れ状況によって内容が変更される事は問題ないんですが、どの料理が変わったのか教えてもらえると助かりますよね♪


photo311-10-09.jpg
「孫麻婆豆腐」、麻婆豆腐といえば四川料理の代表ですが、それを上海料理風にアレンジしたのが孫麻婆豆腐なんだそうです!

20数種類の食材が入っているそうで、これまで食べた麻婆豆腐には使われていない食材も入っていて独創的、なかでも包丁で叩いた牛ヒレ肉が美味しさの秘訣…最初にコクのある味が感じられ、後からくる辛味とバランスが絶妙で美味しかった!

色々な食材が色々な食感がアクセントなっていてこれも良かったです♪


「五目チャーハン」、あっさりとしたレタスチャーハンかな?このあっさり感とコクと辛味の麻婆豆腐が最高にマッチしてました♪


photo311-10-10.jpg
「杏仁豆腐とマンゴープリン」「九龍ゼリー」、最後のデザートまで美味しく頂きました♪

今回中華街で美味しい中華料理を食べながらビールを飲むという夢が叶って大満足でした!電車乗り換えも覚えたの、でまた機会があったら行ってみたいと思います!









photo312-12-01.jpg
グルーポンで「金のとりから」をゲットしました♪

昨日の夜、グルーポンの期限が迫った金のとりからを購入する為に、AYAの仕事が終わってから愛車でスカイツリー前にあるお店まで出掛けました!


photo312-12-05.jpg
金からスカイツリーというスカイツリー店オリジナルのメニューもあったみたいですが、今回は通常のシングルサイズ、ダブルサイズ、メガサイズの中の、「メガサイズ1000円を50%オフの500円」でゲットしました♪


photo312-12-02.jpg
金のとりからはむね肉を使っているらしく、もも肉に比べてあっさりした系、それでいてパサつき感はなくほど良いしっとりしていました。衣は薄くてサクサクっとした独特の食感です!

味は醤油ベーズのタレでしっかりと味付けされているのでそのままでも美味しいし、添付されてるオリジナルスパイスを掛けると香が良くなってこちらも良い感じでした♪

オリジナルスパイス以外にも10種類くらいのトッピングがあります。でもオリジナルスパイス以外は店頭に置いてあるボトルから、直接掛けるしかないので今回は試せませんでした。次の機会があったら色々な味を試してみたいと思います♪


photo312-12-03.jpg
現在スカイツリーはクリスマスバージョンで、昨日はホワイトツリーでした♪「キャンドルツリー」「ホワイトツリー」「シャンパンツリー」「冬粋」「冬雅」の全部で5種類が日替わり点灯中です!


photo312-12-04.jpg
本所吾妻橋商店会ではあずちゃんイルミも点灯中でした♪








photo312-29-12.jpg
グルーポンで今年2回目の中華街行ってきました♪

先月生まれて初めて電車で中華街に行ったのに、まさかこんなに早く2回目があるとは思いませでした!(笑)

今回のお店は善鄰門の近くにあります。善鄰門は昭和30年に中華街と掲げた最初の門「牌楼門」としてたてられた横浜中華街のシンボル的存在!現在の門は平城元年に善鄰門そして建て替えられましたそうです。


photo312-29-01.jpg
そのお店は「景珍樓」さんです♪

店頭には有名人の写真やサインがあって(まぁ中華街にはそういうお店が多いんですが…^^;)、AYAも知っているような外国人タレントさんが、お忍びで来店するようなお店だった様です♪


photo312-29-02.jpg
今回はこの上海蟹食べにきました♪

先日中華料理屋さんに「上海蟹入荷しました」という看板、上海蟹といえば伊集院さんもラジオで毎年楽しみにしているとでおしゃっていたので、僕も食べてみたいなとAYAに話したら早速グルーポンで上海蟹1人1杯付きコースを見つけてくれました!

上海蟹の旬は10月中旬から2月初旬なので、連続での中華街訪問となったわけでした♪今回は上海蟹1杯の他、フカヒレや国産アワビなどの高級食材を使った全10品7,800円が61%オフの2,980円です♪


photo312-29-04.jpg
「前菜」3種盛りな事が多いのですが、今回はクラゲ、叉焼、キューリ、ネギのピリ辛和え物、どれも美味しかったのです!!でもネギだけがちょっと辛かったです。


photo312-29-05.jpg
「蟹肉入りフカヒレスープ」今回もう1つのメインであるフカヒレがたっぷり!蟹肉はちょこんでしたが蟹のダシはしっかり効いて美味しかったです♪


photo312-29-03.jpg
「エビのチリソース」前回に負けないくらい大きなエビ!前回のは先に甘さが来ましたが、こちらはストレートにピリ辛。こちらの方が僕の好みかも♪


photo312-29-06.jpg
「アワビのオイスターソース煮込み」アワビがめっちゃ大きくてめっちゃ柔らかい!優しい味のソースでアワビの旨みを十分に味わえました♪

中華料理を食べるたびに「意外に優しい味付けが多い」と感じるんですが、どこで中華料理は味が濃いとか脂っこいというイメージになってしまったのかな?


photo312-29-07.jpg
「豆苗炒め」ニンニクが効いていて、これまでの中華系青菜炒めとはちょっと違う感じで、これも美味しかったです♪

「フカヒレ蒸し餃子&蟹シュウマイ」僕は蟹シュウマイに1票、AYAはフカヒレ蒸し餃子に1票、結果はどちらも美味しかったのです♪


photo312-29-09.jpg
そろそろ上海蟹の登場という時になって「食べ方は?」と気になった時に「上海蟹の上手な食べ方ガイド」が配られました!

足を外して甲羅を開けて食べられない部分を外すなど細かく書かれてました。全部は覚えられないので、あとは実践あるのみ!?(笑)


photo312-29-08.jpg
そして本日の主役「上海蟹」の登場♪真っ赤に蒸しあがって美味しいそう!大きさは思っていたくらい小さいかな?まぁ予想通りですね。

早速ガイド通り食べようと思ったら、お店の方で途中まで捌いてくれていて、まずはカニ味噌から、これがめっちゃ濃厚で旨みが凝縮されていて美味しい!!美味とされる毛蟹のカニ味噌は上品で、こちらはかなりインパクトが感じられる味でした!

身の方も旨みが濃くて美味しい!!今回の上海蟹の大きさはあまり大きくなく、まぁ予想通りの大きさではあったのですが、これでも十分上海蟹を味わう事が出来ました!


photo312-29-10.jpg
「フカヒレあんかけ炒飯」これもめっちゃ美味しかった!あっさり玉子炒飯と今回もう1つのメイン食材といっても良いフカヒレたっぷり餡の味とのバランスが最高でした♪


photo312-29-11.jpg
「杏仁豆腐」デザートまで美味しく頂いて今回も大満足でした♪

伊集院さんが上海蟹の美味しさにハマるのも分りますね!こんなに美味しければ次回はもう少し大きいのを食べに行きたいと思います♪^^







photo402-22-01.jpg
グルーポンで銀座の「AKITA DINING なまはげ別邸」さんに行ってきました♪

最近はグルーポンを絡めてその街の散策をしているのですが、今回は食事だけという事で予約した17時に合わせて出掛けました。

銀座というと夏のスヌーピーin銀座ぐらいで三越しか訪れた事がない街ですね~今回お店があるのは銀座2丁目、向かいにはティファニー、ブルガリ、ルイヴィトンなどの高級ブランド店が並ぶ凄い所でした♪

今回はメイン料理が選べる全8品6,100円が51%オフの3,120円!ただ今回のグルーポンをゲットしたのが昨年秋、今はもう春の足音も聞こえる季節、今までで1番内容が変更されていました。


photo402-22-02.jpg
「前菜4点盛り」お浸し、ピスタチオ豆腐、もずく酢、そして秋田名物のハタハタの酢漬け♪

「お造り3点盛り」マグロ、ハマチ、タイ♪


photo402-22-03.jpg
「菜の花寿司」本当は秋田名物の秋刀魚寿司だったのですが、秋刀魚の季節は終わって変更されて菜の花寿司になりました。ご飯に混ぜた胡麻が効いて美味しかったです。一足早く春の味を頂きました♪


photo402-22-04.jpg
「カマス焼きと焼きおにぎり」焼き物は秋の味覚の松茸と八幡平ポークの料理だったのですが、これも変更、松茸は無くても秋田のブランド豚肉の八幡平ポークを使った料理はダメだったのかな?

ちなみにカマスは身はふっくらと皮はパリっと焼かれて美味しかったんですけどね♪


photo402-22-05.jpg
「白魚とタラの芽の天ぷら」揚げ物は栗を使った料理だったのですが、これも変更、こちらも一足早く春の山菜タラの芽の天ぷらになりました♪


photo402-22-06.jpg
「比内地鶏のきりたんぽ」メインは変更が無くて安心しました♪

一応秋田できりたんぽ鍋風な物は食べたんですが本格的なのは初めて!比内地鶏の旨みたっぷりのダシに、比内地鶏ときりたんぽ、そしてきりたんぽ鍋には欠かせないセリは葉だけでなく根っこまで!?


photo402-22-09.jpg
この根っこが香りが強いらしいのですが、僕は香り系の野菜(三つ葉、柚子など)があまり得意ではなく、このセリも苦手、それが今まで本格的なきりたんぽ鍋を食べなかった理由でもあえいました。今回は思い切って食べたら大丈夫で、意外に美味しかったです♪

きりたんぽも美味しい!美味しい米から作られた有名なお店のきりたんぽに、比内地鶏や野菜の旨みたっぷりのダシが染み込んで美味しかった!!


photo402-22-07.jpg
何といっても比内地鶏が美味しかった!!

美味しんぼにも登場したという有名な養鶏場の比内地鶏らしいのですが、しっかりとした歯応えのある肉質で、噛むとこれぞ地鶏の旨みと感じられる味が口に広がりました!

是非この美味しい比内地鶏で別の料理も食べてみたいです!


photo402-22-11.jpg
シメは「稲庭うどん」こちらも有名な佐藤養助商店さんの稲庭うどん!昔これを食べに秋田まで行った事がありました!ツルツルっとした喉越しで美味しかったです♪


photo402-22-08.jpg
「薯蕷饅頭と梅ゼリー」薯蕷(じょうよ)饅頭を知らなかったので、秋田の名物かと思ったら、皮に山芋を使ったお饅頭の事でした♪

今回も料理はどれも美味しくて大満足でした!ただやっぱり変更前のメニューが気になりますよね。これからはグルーポンをゲットしたら早めに出掛けた方が良いかも!?


photo402-22-10.jpg
ちなみにこちらのお店では突然なまはげが登場する事もあるらしいのですが、この日の登場はありませんでした。








photo405-02-01.jpg
グルーポンで池袋の焼肉食べ放題「焼肉 牛炎」さんに行ってきました♪

AYAのGW休みは後半も変則で、平日の今日2日から休みで、祝日の6日から仕事だそうです!最近グルーポンを利用して新しい街を散策していましたが、今回はその逆で池袋に別目的があって、それに合わせて池袋のグルーポンをゲットしました。


photo405-02-02.jpg
こちらでは2,480円からの食べ放題がありますが、今回は3,900円の食べ放題+飲み放題1,500円合計5,400が50%オフで2,700円です!

AYAがお酒を飲まないので飲み放題付きはお得感が減ってしまうのですが、焼肉食べ放題よりも安い価格なので購入したそうです。

それよりも肝心のお肉がイマイチでした。割引後の価格なら何とかというレベルで、定価だったらちょっとクレームを言う人もいそうなレベル、グルーポンも当たりもあれば、そうでないお店もですかね♪(笑)


photo405-02-03.jpg
最初のセットを食べてからオーダー式という事で「もやしナムル」「キムチ盛り合わせ」「牛炎サラダ」♪


photo405-02-04.jpg
「塩焼きセット」豚カルビ、トントロ、地鶏、そして1人2枚限定の厚切り牛たん♪


photo405-02-05.jpg
「タレ焼きセット」味付け豚ロース、ハラミ、ロース、中落ちかルビ、ソーセージ♪


photo405-02-06.jpg
セットの後はオーダー式で牛肉は上カルビ、上ハラミ、上ロース、中落ちかルビを追加したんですが、もう一度追加して食べたいと思ったのは中落ちかルビだけでした。

牛肉以外は砂肝、牛ハツ、そしてセットに入っていた地鶏とソーセージを追加♪


photo405-02-07.jpg
「チヂミ」


photo405-02-08.jpg
焼肉のシメは「クッパ」野菜たっぷりで美味しかった♪

今回はお腹一杯焼肉を食べられて、たっぷりビールを飲めたという事で満足です!ちなみに飲み物は僕がビール中瓶3本、AYAはソフトドリンク5杯でした♪








photo408-13-01.jpg
グルーポンで中華街のフカヒレ専門店「廣翔記」さんに行ってきました♪

今回で3回目のグルーポンde中華街、初めての時は電車を乗り間違えて大変な思いをしましたが、AYAが色々調べてくれて往復別々の初ルートを試してみました。

往路は森下駅から都営大江戸線で大門駅、都営浅草線(京急直通)で横浜駅、東急東横線(みなとみらい線)で元町中華街駅という2回乗り換えルート、帰りは東急東横線(みなとみらい線)から副都心線直通で新宿三丁目駅、都営新宿線で森下駅という1回乗り換えルートでした!

帰りの1回乗り換えは40円高ですが、かなり便利なので今後はこのルートが良さそうですかね。


photo408-13-02.jpg
お店はフカヒレ専門というだけあって、店頭には大きなフカヒレが飾られいて、メニューももちろんフカヒレがたっぷり使われていました!

今回は「渡蟹など蟹尽くしコース9品+フカヒレ姿煮」で、7,350円が60%オフの2,,900円!!!特別メニューのフカヒレの姿煮だけでも3,675円なので超お得です♪


photo408-13-03.jpg
「フカヒレ入り五種前菜盛合せ」、フカヒレのピリ和え、ハチミツチャーシュー、茹でエビ、ピクルス、茹で鶏のネギ和え…このフカヒレは見た目ちょっとエイヒレかクラゲみたいでした。この五種の中では茹で鶏のネギ和えが1番美味しかったかな♪


photo408-13-04.jpg
「蟹爪のフライ」、蟹爪の周りに解した蟹の身をぎっしりと詰めてフライにしてありました。蟹の食感や旨みが十分、ボリュームもありました!


photo408-13-05.jpg
本日のメイン「フカヒレの姿煮」、宮城県産モウカ鮫の尾びれを使っているそうですが、これが想像より大きくて、何より肉厚!この肉厚フカヒレの良い食感と、濃厚なスープが絡んでめっちゃ美味しかったです!!!


photo408-13-06.jpg
「ホタテとフカヒレのXO醤炒め」、干し海老の香りが良い感じのXO醤炒め!旨みたっぷりの大きなホタテとの相性も良く美味しかったです!


photo408-13-07.jpg
「渡り蟹の黒豆炒め」、揚げた渡り蟹を黒豆、鷹の爪、玉葱、ピーマンと炒めたもの、渡り蟹は美味しかったんですが、黒豆は苦いし、鷹の爪は辛いしで、箸の練習みたいに玉葱とピーマンだけ拾い出して頂きました。(笑)


photo408-13-08.jpg
「牛肉の黒胡椒炒め」、あっさりとしたオイスターソースの味付けと、程好く効いた黒胡椒が、柔らかい牛肉とマッチして美味しかった!!


photo408-13-09.jpg
「蟹と季節の野菜炒め」♪


photo408-13-10.jpg
「蟹とフカヒレのとろみスープ」、普通に美味しかったと思うんですが、特別メニューのあの肉厚フカヒレの姿煮と比べてしまうとね。^^;


photo408-13-11.jpg
「フカヒレ入りあんかけ蟹炒飯」♪


photo408-13-12.jpg
「本日のデザート」、デザートの杏仁豆腐とココナッツ団子(?)まで美味しく頂いて、今回も大満足でした♪^^






photo408-19-01.jpg
グルーポンで「ふるや古賀音庵」さんの和菓子をゲットしました♪

ふるや古賀音庵はデパ地下や東京駅エキナカなどにも出店している、人気の老舗和菓子屋さんです!今回は大人気の「古賀音だんご黒胡麻和三盆」と「餅のどら焼き」の2種類です。

「古賀音だんご黒胡麻和三盆」は972円が35%オフの630円、「餅のどら焼き6個」は1,148円が34%オフの750円でした!

ふるや古賀音庵さんの本店は幡ヶ谷駅近く、でも幡ヶ谷なんて首都高速4号線のICでした聞いた事が地名でしたが、森下駅から都営新宿線(京王線直通)で乗り換え無しでした。

しかも15日(金)の松本くん単独ライブで下北沢に行く途中に寄れてラッキーでした♪


photo408-19-02.jpg
「餅のどら焼き」、餡子とずんだ餡の2種類、円形の生地を2枚合わせるのではなく、1枚を半分に折った半月形で食べるともっちりとした食感…初めて食べたので餡子に餅が入ってるかと思いましたが、生地に餅粉が織り交ぜてあるそうです。このもっちりとして薄焼きの生地と甘さ控えめの餡子で美味しいどら焼きでした!!


photo408-19-03.jpg
「古賀音だんご黒胡麻和三盆」、お店の看板商品で東京駅エキナカで何度か購入した事があります!つきたての柔らかな団子と、黒胡麻の香り、和三盆のやさしい甘味で、変わらぬ美味しさでした♪







photo412-23.jpg
グルーポンで「亀山社中」さんの焼肉セットをゲットしました♪

亀山社中という名前ですが、奈良県で人気の焼肉店なんだそうです。秘伝のもみダレに漬け込んだお肉は牛肉のカルビとハラミ、豚肉、鶏肉、ホルモンと種類もたくさんでした。

この秘伝のタレが美味しい!濃厚でお肉にしっかり浸み込んで、ご飯にもビールにも相性バッチリでした!そしてお肉が厚切りで食べ応えがあるのに、華咲きカットという切れ込みが入っていて食べやすかったです!

最初はホットプレートで焼肉にしたんですが、タレが焦げ易いので2回目はフライパンで、比べるとフライパンの方が美味しくて、後処理も簡単でオススメかも!?

グルーポンというと何パーセント割引になっているかも楽しみの一つなんですが、ホームページにはもう載っていないのか、それとも最初から販売価格だけだったのかな?