美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
m603-18
新しい電波塔「第2東京タワー」建設地の第1候補が我が墨田区に決定したそうです♪

うちから車で5分程度の所に新名所が出来そうです。しかし地上デジタルだのワンセグ放送だの、時代の変化が激しくてこの先ついて行けるのでしょうか?(笑)






p912-22.jpg
建設中の新東京タワー「東京スカイツリー」見ました♪

錦糸町から自宅に向かって歩いていると、街並みの隙間に突然大きな塔が現れました。いつが完成予定かも知らないんですが、思った以上に建設が進んでるんですね!

この新東京タワーが建つのは同じ墨田区なので、両国辺りも一緒に盛り上がろうとはしているようです。でもやっぱり何処か隣町の事の様にしか感じられないと思っていたんですが、こう見るとやっぱり近いですよね。

現在234mまで建設、完成すると自立式電波塔世界一となる高さ634mになるそうです!我が街墨田区から生まれる世界一のタワー完成をお楽しみに!(爆)




photo003-29.jpg
「東京スカイツリー」が日本一の高さになりました♪

我が街墨田区に建設中の新タワー東京スカイツリーが、今日の工事で前日までの328mから338mまで伸び、1958年完成の東京タワーが保持してきた記録333mを抜いて52年ぶりに国内で最も高い建造物の記録を塗り替えたそうです!

翌日車で付近を通ったら多くの人が記念撮影してました!我が街なんて言いながら、実はまだ遠くからしか写真撮影してないんでよね。(笑)

今度ちゃんと近くまで行ってみようかな~車で5分、自転車で20分くらいかな?^^





photo004-03-01.jpg
今日AYAは会社の創立記念に出席です♪

両国にあるホテルの最上階レストランでビュッフェパーティ!ローストビーフとか、絶品な鴨肉のソテーとか美味しい料理をたくさん食べてきたそうです!

そのレストランから今週日本一高い建造物になった東京スカイツリーがバッチリ見えるそうです!まだこれで半分の高さですから完成したタワーを眺めるのには丁度良い場所です。夜ならライトアップされたタワーを眺めながらディナーなんてお洒落ですね♪


photo004-03-02.jpg
反対側の窓を眺めると、両国国技館と江戸東京博物館の先に、豆粒のように小さくですが東京タワーが見えました。







photo005-02.jpg
気が付けば自宅マンションからスカイツリーが見えるようになってました♪

最上階(9階)からはもっと早くから見えてるだろうなと思ってましたが、上がる機会もないので特に確認もしないままいたら…自宅のある3階からでも見える高さまで建設が進んだ事に気が付きました。

このGW中凄い人出だったとニュースで報道されてました。完成したら凄い人気になるとは思ってましたが今からとは、でも完成後の姿はその先何十年も見られるけど、建設途中な姿は今だけしか見られないレアなものだからですね。

それと最近工場地帯とか建設現場などの見学ツアーも人気ですからね。うちも先日某建設現場ツアーに申し込んだら申し込み多数による抽選でハズレてしまうほどです。







photo006-08-01.jpg
用事があって墨田区役所に行ってきました♪

区役所のロビーに東京スカイツリーのポスターや模型などが飾ってあり墨田区は何処に行ってもスカイツリーな感じです。

テレビ番組で特集されたり、連日大勢の観光客が完成前から予想外に盛り上がってますね~完成したらさらに凄いんでしょうね…ポスターにあるように展望台から隅田川花火大会が見られたら凄い人気になりそうです♪


photo006-08-02.jpg
これがスカイツリーの模型。模型はキレイなんですが、飾る場所が悪くて背景がちょっと残念ですね。








photo008-17.jpg
マンション屋上から見たスカイツリーです♪

14日、東京湾花火大会の時に開放されたマンション屋上から撮影しました。花火は8時半に終わりますが、9時までは屋上の使用が可能なのでスカイツリーの撮影をしてみました。

しかしオートフォーカスではピントが合わず完全酔っ払いのうえトイレを我慢してる状態でのマニュアル撮影、建設途中なのでまだライトアップがされてないせいか、空気がモヤってるせいか、単に集中力が足りなくての撮影ミスかでピンボケしてますね。(笑)


photo008-17-02.jpg
マンション前を走る首都高速7号小松川線です♪

こちらは花火撮影ポイントに他の人がいてカメラが構えられなかった時の暇つぶしに撮影してみました。手前が環状線と繋がる両国JC、奥は錦糸町IC、その先は京葉道路に繋がる道です。







photo011-06-01.jpg
スカイツリーが高くなりました♪

現在の高さは497m…既に第2展望台が設置される高さにまでなっているようです。これより上の部分(電波送信部)は塔内で製造中と聞いた事があるので、次に高さが変わる時は一気に634mになるのかな?

写真は昨日、夕焼けに映えるスカイツリーがキレイだったのでマンション最上階まで上がって撮影しました。建設が始まって以来初めて?あっ東京湾花火大会の時に一度ここから見ました。真っ暗でしたけどね♪(笑)







photo101-17.jpg
スカイツリーが世界第2位の高さになりました♪

建築中の東京スカツリーの高さが559mに更新されて、CNタワー(カナダ553m)を抜いて自立式電波塔として世界第2位の高さになったそうです!

2月中旬からには世界1位の広州タワー(中国600m)に並び、3月には完成時の高さ634mに達する予定!それにしても写真って水平を保って真っ直ぐに撮影するのって難しい、。こういうタワーだと特に斜めになっているのが気になります。

今回も10枚以上撮っても使えるの1、2枚な感じでした。




photo104-02.jpg
今日AYAは会社の創立記念パーティーに出席です♪

昨年と同じ両国にあるホテルで創立記念パーティ!美味しい料理をたくさん食べてきたそうです!ただ今回は最上階レストランでは無かったので東京スカイツリーは見えなかったそうです。

写真は別日に別場所で634mになったスカイツリーを僕が撮ってきた物です♪







photo112-24-01.jpg
スカイツリー初ライトアップ♪

23日(祝)、24日(土)の2日間、完成時と同じ高さの634mに到達してからは初めてライトアップされ、天空からのクリスマスプレゼントみたいでした!

まだ制御装置が未完成のため白色光のみの点灯で、来年のグランドオープン後はもっと素敵にライトアップされ、隅田川をイメージした水色の「粋(いき)」色と、江戸紫を表現した「雅(みやび)」色の2色が日替わりでライトアップされるそうで楽しみですね。

今回は自宅マンション最上階からの撮影、大晦日の午後9時から再び年越しライトアップされるそうなので、別の場所からの撮影にも挑戦してみたけど、もしかしたら寒さに負けて同じ場所からの撮影かも。(笑)







photo201-04-01.jpg
スカイツリー&浅草レポート♪

3日(火)、第一ホテル両国での新春ランチバイキングの会場からスカイツリーが見られるのを期待していたんですが、残念ながら外の見えない部屋だったのでバイキング終了後にスカイツリー撮影に出掛ける事にしました!

最初はスカイツリーの足元に向かう途中、せっかくお正月なので浅草寺にお参りを兼ねて浅草に変更しました。


photo201-04-11.jpg
浅草寺は大人気初詣スポットなので混雑は予想してました。それでももう3日の夕方なので、もしかしたらそれほどでもないかもという考え方は甘かったです。(笑)

参拝出来なければ仲見世通りの見学だけでもと思ってましたが、参拝者の列が仲見世通りをビッチリ埋め尽くしていて、まったく入る事も見る事も出来ない状態で、記念撮影だけしてみました♪^^;

この後、参拝は諦めて横道で境内付近まで行くと警備の方が「ここから本殿まではあと30分ほどです」と、そうすると雷門付近から並ぶと確実に2時間以上、いや3時間以上かも?元旦だとどれくらい並んだんでしょうね!


photo201-04-03.jpg
ランチバイキングの後でグルメる事が出来なかったので、帰りに天ぷらで有名な「三定」さんのお土産天ぷら「えび」「はぜ」「かきあげ」のセットを購入して翌日の頂きました!

スーパーのお惣菜とは違って素材が良いし、衣や油の良さも感じられます。でもやっぱり天ぷらは揚げたてを食したいので次回はお店に行ってみたいと思います♪


photo201-04-04.jpg
帰りに駒形橋でスカイツリーをバックに記念撮影をして帰宅しました♪







photo203-07.jpg
スカイツリーが完成しました♪

我が街墨田区に建設されている東京スカイツリーが、東京の空に雪の舞う2月29日に完成!東日本大震災で資材調達が遅れ、着工から3年8カ月かかってやっと完成の日を迎えたそうです♪

その完成を祝して、いつもの様に自宅マンション最上階から撮影、現在大規模修繕真っ最中で、足場と防護ネットで思うようには撮影できませんでした。

今後は案内板や設置、商品の搬入を進め、5月22日にオープンとなります。 天望デッキへの個人入場券は、開業から7月10日までは完全予約制、一度は上ってみたいと思うけど値段がちょっと高いですかね?

スカイツリーは地上デジタル放送などの自立式電波塔で、もとは東武鉄道の貨物ヤードだった場所に2008年7月着工、2010年3月29日には東京タワー(333メートル)を超えて高さ日本一のタワーになり、2011年3月1日には中国の広州タワー(600メートル)を追い抜き世界一高いタワーになりました。








photo204-16-01.jpg
13日(金)、東京スカイツリー展望台入場券の申込みをしてきました♪

開業の5月22日(火)~7月10日(火)までは完全予約制のスカイツリー展望台、その入場券の抽選申込みをしてきました。

ネット予約が便利で簡単なんですが、旧世代の人間には未だにネットのクレジット決済が怖いので、東武トラベル錦糸町店の窓口で申込みしました!

しかしネット予約は申し込み期間に切れ目が無いのに、窓口予約は申し込み期間が短い。8日(日)に行ったらまだ希望日の申込みが出来ませんでした。^^;


photo204-16-02.jpg
希望日は初デート記念日の6月14日(木)にしました♪

当初は入場料が高いので「そこまでして上らなくても良いのでは?」と思っていたんですが、「そうは言っても一生のうち一回は上ってみたいかも?」と迷いもありました。

そこでこの完全予約制期間を利用して「当選したら行く」「ハズレたら当分は様子見にする」という事にしました!ただ不思議なもので申し込んだからには当たってもらいたい気がしてます。(爆)







photo204-23.jpg
スカイツリー開業まであと1ヵ月になりました♪

5月22日のグランドオープンまで丁度1ヵ月、先週金曜日には本番と同じ2パターンのライトアップ試験点灯もあったりで盛り上がってきましたね!

さて昨年からスカイツリーの立つ我が街墨田区界隈の飲食店で瓶ビールを注文すると、スカイツリーデザインのアサヒスーパードライを出してくれるお店があります。

アサヒグループ本社ビルは墨田区にあり、浅草付近から見るとスカイツリーと並んで聳え立つ琥珀色のガラスと頭頂部の白い外壁で泡のあふれるビールジョッキをイメージした「アサヒビールタワー」と、隣ある屋上に炎のオブジェがある「スーパードライホール」を一緒に写真に納めた方もいらっしゃるとかと思います。

僕にとってスーパードライはスカイツリーと並んで世界一です♪ ^^







photo204-24-02.jpg
スカイツリー展望台入場券に当選しました!

13日(金)に錦糸町の東武トラベルで申込みをして、18日(水)に抽選会があり翌日当選の電話連絡がありました。先週末は天気が良くなったので、今日取りに行ってきたのですが、前回に続いて帰りに天気予報に無い雨に降られました。^^;

当選したのは、初デート記念日の6月14日(木)、時間は朝9時半入場の回、どうせ当たらないと思ってちょっと時間選びが適当だったかな?(笑)

でも最初に展望台に上って、その後周辺を散策出来て良いかも、当日までに色々調べておこうと思います♪






photo205-22-01.jpg
スカイツリーがグランドオープンしました♪

今日5月22日、約3年半の工事期間を経て完成した世界一の自立式電波塔である「東京スカイツリー」が開業しました!

その晴れの姿を見物に多くの観光客が訪れたようですが天候は雨、しかもかなりガスっていて両国にあるうちのマンションからは、これまでにないくらい足元まで見えませんでした。

初日のプレミアムチケットをGETした方はちょっと残念かもしれませんね。うちが上る来月14日の天気はどうなるでしょうか!?


photo205-22-02.jpg
夜8時、初公式ライトアップされたスカイツリーを見ようと再びマンション最上階へ、雨は降り続いているものの昼間に比べると見通しは良かったです。

「粋」(青)にライトアップされたスカイツリーは何とか撮影は可能、でも風が強く雨が吹き込んでくるのでカメラの固定は無理で手持ちのみの撮影でした。


photo205-22-03.jpg
夜9時、2色のライトアップが日替わりで行われるスカイツリーですが、初日は両方が点灯されると聞いていたので3度マンション最上階へ

丁度切換えが行われるところで、一度真っ暗になった後「雅」(紫)でライトアップされました。しかしこの「雅」はこの日の天気のせいなのか、見る方向なのかあまり紫が目立ってなかったですね。







photo205-27.jpg
開業後初週末の東京スカイツリーに行ってきました♪

昨日26日(土)、僕は昼過ぎまでマンションの総会に出席して理事役員として最後の仕事、AYAは休日出勤だったので、それが終わってから午後2時過ぎに自転車でスカイツリーに向かいました。

自転車で2台並ぶと走り難いので現地集合にしました。先行したAYAを追って30分ほどでスカイツリーに到着すると、先週の開業前区民祝賀会とは比べ物にならない超大混雑!

AYAと合流して向かったのは、先週の東京ソラマチプレオープンではまだ営業していなかった「公式ショップ」での買い物でした。

もっと落ち着いてからでも良いのではと思うんですが、希望の商品が売り切れにならないとも限らないので、入店すると既にレジ待ち30分の表示でした。

こういう事は良くあるのでいつもの作戦、AYAが買い物する間に僕はレジ待ちの順番取り、どうせ何も買わない僕は人に揉まれなくて済むし、AYAも横から「それは必要?」とか「それは高いんじゃない?」とか意見を言われなくて済むし、時間短縮にもなるしで一石三鳥?(笑)

何を購入したかは後日発表します♪

買い物を終えてからお茶して帰宅、気が付けばスカイツリーの写真を1枚も撮ってなかったです。(爆)

帰ってきてから今日に掛けて2人とも頭痛と発熱、どうやら人混みを歩いて疲れたみたいです。2人揃って風邪引くなんて何年ぶり?いやもしかしたら初めてだったかも?^^;







photo206-25.jpg
14日(木)にゲットしたスカイツリーのお土産です♪

この日は展望デッキにある345ショップだけの限定品、スカイツリーに上らないとゲット出来ないお土産を購入してきました♪

5品の中から「記念メダル2枚セット」(左上)、「なだ万 紅白もなか」(右下)「スカイツリーアソート」(左下)の3品をチョイスです!

スカイツリーチョコセット(右上)は展望デッキ以外でも購入可能です。

「記念メダル2枚セット」は、それぞれに絵柄の違うスカイツリーが浮き彫りになっていて、なかなか高級感、存在感がある作りです。

「スカイツリーアソート」は、上野にある老舗「風月堂」さんのお菓子詰め合わせ、お店の看板であるゴーフル3種やレーズンケーキなどが入ってました。数があるので会社土産などにも便利かも!?

「なだ万 紅白もなか」は、中身は普通の最中かな?展望デッキでしか買えないんですが、あまりスカイツリーのお土産感が無いかも!?

345ショップ限定以外でもたくさんのお土産あって、AYAが意外にスカイツリーのミニチュアに興味を引かれてる様でした。とりあえず今回はパス、毎日本物を見て我慢ですね!?(笑)







photo206-27.jpg
スカイツリーグルメ&ソラマチグルメ&周辺グルメを新設しました♪

これまで何度かスカイツリーに遊びに行って、展望デッキのスカイレストラン634やスカイツリーカフェ、東京ソラマチにある限定店や限定メニュー、その他周辺を含めてグルメした物を集めて名物&グルメに新ページを製作しました!

実は今後もある目的のためにスカイツリーに足を運ぶ機会が増えそうで、その度グルメページも充実させていきたいと思ってます♪

スカイツリーグルメ♪

スカイツリー周辺グルメ♪

ソラマチグルメ♪