美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

photo205-19.jpg
東京スカイツリーの開業前イベントに行ってきました♪

5月22日のグランドオープンを前に19日、20日の2日間スカイツリーを中心とした各イベント会場で、「すみだ観光まちびらき 区民祝賀イベント」が開催されました!


skytree-pre-001.jpg
今年3月、スカイツリーの開業に合わせて墨田区内循環バス「すみだ百景すみまるくん」が開業しました。3ルートある中の南ルート13番の江島杉山神社入口が我が家の最寄のバス停で、6月14日のスカイツリー展望台初登頂の下見も兼ねてこのバスで会場に向かいます。


skytree-pre-005.jpg
通常でも100円と安いんですがこの日は無料開放されていました。


skytree-pre-006.jpg
約25分で本所吾妻橋駅に到着しました。本当はもう一つ先の方がスカイツリーに近いのですが、この日はイベントに規制があって停車しないとの事でした。


skytree-pre-004.jpg
バス停を降りると目の前にスカイツリー!!完成した姿を間近で見るのは初めてです!2010年9月に建設途中の姿を見て以来…あの時「次来るのは完成してから…」と予想したのが当たったのかな!?(笑)


skytree-pre-008.jpg
スカイツリーを眺めながら足元まで到着。その真下から見上げるスカイツリーの姿にも驚きでしたが、それ以上に周辺の変わり様にビックリでした!前回地面まで見えていたツリーの足元には巨大な商業施設が誕生してまるで別の町の様でした。


skytree-pre-009.jpg
スカイツリーに感動してから、昼食を食べられるお店を探して周辺散策、その時前回は休みだった「おしなりくんの家」が開店しているのを発見!


skytree-pre-028.jpg
残念ながらおしなりくんは留守でしたが…可愛い人形と記念撮影出来ました♪


skytree-pre-012.jpg
ここだっていうお店が見つからずスカイツリーに戻ってみると
「東京ソラマチ」の中に人がいる事に気がつきました。


skytree-pre-013.jpg
確かオープンはツリーと一緒の22日だと思っていたのですが、どうやらこのイベントに合わせてプレオープンしたみたいです。つまり今日が初営業!何だかちょっと嬉しかったです!

昼食は東京ソラマチの中にあるハワイのバーガーショップ「クア・アイナ」さんにしました!数人行列していて、列に並ぶとメニューを渡され注文を取りに来たので、アボガドバーガーとBLTサンドのセットに決めたんですが…

順番になってレジへ…するとレジ前にここ限定の「スカイツリーバーガー」の看板があり、是非これが食べたいと思い変更をお願いすると…変更はOKしてくれたんですが、レジ操作が大混乱…どうやら営業初日でメニュー変更はうちが初めてだったみたいです…^^;


skytree-pre-014.jpg
何とか変更できて運ばれてきたのがこれです!

ハンバーガーの上にオニオンリングでスカイツリーが表現されてます♪味は通常と同じで見た目のインパクト狙いですが、記念にはなるかも!?(爆)そのハンバーガーの味ですが、かなりシンプルな味付けで素材の味を生かしたもの、アメリカンな物にしては意外でした。ケッチャプとマスタードを付けた方が美味しかったです!

今回の注文変更をうちの我がままとしないで、最初から限定メニューも選べる様に工夫して下さいね~


skytree-pre-015.jpg
こちらはBLTサンド、こちらもシンプルですが王道の味で美味しかった!そして何といってもこちらの良さはファストフード店と違ってビールがある事!!!しかもLサイズを注文したらスカイツリーにも負けないビックサイズでした。


skytree-pre-131.jpg
昼食後、スカイツリー前のイベント会場でマチングバンドによるパレードが行われてました!


skytree-pre-032.jpg
続いて地元中学生によるマーチングバンドとバトントワーリング♪


skytree-pre-027.jpg
同じ会場で東京の下町らしく御神輿を担いでイベントを盛り上げてました!


skytree-pre-020.jpg
スカイツリーをバックに記念撮影♪(AYA撮影写真)

実は九州旅行の時もそうだったのですが、最近は三脚を持ち歩くのが面倒で、三脚無しで記念撮影してます!棚や壁、杭や標識、欄干など色々な場所にカメラを設置してますが、その工夫の方が面倒なのではという噂も…(笑)


skytree-pre-035.jpg
スカイツリーをバックに記念撮影♪(MAR撮影写真)

特に今回のスカイツリーはカメラに角度をつけるのが大変でしたが何とか撮影出来ました。


skytree-pre-036.jpg
先日名称が変更された「とうきょうスカイツリー駅」です。以前は「業平橋駅」…読めない方もいますかね!?そこに東武急行が入線、ボディには公式キャラクターの「ソラカラちゃん」がデザインされてました。


skytree-pre-029.jpg
こちらは地元キャラクターの「あづちゃん」です♪


skytree-pre-021.jpg
東京ソラマチの中で色々なお店を見て回りまわりました。各店舗に限定品などがあって興味のある物も見つけたんですが、後日ゆっくりという事で今日は特に買い物はしませんでした。

帰りのバス亭に向かう途中にあった「押上カフェ」さんで休憩…


skytree-pre-123.jpg
表におしなりくんの姿が見えたので急いで会いに行きました♪うちでは公式キャラのソラカラちゃんより人気です!(笑)


skytree-pre-026.jpg
おしなりくんを見送った後、バスに乗って帰宅しました~次は6月14日に初展望台レポートします♪


循環バス→吾妻橋駅バス亭→おしなりくんの家→東京ソラマチ→クア・アイナ(スカイツリーバーガー他)→マーチングバンド→記念撮影→押上カフェ→帰宅