美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

photo403-24.jpg
3月21日(金)・1日目
名古屋にあるリニモ基地の見学会に当選!これに合わせて愛知県でグルメ&ドライブを計画しました!

3月にしてはめっちゃ寒かったですけど、晴天に恵まれイベント、観光、グルメは全て予定通り楽しむ事が出来ました♪ただ出発当日に発生した火災で首都高3号線が通行止め…夜なっても解除されず一般道へ迂回になりましたが、予定通り早朝名古屋に到着しました。


d-aichi2014-08.jpg
名古屋の朝といえば喫茶店!たくさんあって選ぶのが大変ですが、今回は大須にあるコンパル本店さんにしました!


d-aichi2014-09.jpg
僕はコーヒーとハムエッグトーストのモーニングセットを注文。


d-aichi2014-12.jpg
AYAは珍しくアイスコーヒーを注文、それはこの自分で作るのを体験する為でした!今では珍しくなくなりましたが、こちらでは昔からこの作り方をしているみたいですね~


d-aichi2014-14.jpg
そしてコンパル名物のエビフライサンドも注文!


d-aichi2014-11.jpg
そしてコンパル名物のエビフライサンドも注文!大きなエビフライ3本とふんわり玉子をトーストでサンドしたコンパル名物であり、名古屋名物のエビフライサンド!プリップリのエビフライとソースとタルタルのダブルソースでめっちゃ美味しかったです!


d-aichi2014-116.jpg
日本のど真ん中、名古屋のど真ん中?な大須の町を散策♪


d-aichi2014-110.jpg


d-aichi2014-112.jpg
そして日本三大観音の一つ大須観音で今回の旅の無事を祈願しました♪(日本三大観音=浅草観音・金龍山浅草寺、津観音・恵日山観音寺、大須観音・北野山真福寺)


photo403-24-01.jpg


d-aichi2014-126.jpg
午後からリニモ基地見学会なので、その前にリニモ開通の切っ掛けとなった愛・地球博の会場へ行って見ました!ここには愛・地球博記念館があって、開催当時の会場模型や資料が展示されていました!


d-aichi2014-130.jpg


d-aichi2014-128.jpg
参加各国の出品作品も展示されていて、開催当時の雰囲気が感じられました。


d-aichi2014-120.jpg


d-aichi2014-123.jpg
こちらは会場で活躍?したロボットたち…アンドロイドのはるかさん…ニュースで見た記憶が…(笑)


d-aichi2014-122.jpg


d-aichi2014-133.jpg
マスコットキャクターのモリゾーとピッコロと記念撮影♪


d-aichi2014-138.jpg


d-aichi2014-140.jpg
愛・地球博公園駅から初リニモに乗って集合場所の藤が丘駅へ着くとリニモの鉄道むすめちゃんとリニモたんがお出迎え!?(笑)受付をして参加証を受け取りました。


d-aichi2014-142.jpg
イベントスタート!まずは参加者100名全員で貸切車両リニモ体験乗車!

日本で唯一のリニアモーターカー、その特徴の「静かさ」「小回り」「加速力」「登坂力」などについての解説を聞きながら走行!そして営業運転ではしない急加速や駅での浮上、降下体験などの楽しい体験をしました!


d-aichi2014-199.jpg
リニモ車両基地最寄の陶磁資料館南駅に近づくと右手にその車両基地が見えました!そして駅に到着して体験乗車は終了です♪


d-aichi2014-145.jpg


d-aichi2014-197.jpg
駅から歩いて10分ほどで車両基地に到着。


d-aichi2014-153.jpg


d-aichi2014-152.jpg
人数が多いので2班に分かれての見学、うちは最初に体験乗車中に習った事を、もう一度模型やイラストを使って詳しい解説をして頂きました!子供向けという事でしたが、リニアモーターカーの仕組みって知っているようで知らなかった事も多くて、結構勉強になりました。


d-aichi2014-170.jpg


d-aichi2014-172.jpg
特にリニアモーターカーというJRの実験線をイメージしますが同じ磁力を利用するものでありながら、そのシステムとはまったく違うものだというは驚きでした!


d-aichi2014-198.jpg
最後は工場の中での実車見学です♪ここで作業員の方から実車を見ながら改めて解説をして頂きました!


d-aichi2014-158.jpg


d-aichi2014-157.jpg
体験乗車や勉強会の後なので、各部の役割や実際の走行時の動きなどが良く分りました!


photo403-24-02.jpg
これにてリニモ車両基地見学会は終了です♪


d-aichi2014-164.jpg

d-aichi2014-165.jpg
帰りにリニモグッズを購入♪


d-aichi2014-194.jpg
愛・地球博公園駐車場にてリニモを見送って今日の宿に向かいます!


d-aichi2014-176.jpg
今日の宿、千種にあるメルパルクホテル名古屋にチェックイン♪


photo403-24-04.jpg
千種駅から市営地下鉄で栄駅へ、栄のランドマーク、オアシス21とテレビ塔のライトアップがキレイでした♪栄駅の巨大地下街…その広さにビックリ…結局全部は回りきれず夕飯を食べに行く事になりました…^^;


d-aichi2014-01.jpg
今日の夕飯は元祖手羽先唐揚の風来坊さんです♪名古屋名物の手羽先唐揚げを最初に出したのがこちらの風来坊さん何だそうです!


photo403-24-03.jpg
「手羽先唐揚げ」カラっと揚がったちょっと小ぶりな手羽先は、熱々で皮はパリっと中はジューシー…甘辛のタレにピリ辛秘伝のスパイスでビールとの相性は最高でめっちゃ美味しい!!!


d-aichi2014-185.jpg
今日は揚げ物が多くなるので、さっぱりした物を組み合わせる事に…まずは「炙り皮ポン酢」プリっとした食感が残るくらい軽く炙った鶏皮とたっぷりの玉葱ポン酢でさっぱりと美味しかったです。


d-aichi2014-10.jpg
「手羽餃子」手羽先の中に餃子の餡を詰めて揚げてあります。餃子餡と手羽先の味もしっかりありました。


d-aichi2014-03.jpg
「霜降り」湯通しした半生のささみをわさび醤油で頂きました。


d-aichi2014-13.jpg
「手羽元の唐揚げ」味付けは手羽先唐揚げと同じですが、部位の違いで肉質や味が違います!どちらも美味しいのですが、手羽先の方が美味しく感じるのは名物だからですかね!?


d-aichi2014-167.jpg
「玉子焼き」唐揚げがスパイシーなので甘め味付けがとても美味しかった!


d-aichi2014-04.jpg


d-aichi2014-05.jpg
最後にやっぱりもう一度手羽先唐揚げを追加♪手羽先をキレイに食べる方法はテレビでも紹介されてましたが、個人的にはわざと身が残るように食べてから、残りと一緒に骨までしゃぶるのが好きです…(爆)


d-aichi2014-07.jpg
何故か名古屋名物のピリ辛な台湾ラーメンでシメて今日のグルメも大満足でした♪


3月21日(金)・1日目
朝食・コンパル(モーニングセット、エビフライサンド)→大須観音→愛・地球博記念館→リニモ体験乗車会→リニモ基地見学会→メルパルクホテル名古屋→栄→オアシス21→夕食・元祖手羽先風来坊(手羽先唐揚げ、手羽元唐揚げ、手羽餃子、霜降り、台湾ラーメン他)











d-aichi2014-36.jpg
3月22日(土)・2日目
名古屋の朝といえば喫茶店!パート2!


d-aichi2014-37.jpg
今回はあの大人気コメダ珈琲店の和風甘味店の「おかげ庵 葵店」さんです!AYAはコメダが大好きですから、こちらのおかげ庵も凄く気になっていたそうです♪


d-aichi2014-17.jpg


d-aichi2014-15.jpg
コメダのモーニングは1種類ですが、こちらは色々あって僕はころんぱんのセットにしました。ゆでたまごとあんこが選べるのですが、この後甘い物を食べる予定なのでゆでたまごにしたんですが…ふかふかのこんろんぱんはちょっと塩気があるのであんこの方がオススメかも!?


d-aichi2014-16.jpg
AYAは新登場(?)のおにぎりセットを注文♪この塩おにぎりめっちゃ美味しい!炊きたてほかほかで香りがあって味がって、塩おにぎりで十分なお米の美味しさでした!!お味噌汁も出汁が効いてて美味しかったです♪


photo403-25-01.jpg
そして本日のメイン「シロノワール抹茶」です!この抹茶ソフトのシロちゃんはおかげ庵でしか食べられないのです♪抹茶ソフトの味は…めっちゃ濃厚で美味しい!!シロップは黒蜜で、この濃厚抹茶ソフトとの相性もばっちりでした!いつも食べてるシロちゃんのバニラソフトも美味しいので、期待はしていましが、それ以上の美味しさでした!!

いつごろ東京にも出店されますね~楽しみに待ちたいと思います♪(笑)


d-aichi2014-214.jpg
ホテルをチェックアウトして名港にある「リニア・鉄道館」へ!


photo403-25-02.jpg


d-aichi2014-217.jpg
音声ガイド付きの入場券をゲットしてたのでこれを使って初めてのリニア・鉄道館を楽しみます♪


d-aichi2014-218.jpg


d-aichi2014-221.jpg
入館して直ぐに展示されている3両の電車は各時代に最高速を記録した車両たちです!

「C62形式蒸気機関車」、日本最大・最速の蒸気機関車で、特急「つばめ」「はと」などで活躍。1954年狭軌鉄道の蒸気機関車としての世界最高速度129km/hを記録したそうです。


d-aichi2014-219.jpg


d-aichi2014-222.jpg
「955形新幹線試験電車」、新幹線の最新・最良の高速鉄道システムを追求するためにJR東海が開発した試験車両。1996年、電車方式による当時の世界最高速度443km/hを記録したそうです。


d-aichi2014-220.jpg


d-aichi2014-224.jpg
「超伝導リニア」、車体に搭載した超電導磁石と地上に設置したコイルとの間に生じる磁力で車体を浮上させて走る超電導リニアです。2003年、山梨リニア実験線で、鉄道の世界最高速度581km/hを記録。


d-aichi2014-225.jpg
新幹線展示エリア!JR東海で活躍したモデル 0系・100系・300系・700系が展示されていました!


d-aichi2014-2431.jpg
そんな新幹線たちと記念撮影♪


d-aichi2014-252.jpg


d-aichi2014-228.jpg
これは0系新幹線をベースにした初代ドクターイエロー!音声ガイドで詳しい情報も聞けて色々と勉強になりました♪


d-aichi2014-256.jpg


d-aichi2014-258.jpg
新幹線初の2階建て車両(食堂車)!東海道新幹線にこんな2階建て車両の食堂車があったなんてしりませんでした~1階が全てキッチンなの凄く広いですね!


d-aichi2014-263.jpg


d-aichi2014-262.jpg
2階のレストランも広くてキレイ、視点が高いので眺めも良さそう!こんなところでビールを飲みながら旅がしたいですね♪(笑)


d-aichi2014-229.jpg


d-aichi2014-234.jpg
新幹線についてその仕組みや開発秘話などが紹介されています♪その中で気になったのは神奈川県の綾瀬~小田原間にあるという「新幹線発祥の地」、ここに新幹線の実験線があったらからなんだそうで、機会があったら行って見たいなと思いました!


d-aichi2014-232.jpg


d-aichi2014-231.jpg
その実験線を走っていた試作電車パネルがあったので記念撮影してみました♪


d-aichi2014-18.jpg


d-aichi2014-19.jpg
昼食タイムで一休み♪AYAはリニア・鉄道館限定パッケージの「特選名古屋」、歴代新幹線の描かれたパッケージの中は、ミソカツ、天むす、ひつまぶしなど名古屋めし尽くしのお弁当!

僕のは昭和39年新幹線開業当時の駅弁「復刻」、白身魚のフライや牛肉の佃煮、カマボコ、玉子焼き、昔ながらザ・駅弁、とっても美味しかったです!


d-aichi2014-244.jpg
ただ飲食可能の「東海ライナー」と呼ばれた車両の中で食べたかったのですが…タイミング悪く満席で外で食べたんですが…めっちゃ寒かったです…^^;


d-aichi2014-226.jpg


d-aichi2014-240.jpg
新幹線以外の在来線もたくさん展示されています♪


d-aichi2014-2018.jpg


d-aichi2014-239.jpg
ここでも音声ガイドを聞きながらじっくり見学してきました!


d-aichi2014-236.jpg
車両展示意外にも電車や駅のシステムなどを体験出来るコーナーがたくさんありました!


d-aichi2014-242.jpg
新幹線の発券機では自分の名前入りチケットを作る事が出来ます♪


d-aichi2014-266.jpg


d-aichi2014-269.jpg
見学の最後は超電導リニア展示コーナ♪昨日リニモ基地で勉強したので内容が良く理解出来て楽しかった!生きてるうちに完成するのかな~?^^


d-aichi2014-272.jpg
最後にショップでお土産をゲット♪


d-aichi2014-290.jpg
リニア・鉄道館から伊勢湾岸道の名港トリトンと呼ばれる橋を渡って愛知県内を東へドライブ♪


photo403-25-03.jpg
着いたのは岡崎市、そして岡崎城近くの和菓子屋「和泉屋」さんへここで微妙?なゆるキャラながらAYAのお気に入り?のオカザえもんどら焼きをゲットしました♪(笑)


d-aichi2014-296.jpg
今日の宿オーワホテルにチェックイン♪


d-aichi2014-20.jpg
夕飯は「地産地消レストラン味くりげ」さんです♪


photo403-25-04.jpg
地元岡崎の食材に拘ったお店で、うちのグルメにぴったりなお店!岡崎で育った「三州牛」や岡崎が発祥の八丁味噌料理を頂きます。


d-aichi2014-21.jpg
「地元農家直送サラダ」、新鮮さはもちろん、ハート形のキューリも拘りで必ずのっているみたいです♪


d-aichi2014-22.jpg
「八丁味噌シチュー」、デミグラスの奥に独特な香りとコク、八丁味噌の効果でめっちゃ美味しい!!三州牛のスネを使ったお肉もトロトロ、具もサツマイモやコンニャクという独特な物が使われいて良い感じでした~


d-aichi2014-23.jpg
「最高級三州牛 石焼ステーキ」、三州牛のステーキはレアな状態を、熱した石の上で自分好みの焼き加減で頂きます。
肉質は柔らかいのに脂は控えめで、あっさりとしたお肉でも旨みは十分で美味しかった!!!タレはステーキソースと塩の2種類でした。


image-1.jpg
「三州牛八丁味噌 石焼ステーキ」、三州牛が美味しかったので次は八丁味噌ソースで頂きました。実は僕は八丁味噌を苦手なんですが…八丁味噌シチューが美味しかったのでこれも大丈夫かなと…そしたら意外にも全然大丈夫美味しい!もしかしたらステーキソースよりも美味しかったかも!?味噌味ながら自家製パンとも合いましたし、オススメです♪


d-aichi2014-24.jpg
「シーフドフライ」エビフライ、カニ爪フライ、カニコロッケ…フライ系も美味しい♪


d-aichi2014-26.jpg
「オマールエビ 醤油ソース」プリップリで濃厚な旨みのオーマルエビ!その味を生かす醤油ソースの味も美味しかった!


d-aichi2014-2033.jpg
今日も美味しい物たくさんで大満足!そして苦手?だった八丁味噌も少し克服出来たのも収穫でした♪(笑)


d-aichi2014-293.jpg
ライトアップされた岡崎城を眺めながらホテルへ


d-aichi2014-288.jpg
ホテルに戻ってから朝おかげ庵で買った、どら焼きとさくら餡どら焼きを頂きました♪


3月22日(土)・2日目
朝食・おかげ庵(選べるモーニング、抹茶シロノワール他)→リニア・鉄道館→昼食・駅弁(リニア・鉄道館限定駅弁)→和泉屋(オカザえもんどら焼き)→オーワホテル→夕食・味くりげ(三州牛ステーキ、八丁味噌シチュー、八丁味噌ステーキ他)







photo403-26.jpg
3月23日(日)・3日目
ホテルをチェックアウトして岡崎から東へ!到着したのは豊川稲荷です♪


d-aichi2014-305.jpg


d-aichi2014-308.jpg
豊川稲荷は、正式には妙厳寺という寺院なんだそうですが、境内に祀られる鎮守の稲荷が有名なため一般には「豊川稲荷」の名で広く知られるているので神社ではないものの参道には鳥居が立っているそうです。


d-aichi2014-309.jpg


d-aichi2014-310.jpg
本殿が立派でビックリ!?稲荷というと街中にある小さな物をイメージしてましたが、さすが日本3大稲荷の一つですね♪今回のドライブもあと1日、無事でありますように…


d-aichi2014-312.jpg


d-aichi2014-313.jpg
本殿の奥をさらに進むとあるのが霊狐塚、ここには願いが叶った参拝者が納めた狐像が千体以上祀られているそうです。


d-aichi2014-307.jpg
参拝の後は朝食にいなり寿司を食べようと思っていたら「豊川いなり寿司フェスタ」というポスターを見つけました!全国から人気ゆるキャラが集まる他に「いなり寿司食べ比べ大会」も開催とあったので「ラッキー!」と思ったんですが…昨日が食べ比べ&投票で、今日は結果発表だけで残念でした…


d-aichi2014-323.jpg
そこで参道でいなり寿司が食べられるお店を探していたら…


d-aichi2014-27.jpg
AYAがあるお店の前で可愛いワンちゃんを見つけました♪


d-aichi2014-29.jpg
そのワンちゃん背中を見ると名前はココアちゃんで、何と「田舎料理 吉野」さんの看板犬でした!こんな可愛いお誘い受けては断れませんよね♪(笑)


d-aichi2014-321.jpg


d-aichi2014-28.jpg
いなり寿司セットを注文!「白いなり」「いか天ずし」「菜めしずし」「すしコロッケ」「揚げずしコロッケ」の5種類の創作いなりのセットです。すしコロッケは中が半分ご飯で、半分がジャガイモ…これが意外に甘辛のアゲとマッチして美味しかった!


d-aichi2014-031.jpg
次は駅前商店街にある和菓子と洋菓子のお店「たねや菓子店」さんへここでいなり寿司の形をしたシュークリーム「いなり寿司でシュー」をゲット!シュー生地をいなり寿司の形にしたシュークリムで、リアルな色合いにするため生地に黒蜜を混ぜてあるそうです!味はチーズ、カボチャ、チョコレートの3種類あったので、チーズとチョコレートにしました!


d-aichi2014-30.jpg
車に戻って食べようと思っていたら、店主さんが親切にお茶を入れてくれ店内で頂く事ができました。いなり寿司でシューはカスタード+3種類の味になっているので、チーズはカスタードの味が強くノマールな感じで、チョコはチョコ味が強かったです。名物のいなり寿司に似せただけでなく、味もしっかり美味しかったですよ♪


d-aichi2014-324.jpg
いなりんや狐娘ちゃん土産を購入して出発♪


d-aichi2014-340.jpg
「吉田城」、ここは東三河の要所として、戦国時代には今川、武田、徳川などの戦国武将たちが激しい攻防を繰り広げたそうです!


d-aichi2014-338.jpg
吉田城鉄櫓は日曜祝日のみ一般公開日で、今日は運良く日曜日で城内の資料や最上階からの景色を楽しむ事が出来ました!


d-aichi2014.jpg
昼食は豊橋市内にある「勢川本店」さんで豊橋名物の「豊橋カレーうどん」を頂きます♪


d-aichi2014-342.jpg
①自家製麺を使用する②器の底からご飯、とろろ、カレーうどんの順に入れる③豊橋産うずらの卵④福神漬け又は壺漬を添える⑤愛情を持って作る、この5箇条を守っているのが豊橋カレーうどんなんだそうです。


d-aichi2014-347.jpg
豊橋カレーうどんは下にご飯があって、それが混ざらないようにとろろでカバーしているのが最大の特徴です!見た目的には豊橋が日本一の生産量を誇るうずら卵がのっている事と福神漬が添えられてる事ですね~


d-aichi2014-345.jpg
食べ方の手引き通り、まずは上のうどんから…カレースープはマイルドな味ながら、鼻に抜けるスパイシー香りがあって美味しかたです!そして上手くうどんだけ食べ切り、とろろの蓋を開けると中から白いままのご飯の登場です!このご飯ととろろを残りのカレースープと混ぜて、カレーオジヤ?でシメて大満足でした♪


d-aichi2014-349.jpg
全ての予定を終えて、久しぶりに新東名ではなく東名で帰宅…キレイな富士山を眺めながら静岡県内は無事通過したのですが、神奈川県内に入ってから御殿場-横浜間で合計50キロの大渋滞…

一瞬迷いましたが、行ける所まで行ってダメならSAで深夜まで仮眠と覚悟を決めて飛び込んだら!?意外に走れて思ったよりも早く帰宅する事が出来ました♪

3月23日(日)・3日目
豊川稲荷→朝食・田舎料理吉野(いなり寿司セット)→たねや菓子店(いなり寿司でシュー)→吉田城→昼食・勢川本店(豊橋カレーうどん)→帰宅




photo404-02.jpg
リニモ基地見学+愛知県ドライブのデータを追加して各ページを更新しました♪

愛知県と25Rを更新♪


愛知グルメを更新♪
今まで苦手だった八丁味噌、でも今回八丁味噌発祥の岡崎で食べた、八丁味噌ステーキや八丁味噌シチューは美味しかったです♪もしかしたらこれで苦手を克服出来たかも!?

おかげ庵の塩おにぎり、風来坊の元祖手羽先唐揚げ、豊橋カレーうどん、今回も美味しい物をたくさん頂きました♪あといなり寿司を頂いた吉野さんの看板犬のココアちゃんが可愛かったですね。


全国駅弁・空弁グルメを更新♪
愛知県初の駅弁はリニア。鉄道館限定駅弁でした♪


全国名城巡りを更新♪
63城目の吉田城を追加♪


全国ラーメングルメを更新♪
ラーメン食べたっけ?と思われてる方もいるかも、名古屋の手羽先風来坊さんんで台湾ラーメン頂きました♪