美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo405-26-01.jpg
北斗星で行く北海道旅行計画が決定しました♪

僕が小学生だった頃に鉄道ブームがあり、友達と東京駅や上野駅まで写真を撮りに出掛けていました。色々な電車の中でもブルートレインが大人気で、僕もいつかはブルートレインに乗って旅をするのが夢でした!

しかし免許を取っからは車にハマって夢はそのまま…最近になって次々に寝台特急の廃止がニュースになり、残るブルートレインも僕が記憶してる限りは上野→札幌を走る北斗星のみになってました。

そこで最後のブルートレイン北斗星が廃止になる前に、憧れのブルートレインで北海道に行く事に!計画の始動は昨年末、最初は愛車では無理な2月の札幌雪祭り見学を絡めたいと思いましたが、AYAの仕事の都合で無理でした。

次は5月中旬で計画してJRびゅうに申込みに行ったら受付がめちゃ混みで断念、6月中旬に延期して再度JRびゅうに申込みを考えていた時、たまたま近畿日本ツーリストの前を通ったら受付が空いていたので、今回はとりあえず近ツリで申し込んで、ダメだったら再度日程を延期してJRびゅうという事にしました。


photo405-26-02.jpg
僕が憧れていたブルートレインの旅は簡易ベッドにカーテンのみというB寝台での旅、しかしAYAにそんな憧れは無いのでAYAは個室を申し込んだのですが、結果はB寝台2席なら確保出来ましたという連絡でした。

キャンセルするか、B寝台2席でOKか迷ったので、もうひとつの憧れ食堂車でのディナーが予約出来ればOK、出来なければキャンセルとお願いしたら、ディナーの予約が取れたいう事で、寝台特急ブルートレイン北斗星で行く北海道旅行が決定しました!

日程は6月12~15日、全国制覇した沖縄旅行も6月14日の初デート記念日を絡めた日程だったので、結果的には1番良かったかも♪^^








photo406-12-001.jpg
6月12日(木)
僕の子供の頃の夢だったブルートレインの旅へ出発!僕は一足先に出発1時間前に上野駅13番ホームに到着しました!仕事を終えたAYAも予定通り30分前に到着…ここでAYAから衝撃の情報が!!!

AYAによると駅員のさんが「北海道内の大雨の影響で、北斗星は札幌まで行かず函館止まりになる」と話していたという…まさかそんなと半信半疑でしたが、直ぐにアナウンスでその時事を知る事になりました…

今回最大のイベントである「北斗星」が函館までしか乗れないという事でかなりのショックでしたが、しかしそのショック以外に札幌で予約しているホテルやレンタカーも全てキャンセルしなくちゃならなかったら、キャンセル料とかどうしよう思ったら函館から札幌までは代替バスを運行してくれるというので一安心…

一度は北海道旅行全てがダメになるかもというどん底まで落ちたので、代替バスで札幌まで行けると分ったら少し落ち着きました…(笑)




北斗星が入線してきました

函館止まりはショックですが、そのショックあまり引きずると、旅の全てが楽しくなくなってしまうので、こういうアクシデントも旅の思い出と切り換える事にして、函館までブルートレインの旅を満喫する事します!


photo406-12-002.jpg

photo406-12-028.jpg
憧れのブルートレインと記念撮影♪


photo406-12-027.jpg
19時03分、いよいよ北海道に向けて北斗星が出発です!


photo406-12-029.jpg

photo406-12-009.jpg
うちは2号車のB寝台!個室は満室でしたが、B寝台は空席もあって隣がいなかったので凄く広くて快適でした♪


photo406-12-004.jpg
東京はキレイな夕焼け空で、梅雨がないはずの北海道が大雨なんて…3年前の同じ時期の北海道旅行が、めっちゃ良い天気だったので安心してましたね~


photo406-12-030.jpg

photo406-12-005.jpg
日が沈んだ19時45分、食堂車「グランシャリオ」でお楽しみのディナー!フランス料理と懐石料理がありましたが、予約した全ての人がフランス料理、やっぱりこの雰囲気でフランス料理のフルコースを楽しみたいですよね♪


photo406-12-008.jpg
オードブル「帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て」


photo406-12-010.jpg
魚料理「牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース」


photo406-12-011.jpg
「牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添えマスタードソース」 人参とコーンが北斗星のマークになっていました♪


photo406-12-012.jpg
最初はいつものように瓶ビールでしたが、最後は北海道限定サッポロクラシック生ビールにしてみました!


photo406-12-013.jpg
「スペシャルガトーとグラスの盛り合わせ」 ケーキにのったホワイトチョコが北海道になってました♪


photo406-12-006.jpg
憧れていたブルートレインでのディナー、雰囲気はもちろん料理も大満足でした!!!


photo406-12-015.jpg
ディナーのあとはシャワータイム、1日ぐらいシャワーを浴びなくても問題ありませんが、やれる事は何でも体験しておきたいですよね!乗車して直ぐに予約をして、北斗星シャワーセットも購入しました~


photo406-12-016.jpg
シャワールームは思っていたより広かったです。利用時間は30分、シャワーが使えるのは6分間ですが、途中で止める事も可能なので、男性なら洗髪して十分な時間でした。

photo406-12-031.jpg
夜は更けて電車に揺られながら就寝…


photo406-12-033.jpg

photo406-12-018.jpg
6月13日(金)
朝4時過ぎ…北斗星は青森駅に停車、ここでEF510形からED79形機関車交換が行われます!乗客は下車出来ませんが客車最後尾の窓から、鉄道ファン数人の方と一緒にその様子を見学しました♪

そして青森駅を出発して、そろそろ青函トンネルかと気にしていたんですが、何の案内も無くて気が付いたら長いトンネルで、今が青函トンネルなんだという感じでした。^^;


photo406-12-019.jpg
青函トンネルを抜けて北斗星は北海道に上陸です!


photo406-12-017.jpg
車窓から北海道の景色を眺めながら朝食、北斗星限定の「グランシャリオ弁当」です♪

北海道らしい海鮮ちらし弁当で、包みの裏は乗車証明書になっています!そして食堂車のウェイトレスさんにお願いすると乗車証明書にサインがもらえます。


photo406-12-020.jpg

photo406-12-022.jpg
函館山が見えてきて函館駅に到着…この日の函館は薄日も差すぐらいの天気でしたが、これまでの大雨の影響で規制の基準値を超えているため運行は不可能との事でした…残念ながら今回の北斗星の旅はここで終了です!


photo406-12-021.jpg

photo406-12-034.jpg
廃線の噂もありますが、いつかもう一度乗車したいと思います!


photo406-12-024.jpg
JR北海道さんが用意した代替バスで札幌駅に向かいますが…札幌駅まで5時間、ただの移動だけだと思うと長いですね…函館駅では晴れ間もありましたが、今回運休の原因になった室蘭付近はこの日も雨でした…


photo406-12-025.jpg
11時30分、北斗星到着時間とほぼ同じ時間に札幌駅に到着…ここから改めて北海道旅行の再スタートです!


6月12日(木)~13日(金)
上野駅→寝台特急北斗星→夕食・グランシャリオ(フランス料理)→青森駅→機関車交換→青函トンネル→函館駅→代替バス→札幌駅





photo406-13-001.jpg
6月13日(金)・2日目
代替バスで札幌に着いて、まずは荷物をコインロッカーへと思ったら、AYAがホテルが近いからホテルで預かってもらうと…さずが電車旅慣れしてますね~

今日泊まるルートイン札幌駅前北口に、荷物を預けて札幌観光スタート♪


photo406-13-002.jpg
昼食を食べに「札幌らーめん共和国」へ♪

札幌らーめん共和国は駅前のエスタ10階にあり、札幌だけなく北海道各地の人気ラーメン店が集まった、フードテーマパークです。


photo406-13-003.jpg
食べるのはもちろん札幌味噌ラーメン!らーめん共和国には札幌の味噌ラーメン店が5店、その中から「白樺山荘」さんを選びました。最近風にアレンジした物ではなく、王道な札幌味噌ラーメンな感じが決め手でした!


photo406-13-004.jpg
白糀味噌と白味噌の2種類をブレンドしたスープは濃厚との事でしたが、あっさり系が好きなうちらでも美味しい!このスープと硬めの太ちぢれ麺の相性も良い♪それから角切りのチャーシューも柔らかくて美味しくて大満足でした♪


photo406-13-006.jpg
らーめん共和国にはらーめん神ら・ぶーを祭った「らーめん神社」があったので、これからも美味しいラーメンが食べられるようにお参りしてきました。


photo406-13-005.jpg
北海道のラーメンといえば、札幌、函館、旭川だと思っていましたが、最近は釧路を加えた4大ラーメンなんですかね?次に釧路を訪れる時には是非釧路ラーメンを食べてみたいです!


photo406-13-007.jpg
札幌駅から観光しつつ南下、「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」♪


photo406-13-008.jpg
札幌大通り公園にある「さっぽろテレビ塔」、有名観光スポットですが、まだ上った事が無かったので、天気が良かったら上ってみようかなと思ってました。


photo406-13-009.jpg
西4丁目停留所から札幌市電に乗って、3つ目の西15丁目で下車してあるお店に向かいました。


photo406-13-011.jpg
そのお店は「ビーナッツベーカリー」さんです♪


photo406-13-012.jpg

photo406-13-010.jpg

photo406-13-013.jpg
ピーナッツといえばもちろんスヌーピー!店内は可愛いスヌーピーグッズがたくさん飾られています!このたくさんのグッズはスヌーピーファンのオーナーさんが集めた物や、こちらのお店を訪れたスヌーピーファンなお客さんからプレゼントされた物もあるそうです♪


photo406-13-015.jpg
グッズだけではなく焼きたてパンもスヌーピーでめっちゃ可愛いです!

以前は普通の焼きたてパン屋さんだったそうですが、スヌーピーが好きすぎて今のお店になったそうです。購入したパンは明日の朝食に頂きます!

ピーナッツベーカリーに関しては後日詳しくレポートします♪


photo406-13-016.jpg

photo406-13-017.jpg
札幌駅に戻って「雪印パーラー」さんへ♪


photo406-13-018.jpg
「フルーツパフェ」、メロン、キューイ、パイナップル、オレンジetcとフルーツたっぷり!そして何と言ってもアイスが美味しかったですね~

本当は名物の巨大パフェを注文したかったですけど…さすがに2人では無理なサイズ…でもやっぱりノーマルサイズでは物足りなかったので、2人で食べきれるサイズも作って欲しい!


photo406-13-019.jpg
「スヌーピータウン札幌店」に初訪問出来ました♪

前回の北海道ドライブ最終日にAYAが寄りたかったお店がスヌーピータウン札幌店でした!


photo406-13-020.jpg

photo406-13-021.jpg
札幌の可愛いスヌーピーと記念撮影したり、札幌店限定のグッズを購入したり、こちらも後日詳しくレポートします♪


photo406-13-022.jpg
ホテルに戻ってチェックインをして一休み♪


photo406-13-023.jpg
そして夕飯を食べに札幌駅から南北線ですすきのへ♪


photo406-13-024.jpg
今日の夕飯は初北海道の初グルメした、思い出の「成吉思汗 だるま」さんです!

ところが成吉思汗だるまさんはすすきのに4店舗あるのですが、前回訪問したお店が本店だと思っていて今回も本店でと思ったら雰囲気が全然違っていて、前回は本店目指していたのに支店に着いてしまった事が分りました!(笑)

本店はかなり狭い事もあって行列してましたが、メニューがジンギスカンのみなので意外と早く入店出来ました。


photo406-13-025.jpg
炭火の上にジンギスカン鍋がセットされ、玉葱と長ネギの野菜がのせられ、そして自動的に人数分の生マトンが提供されジンギスカン開始♪


photo406-13-026.jpg
早速生マトンを焼いて食べると…めちゃく美味しい!!!

ここで初めて生ラム(生マトン)ジンギスカンを食べてその美味しさを知って以来、色々なお店で生ラムジンギスカンを食べて、どのお店も美味しかったですが、別格の美味しさを感じました!

今回再訪を希望したのはAYA、僕は確かにだるまさんのジンギスカンは美味しかったと記憶してましたが、それは初めて食べたという感動もプラスされてると…しかしAYAはその美味しさを覚えていて、札幌に行くならもう一度ここで食べたかったそうです!

この美味しさ3度目もありそうですね~


photo406-13-027.jpg
札幌駅の戻ると明日も寝台特急は運休という案内が…大混乱ですね…^^;


6月13日(金)・2日目
札幌らーめん共和国→昼食・白樺山荘(味噌ラーメン)→ピーナッツベーカリー→雪印パーラー(フルーツパフェ)→スヌーピータウン札幌店→ホテルルートイン札幌駅前北口→夕食・成吉思汗だるま(生マトンジンギスカン)




photo406-14-001.jpg
6月14日(土)・3日目
今日は初デート記念日です!北海道旅行2014@3日目札幌→函館編♪

昨日ピーナッツベーカリーで購入したスヌーピーパンで朝食~スヌーピーパンはクリームパンとカフェラテクリームパンの2種類、可愛いだけじゃなくてとっても美味しかったです!


photo406-14-003.jpg

photo406-14-002.jpg
レンタカーを予約したトヨタレンタリース札幌駅前店さんへ、いよいよAT車レンタカー運転本番です!(笑)

幸い道南地方の天気は曇り、大きな天気の崩れは無さそうで一安心です。


photo406-14-004.jpg
レンタカーはトヨタ・ヴィッツ1.3L、色は残念ながら白…予約時に出来れば目立つ色でとお願いしてたんですが、受付のお姉さんに「すいません白しかご用意出来ませんでした」と…一応探していただけたならOKです!(笑)

乗車前にキズチェック…キズなんて無いのかと思っていたら、石はねみたいなキズが5ヵ所チェックしてましたが、こういうキズならただ走ってるだけでも出来てしまいますよね~


photo406-14-016.jpg

photo406-14-017.jpg
キズチェックも終わり車に乗ってシートベルト、シートとミラーを調節していざ出発!と思ったんですが、旅行前にトミーカイラオーナーさんがコメントして下さった事が現実に…エンジンが静か過ぎて掛かってるのかがマジで分らない、さらにタコメーターも無かったので、スタッフの方に「これエンジン掛かってます?」と聞いちゃいました!(爆)

エンジンは掛かってるという事で、ギアをDに入れて出発しました!


photo406-14-005.jpg
まずは苫小牧を目指します!この日は青空も見える良い天気、予定では一般道で北海道らしい景色を眺めながらドライブする予定でしたが、大雨と強風の影響で各地で土砂崩れや倒木などが発生してるという情報もあったので高速道路を選択しました。


photo406-14-006.jpg

photo406-14-041.jpg
メガウェブでの練習もあって順調にドライブして、苫小牧公設市場にある「マルトマ食堂」さんに到着♪


photo406-14-007.jpg

photo406-14-008.jpg
昼食は苫小牧名物のホッキ貝料理を頂きます♪

こちらのお店にはホッキ貝を使ったメニューが20種類以上!一番人気のホッキカレーと炊き込みご飯のホッキめしに決めたんですが、早朝から営業しているお店なのでホッキめしは既に売り切れで、ホッキ玉子丼にしました。


photo406-14-009.jpg
「ホッキカレー」
ホッキ貝のダシが効いたシーフドカレー、具にもたっぷりホッキ貝が入っていて食べるとしっかりホッキ貝の旨みと食感が感じられ美味しかったです!!カレーとしてちょっと甘めですが、スパイシー過ぎるとホッキ貝の味が無くなってしまうのかも!?


photo406-14-010.jpg
「ホッキ玉子丼」
ホッキ貝がたっぷり入った親子丼!ダシとホッキの旨みがご飯にしみて美味しかったです!!


photo406-14-012.jpg
予報よりも天気が良かったので、これなら初北海道ドライブ2日目のリベンジ観光が出来そうだと、有珠山方面を目指したのですが有珠山SAに到着すると…


photo406-14-013.jpg
何故かこの辺りだけは雨降り…今回北斗星が運休になったのもこの辺りの大雨が原因だったのですが、地形的に雨が降りやすいんですかね~


photo406-14-014.jpg

photo406-14-015.jpg
観光は諦めて売店にあった「室蘭うずらのプリン」を食べて一休み♪上層は牛乳を使ったまろやかプリン、下層はうずらの卵を使った濃厚トロトロプリン、合わせて食べると美味しかったです!



雨天走行でワイパーを動かしたら初めての1本ワイパーでした!ちなみにバックミラーの曲面鏡は、これがないと不安だったので、電車で荷物になるに持ち込みです…(笑)


photo406-14-018.jpg

photo406-14-019.jpg
雨も止んで無事に函館到着!給油をしてからトヨタレンタリース函館駅前に返却~そしてホテルグランティア函館駅前にチェックインしました!


photo406-14-026.jpg

photo406-14-042.jpg
函館駅前から市電に乗って「五稜郭タワー」へ、9年前の初北海道3日目に訪れた時は建築中だった新タワーに上ります!

五稜郭タワーは、五稜郭築城100年を記念して1964年12月に旧タワー(高さ60m)が建造され、旧タワーは市民や観光客に41年間に渡り親しまれてきましたが、2006年4月に新タワーが完成したそうです!

今年は五稜郭築城150年、五稜郭タワー開業50周年の記念の年なんだそうです!


photo406-14-022.jpg
新タワーからは五稜郭の奥の尖がりまで見えるようになり、キレイな星形である事が確認出来ました!


photo406-14-040.jpg
ちなみにこちらが9年前に旧タワーから撮影した五稜郭の写真です。


photo406-14-037.jpg
新タワーの中は幕末、五稜郭の歴史資料館になってました。


photo406-14-023.jpg
幕末、五稜郭といえば新撰組副長の土方歳三、立派な銅像です♪


photo406-14-021.jpg
新タワーからは五稜郭だけでなく、函館山や函館湾、駒ケ岳などの景色も楽しめます。


photo406-14-025.jpg
最後に記念撮影して見学終了♪


photo406-14-027.jpg
夕飯は五稜郭近くにある「函館 開陽亭」さんです!26年前に函館で初めて活いか専用の水槽を設置したお店だそうで、今日はこちらで北海道の恵みを堪能させて頂きます!


photo406-14-028.jpg
「アスパラバター炒め」♪


photo406-14-029.jpg
「活いかおどりつくり」
函館といえばイカ!自慢の専用水槽のイカ、季節によって種類が変わるらしくこの日は真イカでした!捌いて直ぐに提供していただけるの超新鮮~甘みとコリコリっとした食感が何とも美味しかったです!

足は塩焼きにして頂きました♪



ちょっと残酷ですけど、やっぱり動いて欲しいですよね~^^;


photo406-14-030.jpg
「浜ゆで毛がに」
カニ味噌めっちゃ美味しかった!!


photo406-14-031.jpg
「天然塩水うに」
僕にとっては本日のメイン、人生初の生うにです!これまでウニソースや蒸しウニなんかは口にした事がありましたが、生うには未経験…前回の北海道旅行で初生うにする予定でしたが、何だかんだあって食べられませんでした。

初生うにですが…めっちゃ美味しい!!!もっと濃厚な味だと思っていましたが、上品な甘さと礒の香り、うにの香り、溶けるよな舌触り…感動でした~


photo406-14-033.jpg
「アスパラ天ぷら」
バター炒めが美味しかったので追加~塩で頂いてこちらも美味しかったです!!
「本タラバの天ぷら」
値段が安かったに結構立派な足が3本~身が締まって甘みがあって美味しい!!揚げ加減も丁度良い感じでした♪


photo406-14-032.jpg
「時さけ刺身」♪


photo406-14-034.jpg
「たまふくら枝豆」
森町産の大粒枝豆、ほくほくして美味しかった!!


photo406-14-043.jpg
「カニ雑炊」
シメに頼んだのですが、カニの味があまりしませんでした…それなのにめっちゃ美味しかった!何だか得をしたのか、損をしたのか不思議な感じでした~(笑)

活イカ、毛ガニ、タラバにアスパラ…そして何といっても人生初生うに!今日も大満足でした~


photo406-14-035.jpg
帰りにセイコーマートに寄りました!北海道といえばセイコーマートですよね~でも今回の旅行中1度も寄れていなかったので、函館駅に戻る市電を一つ手前の停留所で下車して寄っておきました!(笑)


6月14日(土)
札幌→レンタカー→マルトマ食堂(ホッキカレー、ホッキ玉子丼)→有珠山SA→室蘭うずらのプリン→函館→ホテルグランティア函館駅前→五稜郭タワー→夕食・函館開陽亭(活いかおどりづくり、浜ゆで毛がに、天然塩水生うに他)→セイコーマート




photo406-15-01.jpg
6月15日(日)・4日目 北海道旅行2014@4日目函館→帰宅編♪

ホテルをチェックアウトして函館駅のコインロッカーに荷物を預け、市電に乗って函館観光スタートです♪


photo406-15-09.jpg
金森倉庫のある函館ベイエリアを散策♪


photo406-15-36.jpg
「ウミネコ」、海が近いのでたくさんの海鳥たちの姿もありました♪


photo406-15-03.jpg
「オオセグロカモメ」


photo406-15-02.jpg
昼食は「ラッキーピエロ ベイエリア本店」さんです♪


photo406-15-04.jpg
ラッキーピエロは函館市を中心とする道南だけで展開する大人気ハンバーガーショップ! 函館市民に愛され、函館を訪れる観光客に愛され、函館出身のGLAYのメンバーが通い詰めたのでも有名なお店なんだそうです!ハンバーガーが有名ですが、オムライスやカレー、シルクソフトクリームなども人気があるそうです。

そして日経プラス1の「ご当地バーガーならこの店」でオススメ第1位にも選ばれた事もあり、大人気店なので開店の10時にお店へ、やはりあっという間に満席でした!


photo406-15-37.jpg

photo406-15-05.jpg
AYAはダントツ人気No1の「チャイニーズチキンバーガー」と、こちらも人気のサイドメニュー「ラキポテ」のセット、僕は人気No2で社長さんの大好物という「ラッキーエッグバーガー」と「バドワイザー」を注文しました♪

そうなんです!ラッピさん(地元の方はそう呼んでるらしいです)にはビールがあるんですね~めっちゃ嬉しい!もちろんビールが無かったらテイクアウトしてました~(笑)


photo406-15-06.jpg
「チャイニーズチキンバーガー」
甘辛い味付けの唐揚げをサンドしたハンバーガー、柔らかくてジューシーなチキンと甘辛のタレ、そしてシャキシャキのレタスとマヨネーズが絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです!!!


photo406-15-07.jpg
「ラッキーエッグバーガー」
洋食屋さんのハンバーグに目玉焼きをイメージされたとか…これもめっちゃ美味しい!ハンバーグのお肉の美味しさプラス溢れんばかりのこのソース!モスバーガーのソースに近いかな…なので僕好みでめっちゃ美味しく、そしてビールにぴったりでした!

「ラピポテ」
ポテトにデミソ-ス、ホワイトソース、そして粉チーズの掛かった濃厚な味、これがまたビールとの相性がぴったりで、大満足でした!

こんなに美味しいと他のメニューも是非食べてみたいです!


photo406-15-10.jpg

photo406-15-19.jpg
「青函連絡船記念館 摩周丸」、青函連絡船は、明治41年から昭和63年までの間、青森駅と函館駅との間を結んでいた国鉄・JR北海道の鉄道連絡船です。1965年から1988年まで運行していた摩周丸が、そのまま記念館になっています。


photo406-15-18.jpg

photo406-15-16.jpg
青函連絡船といえば、青森←→函館間の鉄道貨物輸送をする船だという事は知っていたんですが、どんな方法で行われていたか知りませんでした。

こちらの記念館で模型や映像を見て、後部デッキから船内まで線路が繋がっていて、そのまま貨物列車が積み込まれていたんだと分りました♪



それを分り易くしたのがこのプラレール!結構ツボでした~(笑)


photo406-15-21.jpg
鉄道会社らしく運航表は鉄道ダイヤと同じですね。


photo406-15-39.jpg
モールス信号が体験出来るミニゲーム、妙にハマったんですが「う・・-み・・-・-」の2文字を覚えるだけでも大変で50音+アルファベットや数字もあったら凄い大変ですね~


photo406-15-14.jpg
展望デッキからは函館山が見えて、夜になると夜景がキレイ見えるそうです。


photo406-15-38.jpg
後部甲板の自動車運搬用スペース…どうやって積み込むのか考えると夜も眠れない!?^^;


photo406-15-15.jpg
思ったよりも見応えがあった青函連絡船見学は終了です♪


photo406-15-35.jpg

photo406-15-25.jpg
ベイエリア方面に戻り、さらに坂を上がって函館教会群の見学に…しかしこの坂がめっちゃキツイ!毎日この坂を上り下りして暮らしてる人がいるのが凄いです…


photo406-15-22.jpg
「カトリック元町教会」、こちらは聖堂も見学が出来ました。厳かな雰囲気が漂っていて良かったです。


photo406-15-23.jpg
「函館聖ヨハネ教会」


photo406-15-24.jpg
「ハリストス正教会」


photo406-15-26.jpg

photo406-15-27.jpg
再びラッキーピエロに戻って、ハンバーガーにも負けない人気のシルクソフト、その中でも人気No1の「キャラメルナッツシルク」、 ソフトクリームにキャラメルソースとナッツが掛かって、中にはチョコフレーク、そして刺さっているのはギンビスのアスパラガスかな!?


photo406-15-11.jpg

photo406-15-20.jpg
ラッキーピエロの隣にあるハセガワストアさんで、夕飯用に函館名物の「やきとり弁当」を購入しました。


photo406-14-036.jpg
予定していた観光とグルメを全て終えて函館駅へ♪


photo406-15-28.jpg

photo406-15-29.jpg
15時56分、函館発新青森行き「特急スーパー白鳥34号」に乗車♪


photo406-15-30.jpg
スーパー白鳥には青函トンネル通過予定時刻表があり、さらに車内電光掲示板や車内放送でもアナウンスされるので、青函トンネルを堪能する事が出来ました!でも確かにこれは便利機能ですが、のんびり旅の北斗星には無くて正解ですね~


photo406-15-31.jpg
新青森駅で「東北新幹線はやぶさ34号」に乗り換えです♪スーパー白鳥も34号ではやぶさも34号、R34乗りとしては何だか嬉しい感じでした!



13番線に東北新幹線はやぶさ34号が入線♪18時24分、東京駅に向けて新青森駅を発車!って行き先は東京駅なんですね~東北新幹線は全て上野駅発着だと思ってました!


photo406-15-32.jpg

photo406-15-40.jpg
出発してハセガワストアで購入したやきとり弁当で夕飯です♪やきとり弁当といっても使っているお肉は豚肉なのが函館流(?)!僕はオリジナルのやきとり弁当で、AYAは豚串、鶏串、野菜串、合鴨つくねが入ったやきとり弁当バラエティ♪

蓋でやきとりを押さえながら串を抜くのが通の食べ方だというのでやってみました~やきとりは冷めていても美味しかった!そしてタレがめっちゃ美味しくて、豚串を全部ビールのツマミにしてもタレだけでご飯が食べられそうでした。


photo406-15-34.jpg

photo406-15-33.jpg
盛岡、仙台、大宮と停車して無事に東京駅に到着!これで北斗星で行く北海道旅行は終了です!

北斗星が函館止まりになるというアクシデントはありましたが、函館も北海道ですから「北斗星で行く北海道」は達成した事になりますよね!!!


6月15日(日)
金森倉庫→昼食・ラッキーピエロ(チャイニーズチキンバーガー他)→青函連絡船記念館摩周丸→函館教会群→ラッキーピエロ(キャラメルナッツシルク)→ハセガワストア→函館駅→スーパー白鳥→新青森駅→夕食・やきとり弁当→東京駅→帰宅






photo407-06-01.jpg
北斗星で行く北海道旅行のお土産です♪

愛車での旅行であれば、お土産で気にするのは値段のみで後は買い放題ですが、電車での旅行では値段以外に量や重さなども気にしなくてはなりませんでした。しかしその反面、面白半分でわざとかさばる物や、東京でも買えそうな物を購入したくなったりもしました。(笑)

その面白半分の悪ふざけができたのも、最終日の朝にAYAが手荷物を宅配便で自宅に送るので、その荷物の隙間にお土産を入れる計画をしていたので、購入したお土産の半数はその時送る事が出来ました♪

「炊き込みご飯の素 かに」、昨年の伊勢土産の栗ご飯の素が美味しかった以降、新潟の舞茸ご飯の素、愛媛アンテナショップ鯛ご飯の素など購入、そのどれも美味しくて今回もカニご飯の素を購入しました!カニの身たっぷり、そしてダシも美味しくてこれも大満足!次の旅行でも炊き込みご飯の素を探してしまいそうです♪

「激めんワンタンメンスープカレー」、何故か北海道でしか売っていない僕の1番好きな激めんワンタンメンのスープカレーバージョン!こちらもなかなか美味しかったです。

「ロイズポテトチップチョコレート」、もう北海道土産の定番になって長いので、これまでに何度も購入機会があったのにわざわざ電車旅行で初めての購入!最初常温で食べたらイマイチでしたが、冷蔵庫で冷やして食べたら美味しかったです。

「チーズオムレット」、初北海道ドライブでも購入した思い出のスナッフスさんのチーズオムレット!ふわふわで半熟オムレツの様な食感のチーズケーキでめっちゃ美味しいです!


photo407-06-02.jpg
「ラッキー ピエロ大好きポテトチップス」、あのめっちゃ美味しかったラッキーピエロのポテトチップス、味は超薄塩!ジャガイモの美味しさを楽しむポテトチップスでした♪

「雪印パーラーバームクーハンバニラ」、北海道店舗での限定販売だそうです。最初はちょっとパサパサ感が…残り半分を冷蔵庫に入れて食べたらしっとり感がでて美味しくなってました~まぁそれでも人気のバームクーヘンに比べてあまり特別感は無かったかな…


初北海道ドライブ土産

2011年北海道ドライブ土産






photo406-14-017.jpg
AT車vsMT車レポート♪(個人的な感想で違いを正確に表すものではありません!(笑))

今回の北海道旅行では初ブルートレイン乗車という大きなテーマに隠れてはいましたが、僕にとってはほぼ初のAT車運転もかなり大きなテーマでした!

免許を取った29年前、AT車教習は2時間の講義だけで実車教習はありませんでした。免許取得後も実家車がMT車、以前の仕事車もMT車、初愛車(前愛車コロナ・クーペ)もMT車で13年間、現愛車もMT車で15年間…

20年前の新婚旅行で借りたレンタカーもMT車指定、AT車に乗れないので車検時などの代車を借りた事も無いし、ディラーなどでの試乗経験もありませんでした。

実はAT車がほぼ初めてでしたが、レンタカーもほぼ初めて、そして愛車以外を運転するのも超久しぶりなので…今回は「AT車vsMT車レポート」、次回は「愛車vsレンタカーヴィッツレポート」を予定してます!(笑)

AT車体験は数年前に実家車がAT車になって、その頃実家に行き2、3度愛車を駐車する為にそのAT車を出すという作業をしましたが、公道を走った事はありません。

まずはメガウェブでの練習会、MT車では「クラッチを踏んでエンジンを掛けて、ギアを1速そしてサイドブレーキを下ろして半クラッチ…」までを体が覚えているので一つ一つ考えずに操作してますが、練習会ではAT車の操作を間違えないように「ブレーキを踏んでエンジンを掛けて、ギアをDにしてサイドブレーキを下ろしてアクセルを踏む…」と、乗車する前にも展示車両で何度も確認しましてた!

そのシュミレーションもあって実車でもスタートはスムーズに…違和感があったのは低速になるカーブ、MT車だとアクセルだけでなく半クラッチでもスピード調節しますがAT車だとアクセルのみ、そしてアクセルを強く踏むとニュースなどで見る駐車場での暴走事故みたいになりそうで、恐る恐る踏む感じに…そのアクセル操作に意識が集中するためハンドル操作が遅れ気味でした…^^;

そしてレンタカーヴィッツでAT車運転本番!練習会の効果もあって順調に走行…順調過ぎてなのか最初はAT車を運転している事を意識していたのに、途中から無意識に何度か左足でエアクラッチを踏むでました!(爆)

このエアクラッチは特に減速して停車直前に踏む事が多かったですね~MT車でクラッチを踏まなかったら100%エンストですからね♪そしてこのエアクラッチで事件が…駐車場に車を止めようとしてブレーキを踏んで減速…そこでエアクラッチ…しかしクラッチが無くて、車を止めなくちゃと思いブレーキを強く踏んだらスピードはもう10キロぐらいだったのに結構な急ブレーキになってAYAに怒られた…(TT)

走行中では高速上り坂での加速時にアクセルを踏み込むと、MT車だと回転数増加の分だけスピードが上がる感じですが、AT車では回転数が上がってから加速する様に感じました…そしてそのエンジンの唸りにビビッてアクセルを緩めてしまう事も何度かありました~

出発前はかなり緊張してましが、今回のAT車ほぼ初体験はなかなか楽しかったです!







photo406-14-004.jpg
レンタカーヴィッツvs愛車レポート♪

初めてレンタカーを借りたのは20年前の新婚旅行で神戸を訪れた時、この時既にAT車が主流でMT車なら何でもOKという事でお願いして、用意されたのが青いロードスターでした。

レンタカーを借りるのは今回で2回目、しかし20年前の事はどうやって予約したとか、出発前や返却時のチェックはどうだったとか…ほとんど覚えていなかったのでほぼ初めてという状態でした。

札幌で借りて函館に返却という形式なので営業所が多い大手が良いかなというのと、お台場トヨタのメガウェブで練習会をしたのでトヨタレンタカーにしました。

お願いしたのはヴィッツ、同じクラス内のパッソに変更の可能性もあるといわれましたが、用意して頂いたのは予定通りヴィッツ、しかし色はあったら目立つ色でとお願いしたのですが残念ながら白でした。

AT車初運転でしたが、実はAT車に乗れなった事で車検時に代車を借りたり、ディーラーなどで試乗をした事も無いので、自分の愛車以外を運転するのも10年ぶりぐらいでした…

自分の愛車には初愛車の頃からずっとバックミラーに曲面鏡を取り付けてあったので、メガウェブでの練習会の時にノーマルバックミラーでちょっと不安を感じたので、AT車初運転、愛車以外運転の不安を少しでも解消するために、電車で荷物になるのに曲面鏡を持ち込みました!

予約時間になって受付を済ませ、車まで案内されて「傷のチェックをお願いします」と言われました。目だって大きな傷も無く半周したところでスタッフの方が、石ハネのような小さな傷を指して「こことここにキズがありますので確認して下さい」と…そんな小さな傷も確認するのね~でもそんな小さな傷だったら普通に走ってるだけでついちゃいそうで、自分の走行後に傷が増えてたらどうなるのかな?^^;

キズチェックも終わり車に乗ってシートベルト、シートとミラーを調節していざ出発!と思ったんですが、旅行前にトミーカイラオーナーさんがコメントして下さった事が現実に…エンジンが静か過ぎて掛かってるのかがマジで分らない、さらにタコメーターも無かったので、スタッフの方に「これエンジン掛かってます?」と聞いちゃいました!(爆)

エンジンは掛かってるという事で、ギアをDに入れて出発しました!

AT車初運転は意外と順調で、時々エアクラッチを踏んでしまう以外は何もトラブルはありませんでした。超久しぶりの愛車以外運転も、愛車よりかなりボディーサイズが小さい事と、走行の8割が高速道路で北海道は一般道も広いので、車両感の不安もありませんでした。唯一いつも運転中はボンネットが見えてるのに、前に何も見えないというのは違和感がありました!(笑)

トラブルがあったのは返却時…キズチェックもパスして、給油レシートも確認してOKをもらい帰ろうとしたら「ETCカードを忘れてます」と…そのETCカードを受け取り帰ろうとしたら、さらに「バックミラーを忘れてます!」と…無事到着した事にホッとしてしまったみたいです…(笑)

ちなみに今回札幌から函館まで300kmを走行して給油量20L×レギュラー162円で合計3240円、燃費は15km/Lでした。愛車だったら北海道走行なら燃費は10km/L、給油量は30L×ハイオク172円で5160円ぐらいかな~こういう計算はしちゃダメですね…(爆)