美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

photo405-18.jpg
新潟で開催された新潟鉄道大感謝祭に行ってきました♪

このイベントで普段はお客さんを乗せて走ることはない区間で特別乗車が出来る新幹線体験乗車に当選して、その2つを楽しんできました!


d-niigata2014-001.jpg
新潟県グルメ&ドライブ1日目+新幹線体験乗車@往路のレポート♪

前夜0時に出発、関越道で新潟県内に入ると雨が降り出し心配しましたが、朝7時新潟駅に到着した時には雨も上がって良かったです♪


photo405-19-05.jpg


2014-05-17 001 018
朝食は駅弁にしました♪AYAは「SLばんえつ物語弁当」僕は「新潟コシヒカリ弁当」です♪新潟県産コシヒカリ美味しい!このお弁当だけじゃなく、今回の旅行中食べたご飯はどれも美味しかったです!!あと新潟県は鮭も名物で脂が乗って美味しかった~


d-niigata2014-007.jpg


d-niigata2014-006.jpg
新幹線体験乗車の受付時間まで「ステラおばさんのクッキー」でお茶しました♪

こちらでは飲み物にクッキー2枚付きなんですが10種類くらいの中から好きなものを選べます♪AYAはチョコチップクッキーとお米入りクッキー僕はチョコチップクッキーとピーチ味クッキーにしました。やっぱりスヌーピーの好きなチョコチップクッキーは食べないとですね♪(笑)


d-niigata2014-009.jpg


photo405-19-06.jpg
9時、忠犬たま公像の前で受付をして新幹線体験乗車証を受け取りました。ちなみに忠犬タマ公は、新潟県のある村で飼われていたメスの柴犬で飼い主を2度にわたり雪崩から救ったことから忠犬として知られているそうです。


d-niigata2014-011.jpg
新幹線体験乗車証とお土産にクリアファイル&ステッカーが入ってました。体験乗車案内から乗る新幹線は上越新幹線を走るE4系2階建てのMAXだと分りました!


d-niigata2014-014.jpg
10時、新幹線の改札を入り11番ホームへ



10時20分、体験乗車用の特別列車E4系MAXがやってきてました!


d-niigata2014-017.jpg
E4系MAXと記念撮影♪以前、東海道新幹線浜松工場を見学した時のTシャツを着てちょっと鉄道ファンみたでしょ!?(笑)


d-niigata2014-020.jpg


d-niigata2014-021.jpg
5号車に乗車、僕もAYAは初の2階建て新幹線の乗車です!僕は新幹線という物が十数年ぶりでしたけどね~(爆)往路は1階席、目線がホームと同じというのが不思議な感じでした♪



その特別な景色を堪能!しようと思ったんですが…1階席から見えるのは壁だけで…景色は2階席になる帰りの楽しみにしてとりあえず新幹線自体を堪能しました♪


d-niigata2014-027.jpg
15分ほどで新潟新幹線車両センターに到着して一旦停車!ここには東日本各地から集まった新幹線が展示されている場所です!一般のお客さんは外からしか見られませんが、体験乗車に当選した人達だけの特別見学会でした~


d-niigata2014-028.jpg


d-niigata2014-029.jpg
続いては洗車機体験!これも一般のお客さんは外からしか見られないので、体験乗車に当選した人達だけの楽しみですね~


photo405-19-03.jpg


photo405-19-01.jpg
洗車してすっきりとキレイになって終点の検修庫に到着。とっても楽しい新幹線体験乗車でした!


5月17日(土)・1日目
新潟駅→朝食・駅弁(SLばんえつ物語弁当他)→ステラおばさんのクッキー(コーヒー、クッキー)→新幹線体験乗車@往路(2階建て新幹線初乗車、洗車機体験など)→新幹線車両センター







photo405-18.jpg
新潟鉄道大感謝祭(前編・新幹線編)レポート♪


d-niigata2014-106.jpg
体験乗車で下車した検修庫には、地元の上越新幹線で活躍中のE2系(ピンク帯)が展示されていて間近で見ることが出来ました!


d-niigata2014-108.jpg


d-niigata2014-109.jpg
普段とは違う角度から見ると、台車、車輪、ブレーキ、連結器など普段は見る事が出来ない部分もじっくり見る事が出来ました!


d-niigata2014-112.jpg
検修庫から新幹線車両展示会場までは500m結構大変です…(笑)


d-niigata2014-113.jpg
新幹線車両展示会場にはJR東日本で活躍中の7台の新幹線が大集合!写真左から、E6系、E5系、E7系、East-i(検測新幹線)、E2系(あさま)、E3系(旧こまち)、E4系

E6系
秋田新幹線「こまち」用車両。2014年3月からすべてこの新型車両になりました!フェラーリの日本人デザイナーがデザイン

E5系
「はやぶさ」をはじめ東北新幹線で幅広く活躍中新幹線初の「グランクラス」も連結してます!


E7系
2015年春開業の北陸新幹線用新型車両!既に長野新幹線「あさま」の一部で営業運行中こちらもグランクラスを連結してます!

East-i
線路や架線などをチェックする検測用新幹線!”黄色い新幹線”で有名なドクターイエローの東日本版レア新幹線ですがあまり有名でない?黄色くすれば人気になるかも!?(笑)

E2系(赤帯)
長野新幹線「あさま」用車両色違い(ピンク帯)のE2系は東北新幹線や上越新幹線で活躍中!

E3系こまち
秋田新幹線で2014年3月まで走っていた車両現在は一部の東北新幹線や色違い車両が山形新幹線で活躍中!

E4系
オール2階建て新幹線車両「MAX」上越新幹線で活躍中ですが、黄色帯部分が体験乗車したトキ色(ピンク色)に順次
塗り替えられていくそうです!


d-niigata2014-115.jpg
東海道新幹線より車種が豊富でカラフルで見ていて楽しいかも♪


photo405-20-01.jpg
そんな個性豊かで色とりどりの新幹線をバックに記念撮影♪



洗車場でE2系の洗車実演♪体験乗車では中から、今度は外から見る事出来ました!



E4系による連結器開閉実演♪


d-niigata2014-118.jpg
2013年3月に引退した懐かしの200系の写真が展示されてました♪上越新幹線といえばこの緑の新幹線でしたよね~


d-niigata2014-139.jpg
SLばんえつ物語号のキャラクター「オコジロウ」と「オコミ」登場♪ここで新幹線車両センター見学は終了!


5月17日(土)
検修庫両見学→新幹線車両展示会場→洗車実演→連結器開閉実演→オコジロウ&オコミ









niigata2014-180.jpg
新潟鉄道大感謝祭(後編)+新幹線体験乗車@復路のレポート♪

新潟鉄道感謝祭は3会場で行われているので。、新幹線会場の次に貨物列車会場のある東新潟機関区へ移動。ところがこれが大変…場所は隣接しているんですが、大きく迂回しなくてならないので歩いて25分かかると…


photo405-21-05.jpg


niigata2014-153.jpg
覚悟を決めて遠くの東新潟機関区眺めながあr貨物用線路の横を頑張って歩いて行くと…思ったよりも近く?15分ほどで到着しました!


photo405-21-01.jpg
車両展示会場には電気機関車EF-510が3両とEH200が展示されていました!


niigata2014-160.jpg


photo405-21-04.jpg
僕の時代の電気機関車といえば「EF-65」!そしてEF-65が引くブルートレインに乗るのが夢でした♪そのブルートレインに乗る夢は、もしかしたら近く叶うかもしれません!?


niigata2014-162.jpg


niigata2014-166.jpg
車庫の中にはDE10とコンテナが展示され、コンテナの中には新潟の銘菓柿の種の箱がありました♪


niigata2014-168.jpg
電気機関車に乗れる体験乗車もあって、もしかしたら新幹線体験乗車よりも貴重ですね♪


niigata2014-177.jpg


niigata2014-172.jpg
体験乗車は整理券が必要で無理でしたが、EF510の運転台見学が出来るというので並んでみました。


niigata2014-174.jpg


niigata2014-175.jpg
当たり前ですが、電気機関車の運転席も近代化されているんですね~


niigata2014-157.jpg


niigata2014-179.jpg
グッズ売り場では貨物列車の時刻表が売っていたり…本日限りで車票という物にスタンプが押せたり…凄くマニアックだと感じました~


niigata2014-167.jpg
僕はスタンプラリーのスタンプを押して、JR貨物のゆるキャラ「エコレールマークちゃん」と挨拶をして会場を出ました♪


d-niigata2014-146.jpg


niigata2014-148.jpg
新潟新幹線車両センターに戻って、こちらのグッズ売り場もチェック♪電車パン、新幹線パンが気になったんですけど…今回はパス…^^;


d-niigata2014-140.jpg
新幹線体験乗車@復路の出発時間になって検修庫に戻ってきました♪


d-niigata2014-141.jpg


d-niigata2014-142.jpg
帰りは階段を上がって2階席♪1階と2階ではシートの色が違いました!


d-niigata2014-143.jpg



午後2時、検修庫を出発して会場に来ていた人達の注目浴びながら新幹線展示会場の横を通って新潟駅を目指します。


d-niigata2014-193.jpg



1階席は壁だけしか見えませんでしたが、2階席からは眺めが良く新潟の町が良く見えました♪


d-niigata2014-198.jpg
無事に新潟駅に到着して新幹線体験乗車は終了♪

普段は体験出来ない非営業路線の乗車や洗車機体験、そして十数年ぶりの新幹線乗車、想像していたよりもとっても楽しい体験乗車でした♪


photo405-21-02.jpg


d-niigata2014-194.jpg
新潟鉄道感謝祭の最後は新潟駅南口にある3つ目の会場へここでスタンプラリー最後のスタンプを押して抽選した結果…


photo405-21-03.jpg
僕は最新E7系のクリアファイルAYAはSLばんえつ物語号&オコジロウとオコミのピンバッチ♪

これで新潟鉄道感謝祭は終了!とっても楽しい1日でした~


d-niigata2014-040.jpg
新潟駅に戻ってきてからホテルへ、新潟駅前のホテルはどこも満室で、今日の宿は万代橋近くにある新潟グランドホテルです!


photo405-19-04.jpg
そして夕飯は予約出来なかったので、ガイドブック片手にタクシーで新潟駅へ!しかしガイヅブックに載っていたお店中から数件行ってみましたがどこも満席…その後は新潟産食材&郷土料理が食べられそうなお店を、片っ端から覗いてみましたが全て満席…この日の新潟は鉄道感謝祭以外にも何かイベントがあったんですかね?


gourmet-niigata-25.jpg
やっと見つけたのが「新潟の味 大助」さんでした!


gourmet-niigata-26.jpg
一息ついて落ち着いてみたらこちらのお店もガイドブックに載っていて、クーポンで小鉢、黒バイ貝の酒蒸しをサービスして頂けました。


gourmet-niigata-30.jpg
まずは新潟県の日本海で水揚げされた新鮮な地魚のお刺身!数種類の中から近海マグロ、真鯛、天然ブリ、活バイ貝にしました♪バイ貝のコリコリっとした食感と旨み、真鯛のトロっとした甘み、どれも美味しかったです!!


gourmet-niigata-31.jpg
続けて新潟県名物食材の栃尾油揚げや佐渡イカを使った料理を注文したんですが、残念ながら品切れが多かったですね…本当に今日は何があったんでしょか?とりあえず「佐渡イカの沖漬け」はありました。


gourmet-niigata-27.jpg
「越の鶏のからあげ」
新潟ブランド地鶏の越の鶏は知りませんでしたが、身が締まってジューシーで、旨みも十分で美味しかったです!!


gourmet-niigata-32.jpg
「銀カレイの煮付け」
煮付けの味付けがめっちゃ美味しかった!!銀カレイも身がトロッとして脂がのって甘くて美味しかった~


gourmet-niigata-28.jpg
「こしひかり海苔おにぎり」
新潟のお米は美味しいですね~


gourmet-niigata-29.jpg
「へぎそば」
ふのりの入った新潟名物のへぎそばでシメです♪

お店探しに苦労したり、残念ながら品切れの食材もありましたが、それでも十分新潟グルメを満喫する事が出来ました!


5月17日(土)
東新潟機関区→電気機関車展示→コンテナ展示→運転台見学→エコレールマークちゃん→新幹線体験乗車@復路→新潟駅→新潟駅南口会場→スタンプラリーゴール→抽選会→新潟グランドホテル→夕食・新潟の味大助(地魚刺身、佐渡イカの沖漬け、越の鶏のからあげ、へぎそば他)








photo405-22-03.jpg
5月18日(日)・2日目
新潟鉄道感謝祭+新潟グルメ&ドライブ2日目、昨日の疲れもあってのんびりチェックアウトをして、新潟市から北に向かって新発田市にある新発田城へ!


d-niigata2014-208.jpg
新潟県内では唯一、江戸時代当時の城郭建築が現存する城跡なんだそうです!そして新発田城は別名、菖蒲城(あやめじょう)と呼ばれいたんですが…今は戦国自衛隊の城と呼ばれているそうなんですががその理由が…


d-niigata2014-206.jpg
新発田城の隣に陸上自衛隊の新発田駐屯地があるからなんです!新発田城のあった土地の多くはこの駐屯地になっているそうです。


photo405-22-02.jpg
そしてこの日は先月バスツアーで行った駒門駐屯地と同じ創設記念行事が開催されていました!


d-niigata2014-205.jpg
会場には装甲車やジープなど陸上自衛隊の装備が整列この後観閲式、訓練展示が始まるところでした。


d-niigata2014-209.jpg
この江戸時代の城と自衛隊が同時に見られる絵が「戦国自衛隊」とも呼ばれている理由なんですね!(笑)


photo405-22-01.jpg
昼食は新潟で長年愛されている名物「タレかつ丼」を頂きます!


gourmet-niigata-34.jpg
お店は「とんかつ政ちゃん」さん、本当は新潟市内のお店に行く予定でしたが、時間が遅くなってしまったので、新発田市のイオン内にあるお店にしました♪


d-niigata2014-216.jpg
「2枚ヒレかつ丼」と「5枚かつ丼(2段)」

タレかつ丼は2枚から5枚、お肉はロースとヒレがありました。最高ボリューム5枚が見てみたかったので、ロースの5枚とヒレの2枚で注文してみました!


photo405-28.jpg
5枚は蓋がしまっていたので開けてみると…凄い!てんこ盛りのご飯の上にカツが3枚…そして間にも2枚入ったデカ盛りでした!お肉は見た目薄い感じなんですが、お肉も味も食べ応えもしっかりありました。そして何と言ってもタレが超美味しい!!!

醸造醤油に野菜や豚ガラのスープを加えた特製タレなんですが、甘辛のタレに豚肉の旨みがプラス…それが沁みたご飯最高に美味しかったです!!

お肉は昔はロースが美味しいに決まってると思ってましたが今回はヒレの方が美味しかったかな~これが肉の違いなのか、年齢によるものなかは今後ですね♪(笑)


niigata2014-187.jpg
同じくイオン内にもう一つの新潟めいぶつイタリアン(焼きそば)のみかづきさんがあったので夕飯用にイタリアン(焼きそば)をテイクアウトしました。


niigata2014-185.jpg
そしてこのみかづきさんでイチゴ&メロンソフトを頂きました!これが何とも昔々に食べた事があるような、良く言えば懐かしい、悪く言えば古めかしい?味のソフトクリーム…でも美味しかったですよ♪


d-niigata2014-224.jpg
新潟市内に戻って「新潟せんべい王国」へ!米どころ新潟には多くの米菓会社がありますが、こちらはばけうけで有名な栗山米菓さんの工場&ショップです!ばかうけキャラクターバリンとボリンと記念撮影♪


photo405-22-04.jpg


d-niigata2014-226.jpg
王国内にあるばかうけ神社でお参り♪何のご利益があるんでしょうね~


d-niigata2014-228.jpg


d-niigata2014-243.jpg
ショップでは新潟の限定商品の他、全国の限定商品やテレビで紹介された新商品(?)も♪さらには王国限定の商品などもあったりで、たくさん買い物しちゃいました!


d-niigata2014-237.jpg


d-niigata2014-227.jpg
ショップの他にも米菓が出来るまでの資料や模型の展示、手焼き煎餅の実演や、この日はお休みでしたが工場見学も出来たりします。


d-niigata2014-240.jpg
煎餅を手焼きして絵が書ける体験教室もありました。これで今回の新潟鉄道大感謝祭+新潟県グルメ&ドライブは終了
あとは無事に東京まで帰るだけです!


d-niigata2014-241.jpg
新潟県内の関越道はガラガラで、越後三山などのステキな景色を見ながら順調でしたが…上信越道と合流してからの埼玉県内の渋滞はいつも通りでした~


photo405-22-05.jpg
帰宅してからイタリアン頂きました!自家製という太麺は時間がたってもしっかり、麺だけでも普通に焼きそばとして美味しいですが、トマトソースに絡めると全然別の味になって想像していたより美味しかった!次回は別ソースも試してみたいと思います。

5月18日(日)・2日目
新発田城→陸上自衛隊新発田駐屯地→昼食・とんかつ政ちゃん(5枚かつ丼(2段)他)→みかづき(ソフトクリーム)→せんべい王国→夕食・イタリアン







photo406-08-04.jpg
先月の新潟県グルメ&ドライブのお土産一覧です♪

「舞茸ごはんの素」、あの雪国まいたけさんの舞茸ごはんの素、名前に偽り無しで具は舞茸のみ!美味しかったけど、ちょっと何か足してみたいかも!?


photo406-08-02.jpg
「魚沼産こしひかり」いつも食べてるお米よりは美味しかったかなぐらい?これは最近無洗米を使っていてお米の磨ぎ方を忘れた僕のせいかも?^^;


photo406-08-01.jpg
「新潟限定ばかうけセット」♪


photo406-08-03.jpg
「ばかうけdeショコラ」、栗山米菓さんの人気商品ばかうけをチョコでコーティング!サクサクっと軽めに仕上げた煎餅とチョコの食感、甘さが良い感じにマッチして美味しかったです♪