美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
hongkong2005-02.jpg
AYAが3泊4日の社員旅行で香港に行ってきました♪

僕はパスポートを持ってないどころか飛行機にも乗った事が無いので、外国の事はよく分からないので写真のみでお楽しみ下さい!(笑)


hongkong2005-03.jpg


hongkong2005-05.jpg


hongkong2005-06.jpg


hongkong2005-08.jpg


hongkong2005-09.jpg


hongkong2005-10.jpg





hongkong2005-12.jpg


hongkong2005-11.jpg


hongkong2005-15.jpg


hongkong-2005-40.jpg


hongkong2005-18.jpg


hongkong2005-16.jpg


hongkong2005-14.jpg







ayainkyusyu-42.jpg
AYAが会社旅行仲間の皆さんと九州旅行に行ってきました♪

今回は2泊3日で福岡県、大分県を観光、メインは大人気の観光列車「ゆふいんの森号」での電車旅でした!






5月13日(金)・1日目
羽田空港→福岡空港→博多全日空ホテル→夕食・中州屋台(博多ラーメン他)

ayainkyusyu-13.jpg


ayainkyusyu-19.jpg


ayainkyusyu-16.jpg









5月14日(土)・2日目
朝食・筑紫野→博多駅→ゆふいんの森号→由布院駅→昼食・萩の茶屋(天ざる)→湯布院散策(金鱗湖など)→森のホテルはやし

ayainkyusyu-27.jpg




ayainkyusyu-43.jpg


ayainkyusyu-38.jpg


ayainkyusyu-52.jpg


ayainkyusyu-58.jpg


ayainkyusyu-68.jpg


ayainkyusyu-67.jpg


ayainkyusyu-78.jpg


ayainkyusyu-84.jpg


ayainkyusyu-98.jpg


ayainkyusyu-86.jpg


ayainkyusyu-91.jpg














5月15日(日)・3日目
朝食→由布院ワイナリー狭霧台→ロープウェイ→昼食・割烹平家→大分空港→羽田空港→帰宅

ayainkyusyu-102.jpg


ayainkyusyu-99.jpg


ayainkyusyu-123.jpg


ayainkyusyu-130.jpg


ayainkyusyu-132.jpg


ayainkyusyu-140.jpg


ayainkyusyu-141.jpg


ayainkyusyu-155.jpg







m06-03-04-01.jpg
AYAがイチゴ食べ放題に行ってきました♪

AYAは会社のお友達に誘われて、赤坂プリンスホテル・パーラーファウンテンテラス苺デザートブッフェ「Very2ストロベリー」に行ってきました。


m06-03-04-02.jpg
イチゴは日曜日に食べ放題で食べたのに、重なる時はこんなもんですか?(笑)


m06-03-04-03.jpg
でもやっぱりイチゴは美味しいそうで、あれもこれも食べたくなりますね!


m06-03-04-04.jpg
まずは苺ショートと抹茶スフレ苺載せ、苺ヨーグルトなどをゲットしたみたいです。


m06-03-04-05.jpg
「Very2ストロベリー」では日替わり限定メニューがあり、今日はさくさくミルフィーユ!


m06-03-04-06.jpg
さくさくパイ生地と甘さ控えめのカスタードクリーム、たっぷりの苺ものって美味しかったそうです!(こういうミルフィーユ食べてみたいな~)


m06-03-04-07.jpg
合計15個の苺デザートを食べたそうです!って食べ過ぎでは!?(笑)


m06-03-04-08.jpg
デザートだけでなく、パスタやオムレツ、パン等も充実していて大満足だったそうです!








ayaukai-001.jpg
AYAが会社友達の送別会で、港区芝にある「とうふ屋うかい」に社長の招待で行って来ました♪

AYAのお友達が会社を辞める事になりました。会社としての送別会は翌日で、今日は社長主催でその子の仲の良かった友達関係が招待された会に出席してきました。

会場は東京タワー近くにある社長行きつけの「豆腐料理うかい」。さすが社長、高級料亭のような雰囲気のするお店ですね!(笑)


ayaukai-002.jpg
お店の入り口にある門をくぐり、夜空に輝く東京タワーを眺めながら坂を上がって行きます。


ayaukai-003.jpg
古都鎌倉や京都にありそうな、純日本風の雰囲気の良い建物のお店です。


ayaukai-004.jpg
店内は全て個室になっていて落ち着いて食事が楽しめます。

まずは「前菜」。


ayaukai-005.jpg
サクっとしたあげに甘味噌が塗られた「あげ田楽」。


ayaukai-006.jpg
椀は何かの炊き合わせ・・・(笑)


ayaukai-007.jpg
そしてこれが名物の「豆水とうふ」!めっちゃ美味しかったそうです!食べてない物のレポートは難しいです。


ayaukai-008.jpg
シメは「鮑御飯」、社長の招待でとても優雅なお食事が出来ました♪






m604-14.jpg
今日からAYAは関西方面へ社員旅行に出掛けました♪

大阪で取引先の工場を見学した後は京都観光になるそうです!情報ではまだ桜の残る所もあるそうで、天気が良ければ春の京都が満喫できそうですね!





ayainchoshi-01.jpg
AYAが会社の旅行仲間の皆さんと、1泊2日で千葉県銚子まで電車の旅してきました♪

7月1日(土)・1日目
錦糸町駅→特急しおさい→銚子駅→ヤマサ醤油工場見学→銚子電鉄→犬吠駅→グランドホテル礒屋


ayainchoshi-02.jpg


ayainchoshi-03.jpg


ayainchoshi-05.jpg


m607-01.jpg


ayainchoshi-13.jpg


ayainchoshi-09.jpg


ayainchoshi-08.jpg


ayainchoshi-10.jpg


ayainchoshi-12.jpg


ayainchoshi-11.jpg






ayainchoshi-40.jpg
7月2日(日)・2日目
朝食→犬吠崎灯台→犬吠崎マリンパーク→犬吠駅→銚子電鉄→銚子駅→昼食・魚料理みうら→帰宅


ayainchoshi-15.jpg


ayainchoshi-18.jpg


ayainchoshi-14.jpg


ayainchoshi-17.jpg


ayainchoshi-16.jpg


ayainchoshi-22.jpg


ayainchoshi-19.jpg


ayainchoshi-21.jpg


ayainchoshi-23.jpg


m607-02.jpg


ayainchoshi-26.jpg


ayainchoshi-41.jpg


ayainchoshi-27.jpg


ayainchoshi-28.jpg


ayainchoshi-29.jpg


ayainchoshi-31.jpg


ayainchoshi-30.jpg
マリンパークで可愛いイルカショーや、醤油工場を見学、そして美味しい物をたくさん食べて、とっても楽しい旅行だったそうです!






m607-081.jpg
AYAが社長さんのお宅訪問してきました♪

AYAが会社のお友達と横浜の高級マンションに引っ越した社長宅に遊びに行くので、愛車で石川町駅まで送って行き、僕はそのまま帰宅しました。

駅に集合したお友達と外人墓地や港が見える丘公園を散歩しながらマンションに到着、お宅拝見してから夕飯を御馳走になったそうです♪

横浜といえば中華街、その中の華正樓で高級中華料理頂いたそうです♪





m608-19.jpg
今日AYAは会社の皆さんと納涼屋形船でした♪

レインボーブリッジやお台場の夜景を眺めながら、美味しい揚げたて天ぷらや船盛などを食べてきたそうです!賢いAYAは残った天ぷら(エビ、キス、他野菜多数)をお土産にして貰って来てくれたので、僕はコレで美味しくビールを頂きました♪




ayainhokkaido-02.jpg
AYAが会社旅行仲間の皆さんと北海道旅行してきました♪

10月6日(金)・1日目
仕事が終わってから会社旅行仲間の皆さんと羽田空港に集合、台風に刺激された秋雨前線の影響で大荒れの天気…1時間遅れの21:30にやっと出発です。


ayainhokkaido-03.jpg
JALのパイロットは運転が上手なのかさほど揺れずに新千歳空港に到着。(帰りのANAは大揺れだったそうです…^^;)終電の終わってる時間でしたが、臨時列車で札幌市内のホテルに向かいました。ただ臨時列車は各停で1時間は長かったそうです。


ayainhokkaido-05.jpg
今日の宿「センチュリーロイヤルホテル」チェックイン、そして夕飯を食べに出掛けました。


ayainhokkaido-07.jpg
調べていたお店は深夜まで営業している「ととと」さんです!


ayainhokkaido-08.jpg
最初の「と」は、とと(魚)です!(魚の事をとと言うお店(地域?)ありますね。)


ayainhokkaido-13.jpg
次の「と」は鶏肉です!知床鶏を使った焼き鳥&あぶり焼き♪


ayainhokkaido-09.jpg
最後の「と」は豆腐です!大豆の味が濃い熱々の手作り豆腐でした!深夜まで営業しているお店という事で探したお店でしたが、大満足のお店でした♪









ayainhokkaido-17.jpg
10月7日(土)・2日目
残念ながら今日も雨ですが、午前中は札幌市内観光です。


ayainhokkaido-19.jpg
まずは赤レンガ造りの旧北海道庁舎、雨避けられるので館内もゆっくり見学!(笑)


ayainhokkaido-21.jpg
続いて時計台、札幌観光では外せない場所ですね!


ayainhokkaido-24.jpg
こちらも館内をゆっくり見学できました♪


ayainhokkaido-26.jpg
札幌市内観光を終えて駅に向かいました。


ayainhokkaido-28.jpg
快速電車で小樽に向かいます。


ayainhokkaido-31.jpg
小樽に近づき石狩湾が見えてきましたが…曇天です…


ayainhokkaido-33.jpg
約30分で南小樽駅に到着。


ayainhokkaido-37.jpg
南小樽で降りたのは昼食を「うに家 真吉」で食べるためです!ここは雲丹加工所の直営店なので、本当に何の加工もされてない「幻のうに」と呼ばれるエゾバフン雲丹が食べられるお店なのです!


ayainhokkaido-36.jpg
これが「幻のうに丼」です!この幻の雲丹を一口たべると普段の雲丹とは別格で、めっちゃ美味しかったそうですよ~


ayainhokkaido-39.jpg
昼食後は南樽市場で海産物のお買い物♪タラバガニとホタテを自宅に宅配っと…うに家さんの紹介で割引してもらえたそうです♪


ayainhokkaido-41.jpg
買い物も済んで今日の宿「朝里川温泉武蔵亭」さんにチェックイン


ayainhokkaido-42.jpg
さっそく温泉へ、天気が悪く寒かったので温泉は最高でした~


ayainhokkaido-43.jpg


ayainhokkaido-44.jpg


ayainhokkaido-46.jpg
夕飯食べて2日目は終了です♪




ayainhokkaido-47.jpg
10月8日(日)・3日目
朝食を食べてチェックアウト


ayainhokkaido-48.jpg
最終日はワゴンタクシーで小樽観光です。


ayainhokkaido-50.jpg
結局最終日も雨で、また館内見学ものという事で「石原裕次郎記念館」です。


ayainhokkaido-51.jpg
石原裕次郎といえば「太陽にほえろ」か「西部警察」世代なので、これらの映画ポスターはイマイチ良く分かりませんね~他の皆さん一世代上の方々なので懐かしそうに見ていたそうですました~


ayainhokkaido-53.jpg
「ベンツ300SL ガルウイング」当時世界に6台、日本には3台しかなかった貴重な車だそうですが…


ayainhokkaido-55.jpg
たぶんAYAはこの「DR30 スカイラインRS」の実車のほうが見たかったと思いますよ~撮った写真もこの模型ほうが枚数が多かったです!(笑)


ayainhokkaido-60.jpg
この辺りはリアルタイムでテレビを見てました!でもAYAよりも僕の大好きジャンルかも!?^^


ayainhokkaido-67.jpg
強い風に雲が流されているのか、雨が降ったり止んだりの中で小樽市内観光へ


ayainhokkaido-68.jpg
北一クリスタルガラス館などを見学しました。


ayainhokkaido-66.jpg
そしてネット通販でも売り切れ必死のチーズケーキで超有名な「LeTAO」でお土産を購入しました。


ayainhokkaido-74.jpg
昼食はタクシーの運転手さんにオススメの店を聞いて、紹介してくれたのが「一心太助」さんでした!


ayainhokkaido-72.jpg
AYAは具たっぷりのかに丼を注文、リーズナブルなのにこのボリューム!


ayainhokkaido-70.jpg
他の方が頼んだ鮭とイクラの親子丼もスゴイ!(笑)


ayainhokkaido-71.jpg
ボタン海老も大きくて甘くて美味しかったですそうです♪


ayainhokkaido-80.jpg
これで予定は終了!札幌まで高速で一気に走り新千歳空港に到着。


ayainhokkaido-81.jpg
空港で最後の買い物をして飛行機に乗りました。


ayainhokkaido-85.jpg
3日間とも天気はイマイチでしたが、美味しいものいっぱい食べられた旅行だったそうです!






m610-19.jpg
先週ネタの2つ目♪

先週木曜日、AYAは会社の人達と月島から出る「もんじゃ屋形船」に乗ってきました!コースは隅田川を下る通常の東京湾クルージングと同じですが、船内には鉄板が置かれて出される料理はもんじゃ&お好み焼きになります。めっちゃ美味しそう♪

ただ写真下段のデザートは普通のパフェではなく「パフェもんじゃ」なるそうですが、これも美味しいのかな?(笑)





m611-11.jpg
今日からAYAは会社の皆さん7人と1泊2日で軽井沢ドライブに出掛けました♪

(レポートはありません♪)



ayainyugawara-001.jpg
2月17日(日)・1日目
今回は会社の旅行仲間10人の大所帯で毎年恒例の湯河原旅行に行って来ました!残念ながら天気には恵まれませんでしたが、その分美味しい海の幸を堪能してきました♪

AM11:30 東京駅に集合して東海道本線で湯河原に向かいました。


ayainyugawara-003.jpg
電車の旅には駅弁ですね~


ayainyugawara-004.jpg
可愛い手毬寿司弁当の「銀の鈴」です♪


湯河原駅に到着して、今回は温泉メインののんびり旅行だとかで、そのままいつもの宿「悠楽館」さんにチェックインです!


ayainyugawara-008.jpg
温泉に入ってのんびり過ごして夕飯です♪


ayainyugawara-007.jpg
ミニ鍋はこの宿初めて(?)のしゃぶしゃぶでした~


ayainyugawara-009.jpg
追加料理は豪華な船盛り!凄いですね~

この後、カラオケ大会で盛り上がり、さらに部屋に戻って3次会と楽しい1日だったそうです!







2月18日(日)・2日目
ayainyugawara-010.jpg
朝6時に僕がモーニングコールをしてAYA朝風呂に入ってから朝食タイム。


ayainyugawara-022.jpg
チェックアウトをして今が見頃の梅の花を見に湯河原梅林に向かいます。


ayainyugawara-017.jpg
今の時期梅林は紅白に染まってるんですが、生憎の雨降りでちょっと煙ってますね。


ayainyugawara-015.jpg


ayainyugawara-014.jpg


ayainyugawara-016.jpg
それでも一つ一つ花はキレイに咲いてました♪


ayainyugawara-023.jpg
梅林を見学してから真鶴に移動して、こちらも恒例のしょうとく丸さんでの昼食です。


ayainyugawara-027.jpg


ayainyugawara-025.jpg


ayainyugawara-024.jpg


ayainyugawara-026.jpg
今旅行2艘目の船盛り!アワビ、サザエ、、鯛、金目、伊勢海老まであって昨日より豪華でしょ?(笑)

毎回AYA旅行のレポ書いてる僕は食べてないので、いつもレポを読んでくれる方の気持ちが分かります!(><)


毎年行く場所なので観光は少ないですが、その分皆さんとのんびりして、美味しいものをたくさん食べて、大満足の旅行だったそうです!







m702-24.jpg
今日AYAは湯河原旅行の反省会(?)でした♪

AYA休日出勤日で退社後は品川で先週の湯河原旅行の反省会(?)があるとうので、車で送っていきました。会場は「北海道」という居酒屋さんで、文字通り北海道の新鮮な魚介類や、ジンギスカンやジャガバター等の名物料理が盛り沢山だったそうです♪

注文は回転寿司にあるようなタッチパネルで出来るそうです。居酒屋では珍しいですね。料理も美味しかったそうで今度連れて行ってもらおうかな♪(笑)






ayainokinawa-001.jpg
今日からAYAは社員旅行で15年ぶりに沖縄へ出掛けます!(15年前は友達との旅行でした。)

4月13日(金)・1日目
羽田空港に集合して8時15分発のJAL1905便に搭乗。


ayainokinawa-004.jpg
約3時間のフライトで那覇空港に到着。生憎の雨降りでした…


ayainokinawa-005.jpg
那覇空港からバスで「ひめゆりの塔」へ、太平洋戦争の時に学徒動員され犠牲となった若者の慰霊塔に手を合わせて、世界平和を祈願。


ayainokinawa-007.jpg


ayainokinawa-006.jpg
昼食は「レストラン でいご」さんでした。


ayainokinawa-003.jpg
続いて琉球王国の象徴「首里城」へ


ayainokinawa-008.jpg
琉球王国の繁栄を物語る真紅の世界遺産!へぇ~世界遺産なんだ~(笑)


okinawa2007-240.jpg
沖縄といえばブルーシールアイス、これは首里城限定「マンゴ&紫芋&バニラ3色スペシャルソフト」です♪


ayainokinawa-025.jpg
首里城を見学した後は今日の宿「沖縄ハーバービューホテル」にチェックイン


ayainokinawa-012.jpg
夕飯は琉球料理と舞踊の店「四つ竹」さん、琉球舞踊が見ながら食事が出来るレストランです。


ayainokinawa-014.jpg
料理は沖縄伝統の料理が並びます。


ayainokinawa-013.jpg
もずく酢、キビナゴの唐揚げ、どれも美味しかったそうです。



そして食事の合間に「四つ竹」、「日傘踊り」、「谷茶前」、「かぎやで風」など色々な琉球舞踊が「披露されたそうです!(動画は四つ竹です。)


ayainokinawa-024.jpg
夜になって国際通りを散歩


ayainokinawa-019.jpg
夕飯が早かったので夜食を食べに沖縄家庭料理の泡盛さんへ


ayainokinawa-021.jpg
沖縄そばを注文、昔食べた時は口に合わなかったそうなんですが、今回は美味しく食べられて良かったですね~









ayainokinawa-030.jpg
4月14日(土)・2日目
今日は快晴でまさに沖縄!って感じの青い空と青い海ですね!


ayainokinawa-050.jpg
2日目の午前中は一番楽しみにしていた場所「沖縄美ら海水族館」の見学です♪


ayainokinawa-042.jpg
ふれあいゾーンでヒトデを戯れてから奥へ進むと巨大水槽が現れます…


ayainokinawa-043.jpg
するとお目当てのジンベイザメちゃんが登場しました!



ん…デカイ…(笑)


ayainokinawa-034.jpg
水族館の周りにはハイビスカス等の南国の花が咲き乱れていました♪そんな中を歩いて今度は外プールへ


ayainokinawa-047.jpg
ここではオキゴンドウクジラのオキちゃんの楽しいショーが見られます!



オキちゃんはジャンプの他に歌が踊りが得意で沖縄民謡に合わせて芸を見せてくれました♪


ayainokinawa-053.jpg
歩いて暑くなったのでアイス!


ayainokinawa-054.jpg
沖縄名物のシークワサーを使ったアイスです♪


ayainokinawa-055.jpg
昼食は「琉宮城蝶々園」さんで宮廷料理!


ayainokinawa-059.jpg
宮廷料理というのを楽しみにしていたそうなんですが、色々な具材を載せてダシを掛けて食べる…お茶漬け?みたいでちょっとがっかり?でもこれが一番美味しかったという人もいるぐらいで、意外に美味しかったみたいですよ!(笑)


ayainokinawa-060.jpg
今日は早めにチェックインで午後はフリータイム!宿は「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」です。


ayainokinawa-069.jpg
見事なオーシャンビュー!


ayainokinawa-067.jpg
フリータイムは海水浴組と分かれて、ミニバスツアー組に参加!最初は琉球ガラスの工房を見学しました。


ayainokinawa-062.jpg
次に断崖の岩が象の姿に見える事で有名な「万座毛」を見学しました。


ayainokinawa-072.jpg
夕飯は食べ放題のバイキングで~す!


ayainokinawa-071.jpg
社員旅行としては予想以上の豪華さでした♪


ayainokinawa-073.jpg
海の幸の他にも焼きたてステーキも柔らかくて美味しかったそうです!


ayainokinawa-075.jpg
最後に山盛りのフルーツとデザートも食べて大満足でした♪









ayainokinawa-079.jpg
4月15日(日)・3日目
朝6時半、僕がモーニングコールして朝風呂へ


ayainokinawa-081.jpg
キレイな海を見ながら気持ちよく入浴出来ました♪


ayainokinawa-083.jpg
最終日、午前中はフリータイムでお昼になって琉球村へ


ayainokinawa-091.jpg
沖縄の古い民家が移築されていて沖縄民族の歴史を知れる所です。


ayainokinawa-087.jpg
その奥にあるのがハブセンターで、15年前は「ハブ対マングース」のショーが見られたんですが、動物愛護の観点からか今はビデオ映像のみだったそうです。


ayainokinawa-094.jpg
昼食は琉球村のレストランで、沖縄そばと沖縄の炊き込みご飯ジューシーのセットでした♪


ayainokinawa-099.jpg
残念ながら最終日は荒れた天気のまま…全ての予定を終えてバスで那覇空港に向かいました。


ayainokinawa-100.jpg
JAL912便で東京へ、17時13分羽田空港に着いて解散となり沖縄旅行は無事に終了しました!







m705-111.jpg
今日AYAは神宮球場へヤクルトスワローズの応援に行きました♪

数年前からヤクルトファンの同僚に誘われて年に何回か神宮球場で応援するうちに、今ではマイビニール傘を持って神宮球場で東京音頭を歌ってすっかりヤクルトファンです。僕の影響で阪神ファンにはならなかったのにね。(爆)

この日も3回、5回の得点シーンとラッキー7に東京音頭を歌って応援したそうです!でも残念(?)ながら試合は我が阪神タイガースの勝利でした!(笑)



動画は僕のために六甲颪の大合唱と撮ってきてくれてました!





ayainkaruizawa2007-002.jpg
会社旅行仲間の皆さんと1泊2日の軽井沢旅行!今回の軽井沢でサイクリングを楽しむ予定で、先日2人で下見をしてきたのですが、残念ながら2日間とも雨降りで中止になってしまったそうです。

6月9日(土)・1日目
東京駅に集合して11:44分発の長野新幹線あさま521号で軽井沢へ向かいました!


ayainkaruizawa2007-003.jpg
列車の旅には駅弁は欠かせませんね♪


ayainkaruizawa2007-005.jpg
でも駅弁を食べているとあっという間に軽井沢駅に到着…新幹線だと軽井沢まで1時間半だそうです。


ayainkaruizawa2007-007.jpg
駅を出て空を見上げるとどんよりとした曇り空、更にこの後天気が崩れる予報、この日は晴れていれば先週2人で下見した通りにサイクリングの予定でしたが明日に延期したそうです。


ayainkaruizawa2007-050.jpg
そこで明日回る予定だった雨の影響を受けないショッピングセンターでお買い物♪


ayainkaruizawa2007-008.jpg
色々なお店を見ていてこんなのを見つけましたそうです!軽井沢地ビールの試飲なんですが、機械が自動でコップに注いでくれるので、こんな機械が自宅にあったら僕が喜びそうだと…(笑)

この後は早めに今日の宿「白樺」にチェックインして、部屋でのんびりしたり、お風呂に入ったりとまったりした時間を過ごしたそうです。


ayainkaruizawa2007-015.jpg
お楽しみの夕飯です♪(豪華だな…毎回食べてない物のレポって難しい…^^;)


ayainkaruizawa2007-013.jpg
メインはビーフシチュー!めっちゃ美味しかったらしいですよ~(爆)


ayainkaruizawa2007-012.jpg
追加料理も豪華で羨ましい!(><)









ayainkaruizawa2007-018.jpg
6月10日(日)・2日目
朝起きて外を見ると霧雨が降り濃霧で煙ってました。


ayainkaruizawa2007-019.jpg
朝食を食べてチェックアウト


ayainkaruizawa2007-020.jpg
結局今日もサイクリングは無理そうで中止にして、タクシーで旧軽銀座へ


ayainkaruizawa2007-021.jpg
いつもは賑わっている旧軽銀座も雨降りでガラガラですね。


ayainkaruizawa2007-023.jpg
この時運良く雨が止んでたので旧軽銀座の奥にある「軽井沢ショー記念礼拝堂」まで散歩したそうです。


ayainkaruizawa2007-028.jpg
旧軽銀座に戻ってミカドコーヒーのモカソフト♪


ayainkaruizawa2007-030.jpg
この後は大人気パン屋の浅野屋さんでパンを購入♪


ayainkaruizawa2007-032.jpg
テレビ東京「元祖でぶ屋」で紹介された手焼きせんべいの「寺子屋本舗」で、お土産用のおせんべを買ったりしました。


ayainkaruizawa2007-033.jpg
お昼はショッピングセンターへ移動してそば処「さく庵」さんへ


ayainkaruizawa2007-034.jpg
美味しいお蕎麦頂きました♪


ayainkaruizawa2007-035.jpg
この後デザートも食べて軽井沢旅行は終了です。


ayainkaruizawa2007-039.jpg
新幹線の時間になって軽井沢駅へ向かって、夕飯用におぎのやの峠の釜飯を買ってホームへ


ayainkaruizawa2007-041.jpg
結果軽井沢は予報通り2日間雨に煙ったままでした…


ayainkaruizawa2007-042.jpg
帰りも長野新幹線あさま532号で一気に東京へ


ayainkaruizawa2007-048.jpg
東京駅に着くと青空が広がってました…何とも皮肉ですね~(笑)

今回下見までしたのに残根ながら軽井沢サイクリングが出来なかったので、いつか再チャレンジしてみるそうです♪


お土産一覧
ayainkaruizawa2007-046.jpg
「すずらんハウス乳製品」他


ayainkaruizawa2007-047.jpg
手焼きせんべいの「寺子屋本舗」


ayainkaruizawa2007-049.jpg
信州味噌製品






m709-131.jpg
AYAが会社の方に誘われて神宮球場へヤクルトスワローズの応援に行きました♪

いつもは外野自由席なんですが、今日は何故か内野指定席、対戦相手は阪神タイガースと首位争い中の読売巨人軍、AYAたちが応援するヤクルトは最下位なんですが、我が阪神タイガースの援護射撃のためにしっかり応援してくるようお願いしました!(笑)

球場に着いてまずはお弁当♪今まで知らなかった種類のもいっぱいあってその中から炊き込みご飯に鶏照り焼きがのったホームラン弁当!ジューシー鶏肉が美味しかったそうです♪

試合は終始ヤクルトペース、傘を持って東京音頭歌いまくり♪ホームラン弁当効果もあって5回にホームランも飛び出して試合が決定!終わってみれば5対0の完封勝利でした!






ayainsikoku2008-002.jpg
今日からAYAは3泊4日で、会社旅行仲間の皆さんと四国旅行に出掛けます!

2月8日(金)・1日目
四国までは寝台特急サンライズ瀬戸を利用するので、東京駅に集合です。


ayainsikoku2008-004.jpg
22時00分、サンライズ瀬戸(+出雲)は東京駅を出発!


ayainsikoku2008-006.jpg
個室寝台で安全、安心で快適!でオヤスミ…







2月9日(土)・2日目
ayainsikoku2008-012.jpg
岡山駅でサンライズ出雲と分離して、瀬戸大橋を渡って四国へ!


ayainsikoku2008-014.jpg
7時27分、高松駅に到着してタクシーで栗林公園へ


ayainsikoku2008-019.jpg
梅も花がキレイに咲いてました♪


ayainsikoku2008-017.jpg
栗林公園内にあるレストラン「花園亭」さんで朝食。


ayainsikoku2008-018.jpg
名物の朝粥を頂きました。


ayainsikoku2008-022.jpg
栗林公園北口駅からアンパン電車(?)で志度駅へ


ayainsikoku2008-027.jpg
そして平賀源内先生遺品館を見学です。


ayainsikoku2008-028.jpg
これが噂のエレキテル!?(笑)


ayainsikoku2008-032.jpg
志度駅から今度は琴平電鉄で琴電屋島駅へ


ayainsikoku2008-037.jpg
讃岐東照宮といわれる「屋島神社」で参拝してから昼食へ


ayainsikoku2008-038.jpg
昼食は「本家わら家」さん、香川といえばやっぱり讃岐うどんですね♪


ayainsikoku2008-041.jpg
こちらの名物の大きなたらいの釜揚げうどんと天ぷら盛り合わせを注文、釜揚げうどんはコシがあってめっちゃ美味しかったそうです!!


ayainsikoku2008-050.jpg
昼食後は四国村を見学、四国村は源平の古戦場として知られる屋島の地に、四国各地から古い民家などを移築復原した野外博物館だそうです。


ayainsikoku2008-046.jpg
建物だけではなくて、徳島にあるかずら橋を復原した物をあるみたいですね~


ayainsikoku2008-055.jpg
琴電屋島駅からバスで移動


ayainsikoku2008-059.jpg
着いたのは四国霊場第84番札所の屋島寺です。


ayainsikoku2008-061.jpg
本殿でお参りをして今日の観光は終了です。


ayainsikoku2008-079.jpg
今日の宿「高松東急イン」にチェックインをして夕飯へ


ayainsikoku2008-065.jpg
夕飯は以前2人で食べに行った「おきる」さんです!


ayainsikoku2008-078.jpg
メニューに値段が無くてドキドキしますが、めっちゃ美味しかったお店で今回再訪したそうです♪


ayainsikoku2008-068.jpg


ayainsikoku2008-071.jpg


ayainsikoku2008-075.jpg


ayainsikoku2008-072.jpg


ayainsikoku2008-077.jpg
今回もめっちゃ美味しくて大満足だったそうですよ~羨ましい…(笑)





2月10日(日)・3日目
ayainsikoku2008-103.jpg
さすが香川県、ホテルの朝食バイキングにセルフ讃岐うどんがあります!


ayainsikoku2008-104.jpg
自分で作ると一味違うかな!?


ayainsikoku2008-105.jpg
ホテルをチェックアウトして高松駅へ、そして特急いしづち7号で愛媛に向かいました。


ayainsikoku2008-101.jpg
今日は1日乗車券を使って愛媛観光です♪


ayainsikoku2008-106.jpg
まずは市電に乗って松山城方面へ


ayainsikoku2008-108.jpg
昼食はここも以前2人できた「郷土料理ごしき」さんですね。


ayainsikoku2008-107.jpg
五色そうめんを使った温かいにゅうめんと鯛めしやジャコ天など名物セットで愛媛を堪能です♪


ayainsikoku2008-110.jpg
日露戦争で多大な功績を残し、司馬遼太郎作の小説「坂の上の雲」の登場人物でもある秋山好古と、秋山真之の生家を見学。


ayainsikoku2008-111.jpg
松山城を目指してロープウェイに乗車。


ayainsikoku2008-109.jpg
愛媛のシンボル松山城を見学!


ayainsikoku2008-112.jpg
帰りは気持ち良い風を感じながら下山。


ayainsikoku2008-113.jpg
この後も松山市内を散策して宿に向かいました。


ayainsikoku2008-114.jpg
今日の宿は「道後温泉はなゆづき」さんです。


ayainsikoku2008-115.jpg
可愛いカゴ入りタオルを持って、道後温泉本館へ


ayainsikoku2008-116.jpg
そして2階の神の湯に浸かって命の洗濯♪


ayainsikoku2008-117.jpg
湯上りはのんびり~


ayainsikoku2008-118.jpg
宿に戻って夕飯です♪


ayainsikoku2008-120.jpg


ayainsikoku2008-133.jpg


ayainsikoku2008-123.jpg


ayainsikoku2008-122.jpg
美味しく頂いて今日も大満足でした!








2月11日(月)・4日目
ayainsikoku2008-132.jpg
朝日に染まる松山城、今日も良い天気ですね♪


ayainsikoku2008-119.jpg
朝食を食べてチェックアウト


ayainsikoku2008-121.jpg
最終日の今日は道後温泉周辺を散策で、道後温泉駅でSLぼっちゃん号見学!


ayainsikoku2008-130.jpg
坊ちゃんからくり時計の前で、坊ちゃんとマドンナさんと記念撮影♪


ayainsikoku2008-131.jpg
散策を終えて愛媛名物の伊予柑のソフトクリームで一休み。



ayainsikoku2008-134.jpg
昼食は「おいでん家」さん、ここも2人で来たお店ですね♪


ayainsikoku2008-135.jpg
AYAが注文したのは瀬戸内の魚介たっぷりの海鮮丼でした。


ayainsikoku2008-137.jpg
全ての予定を終えて松山空港へ


ayainsikoku2008-139.jpg
JAL1466便で羽田空港に到着して、今回の四国旅行は無事終了です!