美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/04

driveinyamagata-02.jpg
6月4日(土)・1日目
浜町ICから順調に首都高速を抜けて東北道へ、まずは秋田県湯沢市にある稲庭うどんの老舗「七代 佐藤養助本店」さんを目指しました。


driveinyamagata-04.jpg
時々雨に降られたものの順調に走行、山形自動車道で山形県内を通るのかと思っていたら、ナビは東北道で岩手県に入りそこから秋田自動車道を選択、前沢牛食べたかったけど今日の夕飯は「あれだから」・・・(笑)


driveinyamagata-07.jpg
5時間半で「七代 佐藤養助本店」さん到着、あれ?計算が合わないけどたぶん僕の勘違いでしょう!^^;


driveinyamagata-23.jpg
11時半に店内に入りました。まだ席に余裕がありましたが、12時過ぎると満席になっていました。


driveinyamagata-20.jpg
店内には凄い数の有名人のサインがありました。ドラマ出演者のサインも多くありましたので、旅番組だけでなくドラマ撮影にも使われたりで、かなりの人気店になっているみたいです!


driveinyamagata-14.jpg
温かいうどんと冷たいうどんを両方味わえるセットもあったのですが、秋田県内に入ってから急に晴れて気温も25度を越える夏日になったので、僕は天せいろ、AYAは醤油とゴマの二種類のつけダレが味わえる二味天せいろにしました。

稲庭うどんは極細なのにしっかりしていて、のど越しも良くとても美味しく、わざわざ行ったかいがありました!!


driveinyamagata-15.jpg
二味を試したAYAはゴマの方が美味しいと言ってましたので、機会があったら両方を試してみてください!


driveinyamagata-22.jpg
AYAはお土産にゴマだれを希望でしたが、僕が食べられないのでうどんと醤油ダレをお土産にしました


driveinyamagata-26.jpg
国道13号で秋田から山形へ、天童市にあるさくらんぼ狩りの出来る「天道観光果樹園」さんに向かいました。ところが到着寸前になって雷雨、急に夏日になるような良い天気が災いして、突然の豪雨になってしましました。夜のニュースで天童市内は雹も降ったらしいので、運良く当たらなくて助かりました。


driveinyamagata-28.jpg
結局そのまま国道13号を南下して米沢市に行き、今日の宿「東京第一ホテル米沢」にチェックインしました。


driveinyamagata-32.jpg
19時に予約した米沢牛・山懐料理の店「吉亭」さんへ♪


driveinyamagata-34.jpg
和風建築に日本庭園と雰囲気の良い店でした。


driveinyamagata-35.jpg
このビールを飲むために遠くまで行っちゃうんですよね・・・(笑)


driveinyamagata-36.jpg
「牛のたたき」、黒こしょうが効いてて美味しかったです!


driveinyamagata-40.jpg
「米沢牛シュウマイ」


driveinyamagata-41.jpg
「米沢牛サーロインステーキ」、これを食べにきました!

米沢牛は柔らかくて旨みたっぷりでめっちゃ美味しい!!タレも醤油+西洋わさびと、ポン酢+紅葉おろしの2種類で、ポン酢タレが僕好みで美味しかったです!

あっここでワンポイントアドバイス。ステーキの付け合せにのっているのはポテトフライでなくサツマイモフライなので甘いんです。美味しいのですがビールにもご飯に合わないのでデザートとして食べるのがお勧めです!(笑)


driveinyamagata-48.jpg
お店を出ると雨が止んでいたので、ホテルまでの帰り道を深夜徘徊してると、ライトアップされた鳥居があったので寄って見まると、米沢城跡に作られた神社と公園でした。


driveinyamagata-45.jpg
米沢城は伊達政宗や上杉謙信に縁のある城らしいのですが、それ以上の事は酔っ払ってたので良くわかりません!(爆)


6月4日(土)・1日目
東北道→秋田県→昼食・七代佐藤養助本店(二味天せいろ他)→東京第一ホテル米沢→夕食・吉亭(米沢牛たたき、米沢牛シューマイ、米沢牛サーロインステーキ他)






driveinyamagata-51.jpg
6月5日(日)・2日目
朝9時にチェックアウト、前日の雨で濡れていたのでその水で拭き掃除をして出発しました。


driveinyamagata-54.jpg
国道13号で村山市へ


driveinyamagata-56.jpg
道の駅むらやまでお土産を購入しました。


driveinyamagata-68.jpg
昼食は蕎麦を食べにそば街道へ、そば街道って1ヵ所かと思っていたら、山形県内に何ヶ所もある事が判明、その中から村山市にある元祖そば街道「最上川三難所」を選びました。


driveinyamagata-57.jpg
14件あるの中から萱葺き屋根の民家で営業している、六番店「三郎兵衛そば」さんへ♪


driveinyamagata-61.jpg
店内も囲炉裏で岩魚を炭火焼きしていたりで、雰囲気があってとても良いです。


driveinyamagata-60.jpg
その岩魚の塩焼きが美味しそうだったので注文、キャンプでニジマス釣ってたべますが、それとはまたチョット違った味で美味しかったです!


driveinyamagata-62.jpg
「板そば」、このそば街道の店ではほぼ全店板に盛られて出てきます。蕎麦は色は黒めでかなり太い田舎蕎麦でした。田舎そば初体験、初体験イベントとしては良かったですが、個人的には細い方が好みかも!?^^;


driveinyamagata-98.jpg
最上川を越えて昨日雷雨で出来なかったさくらんぼ狩りに向かいました。


driveinyamagata-69.jpg
天童市にある「天童観光果樹園」さんに到着。

佐藤錦にはまだ2週間ほど早く、この日は紅さやかとギャボレーという2種類でした。佐藤錦がまだなので入園料も1200円と安かったです。(さらにこの日は1000円にしてくれました!)


driveinyamagata-76.jpg
紅さやかは、佐藤錦よりは甘が少ないものの、さっぱり系でまあまあ美味しかったです。


driveinyamagata-78.jpg
この真っ赤なのがジャボレー、一見凄く美味しそうですが、これが真っ赤なのに味も無いし身もフニャフニャで美味しく無かったです・・・園のおじさんも紅さやかをススメてました。


driveinyamagata-80.jpg
園内にある池には人面魚がいるそうな!?


driveinyamagata-82.jpg
しかし一生懸命探しましたが見つかりませんでした。


driveinyamagata-85.jpg
園を出て車で10分の山寺へ、と言っても登るのは体力的に無理なので、麓にある芭蕉記念館から眺めました。ここから眺められるのは十数年前に確認済み、その時も登らなかったという事ですね。(爆)


driveinyamagata-90.jpg
その十数年前には無かった立派な土産屋「風雅の国」が出来てました。


driveinyamagata-86.jpg
ここの名物が天皇さんにも献上された銘菓「円仁さん」でした。


driveinyamagata-88.jpg
AYAは試食して美味しかったので購入してました!


driveinyamagata-94.jpg
記念館を出て、西蔵王高原ラインから6月なのに雪残る蔵王エコーラインを走って、頂上にあるお釜を見に行きました。


driveinyamagata-95.jpg
ところが頂上付近は濃霧で、お釜は見学出来そうも無かったので諦めました。

村田ICから東北道に入って帰宅。帰りも順調で渋滞しらずの楽しいドライブでした!


6月5日(日)・2日目
道の駅むらやま→そば街道→昼食・三郎兵衛そば(板そば他)→天童観光果樹園(さくらんぼ狩り)→芭蕉記念館→蔵王エコーライン→お釜(?)→帰宅