美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
bustour-001.jpg
この日から3連休で本来ならかなり足を延ばして遠くまでドライブ出来るのですが、この時期は雪国方面が完全にアウトだし、平地でも突然の降雪の可能性もあり宿の予約とかは出来なので3連休を持余しそうだったので、超久しぶりにバスツアーに参加してみました!(過去にハトバスで横浜見学&中華街グルメツアーと東京ドーム巨人×阪神観戦ツアーに参加経験あり)

AM8:00、新宿都庁近くのセンタービル前に集合。新宿までは自宅から1時間かからないのですが、新宿ではなぜか毎回迷子になるのでかなり余裕を持って自宅を出ました。今回は迷走することなく無事到着!


bustour-003.jpg
今回お世話になるのは阪急交通社さんの「早春の花咲く房総てんこ盛り祭りツアー」です。一足早く春を感じに行くツアーですが今年は東京も春のポカポカ陽気だったりしますが…(笑)


bustour-002.jpg
受付を済ませると予定通り8時にニュー東京さんのバスが到着、新型なのかピカピカのキレイなバスでした♪


bustour-004.jpg
女性添乗員さんの挨拶がありバスは出発 新宿ICから首都高、京葉道路、館山自動車道で君津を目指します。定番の江戸橋JCT、船橋料金所、穴川IC渋滞以外は問題無く順調でした。


bustour-008.jpg
最初の目的地は小泉酒造さんで酒蔵の見学です。


bustour-011.jpg
まずは大吟醸を練り込んだ手打ちうどんの試食です。


bustour-009.jpg
これは添乗員さんの超オススメで、ホントに美味しかった!何故か添乗員さん裏事情も知っているので、お客さんに買い物をしてもらおうと思って言ってるのかな?と疑ってしまいましたが、ツルツルっとのど越しが良く美味しくてお土産に買っちゃいました!(笑)


bustour-013.jpg
そして数々の賞を取った日本酒の飲み放題試飲!でも私はビール以外のアルコールはダメなのでパス…AYAは普段いっさい飲まないのに5、6種類いってたかな?(笑)


bustour-015.jpg
続いては今回のツアーでメインの昼食のオ・ス・シ!団体用の食堂かと思っていたら、君津市内にある「だるま寿し」さんは、意外にも町のお寿司屋さんでした。


bustour-016.jpg
いつものドライブでは飲めないのでこれを楽しみにツアーに参加しました♪お寿司と鍋を肴にビール!!!幸せでした~(笑)


bustour-020.jpg
食後のデザートはイチゴ狩りでイチゴ食べ放題!なんですが…お寿司屋さんから30分の移動であまりお腹が空いてないとの声がチラホラ…まあ参加者で一番若いのがうちら夫婦というメンバーではそうかな~


bustour-022.jpg
今回の品種は「とよのか」でした。この時期は加熟してないので身がしっかりしていて、甘みも甘過ぎず丁度良くて美味しい!!!他の参加者の方は10分~15分で食べ終わってましたが、うちらは若さで30分間食べ続けました!AYAの記録は50個でした~


bustour-024.jpg
ここから一気に房総半島を南下するのですが、3連休初日で内房沿いの道は大混雑…そこで自分の運転なら乗用車でも走りたくない狭い山道をバスは走行、プロのドライバーさんは凄いなと感心しつつも、ビールも飲んだしお腹もいっぱいだしで半分以上寝てました。

約1時間半で「道の駅とみうら」に到着!


bustour-026.jpg
満開の菜の花がキレイ!その菜の花畑をミニSL(無料)が走ってました。


bustour-027.jpg
隣接するお店でのお買い物タイムなのですが、いつも来ているところなのでびわソフトを食べながらのんびりしてました。


bustour-032.jpg
買い物タイムの後はポピーの花摘みです。この時期房総では定番のイベントですが、なかなか自らやる事は無いので初体験で、そんな事をやれるのもバスツアーの魅力ですね。


bustour-033.jpg
スタッフさんから摘み方と咲く花の色の見分け方等の説明を聞いて、ハサミを受け取り花摘み開始。無料なのは一人5本までなので時間を掛けてじっくりと吟味をしました。

これで今回ツアーのイベントは終了です!


bustour-044.jpg
帰りは東京湾アクアライン経由で東京に帰ります。途中大渋滞がありドライバーさんが頑張る中また寝てしまいました。運転してないとこうも眠気に勝てないもんなんですね~助手席の人に起きてろなんて無理な話ですね!


bustour-046.jpg
海ほたるを出発して首都高に入りお台場付近で突然車内の電気が消えてビックリしたら、夜景がキレイに見えるようにという添乗員さんのサービスでした!お台場からレインボーブリッジへ 何度も渡った事はありますがじっくり景色を見るのは初めてで、キレイな夜景でした♪


bustour-047.jpg
そして環状線へ ライトアップされた東京タワーがキレイでした


bustour-048.jpg
PM8:00 丁度12時間で新宿に到着!


bustour-052.jpg
お土産を受け取って解散です。たまには運転しない旅も良いもんでした♪







m702-11.jpg
今回のバスツアーには「海鮮玉手箱」という選べる海の幸土産が付いてました♪

A:房総産干物セット  B:伊勢海老+サザエ1個  C:毛蟹+生わかめ  D:マグロ400g  E:ズワイガニ片身+生ワカメ

この中から、Cの毛蟹とEのズワイガニを頂きました!

そんなに立派な物は想像してませんでしたが、帰宅して玉手箱を開けると、まぁ想像通りぐらい大きさのカニでした。でも見た目の割に毛蟹は2人で十分満足出来る位身が詰まっていて美味しく正解だったかな♪ズワイガニはカニ鍋にしました。

その他、鯛せんべい1枚(笑)と花の種とビワ茶も付いてお土産がいっぱいでした♪







m702-12.jpg
バスツアーで立ち寄った小泉酒造さんの吟醸酒入り手打ちうどんです♪

賞味期限が2日と短いので早速茹でて頂きました。試食した味と同じくツルツルっとノド越し良く美味しく出来ました!^^





m702-161.jpg
バスツアーで摘んできたポピーの花が咲きました♪

摘む時にはツボミを選んで下さいといわれるのでツボミで摘んで、帰宅して直ぐに花瓶に挿して待つ事5日で満開です♪ポピーは1株から何本も花が咲くのですが、1つの株から咲く花は全部同じ色なんだそうです。だから摘む時は先に咲いてる花の色を見ると希望の色の花が摘めるそうです。

僕は咲いた時の楽しみのため色が分からないように、咲いてる花の無い株から全て摘んできた天邪鬼です!(笑)