美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
25r-3.gif
20世紀最後のチューンドスカイライン!

Tommykairaにとって、SKYLINEというネームには特別の響きがあります。我々は、1985年に日本初のチューンドコンプリートカーを誕生させました。以降、7代目SKYLINE<R31>からモデルチェンジごとにコンプリートカーを製作。Tommykairaのデザインコンセプトとそのポテンシャルを世に問い続けてきました。

1998年かぞえて10代目。走りを追求した<R34>を素材に、Tommykairaはより個性的なフォルムをまとい、今ここに20世紀最後のTUNDE SKYLINEの誕生です。


25r-2.gif
最高出力を300馬力に設定し、マシンの信頼性を重視。高効率のマルチカップインタークーラーをはじめとするTommykaira伝統の扱いやすいパワー特性を実現しました。実用回転域でのトルクアップや右足に敏感に反応するレスポンスのよさなど、エンジンを自在にあやつる愉悦を動物的な感覚領域にまで高め、さらにチューンドマシンの魅力を際立たせるエキゾーストの音質にまでこだわった排気系チューニング。

走る、曲がる、止まるの基本性能に加え、アグレッシブにマシンの挙動をコントロールする楽しさを大胆なフォルムに昇華するなど、どこから見ても素性の違いをアピールできる強烈なパーソナリティを表現。

必要にして充分なパフォーマンスを身につけてTommykairaから真のRの誕生です。


25r-1.gif
SPECIFICATIONS
Max Output: 300ps/6400rpm Max Torque: 37.0kgm/3700rpm 
BODY
Length: 4610mm Width: 1725mm Height: 1310mm
Wheelbase: 2665mm Tread: Front 1486mm Rear 1476mm
ENGINE
NEO STRAIGHT-6 DOHC Turbo with multi-cup Intercooler
Piston Displacement: 2498cc Bore×Stroke: 86.0mm×71.7mm
LAYOUT
Front Engine Rear Drive
Transmission: 5MT / M-ATx
Brakes: (F) 4 Piston Opposed Type Caliper +Ventilated Disc
(R) 2 Piston Opposed Type Caliper +Ventilated Disc
Wheels: 8.0JJ×17 Tire: 225/45ZR17







corona-01.jpg
1998年4月・前車最後の車検
前車最後の車検が無事終了。ここで車検を通さず廃車にして 5月に発売される10代目スカイライン〈R34〉を即購入する案も考えたのですが、今回の新車は購入時ドレスアップを考えていて、その検討時間もほしかったので、ボロボロ状態だった前車にもう1年頑張ってもらい、1999年4月に新車購入する事にしたのです。


25r-13.jpg
1998年5月・R34スカイライン発表
最初に見た感想は「全体的なスタイル、スカイラインの命?で あるテールランプも、なかなか良いデザイン」と私は感じまし たが、グリルのデザインだけがチョット気になりました。

そこで早速エアロパーツの検討開始、購入時から装着出来るのは 日産純正のエアロか、ニスモのエアロなので、この2つだったらニスモにしよう考えていたのですが、このあと運命的な出会いが 待っているとはこの時全然思いませんでした。

25r-10.jpg
1998年8月・トミーカイラ25R発表
新車購入を考え始めてから色々な雑誌を立ち読みしていた僕の目 に飛び込んできたのは、トミタ夢工場からR34を素材にした コンプリートカー「トミーカイラ25R」でした。


25r-11.jpg
初めてこの車を 雑誌で見た時は本当に感動しました!


25r-12.jpg
トミーカイラはこれまでも歴代のスカイラインを独自のコンセプトでチューニングしてきたのですが、今までと何といっても違うのは全国の日産プリンスの販売店で購入出来る事なのです。この事は車に詳しくない僕にとっては凄く良い事で、この車を買う事に決定しました!^^







25r-5.jpg
いよいよ契約!
Tommykaira25R発表からさらに雑誌やネットで情報を集め、購入意欲が高まって来たのですが、冬を前にして新車の購入は嫌なので最初の予定通り1999年4月納車を目標にして、情報では特殊な車のため契約 から納車まで50日程度かかるとの事だったので、契約を2月上旬に決め ました。

そして契約までに決めなければならない問題が1つだけありました。 それはボディーカラー!R34が発表された時には、ずっと憧 れていた「黄色」の設定がありこれにするんだ!と決めていたのですが、いざ購入するとなると勇気がいる物、特に今回の車はスタ イルだけでも派手なのに、色まで派手ではイタズラや他車から煽り等、色々と考えてしまいずっと悩んでいたのです。


25r-6.jpg
実際契約の3日前には「銀色」に決めたとAYAに話したのですが 「本当にそれで良いの?」と聞き返されて心が揺らぎ、結局自分が気に 入った「黄色」にしないと後々絶対後悔すると思い直し「黄色」に決定 した訳です。

こうしてボディーカラーも決まり契約も無事終了したのですが、納車までに今度はやる事が2つ、まず特殊な車の為に総額440万の15%(60万) を前納、それから前車の廃車手続きです。

前納はどうせ全額現金払いなので問題無しだったのですが、12年12万キロ乗り続けた愛車の廃車手続きはさすがに辛い物でした。

廃車前日洗車をして最後の記念撮影をして、グリルを記念品として外し、次の日最後に自分運転で工場に行き廃車となり、納車を待つだけとなりました。









25r-8_20160519082817574.jpg
1999年4月3日(土)
待ち待った納車の日!でも納車された車を見た最初の感想は「恐ろしく派手な車・・・ヤバイものを買ってしまった」という感じでした。

この日は車庫に入れただけで出掛けなかったのですが、夜は「どうしよう・・・何年この車に乗るんだろう・・・」と悩み、眠れないほどでした。^^;


25r-7.jpg
1999年4月4日(日)
初ドライブは前車の頃から良く行った軽井沢に決めて朝早く出発、慣らし運転なので高速の 左端をゆっくりと走っていきました。 運転した感想は、とにかく扱いやすいという事、それもそのはずで12年12万㌔乗った前車 の最後2~3年はアイドリングにバラツキがあったり、高速走行時にオーバーヒート寸前まで 水温上昇、etc・・・と、とにかく大変な思いをしながら運転していたので、たぶん新車だったらどんな車でも運転が楽に感じたのだと思います。

そして軽井沢に到着、スケートセンター内の「千ヶ滝温泉」に入って疲れを癒してプリンスショッピングセンターで買い物をして昼過ぎには渋滞を避けるために帰路につきました。

帰りの運転中何となく周りから視線を感じるのですが、余裕の無い僕は見る事も出来ず帰って からAYAに話すと「みんなこっちを見てたよ」との事、う~ん変な運転は出来無いなぁと思って初ドライブは無事に終わりました。

今はもうこの車の魅力に取り付かれ「いつまでも乗り続けたい」と思っているのですから人間の慣れと は凄い物です。(笑)








powrcheck-012.jpg
スーパーオートバックス東雲でパワーチェックしてきました♪

今回の「パワーチェック大会」参加はR34スカイラインが4台が参加!うち2台が「トミーカイラ25R」でした!さて初挑戦の結果はいかに!?


powrcheck-011.jpg
申し込み書類を書いていよいよスタート、うちの25R@黄色は3番手でした!

普段「パワーはそこそこあれば・・・」とは言ってても、やはり数字は気になるもの。トミーカイラ・スタッフからは経年劣化を考えて260~270PSぐらいだろうと言われたけど「目標280PS」でいざ挑戦!


25r-8.jpg
結果は「280.3PS」で見事に目標をクリアしました!

それにしても結果発表されるまではドキトギ、めっちゃうれしい結果でパワーチェック大会は終了です!







m601-301.jpg
久しぶりに洗車してきました♪

マンション前で洗車出来ないのを理由にかなりサボってましたが、妹に呼ばれて出かけて途中で洗車して来ました。伊豆で砂利の旧道を走ったり、降雪の後を走ったりと酷く汚れてましね。

出かける度に必ず洗車していた頃が懐かしいです。(笑)








m603-03
7年目の車検が無事終わりました♪

特別に不具合も無かったので、デフ・ミッション・エンジンのオイル交換。タイヤのローテーションもしてもらい、後は各部の点検で終了。近く(約1万キロ後)交換した方が良いものはバッテリーとブレーキパッドだそうです。

これで春からの全開ドライブも安心して出かけられます♪




photo106-041.jpg
GWに向けて洗車してきました♪

洗車後は超久しぶりにワックス掛けまで辿りつきました。あとは旅行当日晴れていたら窓拭いて、ホイール磨いて、タイヤワックスしてお出掛けです♪ ^^





m605-24.jpg
フォトコンテスト開催中のトミーカイラ公式ブログ「TommykairaFAN」に応募作品が掲載されました♪

先行掲載された作品が力作揃いで応募を迷ったのですが、一応九州ドライブの記念にこの作品を応募してみました。コンテストの結果発表は6月になるそうです!

うちの九州ドライブアンケートも5月末まで受付中です♪(笑)






m605-30.jpg
自動車税の支払いをしてきました。

明日までだったのをすっかり忘れていて危なかったです。^^;





p12-05.jpg
ガソリンはまだまだ値上がりしてますね。

近所のスタンドは高いのでなるべくドライブ先で入れるか、帰りの高速SAで入れるかしてたんですが、高速SAが今月から一気に5円アップの147円になったので、ドライブ先で入れようとスタンドの値段表と睨めっこです。

最近燃費が悪くなっているように感じたので、久しぶりに計ってみました。高速50%+一般道40%+山10%で結果は8.4km/Lでした。店員の給油量の誤差を考えても7km台後半なので問題は無さそうかな?

どうやらガソリンの高騰で急に燃費が気になっただけのようです!(笑)





m605-24.jpg
トミーカイラフォトコンテストの結果が発表されました♪

九州ドライブの作品を応募した僕の写真は残念ながら落選、まあ残念ながらというよりは当然の結果ですかね?次回に向けて入選作品を見て勉強して、良い写真を撮りに行きたいと思います!

詳しい結果はこちらで確認下さい♪





m601-301.jpg
洗車してきました♪

ド・ピーカンがしばらく続きそうなのと、土曜日という事で洗車場は大混雑でした。明日の日曜日から1泊長野ドライブに向けて水洗いのみ洗車!(笑)

水洗い後にWAX掛けはしないでピッチクリーナーで水垢とかバンパーの染みとかをキレイにしようとしたのですが、もう汚れが頑固でほとんど落ちませんでした。何か良い物ないっすかね?

中国地方ドライブ前にはWAX掛けして行ってきます♪






photo106-041.jpg
夏休みドライブを前に洗車してWAX掛けしてきました♪

それにしても夏の洗車は汗だくで大変ですね。(笑)





m609-12.jpg
レーシンググローブを新調しました♪

3年前の初サーキット走行時に買った初グローブが使いやすくて、ドライブの時も使っていたらボロボロになってしまいました。そこで18日(祝)に宮城県のスポーツランドSUGOで行われる「第4回たんぽぽ運動会」に向けてレーシンググローブを新調しました!

たんぽぽ運動会とは「サーキット初心者でも軽自動車でもみんなで楽しくサーキットを走ろう!」というイベントです!今回で4回目なんですが、残念ながら今年で最後の可能性が大きそうです。

最後の運動会かもしれないので是非晴れて欲しいです♪





m609-13.jpg
オイル交換&タイヤの空気圧チェックをして運動会の準備完了です♪

5,000km毎のオイル交換、今年何回目のオイル交換でしょうか?(笑)





m601-301.jpg
いつもの洗車場で洗車したきました♪

いつものように洗車機にコインを入れて、ノズルを持ってスタートボタンを押すと、最初数秒だけ洗剤水が出ました。「前の人が使った残りか…」と思いましたが、洗剤水かけた後って水で流すから変ですよね?




m611-10.jpg
大口をあけてる25Rはこの時期枯れ葉を大量に吸い込み大変です♪

夏場は虫を大量に吸込みます。(笑)




m612-21.jpg
前日のプーさんの話題から愛車に載せてるキャラクターグッズの紹介です♪

写真①
リアウィンド右隅にいるサンタプーさんと左隅にいる「初心者」マークピカチュウで大きさは約25センチ、この「初心者」マークピカチュウは納車されてうちら夫婦より先に25Rに乗った初搭乗者です!(笑)

写真②
スヌーピーのドリンクホルダーは8年前の納車直後に買って以来ずっと愛用してます。そして意外な事に25Rに常設しているスヌーピーグッズはこれだけだったりします!
プーさんの顔型ドリンクホルダーは半月前急に買って付けたのですが、8年間何も無かった所に色の濃いもがあるせいか気になります。(笑)

写真③
リアシートコレクション=これがあるためにうちのは完全ツーシーターです!(笑)約60cmの巨大クッション=これはゲーセンでGETしました!トラの着ぐるみプーさん=これもゲーセンでGETしました!座布団=これはオートバックスで買ったと思います。

写真④
これはAYAのひざ掛けです。車内は運転者が快適に感じるように温度設定するので、夏でも冬でも愛用してます!

と、まあ黄色車とのコーディネートかスヌーピーグッズよりプーさんグッズに囲まれた車内になってます!(爆)






m612-26.jpg
今日の関東地方は季節外れの台風が直撃したような天気でしたね。

うちは特に被害がありませんでしたが、中央道で土砂崩れがあった他、各地で多数の被害があったようですね。普段平日に車に乗る事は無いのにこんな日に限って急な買い物で出掛けてきました。おかげで1ヵ月以上洗車してなくてドロドロだったボディーが少しキレイになりました。

明日ちゃんと洗車しに行きます♪(笑)